文系20代後半が医療系国家資格を考える理由

このQ&Aのポイント
  • 文系20代後半の女性が医療関係の国家資格に興味を持ち、歯科衛生士、歯科技工士、視能訓練士の中で迷っています。
  • 給料はそんなに高くないですが、就職率が高く長く働ける職種が理想です。
  • 結婚後も働きたいと考えており、専門を出るまでに30歳になることがネックですが、どの職種でもやりがいを感じられると思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

文系20代後半が医療系国家資格

文系20代後半の女です。 母方の親族に医療関係者が多く、母も元看護婦なので、自分もやってみたいと思うようになりました。 歯科衛生士、歯科技工士、視能訓練士で迷っています。 看護師はちょっと自信がありません…。 看護師以外は給料がそんなに高くないですが、今の職場にいるよりは、ずっと安定しています。 いずれも来年、専門学校に入らなけばなりませんね。(今年度は今の仕事が辞められない)。 就職率が高く、女性が長く勤められるものが理想です。 結婚していれば、パートや、似た職種(衛生士ならば歯科助手)で働ければいいな、と思います。 文系だし、専門を出るころには30歳ということがネックです。やりがいはどれでも感じられると思います。 ※就職に結びつきにくい資格、取得まで4年以上かかる資格は考えてません。 また、介護が主な業務になる資格も、今は考えていません。 どれが良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

>歯科衛生士、歯科技工士、視能訓練士  この中で仕事が見つかりそうなのは歯科技工士ですね。歯科衛生士は比較的楽に取れる資格のために供給過剰です。それに若い人を採用します。で、3年ぐらい働くと辞めてまた若い人が来るの繰り返しです。そもそも歯科医師も供給過剰で300万以下の収入の歯科医師が生まれているほどです。  やはり看護師でしょうね。質問者様はちょっと自信がないとおっしゃっておられますが。とにかく、簡単に取れる資格ほど需要はないし、長くも働けないということです。看護師は専門学校で最低三年かかりますが、免許を取得すれば全国どこでも、好きなときに、好きなかたちで働けるという最強の資格の一つです。  学費は公立の7万から私立の120万までありますが、学校指定の病院に同じ年数勤めることで授業料をただにしてくれるところもあります。一発、気合いを入れて頑張ってみませんか?

seaportrait
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、看護師ですか…。素晴らしい仕事とは思うのですが、きっと耐えられないと思います。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

町中あふれているのは、歯医者ですよね。眼科は、就職が大変だと思います。

関連するQ&A

  • 視能訓練士について

    私は短大を卒業してアルバイトをしていますが、視能訓練士を目指しています。 視能訓練士についてわからないことがあったので質問します。回答いただけたらうれしいです。 専門学校では3年課程と1年課程がありますが、(本人次第だと思いますが)1年課程だと3年課程と比べて就職が難しくなるでしょうか? あと、視能訓練士という資格は歯科技工士のように国際的にも活躍することが目指せるのでしょうか? お願いします。

  • 20代半ばでの医療の国家資格取得

    20代半ばでの医療の国家資格取得 会社員25歳男性です。今単調な仕事をしており人と関わる、助けになる仕事をしたいと思っています。 その中で医療の国家資格が目にとまりました。とまった理由は安定した収入・保障というのがイメージとして本音です。主に ・理学療法士 ・言語聴覚士 ・視能訓練士 です。ただ引っかかるのは私の年齢、受かった後での就職先です。受験資格を得て合格しようとしてるときには既に30歳前後です。その年齢での新人をとってくれるのだろうか、この三つの資格の中で年齢関係なく常勤としての就職先がしっかりある需要の資格はあるのかです。 それと一番の根本的なネックが私の頭のわるさです。学生時代数学など理系は大の苦手えとれても5、60点程度でした。例えば証明のような考える力が足りないというかないというか。どうして自分はこんなに勉強ができないのだろうかと責めていました。かといって文系が優れてるわけでもなく、あるのは人並みの記憶力(やや劣るかもしれません)です。なので国家資格の勉強途中に挫折して投げ出してしまうのではないかと思ってます。きっと私のような人間は国家資格などとれず一生低所得者としてうつむいて生きていくしかないのかなという諦めにも似たものが日々心を支配しています。 医療関係者の人には失礼な文で申し訳ないのですが、上記の国家資格の情勢や私の適正など厳しいことでも何でも構わないので現職の方や経験者の方、それ以外の人でも構わないので思ったことをよろしくお願いします。国家資格でなくても安定した仕事で人に関わるこんなやりがいのある仕事があるという紹介でもいいです。何から何まで漠然としていてすみません。自分への戒めとして書いてみました。

  • 資格について教えてください

    専門学校に進学しようかと思っている22歳です 現在は老人ホームで1年ほど働いてますがヘルパー2級程度の資格しかないです いくつか興味のある分野を調べて 栄養士 歯科技工士 歯科衛生士 言語聴覚士 理学療法士 のどれかにしようと思っています この中だったらどの資格がオススメでしょうか?

  • 医療系のお仕事について

    進路に悩んでいる高校生です。 臨床検査技師 臨床工学技士 診療放射線技師 視能訓練士 歯科衛生士 これらの仕事は人と話したりするのが苦手な人間でもつとまるのでしょうか? あと、将来性や就職はどの職業が一番あるのでしょうか。

  • 働きながら歯科衛生士の資格

    4年生大学を来春卒業予定です。 今正社員の仕事を探しておりますが、 歯科助手の仕事に興味を持っています。 (地元(都内23区外)での求人が歯科助手がやたら多かったので気になり始め…) ただこれは高卒でもできる仕事、だそうで、 最初は歯科助手で頑張り、将来的には衛生士の資格を取り、 歯科衛生士として働けるようになってみたいなと思うようになりました。 今正社員としてどこかに就職した場合、 衛生士としての資格を働きながら取る事はできますか? 衛生士の学校に通わなくてはいけないと聞きましたが、 昼間の学校しかないのでしょうか?

  • 歯科の無資格者医療について質問です

    「歯科衛生士に無資格医療させた歯科医を逮捕/神奈川県」という事件が http://www.independent.co.jp/news/dent_bn_view.cgi?dat=20060315 のページに載っています。 上記ページの記事によると、歯科衛生士がやっていたのって 「問診」「触診」「エックス線写真撮影」「カルテ記入」 で、やってたのは2004年12月ぐらいまでで、2006年3月逮捕のようです。 不思議に思うんですが、これってたぶん証拠になるものが残ってませんよね? どうやって(どういう経緯で)逮捕したんでしょうか? もう一つ疑問に思うことがあるんですが、 もしも歯科医師免許をもった歯科技工士が歯科医療行為をした場合は 違法になるんでしょうか。 歯科技工士法 (業務上の注意) 第二十条 歯科技工士は、その業務を行うに当つては、印象採得、咬合採得、試適、装着その他歯科医師が行うのでなければ衛生上危害を生ずるおそれのある行為をしてはならない。 もしかして上記条文に抵触することになるんでしょうか? 別々の質問を一つにしてしまって申し訳ありません。 ふと頭に浮かんでしまったもので。 カテ違いだと、お叱りを受けそうだ…(^_^;)。

  • 医療系職業

    短大を出て視能訓練士が志望でしたが、求人を探していると眼科にも看護師の求人があり、視能訓練士の需要はないのではと思い看護師の資格をとろうと考えています。 新社会人で仕事をしています。学費を貯めることを考えてまだ数年先のことなのですが、仕事しながら准看護師学校に通える学校があり、そこと昼間は学校で仕事ができない正看護師の三年制とで悩んでいます。 また、短期大学を卒業しており、単位も多く取り成績もよかったです。大学、専門などで編入、単位認定というのはできないのでしょうか? 一校一校問い合わせて聞くしかないのでしょうか? また、看護学校の厳しさや授業内容、大阪府で学校が多くどれがいいのかわからなく、お勧めできない学校などありましたらお願いします。

  • 今から看護士を目指すか…

    はじめまして。 私は今高校3年生です。評定が4.0あったので指定校推薦で大学に行くつもりだったのですが、昨日母に言われて看護士を目指すことになりました。 看護士になれば将来安定。だけど今からだと、同じ看護士志望の子たちから大分遅れを取っています。 今から勉強して高看?の推薦のやつで頑張るか、指定校推薦で行ける歯科衛生士・もしくは歯科技工士を目指すか迷っています。 歯科衛生士、歯科技工士も将来は安定しますか? 今から看護士を目指して看護学校を選ぶのと、合格の確率が高い指定校推薦の歯科衛生士・歯科技工士を目指すのと、どちらがいいでしょうか…? 進路の先生に、「この土日で本当に看護士になりたいのか、しっかり考えてこい。母に言われてフラフラと目指すなら本当に大変だぞ」と言われて迷っています。 母も、歯科衛生士・歯科技工士なら良いと言ってくれるはずです。 パティシエとかなら即却下ですが… 参考にしたいので、意見を下さい。お願いします。

  • これから視能訓練士を目指したい…

    こんにちは。 現在、サービス業をしている社会人(女)です。 今の仕事を辞めて、何か資格を取り、働きたいと思っています。 最初は経理や事務を考えていたので、簿記などを取ろうと思っていました。 ですが、将来的に考えると、事務系はたくさんの人がいると思うので、若いときはまだしも、年齢を重ねたときに就職が難しいと思ってきました。 そこで、思い切って、全く考えていなかった医療系の資格を取ろうと考え始めています。 きっかけは占いだったのですが…。 医療系をいろいろ調べた結果、気になるのは視能訓練士です。 ただ、就職が難しいとも聞きます。 であれば、看護師の方が全然いいとも聞きました。 実際、私が視能訓練士になるには、最短でも4年後になります。(早くて来年の4月から学校に通うためです) 26歳で視能訓練士…就職は難しいのでしょうか…? 視能訓練士に詳しい方、教えていただけると幸いです。 また医療系でおすすめの資格があればアドバイス頂きたいです。 ・現在22歳 ・最終学歴:高卒 ・4月から社会人3年目 が、私の簡単な経歴です。 医療系を目指したいのは、将来的に需要が絶対にあると思っているためです。 ただ、血を見るのが苦手なので、看護師は難しいかなとも思っています。 こんな私が医療系を目指すなんて、やはりお門違いでしょうか…? まとまりませんが…教えていただきたいのは ・26歳で視能訓練士になったときの就職はあるか? ・視能訓練士以外でおすすめの資格 です。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 ご回答頂けると嬉しいです。

  • 迷っています

    現在、二十歳の社会人です。将来に不安を覚え、資格取得の為に今から専門学校に通いたいと思っています。いろいろ見た結果、歯科衛生士、視能訓練士、医療事務などに興味を持ちました。収入などの面を考慮した場合、どの資格を取得するのがオススメか教えてください。また、それ以外でも持っていて良かったという資格があれば教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう