うつ病とお金の悩み|自宅療養中の苦悩と将来への道

このQ&Aのポイント
  • うつ病を患って5年の22歳女性が、薬の自己判断で再発し、自殺未遂を経験。現在は自宅療養中で無職。仕事に復帰する意欲はあるが、まだ一人で電車に乗れない状態。彼氏と週1で外出し、友人とも積極的に交流したい。親からの金銭援助に対しても複雑な感情を抱いている。
  • 再発からは友人との会話にも緊張し、苦手意識を抱いている。しかし、人間関係の充実と仕事への復帰を目指す。自分が働ける状況ではないことに罪悪感を感じつつも、一刻も早く働ける状態になりたい。ただし、親からの金銭援助に依存しない自立を目指す悩みもある。
  • 今後の進路に迷い、金銭的な依存度に悩む。親からは家にいるように思われているのかもしれないが、自分自身の将来に向けて働く決意を固めたい。遊びに行くことや友人との交流を通じて気分転換し、仕事へのやる気を高めたい。しかし、感情の起伏が激しく辛い日々を過ごしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病とお金。

うつ病を患って今年で5年になる22歳の女です。 今年の年明け早々、今までずっと飲んでいた薬を独断でやめてしまい、病院にも行かず… もう治ったと思い込んでいましたが、先月に再発。 自殺未遂をしてしまい、また振り出しに戻ってしまいました。 薬をやめる前までは順調に働けていましたが、現在また無職で自宅療養中です。 また同じ薬を飲み始めて一週間ぐらいたちますが、以前飲んでいた薬という事もあり 副作用もそれほど長くは続かず、少し落ち着いてきました。 でもまだまだ気分の浮き沈みが激しく、ちょっとした一言に敏感に反応してしまいます。 まだ一人で電車にも乗れません。。 ですが、気分を晴らして一刻も早く働きたいという気持ちはあるので、 彼氏と週1ペースで外に出るようにはしています。 そして先日、彼氏と初めてお泊りをしたのですが、 母に事前に『今日はお泊りだから』と言っていてその時母も 『あ、そうなの?体調が大丈夫ならいいけど?』 と了解してくれたのにも関わらず、 帰ってきた際に『働いても無いのに、その日のうちに帰ってきなさいよ』と言われました。 その言葉にとても悲しくなりました。 確かに私は今働ける状況じゃないし、恥ずかしながらこの年で親に金銭援助してもらっている状態です。 でも、働けるならとっくに働いてるよ!!って言いたくなりました…。 でも今回は勝手に薬をやめてしまった私が悪いし、これから色々とまたお金の援助をしてもらう立場なので何も言えません。 そういう事でいちいちお金の事を気にしたくないので、一刻も早く働ける状態になりたいのに、なれない自分が悔しくて惨めでまた死にたくなりました。 再発してからどれだけ仲のいい友達でも、いざ喋ろうとすると緊張してうまく会話する事が出来ないので、 これからは友達ともなるべく会って人間に慣れたいです。 人との空間や会話に慣れたい、そして仕事が出来るようにつなげていきたい。 そう思って気分転換するために遊びに行く事は間違ってますか? 親からすればお金を渡すのはこっちなんだから 私には家にいろと思ってるのでしょうか? 今後どうしていくべきなのかが分かりません…。 親に金銭的にどこまで頼っていいのか分からなくなりました。 働けない自分に苛立ちや悲しみ、色んな感情が混じり合って考え出すと涙がとまらなくてつらいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.6

恥ずかしながらうちの息子は一匹がニート、一匹がワーキングプアです。(笑)←笑うしかない。 初めのうちは「専門学校にでも行って働いてくれ」と言っておりましたが、意味無いのでやめました。 本人達も苦労しながら生きています。 あなたの場合明解に「病気」があるのですから、しっかりそれを治すのが最初です。 お母様もたまには「言いたい」と思いますが、それくらい許してあげて下さい。 気長に病気と付き合って下さい。 私もうつ歴三十年ですし、その間に留学したり、家を建てたりの時は少しハイでした、人のことは言える立場じゃ無いですけどね。^^

その他の回答 (10)

• yonesuke35
回答No.11

>彼氏と週1ペースで外に出るようにはしています。    >そして先日、彼氏と初めてお泊りをしたのですが、 彼がいるのであればかれに生活の面倒を見てもらいましょう。 そんな金はないとか結婚は出来ないという彼であれば 別れましょう。 他に収入のある彼氏を見つけたほうが良いでしょう。 鬱の大きな原因はカネです。 生活に心配のないカネがあれば 鬱も軽減できます。

• itigonoki
回答No.10

まあ、22歳だからね。    私が大学生で、一人暮らしをしていた時。(22歳の時)夜中の12時に電話がつながらないというので、親はとても、心配していました。    22歳じゃ、親から見れば、子どもみたい(実際、子どもかも)なものですしね。  親の言うことを聞き流せるようにならないと、働くのは、無理でしょう。  私が、25歳の時に、高校の同窓会があって。その時に、大学院に行っている人が結構いました。(1年浪人+大学院行っている人とか)。それで、ちょっと、『就職浪人して、就職が結局決まらなくて、今、無職だけれども。まあ、良いか』という気分になりました。    結局、みんな、何らかの形で、親には迷惑かけているのですよ。そんな、世間一般的、普通の幸福を得られる人の方がむしろ少数で。0.8×0.8=0.64なのです。8割の人が達成している事を、二つとも、得ている人は、64%しかいません。世間的幸福を得ている人なんて、むしろ、少数派でしょう。人間、みんな、何らかの悩み事はあるものです。  大学院行ったって、実は就職ないと言いますしね。博士号の物理学者なんて、教授目指すの止めて、学校の先生になった方が生涯給与は高いのです。  ちゃんと、病気を治せば、就職がない博士号取得者よりも、親に金銭的迷惑をかけない人生になるかも知れません。  京都大学卒業の人で、『手取り12万のアルバイトの仕事を(京都)大学が解雇したのは違法である』と主張して、裁判して、京都大学卒業という、裁判官の人に、『京都大学を出て、手取り12万の仕事を解雇されたからと言って、裁判するのは、世間的にみて、おかしいのではないか』と補足意見を付けられて、その裁判をした人が怒っていましたが。  まあ、世の中色々あります。自分だけが不幸であると、考えてはいけないと思います。  まあ、分かりやすく言えば。『高校卒業した後ぐらいから、働いていたなんて、偉いね』という所でしょうか。高校時代、ある友人は、『高校生で子どもを産むなんて偉いなあ』と言っていましたが。人の価値観はそれぞれです。自分の価値観のみで、自分を間違った人間であると考える必要はないと思います。

• pinkpanch
回答No.9

障害年金も良いのですが年齢的ににも金銭的な整理を付ける良い機会かと思います。 家族だけでなく余裕があれば別ですが彼氏にしても経済的なものを何から何までとなると困る場合もあるでしょう。 ただ家族にしても経済的な事だけでなくあまり目が行き届かないところへいってほしくないのでそのような発言を されている可能性があります。 過剰に親が病気を絶望視している場合が結構多いのです。 一度担当医師かカウンセラーを含めてお話し合いをしてみるのも良いかと思います。  もしそれ程支障がなければ軽度のアルバイトなど試みてみるのも一案です。 別に出かけなくても通信教育の添削など自宅で出来るものもあります。その点などを含めて考えてみてください。

noname#142009
noname#142009
回答No.8

親にあなたの気持ちを伝えて見たらどうかな 1日も早く働きたいってこと けど今は人が怖いので少しでも人になれるために なるたけ外に出てみようと思うこと 後焦っちゃだめですよ 薬を独断で止めるには体調が良くなったからではなく 病気にならない考え方が出来た時にしたらいいと思います そうしないとわからなくなった時また逆戻りするから 家族の理解が必要だと思います

• cibone
回答No.7

うつ病とお金。というテーマでの質問ですが・・・ どうなのでしょうね・・。 母親の気持ちもわからなくはないかな、、お金を稼いでいれば、お泊りしても良い、という解釈は違うと思います。 うつ病で元気がないのに、しっかり外泊してくる、というのが、、ちょっと・・とは思います。 例えば、風邪をひいてるのに、外でしっかり遊んでくる、というのに似ています。 うつ病の治療のことは、お金と絡めないで考えたほうが良いと思います。 親は、お金を払っているのは親だから、おとなしくしていろ、とは思っていないと思います。 そしてまだ22歳だし、焦らないほうが良いと思います。 無理して、対人関係の練習のために外に出るとかしないで、ゆっくりマイペースで、うつ病から健康な精神状態に変化していくために、、何をしたら良いか、と考えたほうが良いと思います。 薬を中断したことで、気分が不安定になってきた、という自覚があるなら、薬も飲んだほうが良いと思います。 通院やカウンセリングなども良い先生を見つけられると良いですね。 なんでも自己判断で決めてしまいすぎないように、カウンセリングなども利用して、家族との関係についても、思いをカウンセラーに伝えると良いと思います。

noname#139172
noname#139172
回答No.5

余計なお世話だったらすみません。 障害年金は申請しますか?

noname#136457
noname#136457
回答No.4

わたしは、リフレックスとセパゾンを飲んでいます。 発症してから5年以上になります。 その間、入院したり薬を変更したりしました。 貴方のように、医師に内緒で薬を中断したこともあります。 苦しい思いをしました。 母から援助してもらっています。妻はパートに行ってます。息子は就職活動をしていますが、小遣いをくれとは言わなくなりました。 その母や妻や親戚の何気ない言葉に傷つくこともたびたびあります。 貴方にあったアドバイスはできませんが、私の方は少しづつですが良くなってきています。 病気になる前を10一番悪い時を0とすると5~7あたりにやってきたなと思います。 転機になったのは、時間ができて本を読むことができるようになったことです。 直木賞作品などは心が癒されています。 いつも頭に浮かぶのは、「いろいろあるけど今生きている」「今日も一日生きていた。」「55年もよく生きた。」そんな言葉です。

• Youyou
回答No.3

あなたにとって彼氏とはどんな存在ですか? 一緒にいるだけで自分がうつなんだ、ってことを忘れさせてくれるくらい素敵な優しい方でしょ? そう簡単にうつは治るものではありませんが、あなたが身も心もすべて気兼ねなく委ねられる彼氏なら、敢えて悪い表現をしますが、彼氏を「フル活用」しましょうよ(^O^) 心の病気ってちょっとしたきっかけで悪化することもあれば、その逆だってあるんです。 現に私の知り合いで二人もそんな人がいます。 完治した訳では無いですが、最悪の頃と比べたら現在は二人ともかなり良くなってます… 薬も必要ですけど、人と人の絆って意外に効くことがあるんですよ… そのあたりをご両親にわかっていただけるようになれば、ベストですよね?

• 2181
回答No.2

親の子供への純粋な気持ちとして最終的には『良い家庭を築いてもらいたい』です 内科や外科の病気なら多少の難はあっても達成できますが鬱病となると別問題です(いつ収束するかの予測が付かないし再発の可能性が高い為) 親には親の色々な思いが絡み合っているのではないでしょうか お母さんは何歳ですか? 40を過ぎれば更年期が近付いている為、ホルモンバランスが崩れ情緒不安定になりやすくなります 今あなたにできる事は何ですか? 一日も早く社会復帰をし、自立する事ですよね では、そうする為には? 処方された薬をきちんと飲み、通院する 鬱病などの領域は素人判断をするのは危険です…例え当事者であっても それは境界線を跨ぎフラフラしている(波がある)状態ですからね 何事も提案が有れば必ず医師に確認を取りましょう “あの時は大丈夫だったから、また大丈夫”的な判断は駄目 その都度、医師に現在の状況を知らせた上で「〇〇の為に〇〇したい」など そうやって医師ともコミュニケーションを取り、親にも状態を知らせアドバイスを貰ったりします また日記をつける事も良いですよ あなたは何が得意ですか?自らの気持ちを吐き出す事で気持ちが落ち着いたり、新たな発見があったりします 絵が得意なら絵を描き 詞が得意なら詞を書く …など 個人差は有りますが完治する迄に時間の掛かる病気ですね 無理をせず、でも確実に一歩一歩を大切にしてください 親は自分が死んだ後の我が子を心配するものです 未だ、あなたには分からないかもしれないけど親だってヤキモキしているんだよ 親も人間だからね 仲良くしてね

• aegis222
回答No.1

(1)日本の人口は何人かご存知かな?約13000万人くらいかな? (2)では、世界の人口は、約60億人。 (3)考え方は、十人十色。そこで、貴女の考え方は、1/13000万。世界では、1/60億。 (4)考え方の同じ人は、二人と存在しません。 (5)ですから、もっと気楽に!人は思いつきでものをいいます。ほっておけばいいのです。気にして、考え込んでもしょうがありま せん。負けるが勝ち!その場は負けても、自分に被害がなければそれでよし! (6)気にしないことが一番。出歩いても、家にいても、気にしてたら同じ。まずは、家でゆっくりして、周りのことを気にしないよう にしよう。親に気兼ねして彼氏とお泊まりしても解決しませんよ。家にいたて、家のことを少しでも手伝っていれば、少なくとも 親の小言からは解放されるでしょ。