• ベストアンサー

練馬区の訪問歯科診療

寝たきりの76歳の母の入れ歯を作り変えたいと思い、訪問歯科診療をしてくださる歯科医院を探しています。 我が家の最寄り駅は、豊島園、練馬春日町、平和台 です。 一度、ネットで探してお願いしたのですが、3回も型を取った挙句にどうにも合わない入れ歯しか作れなくて、お断りしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanabi999
  • ベストアンサー率49% (43/87)
回答No.1

まずもってですが、入れ歯は保険では半年に一つしか作れませんがそれは大丈夫ですか?

gimiha
質問者

お礼

それは、私も気になったので先生に確認したのですが、仮の入れ歯だそうで、正式なものではないので入れ歯を作ったことにはなっていないそうです。

関連するQ&A

  • わずか5分の訪問歯科診療

    わずか5分の訪問歯科診療は、心のこもった診療なのでしょうか 私の家族や知り合いが入居していた 特別養護老人A、 特別養護老人Bでは、 入居者全員がこの特養の協力歯科医療機関であるC歯科医院 の訪問歯科診療を毎週受診していました。 特養からは訪問歯科診療を入居者全員が、しかも医療費の一部負担金を 無料で毎週受診をするという内容の説明は一切ありませんでした。 (私共は医療費の一部負担金を免除される世帯ではありません。 医療費の一部負担金を無料で受診していた件に関しては、このままで いいのかを行政機関に相談しています) 歯科医院からも診療内容に関しての説明は一切ありません。 家族としては、自分たちの知らないところでどんな診療を受けていたのか 詳しく知りたいものです。 私共が気が付いた時には、特養が歯科医院に診療を申し込んで、 毎週訪問歯科診療をあたりまえのように受けている状況でした。 (訪問歯科診療を受診させた目的は、誤嚥性肺炎防止の口腔ケアとのこと) この訪問歯科診療、驚くのが歯科医院に支払われる医療費です。 診療報酬明細書を見ると、最短の診療時間が わずか5分! しかも、治療らしいことをしている形跡が全くないにも拘らず、 たった5分で保険点数(診療報酬点数)が、700点超え!(7000円超え!) 私は歯科医師ではありませんのでよくわかりませんが、 高齢者に対して、わずか5分で、心のこもった丁寧な診療が できるものなのでしょうか。 歯の治療の必要が無い状態で、単なる口腔ケアが目的の僅か5分の 訪問歯科診療は、国の医療財源を費やして毎週受診する価値がある 医療なのでしょうか。 こんな短時間の診療で、歯科医院が受け取る診療費はその医療行為に 見合っている報酬なのでしょうか。 朝日新聞が報じて注目が集まっている『患者紹介ビジネス』の記事を 思い出す不適切な訪問歯科診療ではないでしょうか。 (医療費の一部負担金が無料で、入居者とその家族に充分な説明が  無い状況で単なる口腔ケアを毎週行う訪問歯科診療) 社会保障費が危機的状況であることが、連日報道がされています。 高額な税金と健康保険料を納めて国の社会保障を支えているみなさんは このような訪問歯科診療をどのように思われますか。 ご意見をお願いします。

  • 歯科の訪問診療費について

    父(特養に入所中)の入れ歯が合わなくなってきたため、特養に入っている(毎週定期的に来る)歯医者ではなく、外部の歯医者に訪問診療で診てもらっています。  (以前、特養に入っている歯医者に入れ歯の調整をしてもらいましたが、よくなくて父が外の歯医者を希望したため) これまで(1ヶ月分、4回)の診療内容は以下の通りです。  1回目:口内チェックと、今の入れ歯の調整  2回目:新しい入れ歯の型取りと咬み合せに位置決め       (今の入れ歯の調整では対応できないため、入れ歯を新たに作ることにした)  3回目:蝋でできた入れ歯(歯無し)での咬み合せ確認  4回目:蝋でできた入れ歯(歯付き)での咬み合せ確認 また,上記4回分(1ヶ月分)の請求書の内容は  ・在宅医療4,970点  ・処置186点  ・歯冠修復及び欠損補綴1,311点  合計6,517点で6,530円となっています。(すべて保険(後期高齢者)適用)  なお,交通費がかからないことは診療開始前に確認しています。 ネットで調べたところ訪問診療と通院の違いは、基本的に歯科訪問診療850点/回がかかるだけとなっていました。よって、在宅医療は850点×4回=3,400点になりますが、請求書では4,970点です。 この差1,570点は何なのでしょうか。訪問診療の場合、他に加点されるものがあるのでしょうか。 なお、診療は毎回 ・歯科医と歯科衛生士の2名で来ています。 ・診療時間帯は12:20~13:10の間、診療時間は20分前後です。 ・車イスに座って診療を受けますが、ベッドから車イスの移動は父が自分ですることができます。 ・耳が遠いので歯科医とのやり取りは必要に応じて私がサポートしますが、会話能力は普通にあります。 歯医者に確認する前に、基本的なことは知っておきたい思って質問させていただきました。ご存知の方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

  • 老人施設の歯科訪問診療に疑問

    知人の身内がグループホームに入居しています。 保険証を提出すれば施設内で「無料で」 歯科の訪問診療が受けられるというので、お願いしたそうです。 後日、後期高齢者医療保険の支払い通知みたいな物が届いた時に 2日の訪問診療で7万円以上の診療報酬が支払われていたそうです。 患者(施設入居者)の自己負担は不要だというので 全くお支払いはしていないそうですが (1) 訪問診療をした歯科医はそんなに報酬をもらえるものなのでしょうか。 (2) また、患者の自己負担無しというのはどうなのでしょうか。 今回、新しい入れ歯は作っていません。 グループホームに問い合わせたところ 診療内容についてはわからないので 歯科医院に直接問い合わせて欲しいと言われたそうです。 保険の不正請求をしているのではと疑惑をもっています。

  • 練馬区田柄で新築一戸建てを検討中です。

    新築一戸建の購入を検討中です。 東京都練馬区田柄という住所なのですが この辺りの雰囲気をざっくりとで良いので教えてください。 小学生男子の子供がいます。教育環境についてもお願いします! こちらのサイトで見ると最寄駅は平和台・光が丘・練馬春日町となっています。 http://www.31sumai.com/finecourt/ (上記サイトのファインコート平和台ガーデンズコート) 早朝夜間の雰囲気はどの駅が一番安全でしょうか?

  • 訪問歯科について

    わたしは今年の3月に衛生士の専門学校を卒業したばかりです。なかなか就職先が決まらず今、就活中です。 先日、訪問歯科の衛生士の募集があり応募してみようと思っているのですが訪問歯科を専門にやってもらうというお話しでした。 ですが、わたしは卒業したばかりで一般の診療所での経験もありません。 そこの医院では再雇用制度、育児休暇などはないので、もし結婚、妊娠で退職した場合再就職する際にやはり一般の診療所での募集が多くなると思いますので、訪問歯科の経験しかないとなると再就職しにくくなってしまうような気がするのですが、どうなのでしょうか?? 訪問歯科経験者など、ご意見よろしくお願いします。

  • 練馬付近で家電や家具を買う

    この4月から練馬に引っ越すことになりました。 家具や家電を初めとして新生活で必要なものをできれば練馬付近で購入したいと思っています。 ただはじめての場所なのでお店がどこにあるかとか分からないんです。 練馬駅付近には電器やさんがなかったような気がするんですけど。 新居の最寄り駅は練馬春日町です。 この地域に詳しい方よろしくお願いします。

  • 歯科医の診療方針について。

    皆さん宜しくお願い申し上げ致します! 先日、歯が一本痛かったので、歯科医院を訪問したら、ただ、虫歯を削れば済む物を、カウンセリングだの、レントゲンだの、虫歯と関係無い様な事ばかりやって、結局、其の日は、虫歯の治療をしてくれませんでした。 知り合いの一般医師に、歯科医の診療方針をどう思うか尋ねたところ、疑問が残る、と、ハッキリ仰ってました。 今、歯科医院はコンビニ寄りも多く、此の傾向は、益々拍車がかかり、歯科医院は、増加の一途を辿るらしいとの事です。 歯科医院の収入源は、健康保険料です。 若しかして、毎月こんなに高い健康保険料を支払って居るのは、お年寄りが増えたからでは無くて、歯科医院が増え過ぎたからかな?と、勘ぐったり致します。 もしそうで有るならば、健康保険料制度は、歯科医の年収維持の為に有る様な気がします。 果たして、実際のところはどうなのでしょうか?

  • 特別養護老人ホームオズ  訪問歯科診療について

    特別養護老人ホームオズ  入居者の訪問歯科診療について 私の祖母が入居していた泉大津市の特別養護老人ホームオズ、 同じ法人が運営する特別養護老人ホームオズだいすき倶楽部では、 入居者全員が石橋歯科(堺市)の訪問歯科診療を毎週受けていました。 しかも、祖母は患者自己負担を免除される世帯では無いのですが、 歯科医院は徴収していませんでした。 これは法律上不適切な行為ではないかと思いましたので、大阪府に 相談したところ、やはり不適切であるとの回答がありました。 この特別養護老人ホームの入居契約書や重量事項説明書には 医療保険を使って、歯科医院の毎週訪問診療を【患者自己負担無料】で 毎週入居者が受診をする説明が一切記載されていません。 契約書に記載されていないことが、充分な説明が尽くされずに平然と 行なわれてもいいものでしょうか。 祖母は特に歯の治療等が行われたわけでなく、簡単な口腔ケアを受けて いたそうです。 入居者全員が口腔ケアという名目で訪問歯科診療を受診することに よって歯科医院は儲かると思いますが、国の医療財源はどうなんでしょうか。 社会保障制度改革国民会議で議論されていたことの原因は、こういう 節度のない医療の受診が問題ではないでしょうか。 知り合いから聞いた話では、患者自己負担無料を抗議した入居者さんの 家族のもとに歯科医院は慌てて集金に来たそうです。 私共も抗議すると集金に来るのでしょうか。充分な説明が尽くされずに 受診した診療費の患者自己負担を払う必要があるのでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 訪問歯科について

    銀座にある歯科医院へ通っています。 そこの先生の治療がとても良いと思ったので、身体的事情で通院出来ない母親の入れ歯の治療に訪問歯科をお願いしました。 ずっと当たって痛いと言っていましたので。 先生にお願いしたら快く引き受けて下さり、診察が休みの土曜日に自宅へ来て、母親の診察をして貰いました。 私が診察へ行く日に母親の分も会計となりました、すると銀座からうちまでは、16キロ圏内では無いので、訪問出来なかったんですよ、本来なら全て実費だけど治療の部分は障害者の保険で無料にしとくから、医師が2人で行って往復の時間と治療時間で3万円ですと言われました。 治療は入れ歯に柔らかいシリコンみたいなの付けた程度で 他の歯医者でも出来る感じ、というか前の入れ歯痛かった時に来て貰ってた先生もそれくらいなら一回で治してました。 3万とわかっていれば他の歯医者にお願いするとか出来たわけですよね。 この場合、やはり3万払わなくてはなりませんか? 凄く乱暴なやり方に、信頼して居ただけにショックが大きいです。

  • 訪問診療の一方的な打ち切り

    歯科医院を開業しています。 当院に通院されていた患者様が3年前に老人ホームに入居し、その患者様の要請により訪問歯科診療を行う事になりました。 診療を行うことについては、当然、老人ホームの所長には了承を得ています。 その後、他の入居者からの要請もあり、患者様本人又は患者様のご家族様からの同意を得た上で、他の複数の入居者にも訪問歯科診療を行ってきました。 訪問歯科診療を始めて約3年経過した先日、老人ホームの所長が交替し、その所長から「来月からは来なくて良い」と一方的に断られました。 理由についての回答も一切なく、ただ「こちらの方針で」といわれるだけです。 まだ治療途中(歯の神経を抜いたままの患者や、歯を削ってまだ詰め物をしていない患者)の患者様も多数います。 患者様から「来るな」と言われれば納得もしますが、所長に診療を打ち切る権限はあるのでしょうか?