• 締切済み

歯科医療の現状について

3週間前に、歯医者に就職しました。 医療関係のお仕事は全くの未経験で歯科助手で採用されたのですがすっごくドタバタしてます。医師が2人歯科衛生士が2人歯科助手(私)1人の3人体制でとってもハードで何するにもバタバタで走ってます(><)受付、医療事務の人はいません。電話がなると走って患者さんが来たら受付へ走って・・。バキュームしてて、バキュームが必要なくなったら慌てて器具を洗って洗ってる途中に呼ばれ、アルジネート(石膏)練って!と言われたり、麻酔準備!、会計して!、電話とって!、セメント練って!、根治準備!など、オペ中もドタバタ、、、院長が器具を落として、取って取って!拭いて拭いて!(荒々しい声で)又何かを落として床の血ー拭いて!早く拭いて!(荒々しい声で)、私がバキュームしててうまく出来なかったら治療中に、「出来ないっ!」と怒鳴ってタービンを投げるように置いて、患者さんに「うがいして」と怒り口調で言って治療を中断して席を離れたり・・・バキュームの仕方を教えてもらう時間もなく見よう見まねで覚えてる私も私ですが・・・ 歯科医療の現場ってこうもドタバタとハードな現場でしょうか? 医療の現場、歯科医療も未経験なのでこれが当たり前なのかどうなのかって最近疑問です。 仕事を教えてもらう時間もなく見て覚えて分からないことは休憩中に聞いてるのですが、休憩中に質問ばかりしてるので衛生士の子も最近はイヤそうです。家では本を読んで勉強もしてますが、今の歯科での仕事を覚えたいのですがこんなバタバタじゃ聞きたくても聞けない。。。 このハードさで、ヘルニア持ちの私は仕事を始めて日に日に腰痛がひどくなってます(><)今日、帰宅するとき日傘が杖になってました・・(><)家でも壁伝い歩きになてます(><) 開業医の歯科ですが、どこもこんな状況でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• neko1147
回答No.2

返事が遅くなり、すみません。No.1で回答したものです。 やっと採用されたところをやめたくない気持ち、分かります。今の所でがんばりたいとのこと・・・。どうぞ頑張ってくださいね! さて、「そのような状況で未経験でも成長できるか」ということですが、私はできると思います。私の場合、幸運にも色々と丁寧に教えてくれる先輩達に恵まれたので、あなたのところのように最初からドタバタという経験はしませんでしたが、5年間働いてみて感じたことはやはり、やればやっただけ成長する。ということです。確かに色々教えてもらうことは大切ですが、印象材を練ったり、セメントを練ったり、Drのアシスタントがうまくできたりするようなるのは教わっただけではうまくなりません。最初からうまくできる人なんていません。やればやっただけ必ず上達します!!それまではDrや衛生士に怒られたりすることもあると思いますが、それも必要なことです。 あなたはまだ働いて3週間とのこと。きっとまだ周りが見えていないと思います。頑張ってやり続けていればいつか周りの人の行動が見えてくるはずです。その時にはあそこは今あれをやっているから次はこれだ・・。とか他の人がやる次の行動も、自分が今何をすればいいのかが分かってきます。大変なのは分かりますが、あまり焦らず、分からないことなどはDrや衛生士に聞いてどうか頑張ってください。やればやっただけ知識も技術も必ず向上しますよ。

ganjyu88
質問者

お礼

ありがとうございます!! やる気と努力ですよね。3週間前と比べると想像できないくらい知識が入っていて治療の流れが分かってきたものとかあります。 休憩時間に引き出しをアチコチあけて引き出しによっては、置き場所指定のためにテプラで器具名とかが書かれてあってそれで器具名を覚えたりしてます。 前に院長が○○持ってきてと言った時、そういえば前あの引き出しでみたな~と思い出しスムーズに持っていけた時は覚えきれてる!院長の役にたったと嬉しかったです。 今日は、腰痛がひどく壁伝い歩きになっていて休んでしまいました・・ 人手が足りなくて歯科衛生士専門学校に募集をかけてるようですが、誰もきません(><)こういう人手不足の中休んでクビにならないか心配です・・・私を辞めさせて経験者、有資格者をやとうとか考えてないかとマイナス面に考えたりしてしまってます。ヘルニアがあるから腰痛はつきものだし・・・ 朝、休みのお電話を院長の携帯に電話したら奥さんが出ていたので午後の休憩時間にもう一度院長に電話をしてクビにならないか・・ちょっと聞いて見ます。 未経験でもやればできると言うのがすごく通じました。 ありがとうございます!

• neko1147
回答No.1

こんばんは!私は歯科衛生士で、開業医で5年働いています。 毎日忙しくて大変なようで、ご苦労様です。 私の勤めている医院は歯科医1名、衛生士5名(2名はパート)、受付1名です。診療台は4台で、一日40名ぐらいの患者さんが来院します。 スタッフは多いほうだと思うのですが、それでも忙しく、常に患者さんが待っている状態です。 あなたの勤めている医院の患者さんが、一日どのくらい来院するのかは分かりませんが、スタッフが少ないように思います。せめて、受付の人一人ぐらい雇って欲しいものですね。 ただ、私の友人が勤めている歯科医院もあなたと同じ様な状態で働いている人もいます。つまり、楽な医院も忙しい医院もいろいろあるわけです。全部の歯科医院があなたのところように忙しいわけではありません。ヘルニアで腰痛がおつらいようですね。あまり無理をせず、つらい場合は他の医院に移ってはいかがでしょうか?その場合、求人票をよく見て、受付がいること、スタッフの人数がある程度いるところ、もし求人票に書いてあるならばそこも考慮して選んだほうがいいと思いますよ。

ganjyu88
質問者

補足

ありがとうございます。 1日40人くらいの患者さんでスタッフが合計6名ですか・・・ 私のとこもユニットが4台で一日の患者数が45名前後です。 同じような状況ですね。 歯科医療、特に予防歯科にすごく関心があり歯科をアチコチ面接を受けましたが、未経験で4箇所連続で不採用になり5件目(今の歯科)で採用になったばかりなので、他の歯科に移りたくてもまだ採用されて1ヶ月もたたないので経験者にはならないですよね・・・ 予防歯科、歯科医療で技術等をすごく身につけたいです。 ですから、ここで頑張ろうって思っているのですがどこもこうハードなのかと思ってしまったんです。 患者数に対してスタッフが少ないですよね? すみません、再び質問ですがこのような状況(仕事を教えてもらう時間がない状況)で未経験でも成長するでしょうか? 本など読んで勉強はしてますが・・・ 色々なご意見頂きたいです。