訪問歯科の経験は一般診療所への再就職に影響する?

このQ&Aのポイント
  • 訪問歯科の経験は一般診療所への再就職に影響するのか?再雇用制度や育児休暇のない訪問歯科では、結婚や妊娠で退職した場合、一般診療所での募集が優先される可能性がある。
  • 訪問歯科を専門にすると、一般診療所への再就職が難しくなるのではないか?再雇用制度や育児休暇のない訪問歯科では、結婚や妊娠で退職した場合、再就職が困難になる可能性がある。
  • 訪問歯科の経験が一般診療所への再就職に影響するのか気になる。再雇用制度や育児休暇のない訪問歯科では、結婚や妊娠で退職した場合、一般診療所での募集が優先されやすいと考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

訪問歯科について

わたしは今年の3月に衛生士の専門学校を卒業したばかりです。なかなか就職先が決まらず今、就活中です。 先日、訪問歯科の衛生士の募集があり応募してみようと思っているのですが訪問歯科を専門にやってもらうというお話しでした。 ですが、わたしは卒業したばかりで一般の診療所での経験もありません。 そこの医院では再雇用制度、育児休暇などはないので、もし結婚、妊娠で退職した場合再就職する際にやはり一般の診療所での募集が多くなると思いますので、訪問歯科の経験しかないとなると再就職しにくくなってしまうような気がするのですが、どうなのでしょうか?? 訪問歯科経験者など、ご意見よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oba009
回答No.1

こんにちは。 以前医療法人の事務(人事総務)をやっていたものです。 訪問診療の歯科クリニックも中にありましたが、 採用の際に、よく新卒や質問者さんのように就職活動中の一般クリニックの勤務経験 が無いDHさんも応募がありました。一般歯科より少しお給料がよいので。 よく、私が面接の際に申し上げていたのは、訪問歯科はDrとDh、運転手兼Daの3名体制 で診療に行くので、診療中に何かあっても先輩Dhなどそばにいないので、相談できませんよ。 と申し上げていました。 もし、あなたの将来的なDhとしてのビジョンに訪問診療とか、高齢者介護(ケアマネの資格取得)などの目標があるのであれば、最初から訪問歯科での勤務も有効かとは思いますが、ただ単にDhとしてのスキルのみの向上を考えるのであれば、最初から訪問歯科への就職はお勧めしません。 できるだけ、一般歯科のクリニックを探された方がよいと思いますよ。 あとは、求職活動中にアルバイト程度で、高齢者施設の口腔ケア要員を募集している施設もあるはずですので、それで当面の生活維持しながら、一般歯科の就職を考えてみてはいかがでしょうか。 余計なお世話かと思いましたが、老婆心ながら一言申し上げました。

sk0510
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 やはり、回答者さまがおっしゃるようにもう少し考え直してみようと思います。 ありがとうございました。