• 締切済み

歯科助手。

4月から高卒で歯科助手として働いている18歳です。 仕事も大変さから初日から辞めたいと思ってました。 でもなんとか頑張ってきましたが 自分に合う仕事じゃないし、 毎朝吐き気がするほどつらくなってやめたくて 母に相談しました。 母の答えは、厳しく、とても叱られました。 そして1年は続けろと言われました。 母が怒るのもわかるのですが ほんとに毎日がつらいです。 アルバイトで飲食店、販売店で働いていたのですが やりがいがあって自分に合ってる仕事だなと感じていました。 歯科助手の仕事は、どう考えても自分に合いません。 私の考えは、甘いですか? ほんとうに毎日つらいです。 あと、今日肝炎の患者さんの治療器具に触ってしまいました。 よくわからないのですが 移る可能性とかあるのですか? 病院にいったほうがいいですか?

みんなの回答

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.3

真面目で頑張るタイプの場合、うつ病になることもあります。 つらい仕事を無理に続けるよりは自分に向いている仕事をした方が良いような気もします。 お母さんには「これ以上続けたら肉体的のも精神的にもおかしくなる。」という事をもう一度話し合われてはいかがでしょうか? (具体的に何が辛くて苦しいのか?この状況から抜け出すにはどうすれば良いのか等?) 勤務先の先生に相談できそうなら一度相談されるのも良いと思います!

ht-yuzu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母と話し合いました。 必死で今の自分の気持ちをつたえたら 納得してもらえました。 ちゃんと親に迷惑かけないようにします。 回答ありがとうございました!

noname#131428
noname#131428
回答No.2

触っただけですか? でしたら、感染の可能性はまず低いでしょう。 大丈夫ですよ。知識がないのですから心配ですよね。 ここで、聞きたいポイントがあります。 今日の質問のような、医療知識を増やして、それを仕事に生かしたいですか?歯科助手ではなく、歯科衛生士になりたいと思いませんか? まだ18歳ですから、一度決めたことは続けて欲しいのですが、変えるなら早めがいいですね。

ht-yuzu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 触っただけです。 感染の確率は、低いですよね! よかったです(*^^*) 一か月も働いてませんけど、医療知識にまったく興味も わかず、衛生士になりたいとも思えませんでした。 無責任なことをしてしまいましたけど 今回のことをいかして自分のやりたいことを見つけたいと思いました。 ありがとうございました。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

そんなに辛いなら辞めた方が良いと思います。 他にも頑張って探せば、バイトでもあるでしょう。 とりあえず、辞めて他を探したらいかがですか。 親御さんは、簡単に根を上げてほしくないので、そう おっしゃっているのでしょう。 でも、嫌々やっていると事故につながります。 詳しい事は分かりませんが、肝炎はA型B型C型などあり、 感染経路などが違うので、病院で調べて貰った方が安全です。 ゴム手袋をしていず、素手で触ったのですか。 その患者さんが何型肝炎かは分かると思うので、 調べてから病院に行って下さい。 何でもなければ安心しますから。 用心に越した事はありません。

ht-yuzu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母ともう一度話し合った結果、辞めることにしました。 質問してよかったです。 ありがとうございました! 肝炎のことも、いちど病院へ行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯科助手ってこんなものですか?

    歯科助手として働き始めて1週間が経ちます。 未経験なので右も左もわからないことばかりですが、仕事内容は慣れだと思っています。 ただ問題なのが、歯科医(年配の女性)がとても厳しくて、 患者の目の前で「このバカ!」「アホ、違うだろ!」などと怒られます。 歯科医の仕事は細かくて、神経質になっているからしょうがないとは思いますが、 毎日このように罵倒されて精神的に参っています。 毎朝吐き気と闘っている状態です。 先生は技術的には一流らしくて、歯科の本にも載るような著名な方です。 なのでそのような方でも患者は毎日たくさんいらっしゃいます。 患者さんの前でスタッフに罵倒するのはどうかと思いますが、先生の性格をわかっているのか特に気にしてないようです。 近々退職する先輩が居て、そのせいもあってハイペースでどんどん教えられ、他のスタッフが一か月で教わることを私は一週間しないうちに詰め込まれています。でもすぐに吸収できるはずもなく、本当に自分の許容量がパンクしそうです。その上先生にも怒られ・・頭がおかしくなりそうです。 わからないことばかりなのでメモを取ると、先生に「メモばっかりとっていないで私の診療を見なさい!」と言うので見たら、「邪魔だ、気が散る!」。 そう言われたので器具の洗浄をしていると「掃除しに来たわけじゃないだろ!真剣に覚える気があるのか?!」・・・。 もうどうしていいのかわかりません。 先輩にもわからないことは聞いていますが、忙しい中では限りがあります。 こういう現場って、歯科医院では多いのでしょうか? 多かれ少なかれ先生に怒鳴られたりはするのでしょうか? ちなみに、面接のときに3日で辞めるような人ばっかりだと言っていました。 けれど、他の歯科医院で面接を受けた時もすぐ辞める人が多いと言っていたので、 気になりました。

  • 前回歯科助手の不採用が続いているという質問をさせて頂きました。

    前回歯科助手の不採用が続いているという質問をさせて頂きました。 返事をくれた皆様ほんとにありがとうございました!! あれから数日後、1社から内定の連絡がきました。 ほんとに嬉しかったです。 今日初日で働いてきました。 それでまた悩みがあります。 私は初日から何日かは教えてくれる人がつきっきりでいるのだろうと思っていました。 でも違いました。 患者が多く忙しいからどんなことしているか見ていてくださいとしか言われませんでした。 教わったのは基本セットを準備したり、治療がおわったものを洗って滅菌したりするだけで。 最初はカルテの出し方を教えてくれたのかと思いきや治療の為抜け出してそれ以降何も教えてくれず。 1番頭にきたのは、器具を洗っていていろいろどこにしまえばいいかわからないから聞いたらいかにもさっき教えたでしょばりな言い方をされました。 一度もされてないのに... どの器具がどれでどれが何の為にあるのか詳しく聞きたいのにみんな忙しく聞くタイミングもありませんし簡単に教えてくれるだけ。 歯科助手の正社員の初日ってこんなものなんですか? 内定もらってがんばろうと思ったのにもう精神的にきました;; 歯科助手で働いているみなさんはどうやって仕事を覚えられたのでしょうか?(:_;)

  • 歯科助手の仕事について教えて下さい。

    私は歯科助手の仕事を始めて、2ヶ月になります。以前は4年間接客業をしていました。 歯科助手の仕事は本当に全く知らないの世界で、早く力になりたいと、自分なりに一生懸命薬品や装置の名前を覚える毎日でした。 ところが、勤めて1週間程で、歯のクリーニング、歯石除去、レントゲン、石膏の印象、などをやらされてしまいました。今は初診で来た患者さんの歯の表紙などもちんぷんかんぷんで書いています。 私は最低でも1年間は同じ仕事しないとその仕事の良さややりがいがわからないと思っています。負けず嫌いな性格上、ここで辞めてしまうのは正直嫌です。 ただ、患者さんが私の事を歯科衛生士だと思っているのを見ると、とても胸が痛いです。 そして、当たり前のように、歯石除去などが下手であれば、先生に怒られます。本当はやるべきことではないことをしているのに怒られるのは、正直腹が立ちます。 ここは我慢をして勉強し覚えていくべきでしょうか? もし、私と同じ方がいれば何かアドバイスを頂きたいです。

  • 歯科助手の志望動機

    私はいま20歳なのですが、いままでフリーターで正社員で働いた経験もありませんし、資格もとくにないのです。それに高卒で歯科助手に関しては全くの未経験です。これでも歯科助手になれるのでしょうか? それで今度歯科助手の面接に行くことになったのですが志望動機で困っています。 志望動機として「歯科助手の仕事はやりがいもあり以前からとても興味があった仕事なので是非私も働いてみたいと感じました」では弱いでしょうか いいアドバイスをお願いします。

  • 歯科助手のパートを始めて一日

    歯科助手のパートを始めて一日 昨日、歯科助手のパートを 始めた19歳、女です。 働くのは始めてで歯科助手という仕事も始めてです。 始めて昨日、行ったのですが本当に細かい器具とか滅菌もいろいろあって 始めに説明されてこれは私には無理!と気持ちが行ってしまい なんとかメモなどをとって基本セットと基本セットの滅菌をなんとなく覚えました。 2日目になって本当に出来るのかとかあんな風に準備が出来るわけがないとかを思ったり、今にも辞めたい気持ちがぐるぐる頭を回っています。 試用期間中は、毎日朝からと言っていたので聞いてみたらパートとして決まっていた時間でもどちらでもいいといわれじゃあ、パートの決まった時間でお願いします。と即答してしまいました。毎日、朝からというのは気持ちがついてかないから。多分、試用期間中は長く働いて仕事を覚えて欲しいということだと思いますが。 私は、一年ニート状態高卒後は、医療事務の講座に通って現在19歳なのですが。ずっと家にいたのもあると思うし、全く知らない世界というのもあるし、自分がどんな仕事なら長く、嫌だ、行きたくないなどと思わず行けるのかわかりません。 どうしたらいいですか。 私なんかに向いた仕事は、ありますか。帰ってからもずっと考えて考えて考えてばかりでつらいです。

  • 歯科助手のパート一日でつらい

    歯科助手のパート一日でつらい 昨日、歯科助手のパートを 始めた19歳、女です。 働くのは始めてで歯科助手という仕事も始めてです。 始めて昨日、行ったのですが本当に細かい器具とか滅菌もいろいろあって 始めに説明されてこれは私には無理!と気持ちが行ってしまい なんとかメモなどをとって基本セットと基本セットの滅菌をなんとなく覚えました。それだけでいっぱいいっぱいで、始めから行くのが憂鬱でした。 2日目になって本当に出来るのかとかあんな風に準備が出来るわけがないとかを思ったり、今にも辞めたい気持ちがぐるぐる頭を回っています。 試用期間中は、毎日朝からと言っていたので聞いてみたらパートとして決まっていた時間でもどちらでもいいといわれじゃあ、パートの決まった時間でお願いします。と即答してしまいました。毎日、朝からというのは気持ちがついてかないから。多分、試用期間中は長く働いて仕事を覚えて欲しいということだと思いますが。 私は、一年ニート状態高卒後は、医療事務の講座に通って現在19歳なのですが。ずっと家にいたのもあると思うし、全く知らない世界というのもあるし、自分がどんな仕事なら長く、嫌だ、行きたくないなどと思わず行けるのかわかりません。 どうしたらいいですか。 私なんかに向いた仕事は、ありますか。帰ってからもずっと考えて考えて考えてばかりでつらいです。

  • 歯科助手経験者にお聞きします。

    歯科助手経験者にお聞きします。 歯科助手にとって必要なこととは何ですか?私は ・病院に来る患者様はどこかしら具合が悪いので不安がらせないように笑顔で接すること ・人によって違う治療器具や方法などを把握してとりかかれること だと思っているのですが、間違っていますか?他には何がありますか?

  • 歯科助手についてです。

    今晩は。 最近歯科助手のアルバイトを初めました。 専門機具とかがあり、覚えるのにかなり苦労しています。 が、序序に覚えていければ・・・と思って頑張っています。 歯科助手を経験された、又は専門知識をお持ちの方にお聞きしたい事があるのですが。 患者さんの治療を終えた器具は、どうやって洗っていますか? 私のバイト先では、水洗いで、しかも手袋無しで洗っています。 チェアーについている、口をゆすぐ所についている排水溝?の様な網や、歯垢取りの歯ブラシなんかに血が付いていても、手袋無しで手洗いしています。 もちろん一日の後には器具は全部滅菌しますが・・・。 バイトに入る前は私はてっきり、血等の感染があるので、きちんと手袋をして洗っている物だと思っていました。 大体の所は手袋等無しに、水洗いでしかも手でこすって洗っている物なのでしょうか? たまに血がついていたり、唾液もついていたりしますし、自分の手に傷があったら、もし患者さんが何らかの病気を持っていたら感染する確率はありますよね? 一般的な歯科助手の方はどうなされているのでしょうか? 衛生面では大丈夫なんでしょうか? もし、危ない確率が高いのであれば、辞めようと思いますが。(始めたばかりなので、辞めるなら早い方がいいと思いまして・・・) 知り合いに歯科助手を経験した友人がいないので、お聞きしたかったのです。 よろしくお願いします。

  • 歯科助手で働いてます。

    高卒で歯科助手に入社して一ヶ月くらいです。 右も左もわからないのにたった一人しかいない歯科助手の先輩と一週間で早番と遅番別々に離されました。 内容は少しずつ覚え始めてきていますがやはり自分の判断力で行動するにもまだまだ無理な状況です。 医院長は自分の診療以外は自室に込もってしまい質問があって聞こうとしてももその下の先生に教えてもらえと絶対に教えてくれません。 また一つの指摘の時にやたら何回も同じことを言ってきて時間が削られ次の仕事が残ってしまった日には電話応対5分掃き掃除5分など分単位で何をしたのかと答えなければなりません。 また、わからないところをメモ見ながら仕事していたら一ヶ月も経ってるのにいい加減覚えてもらわないと困ると言われてしまいました。 一ヶ月で全て覚えることが普通なのでしょうか? 一ヶ月で覚える方もいると思いますが… 患者さんの体に気を付けないといけない仕事なのではめをはずしては絶対にならないことも慎重に清潔に仕事しないといけないのも重々承知です。 まだ辞めたいとは思わないのですが一ヶ月でここまで言われたのは初めてです。 自分が全て悪いと思えばいいのでしょうか? 歯科助手で働いてる方社会人のかたアドバイスをお願いいたします。

  • 歯科助手25才。何の仕事をすればいいか分からない

    25才の女です。 高校を卒業してから、そのうち結婚するだろう… と浅はかな考えで就職もせず、現在もアルバイトです。 歯科助手を5年しており、そこそこ?慣れてきたのですが技工士の仕事も任されており(技工士の仕事内容を全てしている訳ではないですが違法みたいです) 作る際に失敗してしまう事もあり(模型の歯を折ってしまったり)素直に謝りますが、精神的にいっぱいいっぱいです。 もちろん助手の仕事もしております。 何故バイトの私が…と思った事もあります。 毎日失敗しないかビクビクしています。 辞めたいと毎日思うのですが、技工の仕事をメインとしてきた為、違う歯科で助手としてやっていけるかどうかもわかりません。受付業務などは一切していません。 全く違う仕事を…と思いましたが、資格もなく、高卒です。パソコンも使えません。 現在の所も求人募集してから引き継ぎしないといけないと思うので、伝えてから2ヶ月はやめれないと思います。 歯科助手の仕事はやりがいがあり、好きですが、医療現場でプレッシャーも半端ではなく、向いているかどうかもわかりません。 私は何の仕事をしたら良いのでしょう… 専門学校なども考えましたが、とにかくお金がなく、お金を貯める事から始めなければなりません。 医療事務の資格をとろうかと思いましたが、友人に辞めた方がよいと言われました。 こんな私にオススメの仕事がありましたら教えてください。 25にもなって今更ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう