• ベストアンサー

うつ病持ちの彼氏について

今日は。先日上のようなタイトルで質問を投稿しましたところ、文字制限の関係で削除されてしまいました。 回答を下さったかたもいらっしゃったのですが、読めなくて本当に申し訳ありません。 質問の内容は、 うつ病持ちの彼氏がおり、当初は励まそうと頑張っていたが、疲れてきてしまい、別れる事を決意しました。 けれど、これは、病気の彼を見捨てることになるでしょうか? ということ、また、彼には子供っぽい面があり(性格なのか病気によるものなのかはわかりませんが)些細なことですぐ怒り、ひどいことを言われます。 親の悪口を言われたりすることは、一般的な目から見て「ナシ」ですよね? このような趣旨でした。 彼とは付き合って1年と4ヶ月、うつ病のことを知ったのは10ヶ月くらい前です。 別れようとしている私の行動は、うつ病の彼氏を見捨てる、無慈悲な行為でしょうか? また、私が別れを告げることによって、彼がキズつき、病気が悪化する事もあるでしょうか・・・ よろしければ、前回回答くださったかた、お手数ですがもう一度ご意見賜れれば幸せです。 また、経験のあるかた、ご自身でうつ病をお持ちの方などもいらっしゃいましたらご回答頂ければ幸いです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inotan
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.2

前回回答したものです。 gooからのメールに書き込み内容が合ったので前回書き込んだまま貼り付けしておきます。↓ 31歳♂です。 私も20歳くらいのころうつ病で通院していました。 自分と上手につきあってますからなんともないですが。 当時の自分あなたの彼氏とよく似てます、性格→経過 そんな立場から回答させていただきます。 ●私の判断は、うつ病である彼を見捨てることになるでしょうか。 >分かれると決心しているという文面に対してお答えします。 あなたの彼氏はうつですがそれによって気持ちが冷めているのにうつだから裏切 りだとかいうのは違います、あなたは看護士やボランティアではありません。 彼女です、彼氏にはかわいそうだしうつだけに落ち込みも激しいかもしれません。  でもあなたの人生はあなたのもの、そして同情でつきあって彼がたちなおって いくとはおもえません、うつの人間は感受性が高いし被害妄想が激しいです(体 験から)ですからそうゆうきもちになったのであればうまくはいかないと思いま す。分かれるべきでしょう、恋愛なんですから。 ●一般的に見て、彼の行動・言動に「ひどい」という気持ちを抱かれた方はいら っしゃいますでしょうか。 >人の趣味なんかを自分の独占欲でやめさせるなんていうのはお子様すぎます、 こうゆうものはずっとエスカレートしていきます、彼と彼女がいい感じになって いく要素がみあたりません。  ●オタクであるという私を受け入れてもらえなかったのに、私がうつ病である彼 を受け入れなければならいことに疑問を感じるのですが、どうお考えになります でしょうか。 >当たり前だと思います、前にも言ったとおりあなたは看護士でもボランティア でもありません彼が好きだったから一緒にいただけです。 オタクが悪いって対象にでてくるのがだいたい疑問です。 ●私は彼が初めての彼氏なので、どうやって別れを告げていいのか分かりません。 アドバイスなどがあればよろしくお願い致します。 >そういう経緯で気持ちが冷めてしまい分かれるのですから『あなたへの気持ち が冷めてしまったからわかれよう』でいいと思います。 いろいろなんで?とかきいてくるでしょうけどいろんなことがあって気持ちが冷 めたものに理由もなにもありません。あなとのうつが受け入れられない!なんて ことはいわないほうがいいとはおもいますが。 うつとかになって確かにかわいそうかもしれません、わたしもそうでしたから、 ただ人を巻き込んでいいかといわれればそれはだめです。 欝である以上それをのりこえなければならないのは自分自身であり通院したりカ ウンセリングにいくなりして自分でのりこえなければ、自分の人生ですから。 あなたがそれでも好きである場合私は何もいわず寄り添ってあげてというでしょ う、ただしそれは愛情あってこそです、なければ逆効果、同情を感じることはも っと深いところへ落ちます。 辛いしいいにくいし気が重いでしょうがでもあなたにとってはそれがベターだと 思います。 あまり回答になっていなければもうしわけありません。

lolicat
質問者

お礼

前回も回答してくださっていたとのこと、ありがとうございます。そしてごめんなさい>< うつ病をご経験されている方からのご回答、大変貴重安ものであると思い拝読いたしました。 恋愛、と同情、は違うという事、私はそれをごっちゃにしてしまっていたんじゃないか、と改めて思い知らされました。 仰るとおり、私は看護士でも、カウンセラーでもないんですよね。 うつが原因でもそうでなくても、彼の事を「愛して」いなくなった時点で、もっと違うところで考えるべきだったのかな、と思います。 とても参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • chiyuko
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.6

こんにちは。 私も鬱病の人と付き合っています。 以前のご質問が長すぎて削除されてしまったそうで詳しい状況はわかりませんが、近い状況であるということで回答させてください。 鬱病の方との付き合いって普段は普通だと思っていても違うところが多々あると思います。 天気のいい日には外でデートしたら楽しいなぁなんて思っても彼は「しんどいから出かけたくない」と言います。 元彼とかなら怒っていましたが、彼の病気のことを考えると「じゃぁ、家で映画でも観ようか」となってしまいます。 突然起こったり落ち込んだり…彼に対しての発言も気をつけなければなりません。 ひどいことを言われた時なんて病気で不安定になっているんだとわかっていても、やはり悲しくなります。 とっても疲れてしまう時もあるし、彼にどう接していいかわからなくなる時もあります。 一緒にいると私までおかしくなってしまいそうになる時もます。 以前私が言われたことなのですが、一緒に共倒れしてしまってはいけません。それは彼も望んでいないと思います。あなたがもうだめだと思って別れても、それで彼の病気が重くなっても、それはあなたのせいではありません。 鬱病の方と付き合うのはとても大変だと思います。 ですが、それにご質問者さまが縛られる必要はないと思います。 ご質問さまが別れようと決心されたのなら、それで良いと思います。

lolicat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような環境の方からご回答頂けて、とても嬉しいです。ありがとうございます。 ご回答を拝見して、ああ、似てるな、と思いました。 私も、病気だと分かっていても、彼の行動に悲しくなるときがあります。 共倒れ、というお言葉を拝見して少しドキッとしました。 本当に、そうなってしまいそうな気がしました。 暖かいご回答ありがとうございました。とても親身になってくださっている気がして嬉しかったです。 もっと色々、考えて見たいと思います。

  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.5

うつ病歴のある男です。(まだ完治しきっていないですが) >無慈悲な行為でしょうか? それはないです。 そんなに自分を責めるような考え方では、同じように精神を病んでしまいますよ。 ご自分の行為を”見捨てる”と捕らえているようですが、長年付き添った夫婦ならともかく、付き合って高々1年と4ヶ月。 自分を犠牲にして彼に尽くす必要も義務もありません。 悪化はするかも知れないし、しないかもしれない。 ただそれ以前の問題として、人の親の批判ができる人って人間的にNGです。そして、それは鬱状態だから思ってもないことを言ってしまえるということではありません。 確かに鬱だと怒りやすくなった落ち込みやすくなったりと気性は激しくなりますが、意味もない中傷や中傷することで自分を慰めることはしません。 俺も鬱状態の時は、相手が理不尽なことを言ってきたときは、普段なら自分を押し殺して聞くところを正等に反論することはあります。 でも、自分から気に食わないことを平気で中傷したりはしないですよ。 平気で親の悪口を言えるのは「人間的な質の低さ」が表れですので、それを理由にして別れることは十分当たり前のことです。 そういう「人間として質の低いところが一緒にやっていけない理由」で十分です。 彼が鬱だとか、悪化したらどうしようってのは関係ありません。 単に「人間的に合わないから別れる」で十分でしょう。 lolicatさんは優しい方なので、「普通に別れて当たり前のこと」と「鬱の彼と別れるのは悪いこと」とをはかりにかけてしまっているのでしょう。 彼の鬱を絡めていろいろ考えてしまっているようですが、それはlolicatさんが考え込むことではありません。 性格の悪い彼とは別れて、次はいい人に出会えるといいですね。

lolicat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自分の経験を基にしたご回答、参考になります。ありがとうございます。ご回答の際、書きたくない事を私のせいで無理に書かせてしまったりなどはしていないでしょうか・・? お話にくいことだと思いますのに、私などの愚問のためにありがとうございます。 暖かいご回答に、とても励まされたような思いです。考えて見ると、私はうつ病である彼の事を、見捨てるという考え自体間違っていたのかな、と思います。 同じ人間なのですから、見捨てるなんて表現はいけませんよね。 でも、本当に彼の本質がわかったとはいえないと思うので、そのあたりも考えつつ、彼と話し合いたいと思います。 貴重なご意見をありがとうございました。

  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.4

>別れようとしている私の行動は、うつ病の彼氏を見捨てる、無慈悲な行為でしょうか? > いいえ、彼に愛情を感じていなかったり、 耐えられないのなら別れるのも 選択肢です。自分まで つらくなっては意味がありません。 うつ病患者に接するのって大変なんですよね。 へたすると「移り」ます。 私はうつ病ですが、病気のせいで 相手から別れて欲しいと言われたら 受け入れます。 なお、離別はうつ病の原因ですので、 別れることにより彼の病気が重くなる ことも可能性としてありえます。しかし、 あなたは気にする必要はありません。

lolicat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、彼につらいという意志を先日(この質問をさせていただいた後ですが)伝えたところ、「別れたくなっても、受け入れるよ」といわれました。 私が気にする必要はないとおっしゃっていただけてラクになります。けれども、やっぱり、私のせいで悪化したら。。と思うと、それがやはりネックになってしまいます。 うまく、悪化させないように別れを告げるのは、やはり困難なことでしょうか。 ご意見ありがとうございました。

回答No.3

君にカウンセラーや精神科医としての資格があるなら、そして時間的・精神的余裕があるなら、君が彼の面倒を見るといい。それが無理なら、自分の能力と忍耐の限界を認めて、彼とは一線を引きな。そして彼の面倒を見るのはプロに任せるんだ。だって、あなたと一緒にいても、彼はちっとも良くならないんでしょう?それどころか、あなた自身がとても辛い目に遭っている。彼の病気が悪化する可能性はゼロではないけど、悪化しない可能性にかけるしかないんじゃない?だってこのままじゃ、絶対に二人ともつぶれちゃうよ。 彼にメールを打つなり手紙を書くなりしなよ。直接会って話せるなら、それが一番いいけど。 文例:「あなたの病気が悪化するのが怖くて、本当のことを言い出せませんでした。私はあなたと一緒にいるのが辛いです。あなたの気分の変化にふりまわされるのは疲れます。ひどいことを言われると傷つきます。このままでは私自身がどうにかなってしまいそうです。私はもう、あなたの面倒を見るのはやめます。これがきっかけであなたの病状が悪化するかもしれないと思うと不安ですが、これ以上お付き合いを続けてもお互いのためにはならないと思います。もう今後はデートに誘いませんし、誘われません。どうぞ治療に専念なさってください。」

lolicat
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仰るとおりですね、ありがとうございます。 私といることで、彼がよくなっているとは思えません。むしろ、私がわがままを言ったりすることで、悪化させてしまっているような気もします。 本当に、私は彼から離れるべきなのかもしれません。 文例まで出してくださり、ありがとうございます。 ご意見を貴重なものとして賜った上で、結論を出したいと思います。

回答No.1

共依存の関係でもないのならば、別れることをお勧めします。 その方がお互いの為のような気がします。

lolicat
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 依存・・・偏っている気がします。ご意見を踏まえた上、考えて見ます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の彼氏と別れ

    こんばんわ、久しぶりに質問させていただきます。 できれば体験者様からの回答を聞いてみたいです。 うつ病の彼氏と1年半付き合いました、付き合った当初からうつ病と聞かされていました。 原因は母親による虐待と学校でのイジメとのこと(主な原因は虐待)とのことでした。 付き合って1年が経ち、同棲しました。 付き合う前からもささいなことで喧嘩をしていましたが、 すぐにお互い謝り仲直りしていました。 同棲してから半年経った時に、「私と喧嘩をすると怖い」と口にするようになりました。 喋り方にものすごく気をつけ、怖がらせないようにしていくと約束して終わりました。 それから3ヶ月ほどして、また些細な喧嘩をしたときに実家に帰ってしまいました。 連絡をするも無視され、電話は出ずメールだけは帰ってきました。 「凄く前に喧嘩をしたときの私が怖くて、 今の私は怖くないけど、また怖くなるかもしれない」 といいます。 些細な喧嘩をして仲直りして何度も仲直りするのが嫌だ、それに怖い。 といわれました。 何度も話しましたが、彼の気持ちは一向に変わらず 此方もあきらめて別れることになりました。 私だけ現在同棲しているアパートで一人で暮らしています。 出来たら私はもう一度彼と仲良くやって行きたいです。 うつ病になると不安になり別れたがるという話を色々聞きました。 もう彼は復縁したくないのでしょうか。 私はずっと彼にとって怖い存在なのでしょうか。 私は一つずつ彼が嫌がることを無くしていっていたつもりでした。 彼は何度も喧嘩するのが嫌だ、それに何も意見を言えなくなる私を見るのも嫌だといいます。 うつ病のときに別れた彼氏とはもう復縁できないのでしょうか。

  • 彼氏にうつ病になってほしくない

    彼氏にうつ病になってほしくない 私20代後半、彼氏30代前半、付き合いは約2ヶ月です。 彼は良く働く人で友人が多く、平日はほとんどの日、会社の接待・友人の付き合いの席にいます。 最近は特に仕事が忙しく、私と電話したことも忘れて、深刻にではありませんが「心に余裕がない」などと言います。 一見溜め込むタイプではないので、そこまで心配していなかったのですが、最近になって頑張りすぎているように見えて心配です。根はすごくまじめです。 一番心配なのは、彼の家族にうつ病の方がいる事です。(彼と一緒には暮らしていません) それから、私自身、うつ病の元彼氏がいた経験があり、お互い辛い思いをしたので、病気に対して過敏になっているところもあるかもしれません。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて、支えられることがあればなんでもしたいと思っています。 彼が悩みすぎないよう、彼女の私にできることがあれば教えてください。 また、うつ病を患った経験をお持ちの方で、なる前こんな感じだった、こんなことで心が安らいだと言う事があれば教えていただきたいです。 「連絡があってもなくても応援してるよ」とか「頑張りすぎないでね」と伝えています。

  • 新型うつ病の彼氏との付き合い方について

    付き合って1年近くになる、新型うつ病の彼氏がいます。 彼は夏ごろより休職しており、病状も回復傾向にあります。 付き合い始めた頃は彼がうつ状態であることは知らず、「随分と気まぐれな人だな。感情の起伏が激しい人だな。」という印象は受けていました。 彼がうつ病であると知ったのは、休職し始めた夏ごろですが、 ・合コンや飲み会に参加することが好きで、よく遊びにでかけた。 ・きまぐれ ・感情の起伏がはげしい など、私のうつ病の概念とは全く違うものでした。 彼のきまぐれに振り回されながらも、これまで付き合ってきましたが、 最近は私も振り回されることに疲れを感じるようになり、 彼に対してイライラするように喧嘩も増えました。 彼に地に足をつけた生活がしてほしい。その想いから、遊びまわる彼に対して嫌気がさしてきたのです。 その想いが彼に対しては、私のやきもちだと伝わっているようで、 私の詮索が疲れたからと1か月前に別れを切り出されました。 実際に、遊びに行くことは認めており、あまり詮索していたつもりはありません。 むしろ、私のほうが詮索されていると感じているくらいです・・ 彼はさみしがりやです。 少し距離をあけ、私も彼の状況を理解していたつもりであって、きちんと向き合えていなかったなと反省し、ようやく【新型うつ】という病気に出会いました。 別れを切り出されてからの状況ですが、 2~3日連絡せずにいると彼から連絡があり、付き合っていた頃と変わらず連絡を取り合ったり私の家に勝手に来たかと思えば、 また、私との付き合いに疲れたと言います。 「お前とは別れた」と言ったり「一緒に旅行に行こう」と言ったり「お前がいないと眠れない」と言ったり・・ 激しく振り回されています。 白黒はっきりしたいのは山々ですし、この振り回されっぷりに涙することもありますが、状況を静観しよりよい付き合い方を模索しているところです。 ようやく彼と彼の病気と正面から向き合う決意ができました。 何かアドバイス等々いただけないでしょうか?

  • うつ病の彼氏

    私には付き合って4ヶ月になる遠距離の彼氏がいます。が、彼は付き合って2ヶ月で私にうつ病で仕事を休んでいたことを明かしてきました。 今後も考え交際は悩みましたが、今までなんとかやって きました。 GWも旅行にいき、6月は彼氏の方に旅行にいく予定で、彼氏も楽しみにしていました! しかし、先週くらいから様子が変わりました。メールで連絡はくれるのですが、電話も回数が減り疲れてる感じして、でも土日は大丈夫?ってくらい友達とフルに遊んでいました。どーしたんだろ?と思いましたが、病気のことが気になり、あまり触れずにきました。 病気を知ってからはどちらかというと、私がわがままをいう事はホントに抑えなるべく我慢に我慢をして、最近は私も振り回されている感じに若干疲れてはいました。 けど、来月会えばまた気持ちが戻るとそれだけを頼りにやってきました。 しかし、今日来月会えないと急に言われました。 私は、とっさに電話をせがみどーした?と聞いてしまいました。 すると、彼は仕事で頭がいっぱい。 時間が欲しいと言ってきました。 余裕のない私は、余裕?時間?どのくらい?どう思ってる?と不安になりさらにきいてしまいました。 彼はんーーーー。と悩み 別れた方がいいのかも。と話し始めました。 もちろん、別れたくない私は心配だよ?とか忙しいの分かってるとか今となっては余計な事を言ってしまいました。 結局、これからのことは今週中に考えると彼には言われましたが、 今落ち着いて考えると、うつ病の症状?とも思います。 彼の為にできることはなんでしょうか? あと、もういってん、うつ病で普段は疲れてるのに、土日フルで遊びたくなったりもするのでしょうか?? そもそも、遠距離なので、ホントに遊んでいるのかもわからないのですが…

  • うつ病の彼氏について。

    すみません、うつ病の彼氏についての相談です。一年半前の連絡を最後に彼氏から連絡が全くこなくなりました。最後の連絡もうつ病の症状がでている状態でした(病気の症状はひどく、彼氏自身がもう理性がないような状態でした)電話は繋がるしメールも送れるのですが、返事がありません。 私はフッと、自然消滅を望んでいるのか?はたまた、好きな人ができたから返事がないのかな?など・・・とても心配です。 うつ病に関して詳しい方、よろしければ回答をいただけないでしょうか?

  • 鬱病彼女が彼氏に出来ること。

    今日私は心療病院に行き検査を受け、鬱病の可能性があると診断されました。そしてその事を2ヶ月遠距離恋愛している彼氏に電話で話しました。 最初は鬱病彼女だったら付き合うの嫌?と聞き、彼氏はそんな事ない。支えるよ。と言ってくれてそのまま電話しながら何気ない話をしたりゲームしたりしていたのですが少し話さない時間があり、そこで私は鬱病になったらどうすればいいんだろうと考えてしまい彼氏に何してるの?と聞かれどうすればいいのか分からないってことを伝えたところ彼氏が言うにはそれを気にしていたらこれから社会に出た時に大変なことになるからあまり気にしない方がいいと言われました。そして鬱病の話になり、彼氏に遠距離恋愛も鬱病に関係しているのかもしれないから別れる選択もあると言われ私は彼氏が好きで離れたくないと思いそれを伝え彼氏もよく考えて一緒にいてくれると言ってくれたのですがやはり鬱病彼女だとどう接していいか分からないや何気ない発言で私を傷つけるのは怖いと思っているらしく今は一緒に居て支えるつもりでいるらしいのですがその話が終わった後彼氏が胃の調子が悪くなってしまい、何も話してはいないのですがこの際私には何が出来るのでしょうか やはり別れた方が彼氏の為にもいいのでしょうか? それともこのまま一緒に居てもいいのでしょうか?

  • うつ病彼氏の心情

    私は同じ大学で付き合って約半年の彼氏がいます。彼はうつ病で、最近症状が悪化しているようです。LINEもこちらから連絡しなければ1週間は返って来ませんでした。 症状が良くなるまで待つつもりでいましたが、とうとう限界が来て彼に「しんどくなってきた」と伝えました。するとその翌日、「夜電話できる?」と聞かれました。普段電話は滅多にしません。 うつ病になると、物事を否定的に考えるようになると聞きました。私の気持ちを知り、彼は別れを視野に入れていると思いますか? 本人にしか真相は分かりませんが、私は別れたくなくて不安で仕方ありません。この心の病に詳しい方に、お聞きしたいです。

  • うつ病の彼氏とのお別れ

    こんにちは。私は、大学1年で社会人である彼氏と付き合って7ヵ月です。 しかし、3ヵ月ほど前に 彼氏がうつ病を診断された事を 聞きました。 最初は、それでも大丈夫だと思ってたの ですが、今になって自分の気持ちが冷めてしまいました。 でも先月、彼から別れ言われたとき 私が別れたくないと言い今に至ります。 今になって別れを言うのは 自分勝手でしょうか? 彼は好きとか愛してると言ってくれるけど、私は言いづらいです。 また、彼はいちゃつくのが好きみたいで 私は人目ではしたくありません。 別れようとは考えてます。 でも、何と言えばいいか分かりません。 別れた後、彼に何かあったら怖いです。 どうしたらいいか教えて下さい。 長文失礼しました。

  • うつ病の彼氏について

    他の質問サイトでも、質問させてもらったのですが、 多くの方の意見が聞きたいので、こちらでも質問させて下さい。 うつ病の彼氏についての質問です。 付き合って、3ヵ月の彼氏が、先日 うつ病と診断され、 今現在、仕事をお休みしているそうです。 彼からは、これまで、毎日連絡がきていたのですが、こ こ最近、週に1,2回の連絡になっており、 私と会うのが嫌になったのか、と考えていましたが、 連絡が減り始めた辺りに、うつ病と診断されたそうです。 うつ病だと、告げられたのは、 私が、何も知らず世間話をしていた時でした。 うつ病だと、知って、連絡してしまったことを後悔し、すぐに切るといいましたが、 彼は、私に『今度、いつ会える?』と聞いて来ました。 私は、仕事が休みの日を、伝えました。すると、彼は、その日、会おうと言いました。 彼は、その日が近づいたら、連絡する と言っていたのですが、結局、連絡が来ないままでした。 私は、体調が優れないのだろうと、その後も連絡せずにいましたが、 今になって不安を感じ始めました。 その不安とは、 1.電話での対応 会う約束をした時に、何か彼の傷付くことを言ってしまったのか、ということです。 うつ病だと、知らなかったとはいえ、『今度のプレゼン頑張ってね』と言ってしまいました。 2.別れたいと思っている 彼とは、付き合って3ヵ月なのですが、もともと私と別れたいと思っていて、 別れを告げるために、会おうと言ったが、その必要性も感じなくなり、連絡しなくなったのでしょうか? 連絡が来なくなる前までは、2日に1回は会ったりと、不仲ではなかったと思います。 また、以前連絡したとき(休職してから)に、『会おう』と言ってきたので、 気持ちはあると思っていたのですが、 別れたいというために、会おうと言ったのか、分かりません。 私は、彼のことをこれからも好きだと思います。 だから、彼の負担にならない程度に連絡をしたい(1週間~10日に一度、返信不要のメールを送る 等)と思いますが、彼が私に嫌気がさしているなら、連絡を控えた方が良いと思います。 うつ病になられたことのある方、うつ病になられた恋人のいる方、 どのようにすべきか、教えて下さい。 今現在は、うつ病を告げられた電話以来、 連絡していない状態です。

  • 鬱病の彼氏について

    鬱病の彼氏について、ご相談があります。 彼氏が鬱病で今遠距離です。 もう二ヶ月ほど連絡がありませんが、このままだと自然消滅してしまうのでしょうか? 病状があまりよくないようなので、こちらからは連絡していません。 彼が鬱病になる前は、お互い愛し合っていました。 鬱病は、自分のことでいっぱいいっぱいで恋愛する気力がないのは理解しているつもりですが、もし彼の病気がよくなったら、私に対する愛情は戻ってくるのでしょうか? それとも、もう忘れたい、別れたいと思ってしまうのでしょうか? 鬱病が治り、社会復帰、又は学業復帰するということは、やはり勇気がいることですか? 彼氏が学業復帰した場合、一人暮らしになります(今は実家)。 もし、1つでも分かれば教えていただけないでしょうか。