一橋大学と東京大学の法科大学院、どちらがおススメ?

このQ&Aのポイント
  • 社会人で他学部出身でおっさんの私が法科大学院(未習)に行くとして、一橋大学と東京大学のどちらが良いでしょうか?
  • 入学のしやすさや司法試験の合格のしやすさなどを比較してアドバイス頂ければ幸いです!
  • 私は国内私大経済学部出身で、海外大学MBAを持っています。金融機関勤務の経験もあります。適性試験得点は238pts、TOEICスコアは965ptsです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一橋大学と東京大学の法科大学院、どちらがおススメ?

社会人で他学部出身でおっさんの私が法科大学院(未習)に行くとして、一橋大学と東京大学のどちらが良いでしょうか?(法科大学院に行かない、または他大学に進学する選択肢は無いものとさせてください。。。すみません) 少ない情報しか無いなかで申し訳ないですがアドバイス頂ければ幸いです! 【評価基準】 (1)入学のしやすさ(合格しやすさ)  (ex.社会人を比較的積極的に取ろうとしている、学部の学業成績の評価の割合が低い、など) (2)司法試験の合格のしやすさ (単純に合格率だけみると一橋でしょうか?) 【私の情報】 ・国内私大経済学部出身(成績は凡庸)、海外大学MBA(成績は中の下) ・金融機関勤務8年 ・適性試験得点 238pts TOEIC 965pts

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scaryfast
回答No.1

(1)入学のしやすさ:  質問者様の場合、社会人としての経験をどのようにアピールされるのか、もあるので単純比較は難しいです。 (2)合格のしやすさ:  どっちもどっちではないでしょうか。 どちらも超優れた学校です。 ところで弁護士になって、将来何をしたいのですか???  日本の弁護士資格をとっても30代で大手事務所に入るのは難しいですよ。  もし司法試験に受からなかった場合、とくに3ストライクアウトになった場合、質問者様はおそらく40歳近くなっています。 再就職は不可能であると考えてください。 東大と一橋以外の選択肢は無いものとして、ということですが、質問者様のご経験からするとなんらかの「国際的」な分野でキャリアアップしたほうがはるかに「キャリア面」では生産的に思えます。 たとえばJDに3年間通ってNYの弁護士資格を取得するとか。 40歳のころには外資金融のin houseとして5000万以上の年収が望めますよ。  それともこれまでのキャリアはすべて投げ打って何か人道的なことで世のため人のために尽くしたい、というのなら別ですが、質問者様にはそのような志は無いように思えます。 人様を説教できるような立場ではありませんが、自分も大した志のないまま40年以上が過ぎてしまいました。  10年前の自分を見ているようなのであえて厳しいことを言わせてもらいました。 

onsen225
質問者

お礼

ご返答有難うございます! どっちもどっちですか。。。まあどちらも難しいですよね。 ご指摘の通り30代で司法試験に合格しても弁護士人生は相当厳しいのは承知しています。大手事務所と仕事することがありますがピカピカの経歴の人(東大法学部&司法試験すべて一発合格など)が殆どです。NY弁護士→外資金融で5000万というのも相当の例外でしょうね。 とはいえ弁護士になってやりたいことがあるので(人道的なことというわけではないですが)どちらかの大学院は受けるつもりです。 >自分も大した志のないまま40年以上が過ぎてしまいました。 >10年前の自分を見ているようなのであえて厳しいことを言わせてもらいました。  このご指摘も有難うございます。 自分のこと、特に現在のことは、自身ではよくわからないことが多いですよね。 自分に甘えがないか、逃避していないか、常に問うていく姿勢が必要だと改めて思いました。

その他の回答 (1)

• scaryfast
回答No.2

回答者No.1です。 うざくてゴメン。 なんだ、弁護士になってやりたいことは決まってるんだ。 であれば、You are never too young or too late to challenge anything. とことん勉強して弁護士になってくれ。 経歴的にあなたとは何らかの接点があるオヤジだが、あなたがどこの誰であったとしても応援してますよ!!

onsen225
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっさんとして頑張ります。