うつ病と彼氏:精神状態の不安定さとの向き合い方

このQ&Aのポイント
  • うつ病である22歳女性が彼氏との関係に悩んでいます。彼は彼女を支えてくれているが、彼女の精神状態が不安定になることが多く、自殺未遂までしてしまっています。彼氏は彼女を必要として愛しているが、主治医からは他の人との関係を探すようアドバイスされています。
  • 彼女は彼氏と一緒にいるときに不安定な気持ちになり、別れることを考えたりしますが、孤独感や寂しさが増してしまい、結局よりを戻してしまいます。主治医からは彼氏が彼女の精神状態を不安定にさせる人であると言われています。彼女は彼の優しさや魅力に引かれているが、同時に彼との関係が自分にとって苦しくなることにも悩んでいます。
  • 彼女はどうすれば彼と上手に付き合っていけるのか、どうすれば精神状態が安定するのか分からないと言っています。彼女はアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病と彼氏。

以前も『うつ病とお金』と、別のテーマで質問をさせて頂きました。 鬱病歴5年目の22歳(無職)の女です。 今年の年明け早々、独断で薬をやめてしまい通院もせず、今年の6月に再発。 もう一度同じ病院に通院し始め、また同じ薬を飲み始めましたが、 再発して、地獄の生活を味わいました。 毎日水しか飲めず日に日に痩せ細り、自力でお風呂に入れない、眠れない、ベッドから動けない… 今は薬のおかげで外にも出れるようになり、だいぶ落ち着いてきましたが、 仕事復帰にはまだまだ時間がかかりそうです。。 今付き合ってる彼氏との間でものすごく気分の波が激しく、付き合い始めてから初めて自傷行為、自殺未遂をしました。。 その相手はちょうど再発と同時ぐらいに付き合い始めた、2つ年下の20歳(社会人)です。 廃人みたいな生活を送ってる私からずっと離れず、そばにいてくれました。 でも付き合ってまだ3ヶ月ちょっとですが、何度も別れています…、 別れはいつも私から切りだしては、私からよりを戻すという感じです。。 彼氏はなるべく私を不安定にさせまいと、主治医に聞きたい事があると言い、 一緒に病院について来てくれたりと、色々と頑張ってくれてはいるのですが… 別れの理由は、彼の何気ない言動や行動が気になって嫌になったり、 再発してから自分に自信が無くなってしまい、 尋常じゃないぐらいの嫉妬心で付き合う事自体が嫌になったり、 お互いの家が遠く、尚且つ相手はお金に余裕が無く、 私も無職なので頻繁に会えなくて無性に寂しかったり、 気分を晴らしたいのでどこかパ~ッと行きたいのに、 金銭的に厳しくて行けないなどなど… いずれにせよ、私の精神状態が極限まで落ちてしまって、私から別れを切り出すという感じです。 別れを切り出すたびに相手は 『お前のいない生活なんてありえない』『俺にはお前しかいない』 『ずっとずっと一緒にいたい』『心の底から愛してる。だからずっと待ってる』 本当に私を必要としてくれて、愛してくれてるのはじゅうぶん伝わってきます…。 でも付き合ってて、相手との間で気持ちが不安定になる事が多く結果的に自殺未遂までして… 別れて一人になった方が、精神状態が良くなると思って何度も別れました。 でも逆効果で、良くなるどころか毎日孤独感に襲われ、寂しさ、苦しさ… 日に日に状態が悪くなり、結局よりを戻すという感じです。 主治医には『彼氏はあなたの精神状態を不安定にさせる人。他を見つけた方がいい』 と言われました。 それは私自身が一番よく分かっていた事なので、 他の人に目を向けて違う男の子とデートしてみたりしました。 でも結局彼氏から離れられず今も付き合っています。 ですが、やはり主治医の言うように精神状態は良くありません。 好きだからこそ、苦しかったり寂しかったりするのかな… とは思うのですがたまに死にたくなります。 でも離れた時、孤独故にもっと死にたくなりました… 不安定になる事が多すぎるけど、それでも彼の優しいところ、思いやりのあるところ、 無邪気なところ、おもしろいところ… 言い出したらキリが無いぐらい大好きなので、彼氏と上手に仲良く付き合っていきたいのに… でも精神状態が不安定になってる以上、また別れた方がいいのかなって思ったりしています。 でも結局離れられない気もします…。 もうどうすればいいのか分からないです…。 皆様どうかアドバイスの程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.2

まさにうつ病がゆえの一連の気持ちのぶれだと思います。 気分のぶれは気持ちの持ちようでどうこうなるものではなく、ちゃんと薬を飲んで落ち着く方向にもっていくことが出来ます。ちょっと時間はかかるでしょうが。 どうしていいのか分からないなら、そのままにして置きましょう。 動けないときは動かない。 それくらいのスタンスでゆっくり行きましょう。 経験者より。 御参考まで。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは…(^ー^) 鬱状態の時に厳しいことを言っても無理でしょうか…? けれども、私には彼があなたを不安定にさせる人だと思えませんでした。 寧ろ、鬱のあなたから離れず支えようとしてくれたのではないのですか…? 書かれた内容からは、あなたの我儘のほうが遥かに勝っているように思えます。 彼の何気ないことにまで不満を持ったり、 会えない、お金がなくて出かけられない等の不満も、私には我儘にみえます。 自分自身で作り出した不満の心に、 自分自身で振り回されて苦しんでいるだけのようにみえます。 別れてはまた甘えようとしての繰り返し、 彼の心を深く思いやったことがあるでしょうか。 ご自分の思いばかりが優先されていないですか…? 「ありがとう」 本当に心底から その気持ちだけを持てれば、あなたに改善の道が見えてくるように思います。 出来なければ何れ 彼もあなたの元を去るでしょう。 あなたが気付けるかどうか…、すべてはあなた次第ですよ。 .

関連するQ&A

  • 彼氏に別れを告げたらうつ病になったといわれた。

    友人(女性)が恋人に別れを告げ、 その恋人は、別れたくないと言われ、別れてもらえなかったそうです。 その後、病院に行ったらうつだといわれたと、 薬と診断書の写真が携帯で送られてきたそうです。 友人は、その彼氏にもう好きではないとはっきり言ったそうなのですが。 彼氏はそれでもいいから一緒にいてほしい。 そして、薬がまた強くなって主治医に仕事も出来るだけ休むように言われたと言ってきたそうです。 友人は、今、「彼氏のうつが良くなるまでいてあげてよくなったら別れる」 と言っているのですが、その状態で一緒にいることは うつになってしまった彼氏の為になるのでしょうか? 彼氏の主治医はその彼氏に「彼女がずっといてくれることが一番」 といっていたらしいのですが、 友人が今一緒にいるのは同情に近い状態で、好きという要素はないようです。 そしていずれは絶対に別れるつもりとのことです。 個人的には、もう逢わないであげないと、辛い時期を先延ばしにするだけで、 重症化するんではないかと思うのですが。どういったものなのでしょうか?

  • うつ病は、本当に病気なの?

    うつ病と診断されています。 抗鬱薬を飲み、通院しています。 今回が二度目、再発で、一度目のときは何度も自殺未遂をしました。 今回は、どんなに辛くても、前回も治ったから今回もきっと、と踏み止まっていますが、今とても苦しいです。 クルマに乗れば「事故にあえ」と強く思い、外に出れば高いビルを探してしまいます。 病気の症状だから、早まったことはしないと約束しましょう、と主治医に言われています。 でも。 これ、本当に病気なんでしょうか? 私が弱いだけでは? 普通に育ててもらって、普通に楽しい学校生活を送って、世間知らず故にいわゆるブラック企業に入ってしまったけど、仕事が辛いのは当然。 そんなことで病気になるんでしょうか? うつ病は本当に存在するの? 弱いひとのためにある、本当はない病気なんですか? だとしたら、、、もう薬も通院もやめて、全てやめたいです。 それならもう生きてる意味なんてないと思うから。 でも、うつ病があるとしても、生きてる意味がわかりません。 何度も再発して、そのたびに仕事辞めてたら物理的に生きて行けない。 安定剤飲んで寝ます。 明日は通院日。 寝れてるかだけ聞かれて薬もらっておしまい。 他に何かありますか?って聞かれるけど、何言えばいいのかわからない。 うつ病ってほんとにあるんですか?って聞きたい。

  • 精神不安定と彼氏とのこと

    ご覧頂きありがとうございます。 私はずっと演劇をやってきた21歳の女です。 地元でも県立の演劇学校生活に通い、東京に出てきて文学座に一年間通っていました。 もともと高校時代にいじめにあい、自殺未遂を起こすなど精神不安定ではありました。 でもその精神不安定さが、芸術として昇華していたと思います。周りからは才能があると度々言われてきました。 東京に出てきて、半年ほどたったときに今の彼と出会いました。バイト先で出会った同い年の大学生です。 私にとっては初めての彼氏で、告白もないお付き合いが始まりました。 そしてすぐに彼の家で同棲を始めました。 彼も私の病気を理解してくれ、演劇をしていることも理解してくれ、とても理解ある優しい彼です。 嫌いではありません。好きというより愛しているくらいです。 付き合ってから半年以上経ちましたが、家事は私が全てやっています。食事も彼が食べたければ作ったりしてます。私はそれがあまり苦ではなく、料理とか掃除とか好きなので前向きに取り組んでいます。 セックスもほぼ毎日よく行い、セックスレスとかではありません。 でも、最近、私から別れ話をしてしまいました。 おそらく、私の精神不安定さから別れを突発的に出したのだと思います。 その時に、彼が泣いてくれて私も泣いてしまって、これからも絶対に別れたくないと言ってくれて別れは回避できました。 私もこれからもずっと一緒に居たいです。別れたくなんかありません。 でもこのままでいいのか、別れた方がお互いの為になるんじゃないかって思ってしまうんです。 もう分かりません。 精神科にはもう5年くらい通っていて、最近薬の服用を止めています。やっぱりそれも関係ないあるのでしょうか?薬は飲んでても自殺願望はあるし、精神不安定です。 どうしたらいいのでしょうか? 大人の方の回答お待ちしております。

  • どこからがうつ病ですか?

    ここ数年、精神が不安定です。でもそんな不安定さを知られたくなくて何事もないかのように生活しています。 今までの生活から抜け出し新しい自分になろうと思い、彼氏と同棲を始めましたが、何事にも不器用でハッキリとした態度をとらない面などを怒られたり問い詰められるとパニックになり、出来ることまでできなくなってしまいます。 彼氏は「落ち着いてやりな、周りを良く見て…」とアドバイスをしてくれますが、怒ったときの彼氏の姿や口調が頭をよぎるので余計にパニックになり視界も狭くなってしまいます。 知人でうつ病の方がいらっしゃるのですが、その方は病院で薬をもらいながら生活しているようで、いつか私もそうなるのでは…いや、もうすでにうつ病なんじゃないかと思う日々です。 一体どこからがうつ病なんでしょうか?

  • ウツ病で減薬中ですが

    こんにちは。 ウツ病と診断されています。 かなり調子が良いので、半年ほど前から薬を減らそうとしています。 ジェイゾロフトを今75mg飲んでいますが、 50mgに減らすとしばらくしてイライラしてきます。 お医者さまにそう伝えると、じゃあ一度100mgに戻しましょう、 と前より増えてしまいます。 今回も50mgに減らしたら、なんだか気持ちが不安定になってきました。きっとお医者様は同じことを言って、また薬を増やされてしまうんだろうなーーって思います。 この繰り返しなんでしょうか?? 気持ちが不安定といっても生活に支障がでるほどではないので、 このまま薬を減らしてゆきたいという方向もありなんでしょうか?? 私の主治医はとにかく薬を減らしたがりません。 私は肝臓があんまり良くない家系なので、 薬をあんまり飲みたくないのです。 ウツ病の診断はこれで3回目なのですが、 1度目と2度目は副作用があったので、 勝手に薬をやめましたが、 (勝手にやめてはいけないと知らなかったので) とくにどうということはなかったんですが。。。 再発は3年おきぐらいなので、 薬をやめたリバウンドではないと思います。。。がやっぱりリバウンドなのでしょうか???

  • うつ病とお金。

    うつ病を患って今年で5年になる22歳の女です。 今年の年明け早々、今までずっと飲んでいた薬を独断でやめてしまい、病院にも行かず… もう治ったと思い込んでいましたが、先月に再発。 自殺未遂をしてしまい、また振り出しに戻ってしまいました。 薬をやめる前までは順調に働けていましたが、現在また無職で自宅療養中です。 また同じ薬を飲み始めて一週間ぐらいたちますが、以前飲んでいた薬という事もあり 副作用もそれほど長くは続かず、少し落ち着いてきました。 でもまだまだ気分の浮き沈みが激しく、ちょっとした一言に敏感に反応してしまいます。 まだ一人で電車にも乗れません。。 ですが、気分を晴らして一刻も早く働きたいという気持ちはあるので、 彼氏と週1ペースで外に出るようにはしています。 そして先日、彼氏と初めてお泊りをしたのですが、 母に事前に『今日はお泊りだから』と言っていてその時母も 『あ、そうなの?体調が大丈夫ならいいけど?』 と了解してくれたのにも関わらず、 帰ってきた際に『働いても無いのに、その日のうちに帰ってきなさいよ』と言われました。 その言葉にとても悲しくなりました。 確かに私は今働ける状況じゃないし、恥ずかしながらこの年で親に金銭援助してもらっている状態です。 でも、働けるならとっくに働いてるよ!!って言いたくなりました…。 でも今回は勝手に薬をやめてしまった私が悪いし、これから色々とまたお金の援助をしてもらう立場なので何も言えません。 そういう事でいちいちお金の事を気にしたくないので、一刻も早く働ける状態になりたいのに、なれない自分が悔しくて惨めでまた死にたくなりました。 再発してからどれだけ仲のいい友達でも、いざ喋ろうとすると緊張してうまく会話する事が出来ないので、 これからは友達ともなるべく会って人間に慣れたいです。 人との空間や会話に慣れたい、そして仕事が出来るようにつなげていきたい。 そう思って気分転換するために遊びに行く事は間違ってますか? 親からすればお金を渡すのはこっちなんだから 私には家にいろと思ってるのでしょうか? 今後どうしていくべきなのかが分かりません…。 親に金銭的にどこまで頼っていいのか分からなくなりました。 働けない自分に苛立ちや悲しみ、色んな感情が混じり合って考え出すと涙がとまらなくてつらいです

  • うつ病の彼氏の真意がわかりません

    付き合って一年になる彼氏がいます。もともとうつ病でした。(子供の頃からだそうです) 日本と海外で半年弱遠距離をしていたところで、先日急に別れを切り出されました。理由は、精神的にまいっていて、恋愛とか重い、もう一人にして、ということです。 連絡頻度は3日に1回メールほどで、10日ほど前に電話をした際は、そんな様子はまったくなく、早く会いたくて待ちきれない、ずっと一緒にいようね、結婚しようね、といっていました。来年には同棲する予定もしていました。(具体的ではないですが) ここ最近は病院にも通っていて、安定剤をのんでいるそうです。 1ヵ月後に帰国する際に会いたい、といっても、会える状態じゃない、なにも考えたくないといわれてしまいました。(電話をしたときはあったときの話をたくさんしました) ついこの間までのことを考えると、気持ちの変わりようが唐突すぎて、どんな気持ちで別れを切り出したんでしょう? 私はまだ好きで、未練もあります。 彼は今はまったく連絡をとりたくないみたいです。 彼の回復を待てば、よりを戻せることはあるのでしょうか? 今はショックすぎて、2日間何も食べれていません。とても個人的な相談ですが、本当に困ってます。

  • うつ病

    こんにちは。 抗うつ剤のデプロメール、トレドミンを1日100㎎服用して10年位になります。 (朝晩の2回に分けて) 飲み始めて半年で今の量に落ち着き、さらに半年かかって何とかパートで働ける位に回復しました。 それからずっと服用を続けてますが、仕事や家庭で問題が起こると多分普通より動揺が激しく酷く落ち込んだり不眠や過食したりします。 そこで、薬を飲んだ状態でやっと普通に近いと言う事は、結局うつ病は治ってないと言う事でしょうか? 主治医は勝手に止めないようにと言いますし、一生飲んでも問題ないと言います。 だけど、完全に治るものなら治したいのですが、薬を替えて完治を目指さなくて良いのでしょうか?

  • うつ病になってしまった母への接し方

    うつ病になってしまった母への接し方 先日、母から最近体調(精神的なものを含め)悪いから病院行ってきたら先生から「うつ病」と診断されたと言われました。 「うつ病」はテレビなどで頻繁に取り扱われていたので知ってはいましたが、まさか母が・・と思ってます。 主治医からは、精神が安定する薬と睡眠薬を処方されたようで昼間は精神安定の薬を飲めば大丈夫だよとはいっていたんですが、 心配でたまりません。 母は体調が悪く、少し前に仕事を退職せざるをえなかったのですが、前に離婚し今は1人暮らしなので(私は独立して1人暮らしをしています)、 生活が苦しいのと、少しでも社会とつながっていたいという気持ちから来週から新しい仕事に行くと言っていました。 母の子供は私一人なので、母がもしかしたら自殺などしてしまうんじゃないか・・など心配だしとても不安なので 私の職場に通うのは大変になりますが、実家に帰るよといっても「お母さんは大丈夫だから心配しないで」と言われ、 働くのは生活の為だと知って私は「お金毎月少しだけど渡せるから、身体と心が十分落ち着いたら働く所みつけたら?」と言ったものの、母は「毎日予定もなく家に引きこもってると精神的にもっと辛くなるから、少しでも社会とつながっていたいから心配しないで」と言われました。 でも、私は母にもしもの事があったら・・と考えたら心配でたまりません。 休みの日に実家にいくよと言っても「せっかくの休みなんだからゆっくりしなよ」など言われ、今自分が母の為に何が出来るか全くわかりません。 むやみやたらに「私も頑張るからお母さんも一緒に頑張ろうね!」とも言えないし・・。 今、私が母の為に何が出来ますか? 恥ずかしながら自分自身全くわかりません。 宜しくお願いします。

  • うつ病との付き合い方

    うつ病治療して2年くらい経ちます。薬をジプレキサに変えてから、外部から強い刺激を受けなければ症状は安定しております。病気との付き合い方についてですが、精神疾患は寛解に持っていければよい、とよく言われてますが、今後の人生において薬を使って安定が得られるのであれば、それはそれでよしとしなければいけないのでしょうか? 今は強い精神安定剤を飲んでいるので、目標としては薬を飲まなくてもよい状態にしたいです。 目標が高すぎでしょうか?ご経験のある方からのご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。