歯科衛生士志願動機について相談

このQ&Aのポイント
  • 24歳女性が歯科衛生士を目指す動機や経験を求められるエントリーシートに対して、具体的な内容と志望校への理由、将来の目標を記述する方法を相談。
  • 歯科への関心や実務経験、口腔ケアの重要性を学んだ体験などを通じて、歯科衛生士に興味と情熱を持っていることを伝える。
  • 臨床実習の充実、選択必修の科目の魅力、コミュニケーション能力の重要性など、志望校で得たい知識とスキルを具体的に述べる。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科衛生士 志願動機についてご相談があります

24歳、女です。 家の事情、いじめ、不登校(鬱病)で中卒、今年の春に高認(旧大検)を習得致しました。 15歳~18歳まで引きこもっていましたが、鬱が回復してきたのでアルバイトを始めました。 一番長く続いたアルバイトは事務、レジで5年間勤務しておりました。 来年から歯科衛生の専門学校に通いたいと思い、体験入学に何校か参加して参りました。 進路を早く決めたいので、AO入試で受験しようと考えております。 第一志望のエントリーシートに、「自己PR」、「本校を志望する理由」、「将来どのような歯科衛生士になりたいか。」、「入学後に取り組んでみたいこと。」を各8行ずつ記入欄があります。 箇条書きで歯科衛生士になりたいと思ったきっかけ、自己PRなどを書いてみたのですが、 どのような文章構成で記入していけば良いか分かりません・・。 きっかけ ・子供の頃からムシ歯や矯正の為、歯医者に通っていたので、身近な存在であった。 ・21歳の時に、口臭と出血しているのが気になり、歯医者に行ったらムシ歯6本と歯周炎と診断され大変、歯科衛生士の方にお世話になった。歯医者に通うまでは、口腔ケアについて無頓着でしたが、歯科衛生士の方の熱心なブラッシング指導、スケーリング(歯垢除去)で口臭と出血も無くなったので感銘を受け、口腔ケアの重要さを知った。 ・歯科助手を2ヶ月ほどしていた。歯科助手だと国家試験ではないので出来る仕事は少ないから、スキルアップしたいと思ったのと、患者さんと1:1で向き合って口腔ケアの重要さを伝えたい。 辞めた理由は、面接の際にシフト自由と言われて契約したのに、固定でシフトを入れられていたのと、夏は専門学校の体験入学に参加したかった為。 本校を志望する理由 ・臨床実習先が充実していたのと、他校にはない選択必修の科目に魅力を感じた。 「手話」、「リラクゼーション講座」、「接遇作法」、「健康論」、「医療事務II」、「サプリメント学」、「介護職員初任者研修」とあるが、歯科には幅広い年齢層の方が来院されるので、どのような方にでも対応するのは、コミュニケーション能力を身につけるため必要であり、さらに高齢化社会となるので介護についても学んでおきたい。 将来どのような歯科衛生士になりたいか ・歯医者=怖いとイメージあると思うので、明るくかつ丁寧に接して患者さんの痛みや不安を取り除いてあげたい。 ・多くの患者さんに信頼される歯科衛生士になりたい。 ・小児患者から高齢者まで幅広い年齢層の患者さんが来院されるので、どのような方にでも対応出来るように、知識・技術ともにコミュニケーション能力を身につけていきたいと考えております。 自己PR 責任感と協調性があります。 5年間アルバイトをしていた頃は、責任感のある仕事を任されたり、教育係としても勤務しておりました。 半年に一度、店長や副店長から個人評価があるのですが、協調性・責任感共にA評価を頂きました。A評価は従業員数名しか頂けません。(従業員は70名いました) 無遅刻、無欠勤です。(インフルエンザでお休みした事はありますが・・・) 箇条書きでは記入出来るのですが、文章のまとめかたが分かりません。 エントリーシートの締め切りが来週末までなので焦っています。 宜しければ、ご教示ください。 長々と読んでいただき、ありがとうございました。乱文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.2

学校の求めているのは途中で投げ出さないで最後までやり遂げる人!だと思います。 エントリーシートには自分の言葉で自分の思っている事を書かれた方が好印象だと思います。 きっかけ 「私は歯科衛生士になりたい!」と最初に動機を明確にしてその後、どうしてなりたいのか?を書くと良いと思います。 本校を志望する理由 自分のなりたい歯科衛生士を実現する為にはこの学校でないと実現できない事を書くと良いと思います。 例えば、体験実習で教えたもらった先生がとても丁寧に教えてくれてこの先生なら何があっても頑張れそうだ。とか? 将来どのような歯科衛生士になりたいか 「自分の素直な気持ち」を書くと良いと思います。 自己PR 「自分のなりたい歯科衛生士になるために今、何をしているのか?今まで経験したことの何が生かせるのか?」を書くと良いと思います。 例えば、体を鍛えている。患者さんにその場でわかりやすく治療説明できるようにスケッチの練習をしている。直筆で宛名を綺麗に書けるように練習している等。夢を実現するために努力している所をPRすればよいと思います。 マイナスのイメージを連想する事は入れない方が良いと思います。 (歯科助手からスキルアップしたい事、辞めた理由等。) ご存じないかもしれませんが医院の経営管理を任されている歯科助手もいます。 (歯科助手の上が歯科衛生士ではなく本来、仕事の内容が違うと思った方が良いと思います。)

orengi726
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体例もあり大変分かりやすかったです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• ikuzecia
回答No.1

内容は問題ありません。 良いです。 「です・ます調」と「である調」が混同してます。 すべて「です・ます調」にして自分の気持ちを 素直な言葉で表現すれば良いです。

orengi726
質問者

お礼

ありがとうございます。 です・ます調で全て統一したいと思います。