• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

体育の成績

  • 質問No.2012352
  • 閲覧数147
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (21/47)

大学生です。
就職の面接時に成績のことを問われる質問があると思います。しかし,私は学部時代に一時だらけた時期があり,出席がたりず,普通は「優」であるはずの体育に「可」が付いてしまっています。
面接のときにこの件を問われた際にどのように答えるのが一番ダメージが少ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (33/142)

おそらく、成績に関してはそれほど重視されないと思います。なぜなら同じ偏差値の大学でも「優ばかりだす大学」と「厳格な成績で優良可を出す大学」とに分かれるからです。前者に入学すれば誰しもが成績が良くなります。後者は厳しいです。だから成績でどうこうというのはどうでも良いです。まったく気にしなくて良いです。むしろそういうところでクヨクヨしていては「こいつ、こんなことでクヨクヨするんだな!?入社してもすぐに辞めるかも・・」
と思われますよ。「苦手な競技を克服しようと一生懸命に頑張ったのですが、テストでうまくいかずに可を取ってしまいました。」とかこんな感じでどうとでもやってしまった方がいいです。それよりも面接官は質問に対する「反応」や「話術」を見てます。堂々と答えたら良いですよ。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (8/68)

『体育の成績』が重要視される職業なのでしょうか?

以下、『体育』以外の成績が『優』と仮定しますね。

一般的に考えて、『体育の成績』だけで企業側が悪い印象を持つとは考えにくいです。
大学での体育の授業なんて、企業側も意識しないだろうし、体育の成績が『可』だったから不採用になるなんて事は誰も納得しないでしょう。

つまり、体育の成績が『可』だったからと言って、悩む必要はありませんよ、絶対。
もし質問されたら、「不得意なスポーツばかりやらされた」とか「その期間、足や手を痛めていて、積極的に参加出来なかった」と答えれば良いのでは?