• ベストアンサー
  • 困ってます

国民年金について

  • 質問No.509606
  • 閲覧数357
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (23/70)

パートで働き始めて、今は主人の扶養に入っていますので年金は「第三号」になっています。

年収が130万を超えると、扶養から外れる為
健康保険と国民年金保険(または社会保険)に加入しなければいけませんよね。

(会社の)社会保険に加入できない場合、健康保険と国民年金保険料を払うことになりますが、社会保険に加入し、年金保険料が増えた分は将来受け取る年金額に反映されるそうですが国民年金の場合はどうなのでしょう。
第三号の時と受取額は変わらないと聞いたことがあります。

年間130万までにおさえるか、おもいきり働いても150万ほどですが、どのように働いていこうか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (276/506)

こんばんは。No.1の者です。


>第3号被保険者の場合は、第1号被保険者と同じ受取額にな
>るのでしょうか?

第1号被保険者と第3号被保険者の場合は、老齢基礎年金のみ
の受け取りですので受給額は同じです。ただ、第1号被保険者
は、毎月付加保険料(13300円+400円)を納めることが
可能ですので、老齢基礎年金に上乗せして、付加年金を受け取
ることも出来るということですね。
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/nenkisum/ns04rkif.htm


>保険料を納付する第1号より、半額負担の第2号の方がもら
>える年金は多いということでしょうか?

おっしゃる通り、第2号被保険者は老齢基礎年金に老齢厚生年
金が上乗せされますので、老齢基礎年金のみの第1号被保険者
より受給額は多くなります。但し、ちょうど半額と書いたのは
あくまでも例であり、最初の回答にも記載しました4月からの
厚生年金保険料額表をご覧になり、ご自分のおよその収入の欄
をご覧になってくださいね。仮に2等級なら7062円です。
※おっしゃってる半額の意味が、事業所と被保険者の半額ずつ
 の負担ということでしたら、第2号は通常、半額負担です。
htp://www3.ocn.ne.jp/~matuura/souhousyusei_kouseinenkinhokenryogakuhyo.html


>第1号、第2号は自分で決めることができるのでしょうか?

自分で選択する…ということは基本的には出来ないですが、自
分で労働時間等を調節することは可能ですね。会社の社会保険
に加入出来ない場合…と自らも書いておられるように、勤務な
さる会社や商店などが社会保険の適用事業所で、ご本人の所定
労働時間や日数により、加入となるならば第2号被保険者であ
り、加入とならない場合で年収が130万円未満ならば第3号
被保険者、130万円以上なら第1号被保険者となるわけです。
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/07-Q05B2.htm
お礼コメント
nao-ta

お礼率 32% (23/70)

とても丁寧なご回答をありがとうございました。
よく理解できました。

また、何かありましたら宜しくお願いいたします。
投稿日時:2003/03/30 18:42

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (276/506)

こんにちは。

第1号~第3号などについて、よくご理解なさっているようで
殆どおっしゃる通りです。就職なさり、厚生年金を納める第2
号被保険者になれば、当然、老齢基礎年金に老齢厚生年金の部
分が上乗せされますので、受け取る年金額は当然多くなります。

第1号被保険者と第3号被保険者の場合は、老齢基礎年金のみ
の受け取りになります。受給額は同じですが、第1号被保険者
は、毎月付加保険料(+400円)を納めることが出来ますので
老齢基礎年金に上乗せして付加年金を受け取ることも可能です。
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/nenkisum/ns04rkif.htm


さて…
扶養されたままの第3号被保険者であれば、保険料を納付しな
くても良い。第1号被保険者であれば、平成15年度(4月~)
も引き続き月13300円。第2号被保険者になれば…この4
月からの総報酬制で見ると、例えば1等級で6654円となり
ちょうど半額で、しかも将来の受給額は多いということですね。
http://www3.ocn.ne.jp/~matuura/souhousyusei_kouseinenkinhokenryogakuhyo.html
お礼コメント
nao-ta

お礼率 32% (23/70)

お返事ありがとうございます。

第3号被保険者の場合は、第1号被保険者と同じ受取額になるのでしょうか?

第2号被保険者になれば…、例えば1等級で6654円となりちょうど半額で、しかも将来の受給額は多いというこですが、、、。

保険料を納付する第一号より、半額負担の第2号の方が
もらえる年金は多いということでしょうか?

第1号、第2号は自分で決めることができるのでしょうか?

無知なものでスミマセンが、教えていただけないでしょうか?
長く働きたいと思っていますので、今真剣に考えたいのです。
宜しくお願いいたします。
投稿日時:2003/03/29 13:32