• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯科衛生士、歯科技工士を歯科界に定着させるには

最近のネット上では、歯科衛生士および歯科技工士の募集広告や歯科医院のホームページでの募集が目立っています。 これは他の業種とも共通している問題ですが、若い人材が歯科界に定着しないことは社会的損失とも言えるのではないでしょうか? では、どうしたら人材が定着できるのでしょうか? みなさんと意見を交わしながら、問題点や課題、今後の方向性を探りたいと思い質問を提示しました。 詳細情報:例えば、都内の歯科診療所には歯科衛生士がいないので仕方なく歯科助手を置いています。 口腔ケアの重要性が国民の間でも認識されている現状では、歯科衛生士がいない歯科診療所は本来の役割、使命を果たせないとも思われます。 また、歯科技工士は現在、50歳代、60歳代が歯科技工の担う中心とされ、典型的な逆ピラミッドの人材構成になっています。 20歳代、30歳代の働き盛りの将来の歯科技工界を担うべき若い歯科技工士が歯科界に定着しない状態では、超高齢社会の歯科医療に円滑に対応できなくなるのでは?と危惧されます。 今こそ、歯科界全体で真剣に考えるべき課題であると思いもいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数476
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tempu
  • ベストアンサー率100% (1/1)

同意見です。 わたしは10年以上前から、歯科医師仲間に同様の意見を 幾度も話していますが、ほとんどの方はあまり関心がない ようです。 この1~2年、やっと歯科医師会でもこのような議題が あがっているようですが、時すでに遅しの感が否めません。 どうしてこのような魅力のない歯科業界になってしまった のか? これを追及して解決することがやはり重要でしょう。 私見を申し上げると、その原因は  「歯科大学の教授をはじめとして、大学の人材育成を怠っ   たこと」 これに尽きると思います。 昔の医学部がそうであったように、私大で裏口入学等で医学 教育レベルの低下した期間は、やはり看護師等の人材は同様 にかなり低下していて、その反省から今現在のように比較的 レベルの高い教育がなされています。 それに伴って看護師等のレベルアップも必要とされて、大学 の看護科にまで教育のレベルアップされています。 それに比べて、歯科の方は、国立はほかの理工系より偏差値 が低かったり、私大では地方の無名の女子大よりも偏差値が 低いのが現実です。 当然若手歯科医師の医療熱意はかなり低下していて、勉強と いえば「どうやったらお金儲けができるのか?」といった 乏しい発想のレベルの歯科医師が多いのが現実です。 また、若手歯科医師の多くは、歯科医師会に入会する割合も低 く「歯科界全体で考える」ということはますます難しくなって いるように思えます。 それ故わたしは、まず大学教育の編成がなければ無理だと思い ます。 医学部のなかに歯科を組み入れるか、 程度の低い歯科大学は廃校にするか、定員をもっと減らすか、 こういった取組みをして、いまの歯科大学の教育スタッフの 勉学を促す必要があると思います。 いまの歯科の教育スタッフのなかで、医科の教育スタッフ と同等に意見交換のできる歯科医がはたしてどれくらいいる のかを想像すれば、早急な対策が必要なことはこの点にあると 思えるのですがいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおりだと思います。 ごていねいな回答に感謝します。 ありがとうございます。 改革・改善するのなら、何時かでなく「今」ですね。 歯科医療の良識が期待されます。 歯科医師を医師にするくらいの国の発想も必要に思われます。 つまり、歯科医師が過剰なら2、3年の医科教育で歯科医師を医師にするのも一考かと・・・ 医師を6年~8年で増やすより近道です。 また、病棟薬剤師のように病棟歯科医師制度の創設も提案したいですめ。

関連するQ&A

  • 歯科衛生士、歯科技工士ってどのくらいまで(何歳まで)働けるの?

    私は、歯科衛生士になろうと思い専門学校を探す毎日です。しかし、「資格のとり方・仕事の全て~歯科衛生士歯科技工士ガイド」という本を購入して、読んでいたらな…なんと!「30歳定年説」というものがあると初めてしりました…。ちなみに、私は24歳で社会人で、今の仕事を辞めて入学するとしたら、来年2005年4月入学になるのですが…。まあ、確かに歯科診療所・クリニック等、若いお姉さん歯科衛生士が多いですよね…。私は、病気で重たい物があまりもてないのですが、それでも最初は作業療法士を やりたかったのですが、歯科衛生士(←も少なからず医療・福祉系だと思ったので)もやってみたいと、思ったのですが…。でも、ネット・学校パンフ等でいろいろと探してみると、年齢がいっていても歯科衛生士をされている方はいらっしゃいますよ。とか、見るのですが…。それは、パート採用の方なんでしょうか…??それか、もしくは、年齢に関係なさそうな歯科技工士さん…。でも、私は、不器用なので、向いていないのでしょうか…??

  • 歯科技工士と歯科衛生士

    歯科技工士さんって、へんな話しもうかると聞きましたが本当ですか??歯科衛生士さんより収入はいいのでしょうか??技工士さんになるのと衛生士になるのとではどちらが大変だと思いますか??私てきには技工士さんに魅力を感じています。どちらも2年で卒業できるものですよね?どなたか技工士と衛生士の違いについて詳しい方、情報お願い致します。

  • 歯科衛生士と歯科技工士、海外で需要が多いのはどちらですか。

    歯科衛生士と歯科技工士、海外で需要が多いのはどちらですか。 はじめまして。現在大学3年生(20歳)の者です。 大学卒業後、歯科衛生士か歯科技工士の専門学校に通おうと思っております。 長く考えて将来的には海外で働きたいと考えております。どこかは具体的には決めておりません。候補としてあがっているのが、韓国・オーストラリア・アメリカです。 そこで質問ですが歯科衛生士もしくは歯科技工士の学校を卒業後、何年か日本で働いて経験を積んだ場合海外で(上記の国以外でも)求人はありますか。言語は問題ありません。 また、卒業後すぐに海外での就職というものは可能でしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私は、歯科衛生士や歯科技工士の待遇がどうなっているか分かりませんが、人材が定着しない原因のひとつは、「報酬の少なさ」「歯科医院での待遇の低さ・悪さ」にあるのではないかと思いますが、どうなのでしょうか? 要するに専門的技術・技量を身につけていても、所詮歯科医の補助役、下請け的な役割であり、個別のしっかりした身分的な地位なり経済的なポジションが、「歯科世界・業界」において確立されていないことが原因のような気がします。 それと、仕事の内容としてどうしても裏方のイメージが強くて、歯科業界のなかで埋没している印象もあります。 >歯科衛生士がいないので仕方なく歯科助手を置いています これも仕方なくなのか、歯科助手の方が賃金が安いしそこそこ役立つので、だったらわざわざ衛生士など置かなくてもいいや・・・という歯科医の意識の方が大きいのでは?と思いますがどうでしょうか? そういう感覚だったら、歯科医にしてみれば本音を語らずに人材不足を理由にできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人材が定着しない原因のひとつは、「報酬の少なさ」「歯科医院での待遇の低さ・悪さ」にあるのではないかと思いますが、それが現実です。 何が問題かと言えば、歯科診療報酬の問題に帰着します。 国の低医療政策の犠牲であり、言わば構造の問題であり、歯科医師の責任とは言えませんね。 ご回答参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯科衛生士 歯科技工士 迷っています。

    初めて投稿させていただきます。 私は26歳で離婚まもないの二児の母です。 これからの子供との生活に不安があるので資格をとろうと思っています。 そこで歯科衛生士 歯科技工士どちらにしようか悩んでいます。 この年から専門学校に行くのは恥ずかしいのですが子供の為にも頑張れます☆ 学校中は実家に戻り、就職後は自立したいので働いてからの給料や優遇面に不安があります。 歯科関係の方、何か教えていただける事があれば よろしくお願いします。

  • 歯科技工士について。

    現在、私はフリーターなのですが(因みに高卒です)親から何か資格を取って就職しろと言われています。 親や周りの勧めもあって、尚且つそこそこ手先は器用な方なので歯科技工士の専門学校に行こうかと考えています。 しかし、親や周りは「給料はいいし、これからは高齢化社会になるから就職先にも困らないし、歯科技工士は良いよ」と言うのですが、ネットの掲示板等で調べてみると、 「休みは無いし、給料は少ない。やめておけば良かった」などという書き込みをたくさん見ました。 実際、今現在の歯科技工士はどのような状態なのでしょうか?

  • 元歯科技工士です

    私は元歯科技工士で、現在は専業主婦をしています。 国家試験に合格して4年間義歯専門でやっていました。 結婚を機に仕事を辞めたのですが、本当は続けたかったんです。 一度社会人になって、20代中ごろで専門学校に行きだして、それまで貯めた貯金を学費と生活費に使って、それでも足りずにバイトしながら学んでやっと得た資格でした。 仕事を辞めたくなかったので、一度は主人との結婚をあきらめようかとも考えました。 歯科技工士の仕事がキツイのはよくわかってます。 ほんと、日々勉強、一生勉強ですよね。 そんな私もあと1~2年で子供が手がかからなくなり働けるようになりますが、やっぱりもう歯科技工士に復帰するのは無理でしょうか? 材料や方法は日々進歩しているでしょうし、技術だって以前のようにはいかないでしょう。 技工士は手が動いてナンボの世界ですもんね。 ましてや、主婦のパートに技工机を使わせて半日稼動しないなら、常勤の人に技工机を使わせた方が売り上げあがりますもんね。(私が経営者でもそう考えます) 復帰は無理だろうと頭ではわかっているのですが、それでもまだ歯科技工士に戻りたい自分がいます。 もし、歯科技工士の方や歯科医のかたこれを見たら感想をいただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 歯科衛生士について…

    歯科衛生士の専門学校に行こうと考えている高校3年生です。 歯科衛生士のことについていろいろ調べたのですが真面目に勉強したら取れる資格、就職率ほぼ100%、夜勤がない、自分の生活スタイルが良い…などでした。今の時代なので手に職もつけられるのでとても良い職業だと思いました。 でもデメリットの部分を見ると福利厚生がきちんとしてない、年齢をとると再就職しにくい。(ハローワークで求人を見ると35歳までが多い)確かに若い人しか歯科衛生士は見ないです。 あと歯科医院は今コンビニの数より多く、過剰といわれていて潰れている病院もあるということであり今後、歯科衛生士の需要はどうでしょうか? 今は歯科衛生士が足りないと言われていて求人も多いですが、歯科医院が減ると歯科衛生士の求人も減ると思います。しかも今、歯科衛生士の専門学校も増えており、衛生士さんも増えると思います。 その一方、歯科医師の数が多くなっているため学校でも募集定員を減らす方向で国からも言われているそうです。 歯科衛生士は今後はどうでしょうか? 回答お願いします!

  • 歯科医と歯科技工士・・・

    都内の歯科大学に通うものです。僕は親が歯科医ではないので開業を考えています。そこでしつもんなんですが、歯科医として歯を削った後に詰めるクラウン(金属の詰め物)や義歯等を作れる歯科技工士の資格を取るべきかどうか迷っています。実際に社会で医療活動をする時に取っている場合と取っていない場合で何か差が出るでしょうか?? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 歯科衛生士さんに質問です!

    初めて質問させていただきます。 私は現在看護師として働いていますが、夫の仕事の都合で歯科衛生士の資格を取りたいなと考えています。 そう考えるようになってから、色々なことを調べました。 調べているうちに、歯科衛生士さんは、看護師に対して敵対心のある方が驚くほど多いことを知りました。 歯科衛生士の資格を取りたいと思ってから今まで、たくさんの職場の先輩方や友人に相談してきましたが、看護師の間では歯科衛生士が国家資格だということや、専門学校を出ないと取れないことすら知らない人ばかりでした。 そのくらい別の職業だと捉えているため、敵対心を燃やしたりバカにすることなんて絶対にありません。むしろ口腔ケアの面では勉強会を開いてもらったり、頼りにしています。 なのに、なぜそんなに歯科衛生士さんは看護師に敵対心を燃やしたり、バカにしたりする方がたくさんいるんでしょうか。 知り合いに一人、私と同じく旦那さんの仕事の都合で看護師から歯科衛生士になったかたがいますが、授業ですら先生が看護師と比べるようなことを言うことがあるらしく、いやな思いをしたそうです。ちなみに看護学校では歯科衛生士という言葉が出てくることは教科書以外ではありませんでした。 長くなりましたが、質問は、 せっかく専門性もあり、魅力的な職業なのに、なぜそんなに比べたがるんでしょうか? 夫を支えるために是非資格を取りたかったのですが、そのような状況なら…と悩んでしまいました。

  • 歯科衛生士

    私は社会人で歯科衛生士の資格を取得しようと、来年から専門学校に通おうと考えています。しかし、社会人は、新卒より歯科衛生士の専門学校の入試に合格するのが困難だという話を聞いたんですが、本当なんでしょうか?あと、入試の内容が、だいたい作文と面接なんですが、合格するためにこれだけは気をつけるべきことなど知っている人がいたら、教えていただきたいです。最後に、歯科衛生士の資格に関してなんですが、看護士などのように、英国や米国など海外でも通用するものなんでしょうか?

  • 歯科衛生士が目指すこととは!!

     歯科衛生士として歯科医院に勤めています。診療補助を通して口腔保健で一人でも多くの方の生活向上に役に立てたらと思っております。しかし衛生士の職場は小規模の医院が多く悩みも個々に違い、スタッフも少ないことから相談相手も無く、ストレスとなってしまいがちです。一面では、衛生士が担う疾患予防や口腔保健向上は患者さんの減少であり大半の衛生士が勤める医院経営からすれば職場の危機とも思えます。  みなさんのご意見で、どんな環境下でも歯科衛生士としてのスキルアップが少しでも向上すればと思い投稿しております。何でもお聞かせ下さい。

  • 歯科衛生士の待遇ってどうですか

    今は医療事務の専門学校に通っている20歳ですが 歯科助手のバイトをしているうちに 歯科衛生士の仕事に興味を抱いてもう1年以上経ちました。 国家資格があるので誰でも出来る訳では無いという所にも魅力を感じています。 ですが色々と調べていると 歯科助手の違法行為により歯科衛生士の資格を取った意味がわからなくなる、歯科医師過剰により潰れる医院が増えてる等、色々出てきて歯科衛生士ってお勧めされてないのかな…と疑問を抱く様になりました。 ですが求人には歯科衛生士の募集が凄く沢山あり、お給料も25~30万と高めで再就職もしやすいそうなのです。 また、資格の必要がない医療事務員だと月18万位しか貰えないので、今の学校を卒業したら 今度は歯科衛生士の学校へ通う為、準備をしている最中です。 上記の不安要素を見ていただいた方、私の選択をどう感じるでしょうか? 今まで全て自分で考えてきて、一度客観的に皆さんの意見が知りたいです ちなみに学費は自分で出します

  • 歯科技工士が診療室で出来ること(長文失礼)

    経験二十数年の個人開業歯科技工士です。 こちらのカテゴリーではいつも色々と勉強させて頂いております。 先日某質問サイト(□△▽!□○○)での同業者からのご回答で、「ここ数年は臨床現場にいて、印象や装着時の調整も~。経時的変化を観察できるようになり、製作サイドだけだった頃よりもいろんなことが見えてきました。」との書き込みを拝見し、あらためて現場での患者さんとのかかわりの重要性を認識した次第です。 当方も経験の前半半分近くは院内でしたので、ついつい取引先でも治療に立ち会ったりしてはいるのですが… さて、その様な場合実際に行っている事や、やらされて?いる事、あるいはやりたいと思う事のうち、次の様な行為は法的、あるいは現実的にどこまで可能なのでしょうか。 うっかり「診療行為」をしてしまっては大変です。 見識豊かな歯科医師の先生方、歯科関係者の方々の感覚での○△×をお教えいただけませんでしょうか。 1.歯科衛生士のした印象、チェックバイトのチェックを歯科医師よりも先にして問題点を指摘、再試行を指示する。 2.GOA採得時等に顎の動かし方を口頭で説明する。 3.患者さんと対面し意見を聞きつつ、シェードテイクをしたり技工物に関する説明をする。 4.歯科医(衛生士)が咬合印記した補綴物を受け取り、チェアサイドで調整する。 5.歯科衛生士(歯科医)に咬合チェック等の必要部位を指示しそれを行わせる。 6.歯科医師に指示され、患者さんから直接受け取った義歯をチェアサイドで調整する その他ここまでは可、ここからは不可等ぜひご意見をお聞かせ下さい。 長年結構曖昧なままになっておりました。 回答者様層を考えてこちらのカテで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう