• 締切済み

同期の態度・・・・・

4月から入社した同期と合わなくて悩んでいます。 理由は、何かとコソコソ愚痴や不満、悪口を言ってくる・自分のミスは笑って済ますのに私がミスをすると呆れた顔をして「何やっての?!」と確実にバカにしている態度をします。そんな態度や言動を気にしてさらに、ミスってしまってどんどん「私は何やってもダメなんだ・・・」ってものすごく感じて働く事さえ恐くなってしまっている気がしています・・・。私には会う仕事なんてないよなぁ・・・バカだし・・・。そんな事をいつも思ってしまいます。頭がいい人が羨ましい限りです。

みんなの回答

回答No.4

どんな職場でも人間関係に悩まされるようです。 私も会社に入ってからまだ転職はしていませんが、人間関係は一度も良くなったことがありません(苦笑)たまたま今回は質問者さんの一番身近にいる同期の人がそうゆう人だったんでしょうね やっぱりこうゆう人いるんですよ。「自分のミスや失敗は流すくせに、人の失敗が許せない人」周りから見ると本当に嫌われています。やっぱりその人の性格なんでしょうね・・・ こうゆう人と接する上で一番大事なのは「ストレスを貯めない」ことです。その人は「こうゆう奴だ」と割り切ってしまえばむかつきもある程度慣れます。ただ、質問者さんは仕事の期間もまだ短いので相当ストレスを貯めてしまっているので心配です。逃げ方としては ・他の仕事の同僚、友人にその人の不満、悪口を話して解消する ・・・嫌われる人は、案外他の人も同じ意見のようです。自分の悩みを他の人も同じ考えで居ることが分かると結構安心します ・お酒(アルコール)を適量飲んで忘れる。年齢は分かりませんが、未成年でなければこの方法も有効です。通常は眠くなって嫌なことは忘れられます(苦笑) ・大声やサウンドバックみたいな物でストレスを解消する ・・・車の中、家、カラオケボックスなどで大きな声で不満を叫ぶ。これ結構ストレス発散できます。物に当たるに関しては私は男なので参考にはならないかも知れませんがゲーセンに「パンチゲーム」があり、パンチ力を測定するゲームがあります。それを殴って憂さ晴らします(苦笑)ただ、素人が無理にやると逆に腕を痛めるので気をつけてください その友人を嫌いになることは構わないけど、敵を作る必要はありません 嫌いと心で思っていても表面上は見せないことが大切です 参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.3

自分に自信がないのは、実はその同期の人のほうなんだよ。 たえず周囲の人と自分を比較して、 自分が優位に立っていると思えないと不安な人。 そんな相手の自己満にお付き合いする必要はないよね。 ばかばかしいもん。 誰だって、ついつい他の人と自分を比べてしまう。 客観的に自分を再評価することは必要なことだけど、 もっと大切なのは、自分なりの目標や基準をもって、それを達成しようとすること。 あなたはあなたなりの、自分の仕事への取り組み方を持って、 それが少しずつでも進歩できるようにすればいい。 他人からの評価を参考にして。 難しいことだけど。 >私には会う仕事なんてないよなぁ・・・バカだし・・・。 そんな壁は誰にもあります。 あきらめずに、粘り強く続けて行くことってすごく重要だよ。 「積み重ねられた時間(=努力)」って、簡単に取り返せないものだから。 失敗は、若いうちにどんどんすればいい。 身にしみたことって、必ずあとで生きてくるから。 他人の表面的な言葉に惑わされず、 自分なりにがんばったほうがいいよ。 自分を信じて。

chae5
質問者

お礼

yoyomanmさん、ご回答ありがとうございました。 私は実際、仕事を覚えるのに人より時間がかかるので同期に呆れた顔されても何言われても、すごく悔しいけどぐっと我慢してきました。 ストレスは溜まるけど、でもそれでいいんですよね。 自分は自分って思ってできる限りのことをしていけば・・・。 これから私なりに目標、基準、それと心がけを考え直してみようと思います。 それに周りの意見に左右されやすいのでそれもなんとかして気持を強くもっていたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

chae5さん、こんにちは。  読んだ瞬間「わーいるいるこういう人~!」と思いました。私も新人の時に同じ経験をしました。 新人の時って、ただでさえ全てが初めてで、相当緊張していて、まわりには気を使って…心はとてもナイーブですよね。だから自分に一番近い同期と比べてしまう…。  でもですね、失敗は新人のうちにいっぱいしておいた方がいいです。その方が、失敗の原因もわかるわけですし、先輩から教えてもらえますから覚えも早いと思うのです。いざ自分が先輩の立場になったときに、しっかり後輩に仕事を教えてあげられますから。 要領がいいことは悪いことではないですけど…。  失礼かもしれませんが、同期の方はまわりを蹴落とすことでしか自分を高く評価してもらえないのでしょうか。chae5さんが悪口を言われたりと今は非常につらいかもしれませんが、まわりにあこがれる先輩や上司はいらっしゃいますか?もしいらっしゃるなら、その方を目標に、先輩の技を盗み、わからなければとことん聞いて、どうしたら仕事が上手にできるようになれるのか、毎日研究してみてください。  そしたら、同期の悪口を気にしたり、落ち込む暇はないですよ。(^-^)  新人のうちはみんなどんぐりの背比べだと思うのです。ただ殻をむいたとき、一人前になったとき、中から何が出てくるかが勝負です。  だから、今はchae5さんの気持ちも大変よくわかりますが、いつも元気で笑って明るい雰囲気を作ってくれる初々しい新人の方の空気は会社にはなくてはならないものですから、失敗しても大丈夫ですから、どうか落ち込まないで、頑張って欲しいです。  先輩方は見てますよ。人の悪口しか言えない人、前向きに仕事をしてる人、みんなわかってます。  ね!(^_-)-☆

chae5
質問者

お礼

MONO7LOVE828さん、ご回答ありがとうございました。 私の友人の職場にも似たような人がいるらしく、 「そういう人には同じような仕返しくるよね!!!」 なんて励ましあっていたところです^^; 悪口というのは会社にいる人の事を私に言ってきます。 その話しには絶対にのりませんが、聞くだけで気分悪くなっちゃいます・・・。1人で愚痴っていたり、重いため息をついたり、聞いただけでこっちまでいやんなっちゃいます・・・。 そうなんです、今の私には元気に挨拶するくらいしかちゃんとできません・・・。いつか仕事もちゃんとこなせるように前向きにやっていこうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29127
noname#29127
回答No.1

いますね、こういう人(私のすぐまわりにもいます。)。人を馬鹿に して自分が偉くなった錯覚を持つ人です。人のミスの細かい ことを見つけて悪口を言うのです。でも、そういう人は有能な 人でなく、不要なことに時間を割いている分、実は無能なのです。 同期なので、仕事に差障りがない(一緒に仕事をするわけでない) ことに関しては無視することです。また、その人が失敗したことを 気にとめる時間があれば、その分を自分の仕事と仕事の効率を高める ことに費やすことです。1年後にはその同期をグンと引きはなして いることでしょう。 仕事に「あうか」「あわないか」というのは結局、「どれほど 時間をかけているのか」ということです。雑事よりも仕事に 貴重な時間を使いましょう。

chae5
質問者

お礼

popiahさん、ご回答ありがとうございました。 やっぱりこういう同期みたいな人ってけっこういるんですね・・・。 仕事以外では、本当に関わりたくないので仕事だけだと割り切っていこうと思っています。 細かいミスをチクチク言われるのは本当に精神的に追い込まれるし、辛くて悔しくて泣きたくなる時もありますが、まずは細かいミスをしない事、してしまって同期に言われてもその事は気にしないようにしようと思います。前向きにゆっくりでも少しずつでも成長していきたいと思っています(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 態度が変わった同期の彼。

    四月から新社会人になりました。社会人になる前も、同期のみんなとは月1くらいで飲み会を開催し、とても仲が良いです。 その中の一人が、最近気になってしまいました。話しててとても楽しいし、自分にはないものを持っていてとても魅力的な人です。 その気持ちはこの2週間で確信になりました。入社してから毎日、研修で顔を合わせ彼の姿を見ているうちにとても彼に惹かれてしまいました。真面目で芯が通ってる感じ。 そして、一昨日は同期のみんな(20人くらい)で飲み会がありました。私はお酒が入っていたこともあって、終始高いテンションで彼と楽しく話せました。帰り際には「連絡先教えてよ」と言われたし、彼から話題も振ってくれて。本当に楽しかったんです。 しかし、今日、また帰りに同期5人でファミレスで食事をしていました。そしたら彼はあたしと目も合わせないし、見てくれないし、話かけてもくれないんです。一回だけ話かけられて、それに関して「先輩かわいい人いたよ、紹介しようか?笑」と言ってしまいました。そんなこと微塵も思ってないのにーー。それからまったく目もあわせてくれなくなりました。 「私なんか悪いことしたかな・・・・」ととっても不安になってしまいました。昨日あんなに楽しく話してたのに。。 どうして彼はこんな態度になっちゃったんでしょう?付き合うとかそんなの期待しないから、せめて嫌われたくはないです・・

  • 同期の態度に疑問です

    昨年入社した職場では、同期の数が数年来の多さでした。 学生気分も抜けきっていないからか学校の1クラスという雰囲気で、同期同士はとても仲がいいと思います。 ただ、最近この同期との付き合いが面倒です。 正確には、何かにつけて集まろうとする一部の積極的なタイプの同期の行動がよくわからなくなりました。 たとえば2月の頭にいきなりメールで2/14にみんなで飲みに行こうとか誘ってきます。彼氏彼女持ちの人ならバレンタインの過ごし方なんてとっくにきまってると思うのですが…。 極めつけが昨日届いたメールで、GWに何としてもみんなで集まりたいので、旅行とか今のうちにキャンセルしておいてね!だそうです。 はあ?と思いました。 具体的なプランも決めてないのに、ただ集まるためだけに今から予定を変えろという強引な態度が理解不能です。 しかも旅行とかキャンセルしろって…ナニサマかと。 このメールを送ってきた同期はよほどヒマなのか、他に友達いないのかと思いました。 いつも急にこういうメールを送ってくるので今回もまた思いつきでやってるんだろうと思います。 わたしは会社だけが自分の世界ではないし、他に大事にしたい、優先させたいことがあるので断ろうと思いますが、断る文面考えるので億劫です…。 みなさんはこの同期の行動をどのように思いますでしょうか。 意見を頂けたら幸いです。

  • 彼の態度が冷たくなった気がして寂しいです。

    彼の態度が冷たくなった気がして寂しいです。 私は21歳の時に初めて彼氏ができた恋愛初心者です。 何もかもが初めてだったので、分からない事だらけのまま 交際1年を何とか迎える事ができました。嬉しい限りです。 その分悩む事もいっぱいありましたが…(^^;ゞ 付き合い始めの頃は、独特の初々しさで微笑ましいミス (夏祭りに浴衣姿で早く行きすぎて暑い思いをする)ばっかり していました。でもそれが私にとってはいい思い出で、楽しくて、 幸せでした。初めて手を繋いだり、キスしたり、何もかもが 新鮮で、彼の優しさや愛情を確かに感じられていました。 しかし最近彼はデート中に「眠い」・「だるい」・「めんどくさい」 ・「どうでもいいし」と言う言葉を発するようになりました。私は その度に笑顔で聞き流したふりをしていましたが、本心はとても 寂しい気分でした。前までそんな事はなかっただけに、私に飽きて しまったのかなとか、私の事を嫌いになってるのかな…と考えて しまいます。手も私から繋ぎにいかないとあまり繋いでくれなくなった 気がします。構ってほしくてつついたりすると、(夏で暑いからなのか) 「やめて」と言って嫌そうな顔をしてふりほどいてしまいます。そんな 態度をとられると、デートしててもあまり楽しくなくなってきてしまった 気がします…お互いの距離が開いていってる気がして、どうしたら いいのか分かりません。もう私は彼のお飾りでしかないのかなとも 思うようになりました。彼の愛情は薄れてきているのでしょうか? 「私ばっかり空回りしてバカみたい」と考えるようにもなってしまい ました。 男の人は慣れてくるとそうなってしまうものなのでしょうか? 私はこんな時どうしてあげるのが一番なんでしょうか? 同じ思いをした事のある方は、どうしていたんでしょうか? 長文で申し訳ありません。回答を宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 上司の態度と同期からの誤解

    部下を持つ方に質問です。今まで複数の部下の面倒を見る中で、一人の子に対してだけ、異常に優しい態度で接した事はありますか? 私は入社したばかりの新人です。配属先には私を含め、三人の新入社員が配属されました。私達を指導して下さる先輩方は皆優しく、時には厳しく、少しでも早く仕事を覚え、一人前になれるような手助けをしてくださっています。 とても有難い事なのですが、一つだけ気になる事があります。ある上司だけ、私に対して異常に優しく、常に気にかけて下さっている方がいます。他の同期の子から、「○○ちゃんだけなんか特別扱いされてるよね~」と言われる前から、なんとなく自分でも感じていました。 同期にそういう事を言われるのは正直嫌でしたし、その上司と話をしている時にそういう目で見られているのかと感じながら接するのも嫌です。その上司は既婚者ですし、恋愛感情等は全くないと思いますし、私も会社は仕事をする場だと思っているのでそういう気持ちは全くありません。 ただ、同期の子にそういう目で見られるのが嫌なんです。上司は悪くないし、とても勉強になるお話ばかりなので、これからも学びたいと思っています。まとめますと、3つ質問がございます。 (1)一人の部下に対してだけ特別扱いをしたことがあるか (2)特別扱いする理由は?(他の子に比べてのみこみが遅いとか) (3)特別扱いされた時の同期への対応 以上です、宜しくお願いいたします。 他の人の目が気になり、最近質問するのが億劫になってしまいました。

  • パートさんから私に対する態度について

    パートさんの態度について 33歳の現場リーダーです。20名ほどパートのおばちゃんと仕事してます。 最近パートさんの態度、言葉づかいが目に余ります。 その人は気が強く私より3-4歳年上です。 指示しても不満そうに文句ばかり言ったり、大声で私に聞こえるように私の事か?上の悪口などを言うようになってます。 私自身年も一番下だしなめられてるのかな?ともおもいます。 私も口下手ですぐに頭に血が上る方なのでお互いが気に入らないところがあります。 皆さんならこういう相手に対しどいう風に接しますか? 周りへの影響もあるし・・・アドバイスください。

  • こんな同期にすごく苛々します

    新人として一緒に入った同期にすごく苛々します。 その人は同じ学校出身なのでその頃から変な人だしできない人と思ってましたが(周りの評価もそうだし、友達もいない、いても少々おかしい人達のグループにいる) 実際一緒に仕事するようになって本当に苦痛です。 実際に同じ研修期間を過ごしても私は一人で主な業務を任されるまでになり、その人は未だに初歩的なミスばかりして先輩達からも「だめな子」扱いされています。 本人は一生懸命でやる気はあるみたいなのですが…。 ですが私が苦痛なのは仕事ができる・できないのことではないのです。 むしろ新人なのだから失敗は仕方ないと思います。実際私だってわからないことだらけで失敗もします。 でも、その人が失敗したことを私がやったと思い込まれて注意された事が何度もあり その時その人は同じ場にいたのに自分がやったと発言する事もなく 自分が壊した機械の後処理を私と先輩が必死にやってるのにスルー、 自分が与えられた簡単な作業をしてるだけです。 同じ失敗をされないためにも後になって、あの時注意されたこと聞いてた?って言っても 「なんのことですか?」と”本気で”聞いていません。 この本気で周りが見えてない、空気が読めないというのが一番苦痛なところです。 そのせいで私が尻拭いばかりしています。 そして私が注意するとすごく不満そうな乱暴な態度をとるのです。 その人は同期とはいえ年下だし、年上の私があまりきつく言うのも…と思って我慢してますが 先輩にやってもないミスを私がしたと思いこまれるのは正直嫌です。 仮に先輩は、私に言ってるのではなく私達に言ってるのかもしれないのですが その人はまるで聞いてないので意味がありません。 また同じ失敗されて私がやったと思われたら最悪です。 こういう人にはどういう対処しますか? それとも先輩に言ったほうがいいのでしょうか? 自分で言うのもなんですが、一応できる人という評価をもらっている私が できない子という評価の人のことを愚痴愚痴言ってたら、先輩はいい気がしないものでしょうか? どうすればいいか悩んでいます。

  • 職場の同期に困ってます

    私は25歳男性です。 こういう所に相談するのは初めてで、不慣れな部分もあり、たどたどしくなりますが聞いて頂けると幸いです。 私が悩んでる理由なのですが、とある同期Sに悩んでます。 私達の職場はリゾートバイトというもので、2ヶ月や3ヶ月の期間で派遣として雇用されます。 そして、つい1ヶ月前に同期のSがやってきました。私も来たばっかりだったのでほぼ同期みたいで、同じ男性ということもあり仲良くしたかったのですが、同期Sは女性としか話さず、言動も一言余計な事を言ったり、相手を不快な気持ちにさせる人でした。職場のほとんどの人にうざがられてるみたいです。 このままじゃぁ、私はいじめみたいになると思い、Sに態度を改めるように言いました。内容としては、みんなよく思ってない。態度を改めれるならできるかぎりのフォローをしたいと伝えました。 ですが、Sは私の物言いに腹を立てたみたいでそのまま帰っていきました。 私は……どうすれば良かったのでしょう? 無視したり相手にしないのはあまりにも簡単なことですし、私には関係のないことだとも思います。 でも、1人の人間を寄ってたかって影でぐちぐち言ったり、遊ぶ時もその人だけ誘わなかったり……そんな状況に私は我慢できなかったのです。 綺麗事かも知れませんが、私も昔はSのように人に嫌われる人間でした。 その時も人に言われて気付くことがあったから、次は自分の番だとも思いました。 駄文と私的な物言いですが、お気を悪くされましたら大変申し訳ございません こんな私に何かアドバイスなどえりましたらよろしくお願いいたします

  • 同期

    同じ年に入社した同期の人たちのうちの1人から、初対面のときからずっと 避けられ続けて(一部嫌がらせも)います。 初対面でいきなりなので、何が原因かもわかりません。 あまりにひどいので、同期同士で遊びに行ったり飲みに行ったりするのを 色々理由をつけて行かなくしたりもたまにしていました。 私もみんなと楽しく遊んだりしたいのに…。 しかしその人にとっては、私の不参加の行動は私の完全なわがまま、 みんなで仲良くしようとしているのに1人だけ輪を乱そうとしている のように写ったらしく、 たまに参加したときに嫌がらせも受けるようになりました。 飲み会やカラオケで同期の女子3人(私はその1人)で並んでいて 私と他の女子2人との間に無理やり入って、私だけを完全に女の子達から 隔離するように、完全に私に背を向けて残りの女の子2人と喋ったりします。 睨むように「どいて!」と小声で言われたこともあります。自分が 無理やり割り込もうとしているのに。 他にも、飲み会などで食べ物をまわす時に私のところには出さなかったり。 私が話しかけようともすれば、ものすごいこわばった表情をします。 たまたま隣に居ただけなのに、すごく驚くように挙動不審に離れようとします。 そして、そういう行動を何かおかしいと思う同期が現れてきつつあります。 周囲はみんなで仲良し!がモットーなので、事実がみんなに知られると どうにかしないと!と思われる可能性が高く、私はみんなに迷惑をかけたくないので それを避けるために、その問題の人にメールで、その人の私に対する言動について 伝えました。決してキツイ言い方ではなく、このままではみんなに知られてしまうので 嫌うのは仕方がないが、せめてみんなの前では露骨な態度は取らないで欲しい 等の旨を書きました。具体的なその人の私に対してしてきた言動についても書きました。 その言動に私がひどく傷つき、そのために集まりに色々理由をつけて休んでいたことも。 しかし、逆効果になったようで、集まったときに挨拶すらもしなくなりました…。怒っているというより怯えている感じで。 私は気がつかないようにしていましたが、周囲に気づかれない状況のときに、 じっと不審な目つきで見られたりしました。 多分、私のメールで書いた内容がこたえたのだと思います。すべて見通されていたのかと。 私はその人のことを嫌いとかはないので、その人が表面上でも普通に接してくれたら それで構わないのですが、その人にはできないようです。 これからどうしたら良いのか悩んでいます。 先にも書きましたが、みんなで仲良く!なメンバーなので、不参加が続くと それはそれで迷惑がかかるし、他の同期にも相談できません。 かといって、原因のわからない(メールのときに聞いても返事がありませんでした)ひどい言動にこれから耐えられるかわかりません。 どうしたらいいでしょうか??

  • 同期の言動に限界です(長文です)

    偉そうな口調で、言動が雑な同期(女)に限界を感じいます。 ・「疲れた」「だるい」など溜息まじりで言うことが多々あり、聞いてる方が疲れる ・私が「~で嫌だな」など自分の悩みを言っても、  「それは百歩譲って、私もさぁ…」と結局自分の話に持っていくことばかり ・忙しいと気持ちの余裕がないのか、忙しくてお昼に行けなさそうな時にこちらが「手伝おうか?」と声をかけても   「いい。先に行ってて。」ときつく言い放ったり、しまいには「手出さないでほしい」 と言う。 ・自分もまだ入社2年目で新入社員の頃はわからない事が多くてあたふたしてたくせに、  いざ入りたての派遣の方が少し仕事が出来ないとイライラしてる。  私が「まだ入って間もないし、この業界も未経験だからね。まぁ自分達もそういう時あったじゃん。」と言っても  「私達は新入社員だから社会経験がなくて出来ないのは当たり前だけど、  派遣は即戦力を求められてるわけだから出来るのが当たり前でしょ。」と上から目線。 ・早口で口調がきつい。 ・行動も雑で物を置くときなども乱暴。 などなど、嫌な点を挙げていたらきりがない程。 でも人を選ぶようで怖い先輩にはゴマをする感じで愛想よくしています。但し、優しい上司等には甘く見てるのか同じように失礼な程口調がきつい。 私への態度も差が激しく、忙しい時はきついのですが普段は私の話が面白いとよく笑っていたりもします。つまり気分屋。私は彼女の言動に限界が来て、割り切った態度を取り始めているため、それが相手にも伝わり溝が深まりつつあります。 入社時から一緒に食堂まで行ったりなどしてますが無理に一緒にいるのがばからしくなってきたのでここはいっそのことこれまでの事をはっきりと言って関係をきっぱり割り切りたいと思っています。 きっと私にもどこか非があるかもしれませんが、ほかの同期に相談したところ「あの子きつい所あるよね」と共感してました。なので彼女がここまできついのは性格の問題があると思います。 こういう子とはどう接するべきなのでしょうか? 読んでくださった方、ぜひアドバイスを下さい!!

  • 同期の態度のことで困っています(長文です)

    同期の態度のことで困っています。 彼女は、最近異動になって、異動先の人に色々質問ばかりしてしまってよくないかな、と気にしているようだったので、「最初だから仕方ないよ」と言ったんです。二度ほど言いました。そうしたら、その「最初」という言葉がプレッシャーだ、と言われてしまいました。 確かに私も同じことを繰り返していってしまったことは反省しています。 でも、私がどういう理由で言ったかを説明しても、とにかく私の言ったことによって彼女はプレッシャーを感じて辛い、とか、今回のことに限らず私が言ったことに対して「そっちはそういうつもりでも私はこう感じた」「いってくれなきゃわからない」など、とにかく事あるごとに人のせいにするんです。 以前「話を聞かない男~」という本で、女性が悩みを言うときはアドバイスを求めているのではなくただ聞いてほしいだけ、という文章を見たことがあります。この同期は典型的なそのタイプだと思いました。 でも、私としては、彼女が色々悩んでいるんだから、できるだけ前向きになれるように言っているのに、何を言っても否定されているので悲しくなるし、何を言っても全部私が間違っているのかな、と思います。 確かに、私みたいに前向きな考え方をする人ばかりではないというのは分かっているのですが、でも、悩んでいるのだから前に進めるようにアドバイスしているのに、それすら否定されると、もう、私は何も言ってはいけないのかという気がしてきます。 彼女と、どう接したらよいのでしょうか。一言注意してやりたいと思ったこともあるのですが、どうせ彼女に何を言っても聞き入れないだろうし、そうすることで周りの雰囲気を悪くしてしまっては本末転倒だし。。。 皆さま、どうかアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。