• 締切済み

歯科医療の現状について

3週間前に、歯医者に就職しました。 医療関係のお仕事は全くの未経験で歯科助手で採用されたのですがすっごくドタバタしてます。医師が2人歯科衛生士が2人歯科助手(私)1人の3人体制でとってもハードで何するにもバタバタで走ってます(><)受付、医療事務の人はいません。電話がなると走って患者さんが来たら受付へ走って・・。バキュームしてて、バキュームが必要なくなったら慌てて器具を洗って洗ってる途中に呼ばれ、アルジネート(石膏)練って!と言われたり、麻酔準備!、会計して!、電話とって!、セメント練って!、根治準備!など、オペ中もドタバタ、、、院長が器具を落として、取って取って!拭いて拭いて!(荒々しい声で)又何かを落として床の血ー拭いて!早く拭いて!(荒々しい声で)、私がバキュームしててうまく出来なかったら治療中に、「出来ないっ!」と怒鳴ってタービンを投げるように置いて、患者さんに「うがいして」と怒り口調で言って治療を中断して席を離れたり・・・バキュームの仕方を教えてもらう時間もなく見よう見まねで覚えてる私も私ですが・・・ 歯科医療の現場ってこうもドタバタとハードな現場でしょうか? 医療の現場、歯科医療も未経験なのでこれが当たり前なのかどうなのかって最近疑問です。 仕事を教えてもらう時間もなく見て覚えて分からないことは休憩中に聞いてるのですが、休憩中に質問ばかりしてるので衛生士の子も最近はイヤそうです。家では本を読んで勉強もしてますが、今の歯科での仕事を覚えたいのですがこんなバタバタじゃ聞きたくても聞けない。。。 このハードさで、ヘルニア持ちの私は仕事を始めて日に日に腰痛がひどくなってます(><)今日、帰宅するとき日傘が杖になってました・・(><)家でも壁伝い歩きになてます(><) 開業医の歯科ですが、どこもこんな状況でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • neko1147
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

返事が遅くなり、すみません。No.1で回答したものです。 やっと採用されたところをやめたくない気持ち、分かります。今の所でがんばりたいとのこと・・・。どうぞ頑張ってくださいね! さて、「そのような状況で未経験でも成長できるか」ということですが、私はできると思います。私の場合、幸運にも色々と丁寧に教えてくれる先輩達に恵まれたので、あなたのところのように最初からドタバタという経験はしませんでしたが、5年間働いてみて感じたことはやはり、やればやっただけ成長する。ということです。確かに色々教えてもらうことは大切ですが、印象材を練ったり、セメントを練ったり、Drのアシスタントがうまくできたりするようなるのは教わっただけではうまくなりません。最初からうまくできる人なんていません。やればやっただけ必ず上達します!!それまではDrや衛生士に怒られたりすることもあると思いますが、それも必要なことです。 あなたはまだ働いて3週間とのこと。きっとまだ周りが見えていないと思います。頑張ってやり続けていればいつか周りの人の行動が見えてくるはずです。その時にはあそこは今あれをやっているから次はこれだ・・。とか他の人がやる次の行動も、自分が今何をすればいいのかが分かってきます。大変なのは分かりますが、あまり焦らず、分からないことなどはDrや衛生士に聞いてどうか頑張ってください。やればやっただけ知識も技術も必ず向上しますよ。

ganjyu88
質問者

お礼

ありがとうございます!! やる気と努力ですよね。3週間前と比べると想像できないくらい知識が入っていて治療の流れが分かってきたものとかあります。 休憩時間に引き出しをアチコチあけて引き出しによっては、置き場所指定のためにテプラで器具名とかが書かれてあってそれで器具名を覚えたりしてます。 前に院長が○○持ってきてと言った時、そういえば前あの引き出しでみたな~と思い出しスムーズに持っていけた時は覚えきれてる!院長の役にたったと嬉しかったです。 今日は、腰痛がひどく壁伝い歩きになっていて休んでしまいました・・ 人手が足りなくて歯科衛生士専門学校に募集をかけてるようですが、誰もきません(><)こういう人手不足の中休んでクビにならないか心配です・・・私を辞めさせて経験者、有資格者をやとうとか考えてないかとマイナス面に考えたりしてしまってます。ヘルニアがあるから腰痛はつきものだし・・・ 朝、休みのお電話を院長の携帯に電話したら奥さんが出ていたので午後の休憩時間にもう一度院長に電話をしてクビにならないか・・ちょっと聞いて見ます。 未経験でもやればできると言うのがすごく通じました。 ありがとうございます!

  • neko1147
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんばんは!私は歯科衛生士で、開業医で5年働いています。 毎日忙しくて大変なようで、ご苦労様です。 私の勤めている医院は歯科医1名、衛生士5名(2名はパート)、受付1名です。診療台は4台で、一日40名ぐらいの患者さんが来院します。 スタッフは多いほうだと思うのですが、それでも忙しく、常に患者さんが待っている状態です。 あなたの勤めている医院の患者さんが、一日どのくらい来院するのかは分かりませんが、スタッフが少ないように思います。せめて、受付の人一人ぐらい雇って欲しいものですね。 ただ、私の友人が勤めている歯科医院もあなたと同じ様な状態で働いている人もいます。つまり、楽な医院も忙しい医院もいろいろあるわけです。全部の歯科医院があなたのところように忙しいわけではありません。ヘルニアで腰痛がおつらいようですね。あまり無理をせず、つらい場合は他の医院に移ってはいかがでしょうか?その場合、求人票をよく見て、受付がいること、スタッフの人数がある程度いるところ、もし求人票に書いてあるならばそこも考慮して選んだほうがいいと思いますよ。

ganjyu88
質問者

補足

ありがとうございます。 1日40人くらいの患者さんでスタッフが合計6名ですか・・・ 私のとこもユニットが4台で一日の患者数が45名前後です。 同じような状況ですね。 歯科医療、特に予防歯科にすごく関心があり歯科をアチコチ面接を受けましたが、未経験で4箇所連続で不採用になり5件目(今の歯科)で採用になったばかりなので、他の歯科に移りたくてもまだ採用されて1ヶ月もたたないので経験者にはならないですよね・・・ 予防歯科、歯科医療で技術等をすごく身につけたいです。 ですから、ここで頑張ろうって思っているのですがどこもこうハードなのかと思ってしまったんです。 患者数に対してスタッフが少ないですよね? すみません、再び質問ですがこのような状況(仕事を教えてもらう時間がない状況)で未経験でも成長するでしょうか? 本など読んで勉強はしてますが・・・ 色々なご意見頂きたいです。

関連するQ&A

  • 歯科受付、助手の仕事はどこまで??

    歯科受付、助手は人の口のなか触ったりしますか? 歯科受付兼助手の求人をよくみます。歯科受付、助手の求人があったので応募しようと思うのですが、実際、歯科助手はどんな仕事をしているの ですか?また一番気になるのは助手の場合、人の口のなか触ったりよく歯科でされる唾液とったりなどの作業はあるのでしょうか?普通の受付や器具を準備したり、お客さんを案内したりなどの助手業務ならなんの問題もないですが、ちょっと人の口のなかまでは触りたくないです。 歯科衛生士しか人の口のなか触ったりするのはいけないとネットなどでみましたが実際のところどうなのですか?

  • 歯科衛生士

    先日、女性歯科衛生士さん、バキュームの先端から治療器具が吸い込まれたようで、「取れなーい」などと言いながら抜き取るのに苦労していたようですが、故意に入れたのか?? 治療中に吸い込まれたのか??

  • 歯科助手の仕事

    歯科助手・受付募集の求人広告を見て、面接を受けて採用されました。 患者さんの口の中の処置は、歯科衛生士の仕事だと思い込んでいたので、受付・会計・診療の準備・片付け等が自分の仕事だと思っていました。 働き始めて間もないのですが、歯石除去やフッ素塗布、コアやインレーのセット等も助手の仕事だと言われとまどっています。 小心者なので、患者さんの口の中の処置などは怖くてたまりません。 続けていれば慣れて出来るようになるのでしょうか? それとも、まだ試用期間のうちに他の仕事を探したほうが良いでしょうか?

  • 歯科医師と歯科衛生士の違い

    歯科助手と歯科衛生士の違いは 患者の口に直接手を加えていいかどうか おおきな違いがありますが (間違っていませんよね?^^;) 歯科医師と歯科衛生士の違い もちろん歯科医師には出来て、 歯科衛生士にはできないのは治療 ですが、その逆 歯科衛生士には出来て、 歯科医師には出来ない仕事って 何があるんでしょう? この間、歯科衛生士は 歯科医師の補佐のためにあるんじゃない というのをちらっと耳にしたんですが 違うんですか?

  • 歯科助手・医療事務のこと

    こんにちは。 私は今、仕事探しをしています。 これまでは事務の経験しかなかったのですが、 以前から興味のあった医療の世界に挑戦したいと思っています。 興味があるのは、歯科助手と医療事務の仕事です。 医療事務は最近は医療事務の資格をもっていないと なかなか採用されないとききました。 歯科助手のことはあまりくわしくわかりません。 歯科助手も歯科衛生士のように資格がないといけないものなのでしょうか? 資格があるとしたら、どのような方法で資格取得ができるのでしょうか? おわかりになるかた、教えてください。

  • 歯科助手について(長文ですがお願いします)

    今月に歯科助手の専門学校を卒業する者です。 今日から歯科医院に歯科助手として勤めはじめました。 今日働いてみてビックリしたのですが ・白い詰め物(最初から最後まで) ・仮歯を作成、装着 ・銀歯の装着 ・歯石を取る ・入れ歯や銀歯などの削って調整・レントゲンを撮る  など全部助手の人がやっているのです。 医師は院長一人しかいなく、歯を削ったりチェックしたりして その後は全てと言っていいほど助手にやらせるんです。 助手がその仕事を終えたあとチェックしたりはしますが・・・。 これをある場所で聞いたら法律違反といわれやっぱり。と言った感じです。 私はまだパート扱いだし初日ということもあり バキューム、ライトなど準備ぐらいしかしませんでした。 あと白い詰め物を固めるライトを当てたり・・・。 法律違反の事を患者さんにするのはとても嫌だし (患者さんの方が嫌だと思うのですが)法律違反したくありません。 それに私が歯科衛生士ではなく助手になったのは 患者さんの口腔内に手を入れない(?)と言うことだったからです。 なのでその歯科医院をすぐ辞めたいと思っています。 1ヶ月では私に治療をしろとは言わないと思うので 今月働いて辞めたいのですが平気だと思われますか? もし平気ならいつ頃言った方がいいでしょうか? それで歯科医院を辞めた後にほかの歯科医院に 勤めたいと思っていますが、口腔内を触らせない歯科医院って 今は少ないんですか? ずっと勤め先が決まらずやっときまった歯科医院だったのに こういった歯科医院で今日は家に帰ってから どうしたらいいんだろう、とそればかり考えてしまいます。 誰かこたえていただけないでしょうか?

  • 歯科助手の仕事内容

    最近、家の近くの歯科医院で 歯科助手の求人が出たので 面接を受けてみようか悩んでいます。 仕事内容は ・患者さんの応対・事務作業 ・洗い物・先生の診療補助 と書いてありました。 患者さんの応対は受付や電話だと思います。 先生の診療補助は、歯科衛生士さんと違って できる範囲が決まっていると思うのですが 主にどのようなことをするのでしょうか。 また、医療事務のようにレセプトみたいなものの 残業はありますか?

  • 歯科医療について

    歯科助手をしています。 しかし、私の働いている歯医者は歯科助手なのに歯科衛生士と同じことをさせています。今までは問題なかったのですが、最近私がついた患者さんで入れ歯の修正と仮歯作成をした患者さんがその時に使う材料でアレルギーを起こしてしまい、お口が晴れ上がり唇も腫れてしまいました。 次の日に腫れたところをみましたが幸いだんだん収まってきたみたいです。 でも、お話もできないほど腫れたらしいです。 アレルギーが原因だったためわたしに問題があったわけではないですが自分が施術した患者さんだったためかなりショックをうけました。 しかも無資格なので、これがおおごとになったらと考えるだけでゾッとします 先生にもトラウマになったためあゆことはやりたくないといいましたが今時どこの歯医者も歯科助手でも銀歯をセットしたりしてるとか歯石もとってるとか言われ 責任は先生が取るんだから!みたいなことを言われました。 今どきどの歯医者もそゆものなのでしょうか? ちなみにバレたら逮捕とかされてしまうのでしょう?

  • 歯科助手の仕事について・・・

    現在歯科助手の仕事をしている人、もしくは経験のある人に質問します。私は以前まで勤めていた医療事務の仕事を辞めてしまいました。 それで昔から興味があった歯科助手の仕事に就いてみたいと思い 今、就活中です!それでお聞きするのですが、医療事務と歯科助手の仕事は全く別の内容・仕事なのでしょうか? 前職の仕事は経験にはなりませんか?少し聞いたところ歯科助手でも受付などもしたりするような事も....。 それと仕事内容はハードですか?覚える事も沢山あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯科医療事務の募集なぜ少ないの?

    街にはたくさん、歯医者さんがあるのに、どうして歯科医療事務のお仕事募集は少ないのでしょう? 衛生士、助手はいっぱい募集してますよね。 せっかく資格をとったから、使いたいのに。。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう