• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

歯科の無資格者医療について質問です

「歯科衛生士に無資格医療させた歯科医を逮捕/神奈川県」という事件が http://www.independent.co.jp/news/dent_bn_view.cgi?dat=20060315 のページに載っています。 上記ページの記事によると、歯科衛生士がやっていたのって 「問診」「触診」「エックス線写真撮影」「カルテ記入」 で、やってたのは2004年12月ぐらいまでで、2006年3月逮捕のようです。 不思議に思うんですが、これってたぶん証拠になるものが残ってませんよね? どうやって(どういう経緯で)逮捕したんでしょうか? もう一つ疑問に思うことがあるんですが、 もしも歯科医師免許をもった歯科技工士が歯科医療行為をした場合は 違法になるんでしょうか。 歯科技工士法 (業務上の注意) 第二十条 歯科技工士は、その業務を行うに当つては、印象採得、咬合採得、試適、装着その他歯科医師が行うのでなければ衛生上危害を生ずるおそれのある行為をしてはならない。 もしかして上記条文に抵触することになるんでしょうか? 別々の質問を一つにしてしまって申し訳ありません。 ふと頭に浮かんでしまったもので。 カテ違いだと、お叱りを受けそうだ…(^_^;)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

歯科医師の免許をもっていれば歯科技工士の免許をもっていても歯科医師ですから診療行為をしても違法行為にはなりません。

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • jun119

歯科医師は歯科技工士の免許や放射線技師の免許も含まれています。 歯科技工士が歯科医師の免許を持つというのは質問がおかしいです。 歯科医師が自分の仕事を優先するために歯科技工士に発注するだけです。 歯科衛生士は治療やエックス線写真撮影は出来ません。 あくまで問診、カルテ記入などの補助です。

質問者からのお礼

あ、歯科医師免許を持っている人間が歯科技工士の職業についていて、歯科技工士として働いていながら、取り引き先の歯科で、歯科医業をすると、どうなるんだろう思ったんです。 どうもありがとうございました。