• ベストアンサー

成績の良さと、研究が出来るというのは比例しますか?

学部時代に成績がオール「優」というA君がいるとします。授業にあまり出ずに自分の好きな科目だけを勉強していてあまり成績がよくないB君がいます。 一見A君のほうが研究も出来そうですが、成績が悪い人が研究で才能を発揮するということは考えられますか? 小柴昌俊さんは東大時代成績はかなり悪いようでしたし、うちの教授も学部時代は成績が悪すぎて希望の研究室に入れなかったらしいです。 成績がよい=優秀な研究者になれるというのは必ずしもな成り立たないのでしょうか?

noname#45990
noname#45990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.3

成績が良いことは研究をするための必要条件だが十分条件ではないということでしょうか。 ここは難しくも単純でもあります。 私のいた大学では、大学院への進学に際して、「優」が8割以上の学生は無試験で進学させるという制度がありました。ところが、大学院進学後のその優秀者たちの研究状況が常に悪かったのです。なぜか、学部時代は遊んでいたり、自分の好きなことをやっていて、成績がイマイチだった人たちが、大学院進学後は一念奮起してすばらしい研究をしていました。 じゃあ、基礎が駄目ならいいのか?となるとそうではなかったりします。例えば、青色ダイオードの中村修二さんは、徳島大学という三流大学の人でしたが、彼は徳島大学で凄まじく勉強したのですね。友達と遊ばず、教科書を読み込んで基礎的な勉強をしていたのですよね。 一概に言えないという凡庸な結論ですみません。 例えば文系でも、東大なのに全然駄目な人も多いわけです。地方大学なのに凄い研究者もいるわけです。でも地方大学の研究者で凄い人は、大学院に入ってから、かなり勉強していて、結局最後は基礎学力も追いついたうえで、良い研究をしているわけで、やっぱりなんとも言えませんなあ・・・。 結局個人の資質ですね。 資質が無ければ、秀才でもしょうがないと。

その他の回答 (9)

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.10

必ずしも成り立たないですが、ある程度比例するとは思います。 だれだれは学部時代は頭が悪かったがすばらしい研究をした、というのが印象に残るのは前半部があるからです。昔から神童と呼ばれすばらしい研究をした人もたくさんいます。 すばらしい研究にはアイディアと運が大きな要素であると思いますが、そのアイディアはどこから出てくるのでしょうか?無からは生まれません。 もちろん、極々一部の天才なら無からすばらしい結果を生み出すでしょう。(数学者にそんな人が多い気がします) ですが、ふつうは基礎をしっかり学んでこそアイディアは生まれます。 成績が優秀ということは、基礎がある程度できている、つまり「がんばれる」ということでもあります。自分の好きな科目しかできない人が研究者になって、自分の興味のある分野しか研究しなかった場合、もしその研究が「あたれば」よいのですが、それは運です。 幅広く勉強をしてきた人は自分の研究にほかの要素を入れて考えられますからほかの分野からの視点で新たなアイディアが生まれる可能性は高くなります。

  • akki1205
  • ベストアンサー率11% (20/174)
回答No.9

成績がよい=優秀な研究者は必ずしも成り立ちません。 成績がいい人にも大きく2通りありますから。 とにかく勉強などをして高めるタイプと要領良くこなしていくタイプと。それに加えて、ひらめきなどの別の部分も必要になりますし。 成績が悪くても、実験では頭が冴える人結構いますから。

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.8

成績がよい=優秀な研究者になれるというのは成り立ちません。 得に暗記力によって良い成績を取っている人は、研究にはまったく向きません。そんな人がペーパーテストで大学院に行ってしまうと、不幸な目にあります。 たいていは卒業研究をした時点で自分は研究に向いていないと自覚してくれるのですが。。。 ただ、成績がよい人で(優秀かどうか知りませんが)研究者になっている人は多くいます。僕の知るある大学のある学科のある年の同期卒業生約40名の中で現在大学教員になっているのは・・たぶん3名ですが、それぞれ、主席入学、首席卒業、次席卒業、でした。。。 優秀な研究者の自称「勉強できなかった」とか「成績悪かった」を真に受けてはいけません。成績が悪かったというのは実は「1位が取れなかった」だったりしますし。そもそも前提としているレベルが違います。

  • nero199
  • ベストアンサー率2% (1/34)
回答No.7

勉強できるからと言って優秀な研究者とは限らないが優秀な研究者なら勉強できるんじゃないですかね。 >小柴昌俊さんは東大時代成績はかなり悪いようでしたし、うちの教授も学部時代は成績が悪すぎて希望の研究室に入れなかったらしいです。 東大の時点で勉強できるでしょ

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.6

>するということは考えられ 考えられます。 海外の評価では、京大・東北大などが高く、東大は地方の二期校並の評価です。 >り立たないのでしょうか? おっしゃる通りです。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

個人の資質、指導者との出会い、色々な要素がありますから、どういうケースでもありえます。 ただし、仮にあなたの成績が悪い場合、他に成績が悪くて優秀な研究者になった人が大勢いたとしても、あなたもそうなれるかどうかとは何の関係もありません。逆もまた同じです。つまり、人それぞれ、ということです。

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.4

成績が良い、勉強ができる、教授である、実績がある、優秀な研究者である、 これらは関連はあっても決してイコールではありません。 特に研究者の優劣は非常に付けにくいものです。 実績や経歴、ポジションが優れているからといってその人の研究がすばらしいとは限りません。 また、ノーベル賞受賞者よりもが勉強だけならばはるかにできる人がたくさんいます。 ただ、論文をたくさん読んで、手を動かして、いつも頭から湯気が出るほど考えていて、 地道に努力できる人は優秀な人が多いです。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.2

当然成立しない。 しかし、成績が悪くてもよいということではない。 研究者たるもの勉強して当たり前。 好きな科目だけ勉強するような人間は視野が狭いと言われてもしかたない。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

一般に 成績が良いと言うのは 過去の事例の蓄積の反映です 研究で成果を出すのは 過去の事例の応用に それまでには無かったアイデアとその実現が必要です そこに事例解析を超越した発想が必要になるのかと思います なまじ、事例を熟知しているためにそれを超えられないことはありうることです

関連するQ&A

  • 成績で決めるのはどうかと思いませんか?

    成績順で希望の研究室に入れるかどうかが決まる大学が多いかと思われます。 成績の良さ≠研究ができるではないというのは自明ですが、最近の教員はなぜか成績で学生を採ります。 小柴昌俊先生は成績が良くなかったことは有名です。戸塚洋二先生は院試で最下位でした。広中平祐先生も同じくです。 それでも希望の研究室には入れたのは教員が成績以外のことに注目し、学生の才能に気付いたからではないでしょうか? 成績で決めるのはやめませんか?3年生の時に希望の研究室で手伝いをして、面接をして、やる気のある学生を正式に研究室に迎え入れるというのはどうでしょうか?

  • ノーベル賞の小柴昌俊博士が東大をビリの成績で卒業したとはどういう意味ですか

    小柴昌俊博士がノーベル物理学賞を受賞したとき、小柴博士は、東京大学をビリの成績で卒業したと、大きく報道されていましたが、 それは、成績の悪い人でも優れた研究ができるという意味でしょうか。 それとも、たとえビリの成績でも、東大クラスの大学を出ていないと優れた研究はできないという意味でしょうか。

  • 成績の悪い学生が有望

    23年生きてきた私は考えてみました。研究面で、成績の良い学生と成績が悪い学生について、 成績の良い学生⇒保守的で、伸びない 成績の悪い学生⇒遊んでいたり、要領が悪い学生が多い。このため研究は頑張る気持が強い。このため、新しい研究を創出する素地ができている。 後者は小柴昌俊 、戸塚洋二、広中平祐。。。。。。などです。 ノーベル賞クラスの研究者よりもが勉強だけならばはるかにできる人がたくさんいますよね? 間違ってますか?

  • 成績が良いことと研究ができるというのは関係ないですか?

    研究室の教授が言うには、学部時代の成績が良いからといって必ずしもそんな学生が研究ができるとは限らない。成績が悪くてもすばらしい研究者になってノーベル賞をとった先生もいるのだから。と言ってました。研究者に向いている人とはどんな人なんでしょうか?

  • 大学の成績

    大学の成績のことで質問があります。「優」=「A」の数が成績全体の50%あるとしたら、だいたい200名中何番目の成績にあたりますか?もちろん、大学、学部、学科のレベルがありますが・・・・・

  • 東京大学の経済学研究科に進学 学部の成績

    東京大学の経済学研究科に進学 学部の成績 来年、大学院を受験したいと思っています。 候補として、東京大学の経済学研究科の金融システム専攻を受けたいと思っています。 そこで質問なのですが、私はあまり成績がよくありません。成績が良くないために落ちてしまう様な事はあるのでしょうか? GPAは頑張って3ぐらいだと思います。 筆記や面接、GMAT、卒論などの結果で巻き返しは出来るのでしょうか? それと私は東大生ではないので、一般で行きます。(東大の大学院に推薦はあります?) いよいよ来年に迫っているのでかなり焦っています。とくにGMATはかなり厄介ですし、成績のことも考えると混乱してしまいます。 どなたか詳しい方おりましたら、面倒ですが返答のほうよろしくお願い致します。

  • 東京大学の経済学研究科に進学 学部の成績

    東京大学の経済学研究科に進学 学部の成績 来年、大学院を受験したいと思っています。 候補として、東京大学の経済学研究科の金融システム専攻を受けたいと思っています。 そこで質問なのですが、私はあまり成績がよくありません。成績が良くないために落ちてしまう様な事はあるのでしょうか? GPAは頑張って3ぐらいだと思います。 筆記や面接、GMAT、卒論などの結果で巻き返しは出来るのでしょうか? それと私は東大生ではないので、一般で行きます。(東大の大学院に推薦はあります?) いよいよ来年に迫っているのでかなり焦っています。とくにGMATはかなり厄介ですし、成績のことも考えると混乱してしまいます。 どなたか詳しい方おりましたら、面倒ですが返答のほうよろしくお願い致します。 質問内容のカテゴリを間違えた為再質問させていただきました。

  • 体育の成績

    大学生です。 就職の面接時に成績のことを問われる質問があると思います。しかし,私は学部時代に一時だらけた時期があり,出席がたりず,普通は「優」であるはずの体育に「可」が付いてしまっています。 面接のときにこの件を問われた際にどのように答えるのが一番ダメージが少ないでしょうか。

  • 四大渉外事務所のサマーアソシエイト

    西村ときわのサマーアソシエイトに採用されるには学部成績はどれくらい必要でしょうか? 私は3月に東大法学部を卒業し、今は東大ロースクールの既習1年生で、年齢は22歳です。 学部時代の成績は優可相殺で優が3割で、よくも悪くもありません。 採用されるか心配なので、どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか?

  • 大学院入試(文学研究)

    私は都内にある某私立大学に通う、英文学科の1年生です。将来は高校の英語教師を目指しているのですが、大学卒業後は就職せず大学院へ進み、修士課程を修了してから教員になろうと思っております。その理由は高校時代の恩師に、「大学院で専門を深めてから教員になってほしい」というアドバイスを受け、自分でも納得のいくまで英文学の研究をし、それから教員になりたいと思うようになったからです。 そこで質問があるのですが、大学院入試に学部時代の成績はどのくらい影響するのでしょうか。ほとんどAもしくは優で、学年でも最上位にいなければならないのでしょうか。おそらくは他大の院を目指すことになると思いますが、やはり内部でないと不利なのでしょうか。 お答えお待ちしています。