• 締切済み

同期

同じ年に入社した同期の人たちのうちの1人から、初対面のときからずっと 避けられ続けて(一部嫌がらせも)います。 初対面でいきなりなので、何が原因かもわかりません。 あまりにひどいので、同期同士で遊びに行ったり飲みに行ったりするのを 色々理由をつけて行かなくしたりもたまにしていました。 私もみんなと楽しく遊んだりしたいのに…。 しかしその人にとっては、私の不参加の行動は私の完全なわがまま、 みんなで仲良くしようとしているのに1人だけ輪を乱そうとしている のように写ったらしく、 たまに参加したときに嫌がらせも受けるようになりました。 飲み会やカラオケで同期の女子3人(私はその1人)で並んでいて 私と他の女子2人との間に無理やり入って、私だけを完全に女の子達から 隔離するように、完全に私に背を向けて残りの女の子2人と喋ったりします。 睨むように「どいて!」と小声で言われたこともあります。自分が 無理やり割り込もうとしているのに。 他にも、飲み会などで食べ物をまわす時に私のところには出さなかったり。 私が話しかけようともすれば、ものすごいこわばった表情をします。 たまたま隣に居ただけなのに、すごく驚くように挙動不審に離れようとします。 そして、そういう行動を何かおかしいと思う同期が現れてきつつあります。 周囲はみんなで仲良し!がモットーなので、事実がみんなに知られると どうにかしないと!と思われる可能性が高く、私はみんなに迷惑をかけたくないので それを避けるために、その問題の人にメールで、その人の私に対する言動について 伝えました。決してキツイ言い方ではなく、このままではみんなに知られてしまうので 嫌うのは仕方がないが、せめてみんなの前では露骨な態度は取らないで欲しい 等の旨を書きました。具体的なその人の私に対してしてきた言動についても書きました。 その言動に私がひどく傷つき、そのために集まりに色々理由をつけて休んでいたことも。 しかし、逆効果になったようで、集まったときに挨拶すらもしなくなりました…。怒っているというより怯えている感じで。 私は気がつかないようにしていましたが、周囲に気づかれない状況のときに、 じっと不審な目つきで見られたりしました。 多分、私のメールで書いた内容がこたえたのだと思います。すべて見通されていたのかと。 私はその人のことを嫌いとかはないので、その人が表面上でも普通に接してくれたら それで構わないのですが、その人にはできないようです。 これからどうしたら良いのか悩んでいます。 先にも書きましたが、みんなで仲良く!なメンバーなので、不参加が続くと それはそれで迷惑がかかるし、他の同期にも相談できません。 かといって、原因のわからない(メールのときに聞いても返事がありませんでした)ひどい言動にこれから耐えられるかわかりません。 どうしたらいいでしょうか??

noname#163940

みんなの回答

回答No.1

>それを避けるために、その問題の人にメールで、その人の私に対する言動について伝えました。 メールで伝えたのが失敗でしたね。直接言いにくいからメールにしたのでしょうが、言いにくいことこそ、必ず相手と直接話さなければなりません。メール、手紙は相手の表情が読めないので悪く取られます。 この関係を改善するには、勇気を出して、その人に直接会って話すしかないでしょう。しかし、その前に、dreampineさん自身が、これからその人とどういう付き合いをしたいのか、自分の中でちょっと考えておく必要があるかもしれません。「そんな態度を取らないで。仲直りしましょ」というのか、「もうやめてくれ!あんたの態度にはうんざりよ」なのか。dreampineさんのスタンス次第で、その人との対応が決まるでしょう。 蛇足ながら、同僚は友達ではありません。みんなで仲良く、というモットーには限界があると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールで伝えたのは、直接言いにくいからではなく 普段は全く会う機会がない(職場が私が関西、その人は中部で職種も違う)からなのです。 そして会う機会は同期同士での集まりのときだけなんです。 だから、みんなと会うときに直接話をするのはちょっとできないんです。 電話も考えたんですけど。 私のスタンスは「嫌いとか合わないとかそれは人間だし仕方がない。だけど もう立派な大人なんだし、それを露骨に表に出さないで欲しい。 私も気分が悪いし、みんなも気づき始めているから、みんなに迷惑は絶対かけたくないんだ」ですね。 おっしゃるとおり、同期みんながみんな仲良くというのは無理があると私も思います。 でも、日ごろ会うことがないからたまには飲み会を開いて交流したいというみんなの気持ちも理解できるんですよね。