• 締切済み

同期の態度・・・・・

4月から入社した同期と合わなくて悩んでいます。 理由は、何かとコソコソ愚痴や不満、悪口を言ってくる・自分のミスは笑って済ますのに私がミスをすると呆れた顔をして「何やっての?!」と確実にバカにしている態度をします。そんな態度や言動を気にしてさらに、ミスってしまってどんどん「私は何やってもダメなんだ・・・」ってものすごく感じて働く事さえ恐くなってしまっている気がしています・・・。私には会う仕事なんてないよなぁ・・・バカだし・・・。そんな事をいつも思ってしまいます。頭がいい人が羨ましい限りです。

みんなの回答

回答No.4

どんな職場でも人間関係に悩まされるようです。 私も会社に入ってからまだ転職はしていませんが、人間関係は一度も良くなったことがありません(苦笑)たまたま今回は質問者さんの一番身近にいる同期の人がそうゆう人だったんでしょうね やっぱりこうゆう人いるんですよ。「自分のミスや失敗は流すくせに、人の失敗が許せない人」周りから見ると本当に嫌われています。やっぱりその人の性格なんでしょうね・・・ こうゆう人と接する上で一番大事なのは「ストレスを貯めない」ことです。その人は「こうゆう奴だ」と割り切ってしまえばむかつきもある程度慣れます。ただ、質問者さんは仕事の期間もまだ短いので相当ストレスを貯めてしまっているので心配です。逃げ方としては ・他の仕事の同僚、友人にその人の不満、悪口を話して解消する ・・・嫌われる人は、案外他の人も同じ意見のようです。自分の悩みを他の人も同じ考えで居ることが分かると結構安心します ・お酒(アルコール)を適量飲んで忘れる。年齢は分かりませんが、未成年でなければこの方法も有効です。通常は眠くなって嫌なことは忘れられます(苦笑) ・大声やサウンドバックみたいな物でストレスを解消する ・・・車の中、家、カラオケボックスなどで大きな声で不満を叫ぶ。これ結構ストレス発散できます。物に当たるに関しては私は男なので参考にはならないかも知れませんがゲーセンに「パンチゲーム」があり、パンチ力を測定するゲームがあります。それを殴って憂さ晴らします(苦笑)ただ、素人が無理にやると逆に腕を痛めるので気をつけてください その友人を嫌いになることは構わないけど、敵を作る必要はありません 嫌いと心で思っていても表面上は見せないことが大切です 参考までに

• yoyoman
回答No.3

自分に自信がないのは、実はその同期の人のほうなんだよ。 たえず周囲の人と自分を比較して、 自分が優位に立っていると思えないと不安な人。 そんな相手の自己満にお付き合いする必要はないよね。 ばかばかしいもん。 誰だって、ついつい他の人と自分を比べてしまう。 客観的に自分を再評価することは必要なことだけど、 もっと大切なのは、自分なりの目標や基準をもって、それを達成しようとすること。 あなたはあなたなりの、自分の仕事への取り組み方を持って、 それが少しずつでも進歩できるようにすればいい。 他人からの評価を参考にして。 難しいことだけど。 >私には会う仕事なんてないよなぁ・・・バカだし・・・。 そんな壁は誰にもあります。 あきらめずに、粘り強く続けて行くことってすごく重要だよ。 「積み重ねられた時間(=努力)」って、簡単に取り返せないものだから。 失敗は、若いうちにどんどんすればいい。 身にしみたことって、必ずあとで生きてくるから。 他人の表面的な言葉に惑わされず、 自分なりにがんばったほうがいいよ。 自分を信じて。

chae5
質問者

お礼

yoyomanmさん、ご回答ありがとうございました。 私は実際、仕事を覚えるのに人より時間がかかるので同期に呆れた顔されても何言われても、すごく悔しいけどぐっと我慢してきました。 ストレスは溜まるけど、でもそれでいいんですよね。 自分は自分って思ってできる限りのことをしていけば・・・。 これから私なりに目標、基準、それと心がけを考え直してみようと思います。 それに周りの意見に左右されやすいのでそれもなんとかして気持を強くもっていたいと思います。

回答No.2

chae5さん、こんにちは。  読んだ瞬間「わーいるいるこういう人~!」と思いました。私も新人の時に同じ経験をしました。 新人の時って、ただでさえ全てが初めてで、相当緊張していて、まわりには気を使って…心はとてもナイーブですよね。だから自分に一番近い同期と比べてしまう…。  でもですね、失敗は新人のうちにいっぱいしておいた方がいいです。その方が、失敗の原因もわかるわけですし、先輩から教えてもらえますから覚えも早いと思うのです。いざ自分が先輩の立場になったときに、しっかり後輩に仕事を教えてあげられますから。 要領がいいことは悪いことではないですけど…。  失礼かもしれませんが、同期の方はまわりを蹴落とすことでしか自分を高く評価してもらえないのでしょうか。chae5さんが悪口を言われたりと今は非常につらいかもしれませんが、まわりにあこがれる先輩や上司はいらっしゃいますか?もしいらっしゃるなら、その方を目標に、先輩の技を盗み、わからなければとことん聞いて、どうしたら仕事が上手にできるようになれるのか、毎日研究してみてください。  そしたら、同期の悪口を気にしたり、落ち込む暇はないですよ。(^-^)  新人のうちはみんなどんぐりの背比べだと思うのです。ただ殻をむいたとき、一人前になったとき、中から何が出てくるかが勝負です。  だから、今はchae5さんの気持ちも大変よくわかりますが、いつも元気で笑って明るい雰囲気を作ってくれる初々しい新人の方の空気は会社にはなくてはならないものですから、失敗しても大丈夫ですから、どうか落ち込まないで、頑張って欲しいです。  先輩方は見てますよ。人の悪口しか言えない人、前向きに仕事をしてる人、みんなわかってます。  ね!(^_-)-☆

chae5
質問者

お礼

MONO7LOVE828さん、ご回答ありがとうございました。 私の友人の職場にも似たような人がいるらしく、 「そういう人には同じような仕返しくるよね!!!」 なんて励ましあっていたところです^^; 悪口というのは会社にいる人の事を私に言ってきます。 その話しには絶対にのりませんが、聞くだけで気分悪くなっちゃいます・・・。1人で愚痴っていたり、重いため息をついたり、聞いただけでこっちまでいやんなっちゃいます・・・。 そうなんです、今の私には元気に挨拶するくらいしかちゃんとできません・・・。いつか仕事もちゃんとこなせるように前向きにやっていこうと思います!

noname#29127
noname#29127
回答No.1

いますね、こういう人(私のすぐまわりにもいます。)。人を馬鹿に して自分が偉くなった錯覚を持つ人です。人のミスの細かい ことを見つけて悪口を言うのです。でも、そういう人は有能な 人でなく、不要なことに時間を割いている分、実は無能なのです。 同期なので、仕事に差障りがない(一緒に仕事をするわけでない) ことに関しては無視することです。また、その人が失敗したことを 気にとめる時間があれば、その分を自分の仕事と仕事の効率を高める ことに費やすことです。1年後にはその同期をグンと引きはなして いることでしょう。 仕事に「あうか」「あわないか」というのは結局、「どれほど 時間をかけているのか」ということです。雑事よりも仕事に 貴重な時間を使いましょう。

chae5
質問者

お礼

popiahさん、ご回答ありがとうございました。 やっぱりこういう同期みたいな人ってけっこういるんですね・・・。 仕事以外では、本当に関わりたくないので仕事だけだと割り切っていこうと思っています。 細かいミスをチクチク言われるのは本当に精神的に追い込まれるし、辛くて悔しくて泣きたくなる時もありますが、まずは細かいミスをしない事、してしまって同期に言われてもその事は気にしないようにしようと思います。前向きにゆっくりでも少しずつでも成長していきたいと思っています(^^)