• 締切済み

歯科助手25才。何の仕事をすればいいか分からない

25才の女です。 高校を卒業してから、そのうち結婚するだろう… と浅はかな考えで就職もせず、現在もアルバイトです。 歯科助手を5年しており、そこそこ?慣れてきたのですが技工士の仕事も任されており(技工士の仕事内容を全てしている訳ではないですが違法みたいです) 作る際に失敗してしまう事もあり(模型の歯を折ってしまったり)素直に謝りますが、精神的にいっぱいいっぱいです。 もちろん助手の仕事もしております。 何故バイトの私が…と思った事もあります。 毎日失敗しないかビクビクしています。 辞めたいと毎日思うのですが、技工の仕事をメインとしてきた為、違う歯科で助手としてやっていけるかどうかもわかりません。受付業務などは一切していません。 全く違う仕事を…と思いましたが、資格もなく、高卒です。パソコンも使えません。 現在の所も求人募集してから引き継ぎしないといけないと思うので、伝えてから2ヶ月はやめれないと思います。 歯科助手の仕事はやりがいがあり、好きですが、医療現場でプレッシャーも半端ではなく、向いているかどうかもわかりません。 私は何の仕事をしたら良いのでしょう… 専門学校なども考えましたが、とにかくお金がなく、お金を貯める事から始めなければなりません。 医療事務の資格をとろうかと思いましたが、友人に辞めた方がよいと言われました。 こんな私にオススメの仕事がありましたら教えてください。 25にもなって今更ですが、よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.3

お金が出来てから行動するのではなく助成制度や理解のある職場に転職するのも一つの方法だと思います。 求職者支援制度と言うのがあります。4月になって年度が変ると制度が変る事があるので早めに ハローワークに相談に行かれてはいかがでしょうか? http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/kyushokusha_shien/dl/kyusyokusya02.pdf 違う歯科医院で技工の勉強の出来た事を生かして歯科助手のプロ(メディカルコーディネーター等)になるのも良いと思います。 http://www.office-wave.jp/

回答No.2

私はまだ資格は取得していません。これからお金を貯めてです。そのために新しい仕事を選びました。 予定としては、医療事務や調剤薬局、パソコン系です。将来を考えて事務系に有利な資格を取るつもりです。 医療事務は資格がなくても出来ますが、意外と倍率が高くて、持ってる人と持っていない人では間違いなく資格取得者が有利です。また給料も変わってきたりします。給料は安めですが事務だと普通だと思います。求人を見てると病院の規模で給料も違います。少ないなら少ない中に入れるように努力してみるものでは?学生時代パソコンの授業ありませんでしたか?簡単な文字や数字のタイピングもできないほどですか?無理っていってしまうのは可能性を狭くしてしまうのでもったいないと思います(>_<)資格取得までの勉強中に覚えていければいいと思うんですよ☆ 私は職業訓練に行こうと手続きをしている時にその診断をしました。職員の方に聞いてみて下さい。 内職するような作業も好きならもっと幅が広がると思います。それを仕事として続けれるかどうかはやはりやってみて感じるものだと思いますしね♪

adgj4573
質問者

お礼

これから取得されるのですね! 頑張って下さい。 医療事務、資格より経験と聞くので諦めかけていましたが 少し視野に入れてみようと思います。 お恥ずかしながら家にパソコンがなく、タイピングも指一本でアルファベットを探す所からです。 学生時代も少し授業がありましたが、さっぱり?で友人に手伝ってもらっていた記憶があります。 とにかく、お金を貯めないと資格もとれませんよね。 頑張って貯めます。 ありがとうございます。

回答No.1

私自身の話で申し訳ありませんが、私は向いてる仕事ややりたい仕事がわからず、とりあえずお金があれば資格を取得できますしある程度思い立った時に行動に移すことができるので、お給料の良い仕事を選びました。 もし興味が無くても、いずれ楽しく仕事ができるかもしれませんし、色んな仕事を経験している人の方が気が利く人が多く感じます。 辞めたいのなら早く行動に移した方がいいと思いますよ?じゃないと、どんどんやめれなくなります。違法行為も辛いでしょう?少なくないのかも知れませんが。私も違う仕事で経験があります。なんとも言えない感情になります。やっぱりそういったストレスはない環境が一番だと思います。 医療事務の資格はなぜ却下されたんですかね?持ってて損はなさそうですけど? 違う歯科で歯科助手でもいいのではないですか?経験者優遇されると思いますし、知らない事は素直に覚えればいいと思うのです。全く無知の人よりは即戦力になると思います。求人も、経験者のみや経験者優遇とよく表記されているのを見ますよ。自信持ってください☆ 医療事務や歯科助手、見てると医療に関わりたいのかな?人と接する仕事がいいのかな?と思いました。また、ハローワークに行くとそういった簡単な診断があったりもします。ご参考下さい。やっぱり表向きと実際の仕事内容にギャップがある職業は多いと思うので、何事も経験だと思います(^^) えらそうに失礼しました。

adgj4573
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございます。 もしよろしければ何の資格を取得されたのか教えてもらえないでしょうか? 医療事務は資格がなくても出来る上に、給料も安く、正社員の募集も少ない(田舎ですので)と言われました。その上パソコンが使えないなら無理だとも言われてしまいました。 ハローワークはネット版しか目を通していませんでした… そんな診断があるのですね!今度行ってみます。 医療系の仕事もやりがいがあり、好きですが、こつこつ内職するような作業も好きです。

関連するQ&A

  • 歯科助手の仕事について教えてください。

    現在24歳で在職中です。現在転職を考えており、歯科助手という仕事に興味を持っています。医療系に最初は興味があったのですが、色々考えていくうちに歯科助手に興味を持ちました。 ただ、仕事内容や詳しいことなど何も知らず、なんとなく、という感じです。そこで、家族に歯科助手の募集があったので受けてみようと思う旨を話したところ反対意見に合いました。理由は歯科助手は掃除が仕事みたいなものだ、汚い物の掃除ばかりやらされて医療に携われるとは思うな、なんの資格も持ってないのにこの世界に入ろうなんて甘い、など・・・・ 正直ショックを受けましたが、本当のことなのでしょうか?? 受付などにも興味がありますが、医療事務の資格などは持っていません。医療の世界は厳しいのでしょうか??どのような覚悟を持っていけばよいのでしょうか?何も分からない私にご助言お願いいたします。

  • 歯科助手の仕事について・・・

    現在歯科助手の仕事をしている人、もしくは経験のある人に質問します。私は以前まで勤めていた医療事務の仕事を辞めてしまいました。 それで昔から興味があった歯科助手の仕事に就いてみたいと思い 今、就活中です!それでお聞きするのですが、医療事務と歯科助手の仕事は全く別の内容・仕事なのでしょうか? 前職の仕事は経験にはなりませんか?少し聞いたところ歯科助手でも受付などもしたりするような事も....。 それと仕事内容はハードですか?覚える事も沢山あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯科助手の志望動機

    私はいま20歳なのですが、いままでフリーターで正社員で働いた経験もありませんし、資格もとくにないのです。それに高卒で歯科助手に関しては全くの未経験です。これでも歯科助手になれるのでしょうか? それで今度歯科助手の面接に行くことになったのですが志望動機で困っています。 志望動機として「歯科助手の仕事はやりがいもあり以前からとても興味があった仕事なので是非私も働いてみたいと感じました」では弱いでしょうか いいアドバイスをお願いします。

  • 歯科助手について

    歯科助手について 私は今年の四月から歯科助手として勤務し始めました。 資格がない分求人は少ないのですが契約社員として採用されたので、いつ切られるかも分かりません。 でもとても毎日楽しく仕事が出来るので出来れば続けたいです。 やっぱり歯科衛生士の資格をとるべきなのですかね? でも今学校に行く時もお金もありません。 ちなみに歯科衛生士と助手では月給はどれくらい違いますか? 歯科勤務の方教えてください。

  • 歯科助手。

    4月から高卒で歯科助手として働いている18歳です。 仕事も大変さから初日から辞めたいと思ってました。 でもなんとか頑張ってきましたが 自分に合う仕事じゃないし、 毎朝吐き気がするほどつらくなってやめたくて 母に相談しました。 母の答えは、厳しく、とても叱られました。 そして1年は続けろと言われました。 母が怒るのもわかるのですが ほんとに毎日がつらいです。 アルバイトで飲食店、販売店で働いていたのですが やりがいがあって自分に合ってる仕事だなと感じていました。 歯科助手の仕事は、どう考えても自分に合いません。 私の考えは、甘いですか? ほんとうに毎日つらいです。 あと、今日肝炎の患者さんの治療器具に触ってしまいました。 よくわからないのですが 移る可能性とかあるのですか? 病院にいったほうがいいですか?

  • 歯科助手の仕事について

    こんにちは。 私は今、職探しをしています。 これまで医療とは関係の無い仕事をしていましたが、 歯科衛生士をしている友人に話をきいているうちに 医療業界で働くことに興味をもちました。 歯科助手の仕事からはじめてはどうかと教えてもらったのですが、 現在歯科助手のお仕事をされてる方から、どのようなお仕事をされているのかを 教えていただきたいと思って、投稿しました。 年齢的にも制限などあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 歯科助手の資格について

    私は歯科助手の仕事に試用期間だけ就いていました。 無資格・未経験でもつける仕事であるのは分かってはいますが、働いてみて、働く前に知識を入れておいたら少しは違ったのかなと考えました。 そこで、次パートや正社員として働く前か、働きながらに資格を取ろうかなと考えています。もし資格を取った方で、教材の内容やこの講座が良かったなど何でも教えてください! あと、医療事務の資格は持っているのですが、医療事務は条件が経験者のものが多くて、求人があまりありません。医療事務は座っている仕事ですので、歯科助手の方が体を動かせるのかなと考えて歯科助手を探しています。でも、歯科助手は若い方が多い気がするので将来は出来なくなるのかな?とも考えています。医療事務と歯科助手を比較してどちらが良いのでしょうか。 経験者の方の意見が欲しいです。よろしくお願いします‼︎

  • 医療事務と歯科助手

    こんばんわ 私は医療事務に就きたくて資格を取る学校に通い、一通り勉強したのですが試験日に仕事を休むことができず資格は持っていません。 今の仕事も契約社員だし今すぐにでも辞めたいのでせかっく勉強したし憧れでもあるので医療事務に就きたいと切に思っています。 しかし求人情報を見ても福祉医療系ってほとんど歯科関係が多いのですね。 医療事務はほとんどないしあっても要経験者とか要資格者とかですよね。 歯科助手っていうのには要資格とかないのですが歯科助手というのはどのようなものなのでしょうか。誰にでもできるものなのでしょうか。医療事務とは全然違うのでしょうか。 せっかく時間とお金をかけて勉強した医療事務の知識も生かしたいのですが・・・・。 現在の仕事は明日にでも辞めたい(というのは少々おおげさですが・・・)のですごく悩んでいます! やはり資格をとって医療事務の求人がくるのを待つのみなのでしょうか・・・。

  • 歯科助手・医療事務のこと

    こんにちは。 私は今、仕事探しをしています。 これまでは事務の経験しかなかったのですが、 以前から興味のあった医療の世界に挑戦したいと思っています。 興味があるのは、歯科助手と医療事務の仕事です。 医療事務は最近は医療事務の資格をもっていないと なかなか採用されないとききました。 歯科助手のことはあまりくわしくわかりません。 歯科助手も歯科衛生士のように資格がないといけないものなのでしょうか? 資格があるとしたら、どのような方法で資格取得ができるのでしょうか? おわかりになるかた、教えてください。

  • 歯科助手のお仕事について

    来年から歯科助手の仕事をしてみたいと思っています。 専門知識もなく、医療関係で仕事をしたこともなく、本当に無知です・・・。 未経験でも個人歯科院での就職は決まりましたが・・・ 何か心得ておく事・アドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。