• 締切済み

同期

同じ年に入社した同期の人たちのうちの1人から、初対面のときからずっと 避けられ続けて(一部嫌がらせも)います。 初対面でいきなりなので、何が原因かもわかりません。 あまりにひどいので、同期同士で遊びに行ったり飲みに行ったりするのを 色々理由をつけて行かなくしたりもたまにしていました。 私もみんなと楽しく遊んだりしたいのに…。 しかしその人にとっては、私の不参加の行動は私の完全なわがまま、 みんなで仲良くしようとしているのに1人だけ輪を乱そうとしている のように写ったらしく、 たまに参加したときに嫌がらせも受けるようになりました。 飲み会やカラオケで同期の女子3人(私はその1人)で並んでいて 私と他の女子2人との間に無理やり入って、私だけを完全に女の子達から 隔離するように、完全に私に背を向けて残りの女の子2人と喋ったりします。 睨むように「どいて!」と小声で言われたこともあります。自分が 無理やり割り込もうとしているのに。 他にも、飲み会などで食べ物をまわす時に私のところには出さなかったり。 私が話しかけようともすれば、ものすごいこわばった表情をします。 たまたま隣に居ただけなのに、すごく驚くように挙動不審に離れようとします。 そして、そういう行動を何かおかしいと思う同期が現れてきつつあります。 周囲はみんなで仲良し!がモットーなので、事実がみんなに知られると どうにかしないと!と思われる可能性が高く、私はみんなに迷惑をかけたくないので それを避けるために、その問題の人にメールで、その人の私に対する言動について 伝えました。決してキツイ言い方ではなく、このままではみんなに知られてしまうので 嫌うのは仕方がないが、せめてみんなの前では露骨な態度は取らないで欲しい 等の旨を書きました。具体的なその人の私に対してしてきた言動についても書きました。 その言動に私がひどく傷つき、そのために集まりに色々理由をつけて休んでいたことも。 しかし、逆効果になったようで、集まったときに挨拶すらもしなくなりました…。怒っているというより怯えている感じで。 私は気がつかないようにしていましたが、周囲に気づかれない状況のときに、 じっと不審な目つきで見られたりしました。 多分、私のメールで書いた内容がこたえたのだと思います。すべて見通されていたのかと。 私はその人のことを嫌いとかはないので、その人が表面上でも普通に接してくれたら それで構わないのですが、その人にはできないようです。 これからどうしたら良いのか悩んでいます。 先にも書きましたが、みんなで仲良く!なメンバーなので、不参加が続くと それはそれで迷惑がかかるし、他の同期にも相談できません。 かといって、原因のわからない(メールのときに聞いても返事がありませんでした)ひどい言動にこれから耐えられるかわかりません。 どうしたらいいでしょうか??

noname#163940
noname#163940

みんなの回答

回答No.1

>それを避けるために、その問題の人にメールで、その人の私に対する言動について伝えました。 メールで伝えたのが失敗でしたね。直接言いにくいからメールにしたのでしょうが、言いにくいことこそ、必ず相手と直接話さなければなりません。メール、手紙は相手の表情が読めないので悪く取られます。 この関係を改善するには、勇気を出して、その人に直接会って話すしかないでしょう。しかし、その前に、dreampineさん自身が、これからその人とどういう付き合いをしたいのか、自分の中でちょっと考えておく必要があるかもしれません。「そんな態度を取らないで。仲直りしましょ」というのか、「もうやめてくれ!あんたの態度にはうんざりよ」なのか。dreampineさんのスタンス次第で、その人との対応が決まるでしょう。 蛇足ながら、同僚は友達ではありません。みんなで仲良く、というモットーには限界があると思いますよ。

noname#163940
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールで伝えたのは、直接言いにくいからではなく 普段は全く会う機会がない(職場が私が関西、その人は中部で職種も違う)からなのです。 そして会う機会は同期同士での集まりのときだけなんです。 だから、みんなと会うときに直接話をするのはちょっとできないんです。 電話も考えたんですけど。 私のスタンスは「嫌いとか合わないとかそれは人間だし仕方がない。だけど もう立派な大人なんだし、それを露骨に表に出さないで欲しい。 私も気分が悪いし、みんなも気づき始めているから、みんなに迷惑は絶対かけたくないんだ」ですね。 おっしゃるとおり、同期みんながみんな仲良くというのは無理があると私も思います。 でも、日ごろ会うことがないからたまには飲み会を開いて交流したいというみんなの気持ちも理解できるんですよね。

関連するQ&A

  • 同期

    食品メーカー入社1年目の女性です。同期との関係で悩んでいます。 私は一般職で入社したのですが、社内の同期の一般職は私1人だけです。 他の女の子はみんな総合職です。 内定の時期から研修などですでに仲良くなっていて、集まりや飲み会などで打ち解けた状態でした。 入社後、私も積極的に集まりに参加したのですが、どうしても打ち解けなくて、なんだか避けられているようにも感じます。 私はどちらかというと広く浅くという感じで、みんなとワイワイやることが好きなので、いろんな集まりに参加してしまいました。これはほかの人からしたら八方美人にもとられられていたのかな?とも感じています。 私は、仕事をする上でもチームメイトとしても仲良くやっていきたいのですがどう付き合っていけばよいでしょうか? また、職種の違いも原因の1つでしょうか? 同期と仲良くなりたいです。

  • 同期と仲良くなりたい

    新卒で今の会社に入社して4年目です。同期が50人くらいいますが、知り合いが1人もいません。 入社当時に飲み会に参加しましたがその時にすでに皆が仲良くなっており、上手く輪に入れず気まずい思いをしたためそれから同期の集まりへの参加を避けていたら仲良くなる機会を逃しました。仕事でも関わる機会がないため本当に1人も顔見知りさえもいません。 もう4年目になってしまいましたが、今更輪に入るにはどうすればいいでしょうか。この先長い会社人生、なんとか仲の良い同期が欲しいと今更思っています。

  • 同じ部署で私が同期の女の子に片想いしてると囃し立て

    私は6月採用で働いているのですが、同じく入社した同期の女の子に片想いしてると先輩に囃し立てられ、 同期と仲良くなる前に仲良くなるための取りつく島を奪われ、他の同僚と飲み会に行ってもその女子に話しかけづらくなりました。 職場は社内恋愛禁止だし、囃し立てられるしで 表面的な付き合いだけにとどめるようになり、 同じ部署に同期は3人しかいないのに これから先どうやっても同期と仲良くなる自信がありません、 これからその女子も含めた同期に対してどう接したらいいのでしょうか?

  • 会社同期のハイテンションなノリについていけません…

    同期の特に男性(みんな30歳手前くらい)がハイテンションすぎてノリについていけません。 男の子だけが分かる会話などで盛り上がり、落ち着いてる男の子と女の子の存在は無視に近い状態です。 それでも同期なので付き合って飲み会などに参加していますが、そろそろ疲れてきました。 ハイテンションに上手にのる方法や、やり過ごす方法などありますでしょうか?

  • 同期の女と飲んだ時、奢りますか?

    女子と飲み会に行った時、 清算は割り勘ですか?それとも男子が女子の分を出しますか?私は男ですが、 同期の女子2人とたまに飲みに行きます。 その時私は普通に割り勘にして端数は自分持ちするのですが、先輩の男性は「女の子相手ならおごればいいのに」と言います。 皆さんは比較的対等な女子と3人で飲みに行ったとして、 飲み代を奢りますか?それとも割り勘にしますか?

  • 苦手な同期の結婚式参加すべきか?

    今度同期が1月に結婚式を挙げます。ですがどうも参加する気になれません。 彼女のことを苦手になった出来事 ・以前課の60人の飲み会の幹事を彼女とやることになったとき、何か気に入らなかったのか?「犬が危篤だから、、」と意味不明な理由で前日になり幹事を降りました。そのおかげで飲み会当日、当日以降の集金等すごく嫌な思いをしました。しかも飲み会の翌日その子が別の同期と飲みに行ってるのを見かけてしまいました。「飲み会参加しないのに、自分都合の飯はいいんかい!」とめちゃくちゃ腹が立ち、それ以降彼女とはあまり関わらないようにしていました。(もちろん、顔には出してません) 今は彼女とは部署は違いますが挨拶や、食堂で近くなれば会話はします。 また、彼女の恋愛相談に乗る程度仲は良かったです。(彼女の結婚相手になる人について相談など受けていた) [参加したくない理由] ・上記の飲み会の件がどうしても引っかかる(こころが狭くてすみません) ・去年私が婚約破棄したので参加したらメンタルやられそう ・そもそも地味婚にすると言ってた(家族や近親者のみ)のになぜ呼ばれるのか [懸念事項など] ・1、2ヶ月前参加してくれるよね?と打診があった時、咄嗟に参加すると答えてしまった ・他の同期にどう思われるか(彼女含め4〜6人とかでご飯行くことがたまにあります。私は他の同期とは別の部署です) ・他の同期が結婚式したら参加はしたいです。その時彼女が嫌な思いをするのではないか 私は結婚したとしても家族だけでやるつもりなので、彼女を結婚式には呼ぶつもりはありません。 皆さんなら、嫌いな会社の同期でも結婚式出席しますか?

  • 最近、同期が冷たい…

    自分は技術系採用の新入社員です。 同じ事業部技術系の同期は自分入れて21人、うち8人が女の子です。うちの事業部技術系は研修期間が長くて(1年かけて全部署回る)、本配属は来年の春です。 夏休み前まではみんな優しかった同期が、夏休み明け頃から豹変した気がします。特に権力があるタイプの男子5人と、女子がキツイです。 例えば… 女子の場合→お昼は私を置き去りにして社員食堂に行ってしまう。私が仕事でわからないことを質問しても「自分でやりなよ」「知らなーい」と即答、結局教えてくれない。休日に私抜きの女子会を企画する(翌日のお昼とかに女子達が話題にします)。 男子5人の場合…他の女子には挨拶するけど私には無視。私だけ「苗字さん」で敬語、横柄な態度(他の女子にはあだ名でタメ口、好意ある感じ)。 多分年内に彼氏と結婚することが決まってる私に女子たち(半数は彼氏持ちなのに)が嫉妬して、更に一部の男子にも私に嫌がらせをするように言った経緯が考えられますが…まあ、私は彼氏と結婚したらすぐ会社辞めるので(これも報告済)、あと少しの辛抱ですがつらいです。 また、最近変化したこととしては、仕事・勉強や自己啓発などのカタイ話ばかりするようになりました。私には全くわからないし、むしろキライな話題なので、入り込めなくて寂しいです。夏休み前まではお互いに恋愛の話とか休日の過ごし方などの話とかで盛り上がってたのに…。特に、海外結婚式とか新婚旅行についての話をして盛り上がりたいです。でも、かえって同期からの嫌がらせが激化するかもと思い、なかなか話せません。 もう一度だけで良いから、同期と仲良く過ごす時間が欲しい。私は会社辞めるその日まで、ずっと1人で過ごさなくてはならないのは、自業自得ですよね…寂しいです。

  • 同期が好き

    同期を好きになりました。 人柄がよく真面目で誠実でとってもとっても優しい人です。 会社で嫌いな人はいないんじゃないかな、と思うほどみんなから慕われています。 性格に対しても仕事に対しても尊敬できる相手だと思ってます。 ただ悪く言えば、正直人たらしで妙に女慣れしているようなところがあります。 女だらけの飲み会に誘われたら男一人でポツンと行くような人だし(部署が女だらけなので仕方ないんですが...)同期で遊ぶことが何度かあるんですが、その時も女数人に男一人の状態...。 その人は運転が好きで、よく車も出してくれますし、夜は一人一人最寄り駅まで送迎してくれます。 ただ、他に同期に男性がいるのに、その人もなぜ誘おうとしないんだろうか?と疑問に思っていました。 なんだかんだハーレム状態を楽しんでいたんだろうか、とすら思ってしまう自分が情けないです。 ちなみにその人とは共通の趣味があり、車でおでかけに誘われたことが数回だけあります。(私が他の人を誘いましたが) 同期の女の子に言うと「仕事帰りに残業が重なった時に、車でご飯連れてってもらったりとかはあったけど、休日に二人で誘われたりとかはないよ!」とフォローしてくれました。 私はその二人と部署が異なり、30分以上早く終わっていたので二人と帰りが重なることはなく、「みんな(同期)と帰りがあなたくらいとしか合わなくてさみしい。」など話して会社の話で盛り上がっていたそうです。 ちなみに彼は地方から来ていて、部署も2人以外は10~20歳以上離れている人しかいないので、「彼も話し相手が欲しかったから、友達として誘ってくれたんだと思う」と言われました。 でも正直、仕事帰りとはいえ、夜に車に乗せてご飯向こうは下心あったんじゃないの?と少し思ってしまいました...。(心狭くてすいません) そしてこの前、SNSで彼が旅行の写真をのせており、ラインで話かけてみたんです。 すると、かわいらしい食べ物の写真が送られてきて「こんなの食べたよ!行きたいなら連れてってあげるよ!」と返ってきました。 今思うとまた別の他の女の子もそうやって色んなところに連れ回していたりするのかな、実はチャラいのかな、と素直に喜べませんでした...。 私は恋愛経験がなく、周りで彼氏に裏切られた話ばかり聞くので大分こじらせてしまっています。 でも、本当に好きなので、ずっと気持ちがさめなくて辛いです。 今までにないくらい色んな人に話を聞いてもらったりして、こんなに本気になったことありません。 私は厄介な人を好きになってしまったんでしょうか...?

  • 同期の結婚式の断り方

    メールで同期の女の子から、 「○○日に結婚式があります。参加してもらいたいです。」 と連絡が来ました。 しかし、この同期とは特に仲良くありません。 加えて、私は現在転職活動中であり、組織から抜け出そうと考えています。 ですので、結婚式の参加は断ろうと考えています。 結婚式に誘われたのは人生初めてですので、上手な断り方を教えていただきたいです。 どのように断れば、穏便に行くでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 同期会は必須?

    同じ部門の新入社員全員で同期会(飲み会)を半ば強制されて困っています。 私自身、酒が全く飲めないわけでもなく、特に強いわけでもないのですがそれほど積極的に飲みに行くタイプではありません。 近いうちに社のレクでの飲み会、部門での上司との飲み会、労働組合主催の飲み会、他部門の同期との飲み会が数回あるなど結構重なっています。 同じ部門の同期とはそれほど気が合うわけでもないし、実際私以外のメンバー同士もそんなに仲がいいわけでもないのですが、儀式的にほぼ強制参加イベントのようになっています。 そのメンバーとは仕事が終わった後に飲みに行きたいとも思わないし、どうせお金を出して行くなら他部門の仲のいい同期と飲みに行きたいです。 こういった同期会というのは必ず参加しなくてはならないものでしょうか?最近は仕事よりもこの同期会のことでかなりストレスが溜まっています。

専門家に質問してみよう