• ベストアンサー

国民年金支払い免除は得ですか。

実際そのときいくらもらえるかわからない、タダでさえ払いたくも無い保険料払ったことにしてくれたわけですから、ただその時になって貰えるのは20000円くらいだそうですが?タダ。ご主人がきちんと年金wo貰える場合ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.2

>しかしきちんと払っても貰えるときになって実際いくらくれるのはの確証が持てない納付率が悪い原因でしょう。 そのとき若い連中から集めた金を、そのときの年寄りに配るというのが現在の年金制度です。 今後の出生や、年寄りの寿命(特に団塊の世代が戦前世代のように長生きするか、早死にするのか?)によって影響は受けます。 恐らく、今後は基礎年金部分は消費税になると思います。

aimei
質問者

補足

払った保険料は自分自身の保険金の積み立てでないわけですから。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.1

免除は全額払ったことにはなりません。条件もありますし。 払えるなら払った方が得ですよ。貯金した場合の金利と比較してもよくわかります。

aimei
質問者

お礼

ありがとうございました。しかしきちんと払っても貰えるときになって実際いくらくれるのはの確証が持てない納付率が悪い原因でしょう。