• ベストアンサー

法科大学院についてです。

またまた法科大学院についてなのですが、法科大学院予備試験で法律的な問題がでないってことは、法学部に進まなくても受けられるってことですよね?逆に法学部にいっても有利に働くことは無いってことですか? また、既習者・未習者ってあるじゃないですか? これの既習者とは法学部にいた人ということなのでしょうか?どこかの予備校で法律的な勉強をしていた人は未習者に入るわけですか? 質問が多くなってしまいましたがお答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

• MAEAKI
  • お礼率90% (784/867)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.2

>普通、法学部の人ってどれくらいの時期から予備校通ったりするんですか? 行く人は大学入学と同時でしょう。 いわゆるダブルスクールっていうやつですね。  東大なんかの人たちはだいたい2,3年で 司法試験に受かって、そのまま弁護士や裁判官には ならない人がけっこういます。  最近のデータは知りませんが、確か 司法試験合格者の最年少は19歳の高卒 の女の子だったとお思います。  帰国子女とかで、もともとすごく頭が 良かったらしいですが、早く実務につきたい とかで、大学に入らず専門学校で勉強してた ようです。  司法試験の本試験(受験資格は18歳からですが) を受けるためには、 1次試験(これは英語とか国語、地理といった 高校レベルの内容です これは15歳以上なので 17歳で合格した人がいます)を受けるか、 大学の教養課程(大学2年の終了)の証明書を 提出しないといけないんで、その証明書を 待っていると3年からしか受験できません。 ですからさっきの東大生の例もそうなんですが、 早いとこ受かりたい人は、この1次試験から 受けてしまいます。そうすると何も法学部へ 行っている必要もないわけで。  今の司法試験は5,6年続くそうですから、 その気があればチャレンジしてみては如何で しょうか?  ただその場合だと、法科大学院卒業後の 受験可能回数の制限とかに引っかかると 思うので、興味があったら調べてみて下さい。

MAEAKI
質問者

お礼

そうなんですかぁ。 大学と同時期ですか・・・。 そんなに早く合格する人もいらっしゃるんですねぇ。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• apple-man
回答No.1

>逆に法学部にいっても有利に働くことは無いってことですか?  法学部卒なら法科大学院を2年で卒業できます。 その他の学部なら基本的に3年です。 但し、他の学部でも入学後希望すれば 2年で卒業できるための試験が受けられますが、 これはバリバリの法律の試験です。 >予備校で法律的な勉強をしていた人は未習者に入るわけですか?  そのとおり、未習者ですが、法律知識があれば 上に書いた2年コースへの試験に合格できる 可能性があります。

MAEAKI
質問者

お礼

1年の差があるんですかぁ!! それは大きいですね。。 う~ん・・・。 普通、法学部の人ってどれくらいの時期から予備校通ったりするんですか? appleさんは一般人のわりにすごい詳しいですね。 毎回、どうもありがとうございます。