• 締切済み

歯科助手のパートを始めて一日

歯科助手のパートを始めて一日 昨日、歯科助手のパートを 始めた19歳、女です。 働くのは始めてで歯科助手という仕事も始めてです。 始めて昨日、行ったのですが本当に細かい器具とか滅菌もいろいろあって 始めに説明されてこれは私には無理!と気持ちが行ってしまい なんとかメモなどをとって基本セットと基本セットの滅菌をなんとなく覚えました。 2日目になって本当に出来るのかとかあんな風に準備が出来るわけがないとかを思ったり、今にも辞めたい気持ちがぐるぐる頭を回っています。 試用期間中は、毎日朝からと言っていたので聞いてみたらパートとして決まっていた時間でもどちらでもいいといわれじゃあ、パートの決まった時間でお願いします。と即答してしまいました。毎日、朝からというのは気持ちがついてかないから。多分、試用期間中は長く働いて仕事を覚えて欲しいということだと思いますが。 私は、一年ニート状態高卒後は、医療事務の講座に通って現在19歳なのですが。ずっと家にいたのもあると思うし、全く知らない世界というのもあるし、自分がどんな仕事なら長く、嫌だ、行きたくないなどと思わず行けるのかわかりません。 どうしたらいいですか。 私なんかに向いた仕事は、ありますか。帰ってからもずっと考えて考えて考えてばかりでつらいです。

みんなの回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

一日で仕事を覚えて完璧にこなせる人なんて早々はいません。 初めて働くのですから何もかも初めてなのは当然、覚えられるのか、出来るのかと不安になるのは当たり前です。 まず3か月頑張ってみてください。それでも出来ないやりたくないとなったらまた考えてみませんか。 仕事を始めてもいないうちから出来ない、無理辞めたいと思う人に向いている仕事ないですよ。 皆さん努力して頑張ってお給料をもらっているんです。頑張る前に心折れちゃ何もできないですよ。 歯科助手の仕事は手に職が就くので長い目で見てもいい経験になるでしょう。医療事務も勉強しているんだしまずは自分に技術や経験を身に付けてそかれかほかの仕事を探してみてもいいのではないでしょうか。 せっかくスキルUPするチャンスなのですから生かしてほしいですね。 どんな仕事でも細かく決まり事や大変なことはありますよ。

関連するQ&A

  • 歯科助手のパート一日でつらい

    歯科助手のパート一日でつらい 昨日、歯科助手のパートを 始めた19歳、女です。 働くのは始めてで歯科助手という仕事も始めてです。 始めて昨日、行ったのですが本当に細かい器具とか滅菌もいろいろあって 始めに説明されてこれは私には無理!と気持ちが行ってしまい なんとかメモなどをとって基本セットと基本セットの滅菌をなんとなく覚えました。それだけでいっぱいいっぱいで、始めから行くのが憂鬱でした。 2日目になって本当に出来るのかとかあんな風に準備が出来るわけがないとかを思ったり、今にも辞めたい気持ちがぐるぐる頭を回っています。 試用期間中は、毎日朝からと言っていたので聞いてみたらパートとして決まっていた時間でもどちらでもいいといわれじゃあ、パートの決まった時間でお願いします。と即答してしまいました。毎日、朝からというのは気持ちがついてかないから。多分、試用期間中は長く働いて仕事を覚えて欲しいということだと思いますが。 私は、一年ニート状態高卒後は、医療事務の講座に通って現在19歳なのですが。ずっと家にいたのもあると思うし、全く知らない世界というのもあるし、自分がどんな仕事なら長く、嫌だ、行きたくないなどと思わず行けるのかわかりません。 どうしたらいいですか。 私なんかに向いた仕事は、ありますか。帰ってからもずっと考えて考えて考えてばかりでつらいです。

  • 歯科助手ですが・・・

    パート主婦です。 つい最近、午前中だけですが歯科助手として働き始めました。 その歯科医院では違法行為をしています。 面接の説明段階で「もしや・・・」と思ってはいたのですが、やっぱり。 助手がレントゲン、印象をとっています。 (私はまだ勤めて間もないので、説明のみで終わっています) しかし前職でも歯科助手をしていたので、確実にやらされると思います。 今夫と実母と3人で暮らしているのですが、実母に話をしたら 「そんなことどこでもやってるでしょ。そんなことでやめるなんて根性がなさすぎる」と言われました。 母親達世代からしたら、こんな程度の考えなのでしょうか・・・? ということは、夫の実家の両親からも「すぐやめた」ということばかりが先行して 私は根性なしになってしまうんだろうな、と思いました。 しかし何かあった時責任をとらされるかもしれないのは私です。 まだ1ヶ月もたっていませんが(今試用期間中ということになっています) やめたい気持ちになっています。 (その他人間関係はまだよくわかりません) 最初は試用期間が終わったらやめようかと思っていましたが、 それでも違法行為をしたということで、発覚したら処罰されるのでしょうか? やめたら別な仕事を探しますが、前の歯医者では違法行為は一切行われていませんでした。 歯医者はどこも違法行為ばかりなのでしょうか?

  • 歯科助手の資格について

    私は歯科助手の仕事に試用期間だけ就いていました。 無資格・未経験でもつける仕事であるのは分かってはいますが、働いてみて、働く前に知識を入れておいたら少しは違ったのかなと考えました。 そこで、次パートや正社員として働く前か、働きながらに資格を取ろうかなと考えています。もし資格を取った方で、教材の内容やこの講座が良かったなど何でも教えてください! あと、医療事務の資格は持っているのですが、医療事務は条件が経験者のものが多くて、求人があまりありません。医療事務は座っている仕事ですので、歯科助手の方が体を動かせるのかなと考えて歯科助手を探しています。でも、歯科助手は若い方が多い気がするので将来は出来なくなるのかな?とも考えています。医療事務と歯科助手を比較してどちらが良いのでしょうか。 経験者の方の意見が欲しいです。よろしくお願いします‼︎

  • 前回歯科助手の不採用が続いているという質問をさせて頂きました。

    前回歯科助手の不採用が続いているという質問をさせて頂きました。 返事をくれた皆様ほんとにありがとうございました!! あれから数日後、1社から内定の連絡がきました。 ほんとに嬉しかったです。 今日初日で働いてきました。 それでまた悩みがあります。 私は初日から何日かは教えてくれる人がつきっきりでいるのだろうと思っていました。 でも違いました。 患者が多く忙しいからどんなことしているか見ていてくださいとしか言われませんでした。 教わったのは基本セットを準備したり、治療がおわったものを洗って滅菌したりするだけで。 最初はカルテの出し方を教えてくれたのかと思いきや治療の為抜け出してそれ以降何も教えてくれず。 1番頭にきたのは、器具を洗っていていろいろどこにしまえばいいかわからないから聞いたらいかにもさっき教えたでしょばりな言い方をされました。 一度もされてないのに... どの器具がどれでどれが何の為にあるのか詳しく聞きたいのにみんな忙しく聞くタイミングもありませんし簡単に教えてくれるだけ。 歯科助手の正社員の初日ってこんなものなんですか? 内定もらってがんばろうと思ったのにもう精神的にきました;; 歯科助手で働いているみなさんはどうやって仕事を覚えられたのでしょうか?(:_;)

  • 歯科助手の仕事

    歯科助手・受付募集の求人広告を見て、面接を受けて採用されました。 患者さんの口の中の処置は、歯科衛生士の仕事だと思い込んでいたので、受付・会計・診療の準備・片付け等が自分の仕事だと思っていました。 働き始めて間もないのですが、歯石除去やフッ素塗布、コアやインレーのセット等も助手の仕事だと言われとまどっています。 小心者なので、患者さんの口の中の処置などは怖くてたまりません。 続けていれば慣れて出来るようになるのでしょうか? それとも、まだ試用期間のうちに他の仕事を探したほうが良いでしょうか?

  • 歯科助手で働いて一ヶ月ですが

    歯科助手で働いて一ヶ月ですが 今、歯科助手の未経験者です。 パートで働いてます。 試用期間が二ヶ月で一ヶ月がもうすぐ経ちます。ですが、始めた一日目で、えっこんなことするんだとか思って、私には、無理かなと思いましたが何とか一ヶ月は、続けて来ました。 やることは、準備、印象のを機械で練る、セメント除去、レントゲンの準備などです。ベテランの方は、借り蓋などたまに頼まれています。 やってるうちに、医院の方は別に怒鳴ったりなどはしませんが私の気持ち的にやっぱり向いてないし、1人でやって行く自信がないので辞めたいと思っています。 でも、制服を新しく買ってもらったばかりで辞めようと思っていた私にとってネックなんですが。 どう、辞めたい有無を伝えたらいいでしょうか? 院長は、面接時に向いてないや続けられないと思ったら遠慮なく言ってと言われました。そのときは、恨みっこ無しで。と言われました。

  • 歯科助手について

    歯科助手の仕事に就くことについて スペースお借りします。 19歳の女性です。 私は数ヶ月前まで歯科助手をしていました。 ですが1ヶ月経つか経たないかくらいで辞めてしまいました。 理由は患者さんの歯垢を取ることへの抵抗とスタッフの方たちやその雰囲気に馴染めなかったことが大きいです。 歯科助手は助手なので歯垢を取ったり歯型と噛ませたりはしないものだと思っていました。 拘束時間が長く(13時間)、休憩時間も電話対応をしなければならないため医院から抜けることが出来ず、スタッフルーム(荷物が多い散らかった3畳ほどの和室に若い女の子4~5人)に2時間居なければならないのが私にとっては業務よりもしんどかったです。 今思えば甘えていたかもしれません。 歯科助手を辞めてからは資格を持っている医療事務でしばらく仕事を探していたのですがなかなか決まらず、また歯科助手の仕事も視野に入れ始めました。 しかし一度辞めてしまっているためいろいろな意味で不安です。 すぐに辞めてしまって、他の歯科で長く続けられることはあるのでしょうか? お金が必要なため次こそ数年は続けなくてはいけないと思う気持ちはあるのですが、また自分の甘えが出てくるのではないかと心配です。 歯科助手は基本的に歯垢を取ったり、休憩時間も医院から抜けられないものなのでしょうか? 一度辞めたけど他のところでは長く続いたという方がいらっしゃればぜひご意見をいただきたいです。

  • 歯科助手を退職してからのこと

    こんばんは。 始めて質問させていただきます。 長いのですが、読んでください! 歯科助手として雇っていただいて、3週間経ちました。年齢は23歳です。 歯科医院から試用期間(1ヶ月)の間で退職して欲しいと言われました。何もわからない素人から始めたのですが、やっと治療の流れや器具が分かってきたかなというところです。しかし、スタッフの方がわからないところは聞いてねと言ってくれていたのですが、私が分からないところを質問してなかったので、何度も怒られていました。(予習復習して、質問はしていたのですが、分かると思って次のセットを用意していても何かが足りなくて周りの人にカバーしてもらっていて、足手まといにしかなってないと言われていました。)そういうことも何回かあって、先輩スタッフの方が、呆れてしまったようです。注意する気がなくなると言われました。そして、今週いっぱいで院長から辞めてほしいと言われました。スタッフとの相性もあるし、注意ばかりされるのも辛くないか?周りの人も抑えきれんくなってるんだ、と。質問をうまく出来なくて間違ったことをしてしまうのが1番の理由のようです。 今週いっぱいで辞めることにはなったのですが、歯科助手の仕事は専門用語や器具も多く、覚えることもたくさんあります。何も習ってない私には難しく感じましたが、患者さんとも接することもでき、注意されはしますが専門的なことを学べるのは楽しかったです。次の仕事も、せっかく覚えたことを生かしたいですし歯科助手を探そうと考えています。 私には歯科助手は向いていないのでしょうか?次はどうしたら仕事を覚えることができ、迷惑をかけないですみますか?通信などで勉強し直した方がいいのかなど考えています。他の方の話が聞きたいです。回答していただけたらと思います。お願いします!

  • 歯科助手。

    4月から高卒で歯科助手として働いている18歳です。 仕事も大変さから初日から辞めたいと思ってました。 でもなんとか頑張ってきましたが 自分に合う仕事じゃないし、 毎朝吐き気がするほどつらくなってやめたくて 母に相談しました。 母の答えは、厳しく、とても叱られました。 そして1年は続けろと言われました。 母が怒るのもわかるのですが ほんとに毎日がつらいです。 アルバイトで飲食店、販売店で働いていたのですが やりがいがあって自分に合ってる仕事だなと感じていました。 歯科助手の仕事は、どう考えても自分に合いません。 私の考えは、甘いですか? ほんとうに毎日つらいです。 あと、今日肝炎の患者さんの治療器具に触ってしまいました。 よくわからないのですが 移る可能性とかあるのですか? 病院にいったほうがいいですか?

  • 歯科助手について

    歯科助手について 私は今年の四月から歯科助手として勤務し始めました。 資格がない分求人は少ないのですが契約社員として採用されたので、いつ切られるかも分かりません。 でもとても毎日楽しく仕事が出来るので出来れば続けたいです。 やっぱり歯科衛生士の資格をとるべきなのですかね? でも今学校に行く時もお金もありません。 ちなみに歯科衛生士と助手では月給はどれくらい違いますか? 歯科勤務の方教えてください。