• ベストアンサー

歯科の無資格者医療について質問です

「歯科衛生士に無資格医療させた歯科医を逮捕/神奈川県」という事件が http://www.independent.co.jp/news/dent_bn_view.cgi?dat=20060315 のページに載っています。 上記ページの記事によると、歯科衛生士がやっていたのって 「問診」「触診」「エックス線写真撮影」「カルテ記入」 で、やってたのは2004年12月ぐらいまでで、2006年3月逮捕のようです。 不思議に思うんですが、これってたぶん証拠になるものが残ってませんよね? どうやって(どういう経緯で)逮捕したんでしょうか? もう一つ疑問に思うことがあるんですが、 もしも歯科医師免許をもった歯科技工士が歯科医療行為をした場合は 違法になるんでしょうか。 歯科技工士法 (業務上の注意) 第二十条 歯科技工士は、その業務を行うに当つては、印象採得、咬合採得、試適、装着その他歯科医師が行うのでなければ衛生上危害を生ずるおそれのある行為をしてはならない。 もしかして上記条文に抵触することになるんでしょうか? 別々の質問を一つにしてしまって申し訳ありません。 ふと頭に浮かんでしまったもので。 カテ違いだと、お叱りを受けそうだ…(^_^;)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

歯科医師の免許をもっていれば歯科技工士の免許をもっていても歯科医師ですから診療行為をしても違法行為にはなりません。

penpenchan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.2

歯科医師は歯科技工士の免許や放射線技師の免許も含まれています。 歯科技工士が歯科医師の免許を持つというのは質問がおかしいです。 歯科医師が自分の仕事を優先するために歯科技工士に発注するだけです。 歯科衛生士は治療やエックス線写真撮影は出来ません。 あくまで問診、カルテ記入などの補助です。

penpenchan
質問者

お礼

あ、歯科医師免許を持っている人間が歯科技工士の職業についていて、歯科技工士として働いていながら、取り引き先の歯科で、歯科医業をすると、どうなるんだろう思ったんです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯科衛生士で手術の医療相談までできる資格はあるのですか

    歯科衛生士で手術の医療相談までできる資格はあるのですか 現在通っている歯科医院で健康な歯を抜かれてインプラントにされました。その院の運営システムがおかしいということにやっと気が付きました。 院長は常に不在のため歯科衛生士が患者と医療相談、治療計画、手術前後の説明も一人の歯科衛生士が任されていて 歯科医師免許保持者しか出来ない処置や判断があると若い歯科医をよぶのです。 つまり歯科衛生士が院長代理並の権限を持ち 必要な時だけその場に居合わせた誰でもよい歯科医に処置をさせる。そして院長は最初の一度だけ患者と医療相談、それからはインプラントの手術とインプラントトが出来るかどうかの検査(このとき一切医療相談はない)で運営しているのです。 手術自身は院長が行いましたが そこに至るまでの医療相談は歯科衛生士とのみ交わしたのです。 歯科衛生士はそんなことまで出来る資格があるのでしょうか? 歯科衛生士にも色んな種類があって権限が違うのでしょうか? またこの医療相談の中で歯科衛生士の勘違いやミスにより 間違った手術が行われた場合の責任は誰にあるのでしょうか。 またこの件に関して保険診療なら許されないが インプラントのような自由診療なら許される。。ということがあるのでしょうか

  • 歯科技工士が診療室で出来ること(長文失礼)

    経験二十数年の個人開業歯科技工士です。 こちらのカテゴリーではいつも色々と勉強させて頂いております。 先日某質問サイト(□△▽!□○○)での同業者からのご回答で、「ここ数年は臨床現場にいて、印象や装着時の調整も~。経時的変化を観察できるようになり、製作サイドだけだった頃よりもいろんなことが見えてきました。」との書き込みを拝見し、あらためて現場での患者さんとのかかわりの重要性を認識した次第です。 当方も経験の前半半分近くは院内でしたので、ついつい取引先でも治療に立ち会ったりしてはいるのですが… さて、その様な場合実際に行っている事や、やらされて?いる事、あるいはやりたいと思う事のうち、次の様な行為は法的、あるいは現実的にどこまで可能なのでしょうか。 うっかり「診療行為」をしてしまっては大変です。 見識豊かな歯科医師の先生方、歯科関係者の方々の感覚での○△×をお教えいただけませんでしょうか。 1.歯科衛生士のした印象、チェックバイトのチェックを歯科医師よりも先にして問題点を指摘、再試行を指示する。 2.GOA採得時等に顎の動かし方を口頭で説明する。 3.患者さんと対面し意見を聞きつつ、シェードテイクをしたり技工物に関する説明をする。 4.歯科医(衛生士)が咬合印記した補綴物を受け取り、チェアサイドで調整する。 5.歯科衛生士(歯科医)に咬合チェック等の必要部位を指示しそれを行わせる。 6.歯科医師に指示され、患者さんから直接受け取った義歯をチェアサイドで調整する その他ここまでは可、ここからは不可等ぜひご意見をお聞かせ下さい。 長年結構曖昧なままになっておりました。 回答者様層を考えてこちらのカテで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 歯科衛生士、歯科技工士ってどのくらいまで(何歳まで)働けるの?

    私は、歯科衛生士になろうと思い専門学校を探す毎日です。しかし、「資格のとり方・仕事の全て~歯科衛生士歯科技工士ガイド」という本を購入して、読んでいたらな…なんと!「30歳定年説」というものがあると初めてしりました…。ちなみに、私は24歳で社会人で、今の仕事を辞めて入学するとしたら、来年2005年4月入学になるのですが…。まあ、確かに歯科診療所・クリニック等、若いお姉さん歯科衛生士が多いですよね…。私は、病気で重たい物があまりもてないのですが、それでも最初は作業療法士を やりたかったのですが、歯科衛生士(←も少なからず医療・福祉系だと思ったので)もやってみたいと、思ったのですが…。でも、ネット・学校パンフ等でいろいろと探してみると、年齢がいっていても歯科衛生士をされている方はいらっしゃいますよ。とか、見るのですが…。それは、パート採用の方なんでしょうか…??それか、もしくは、年齢に関係なさそうな歯科技工士さん…。でも、私は、不器用なので、向いていないのでしょうか…??

  • 歯科衛生士、歯科技工士を歯科界に定着させるには

    最近のネット上では、歯科衛生士および歯科技工士の募集広告や歯科医院のホームページでの募集が目立っています。 これは他の業種とも共通している問題ですが、若い人材が歯科界に定着しないことは社会的損失とも言えるのではないでしょうか? では、どうしたら人材が定着できるのでしょうか? みなさんと意見を交わしながら、問題点や課題、今後の方向性を探りたいと思い質問を提示しました。 詳細情報:例えば、都内の歯科診療所には歯科衛生士がいないので仕方なく歯科助手を置いています。 口腔ケアの重要性が国民の間でも認識されている現状では、歯科衛生士がいない歯科診療所は本来の役割、使命を果たせないとも思われます。 また、歯科技工士は現在、50歳代、60歳代が歯科技工の担う中心とされ、典型的な逆ピラミッドの人材構成になっています。 20歳代、30歳代の働き盛りの将来の歯科技工界を担うべき若い歯科技工士が歯科界に定着しない状態では、超高齢社会の歯科医療に円滑に対応できなくなるのでは?と危惧されます。 今こそ、歯科界全体で真剣に考えるべき課題であると思いもいます。

  • 歯科衛生士と歯科技工士、海外で需要が多いのはどちらですか。

    歯科衛生士と歯科技工士、海外で需要が多いのはどちらですか。 はじめまして。現在大学3年生(20歳)の者です。 大学卒業後、歯科衛生士か歯科技工士の専門学校に通おうと思っております。 長く考えて将来的には海外で働きたいと考えております。どこかは具体的には決めておりません。候補としてあがっているのが、韓国・オーストラリア・アメリカです。 そこで質問ですが歯科衛生士もしくは歯科技工士の学校を卒業後、何年か日本で働いて経験を積んだ場合海外で(上記の国以外でも)求人はありますか。言語は問題ありません。 また、卒業後すぐに海外での就職というものは可能でしょうか。

  • 歯科衛生士なら問題無い?

    歯石を取ろうと歯科医院に行ったら、 歯科助手(それとも歯科衛生士?)が担当しました。 白衣では無いピンクの制服を着てたので、 たぶん医師ではないと思うのですが、 歯科助手ではなく歯科衛生士なら、 こういう医療行為(歯石取り)をやっても、 技術的にも法律的にも問題が無いのですか? 皆さんが通った事のある歯科医院はどうですか?

  • 歯科衛生士の待遇ってどうですか

    今は医療事務の専門学校に通っている20歳ですが 歯科助手のバイトをしているうちに 歯科衛生士の仕事に興味を抱いてもう1年以上経ちました。 国家資格があるので誰でも出来る訳では無いという所にも魅力を感じています。 ですが色々と調べていると 歯科助手の違法行為により歯科衛生士の資格を取った意味がわからなくなる、歯科医師過剰により潰れる医院が増えてる等、色々出てきて歯科衛生士ってお勧めされてないのかな…と疑問を抱く様になりました。 ですが求人には歯科衛生士の募集が凄く沢山あり、お給料も25~30万と高めで再就職もしやすいそうなのです。 また、資格の必要がない医療事務員だと月18万位しか貰えないので、今の学校を卒業したら 今度は歯科衛生士の学校へ通う為、準備をしている最中です。 上記の不安要素を見ていただいた方、私の選択をどう感じるでしょうか? 今まで全て自分で考えてきて、一度客観的に皆さんの意見が知りたいです ちなみに学費は自分で出します

  • 文系20代後半が医療系国家資格

    文系20代後半の女です。 母方の親族に医療関係者が多く、母も元看護婦なので、自分もやってみたいと思うようになりました。 歯科衛生士、歯科技工士、視能訓練士で迷っています。 看護師はちょっと自信がありません…。 看護師以外は給料がそんなに高くないですが、今の職場にいるよりは、ずっと安定しています。 いずれも来年、専門学校に入らなけばなりませんね。(今年度は今の仕事が辞められない)。 就職率が高く、女性が長く勤められるものが理想です。 結婚していれば、パートや、似た職種(衛生士ならば歯科助手)で働ければいいな、と思います。 文系だし、専門を出るころには30歳ということがネックです。やりがいはどれでも感じられると思います。 ※就職に結びつきにくい資格、取得まで4年以上かかる資格は考えてません。 また、介護が主な業務になる資格も、今は考えていません。 どれが良いと思いますか?

  • 歯科医師の仕事について

    歯の定期健診に3ヶ月に一度通っています。 最近ついた歯科衛生士(たぶん)が下手で困っています。 毎回検診の最後に歯科医師に「きれいに磨いています。問題ないです。」と言われていますが、この歯科衛生士が担当してから、2回連続で、一番奥の歯が腫れて出血があると言われました。それで、次回歯茎の中の歯石を取りたいと言われました。 自分で歯ブラシやフロスで一度も出血はありません。 どうも納得できないので、ネットで調べると、歯石は歯科医師ししかできない医療行為であるということと、奥歯で、しかも歯茎の中ですから患者にはわからないから、点数稼ぎで不要な行為をするとも記載がありました。 本当のところはどうなのでしょうか? 相談できる機関はあるのでしょうか? こういう歯科医院はやめたほうがいいでしょうか?

  • 歯科医療の現状について

    3週間前に、歯医者に就職しました。 医療関係のお仕事は全くの未経験で歯科助手で採用されたのですがすっごくドタバタしてます。医師が2人歯科衛生士が2人歯科助手(私)1人の3人体制でとってもハードで何するにもバタバタで走ってます(><)受付、医療事務の人はいません。電話がなると走って患者さんが来たら受付へ走って・・。バキュームしてて、バキュームが必要なくなったら慌てて器具を洗って洗ってる途中に呼ばれ、アルジネート(石膏)練って!と言われたり、麻酔準備!、会計して!、電話とって!、セメント練って!、根治準備!など、オペ中もドタバタ、、、院長が器具を落として、取って取って!拭いて拭いて!(荒々しい声で)又何かを落として床の血ー拭いて!早く拭いて!(荒々しい声で)、私がバキュームしててうまく出来なかったら治療中に、「出来ないっ!」と怒鳴ってタービンを投げるように置いて、患者さんに「うがいして」と怒り口調で言って治療を中断して席を離れたり・・・バキュームの仕方を教えてもらう時間もなく見よう見まねで覚えてる私も私ですが・・・ 歯科医療の現場ってこうもドタバタとハードな現場でしょうか? 医療の現場、歯科医療も未経験なのでこれが当たり前なのかどうなのかって最近疑問です。 仕事を教えてもらう時間もなく見て覚えて分からないことは休憩中に聞いてるのですが、休憩中に質問ばかりしてるので衛生士の子も最近はイヤそうです。家では本を読んで勉強もしてますが、今の歯科での仕事を覚えたいのですがこんなバタバタじゃ聞きたくても聞けない。。。 このハードさで、ヘルニア持ちの私は仕事を始めて日に日に腰痛がひどくなってます(><)今日、帰宅するとき日傘が杖になってました・・(><)家でも壁伝い歩きになてます(><) 開業医の歯科ですが、どこもこんな状況でしょうか? よろしくお願いします。