うつ病とお金の悩み|自宅療養中の苦悩と将来への道

このQ&Aのポイント
  • うつ病を患って5年の22歳女性が、薬の自己判断で再発し、自殺未遂を経験。現在は自宅療養中で無職。仕事に復帰する意欲はあるが、まだ一人で電車に乗れない状態。彼氏と週1で外出し、友人とも積極的に交流したい。親からの金銭援助に対しても複雑な感情を抱いている。
  • 再発からは友人との会話にも緊張し、苦手意識を抱いている。しかし、人間関係の充実と仕事への復帰を目指す。自分が働ける状況ではないことに罪悪感を感じつつも、一刻も早く働ける状態になりたい。ただし、親からの金銭援助に依存しない自立を目指す悩みもある。
  • 今後の進路に迷い、金銭的な依存度に悩む。親からは家にいるように思われているのかもしれないが、自分自身の将来に向けて働く決意を固めたい。遊びに行くことや友人との交流を通じて気分転換し、仕事へのやる気を高めたい。しかし、感情の起伏が激しく辛い日々を過ごしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病とお金。

うつ病を患って今年で5年になる22歳の女です。 今年の年明け早々、今までずっと飲んでいた薬を独断でやめてしまい、病院にも行かず… もう治ったと思い込んでいましたが、先月に再発。 自殺未遂をしてしまい、また振り出しに戻ってしまいました。 薬をやめる前までは順調に働けていましたが、現在また無職で自宅療養中です。 また同じ薬を飲み始めて一週間ぐらいたちますが、以前飲んでいた薬という事もあり 副作用もそれほど長くは続かず、少し落ち着いてきました。 でもまだまだ気分の浮き沈みが激しく、ちょっとした一言に敏感に反応してしまいます。 まだ一人で電車にも乗れません。。 ですが、気分を晴らして一刻も早く働きたいという気持ちはあるので、 彼氏と週1ペースで外に出るようにはしています。 そして先日、彼氏と初めてお泊りをしたのですが、 母に事前に『今日はお泊りだから』と言っていてその時母も 『あ、そうなの?体調が大丈夫ならいいけど?』 と了解してくれたのにも関わらず、 帰ってきた際に『働いても無いのに、その日のうちに帰ってきなさいよ』と言われました。 その言葉にとても悲しくなりました。 確かに私は今働ける状況じゃないし、恥ずかしながらこの年で親に金銭援助してもらっている状態です。 でも、働けるならとっくに働いてるよ!!って言いたくなりました…。 でも今回は勝手に薬をやめてしまった私が悪いし、これから色々とまたお金の援助をしてもらう立場なので何も言えません。 そういう事でいちいちお金の事を気にしたくないので、一刻も早く働ける状態になりたいのに、なれない自分が悔しくて惨めでまた死にたくなりました。 再発してからどれだけ仲のいい友達でも、いざ喋ろうとすると緊張してうまく会話する事が出来ないので、 これからは友達ともなるべく会って人間に慣れたいです。 人との空間や会話に慣れたい、そして仕事が出来るようにつなげていきたい。 そう思って気分転換するために遊びに行く事は間違ってますか? 親からすればお金を渡すのはこっちなんだから 私には家にいろと思ってるのでしょうか? 今後どうしていくべきなのかが分かりません…。 親に金銭的にどこまで頼っていいのか分からなくなりました。 働けない自分に苛立ちや悲しみ、色んな感情が混じり合って考え出すと涙がとまらなくてつらいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.6

恥ずかしながらうちの息子は一匹がニート、一匹がワーキングプアです。(笑)←笑うしかない。 初めのうちは「専門学校にでも行って働いてくれ」と言っておりましたが、意味無いのでやめました。 本人達も苦労しながら生きています。 あなたの場合明解に「病気」があるのですから、しっかりそれを治すのが最初です。 お母様もたまには「言いたい」と思いますが、それくらい許してあげて下さい。 気長に病気と付き合って下さい。 私もうつ歴三十年ですし、その間に留学したり、家を建てたりの時は少しハイでした、人のことは言える立場じゃ無いですけどね。^^

その他の回答 (10)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.11

>彼氏と週1ペースで外に出るようにはしています。    >そして先日、彼氏と初めてお泊りをしたのですが、 彼がいるのであればかれに生活の面倒を見てもらいましょう。 そんな金はないとか結婚は出来ないという彼であれば 別れましょう。 他に収入のある彼氏を見つけたほうが良いでしょう。 鬱の大きな原因はカネです。 生活に心配のないカネがあれば 鬱も軽減できます。

  • itigonoki
  • ベストアンサー率52% (84/161)
回答No.10

 まあ、22歳だからね。    私が大学生で、一人暮らしをしていた時。(22歳の時)夜中の12時に電話がつながらないというので、親はとても、心配していました。    22歳じゃ、親から見れば、子どもみたい(実際、子どもかも)なものですしね。  親の言うことを聞き流せるようにならないと、働くのは、無理でしょう。  私が、25歳の時に、高校の同窓会があって。その時に、大学院に行っている人が結構いました。(1年浪人+大学院行っている人とか)。それで、ちょっと、『就職浪人して、就職が結局決まらなくて、今、無職だけれども。まあ、良いか』という気分になりました。    結局、みんな、何らかの形で、親には迷惑かけているのですよ。そんな、世間一般的、普通の幸福を得られる人の方がむしろ少数で。0.8×0.8=0.64なのです。8割の人が達成している事を、二つとも、得ている人は、64%しかいません。世間的幸福を得ている人なんて、むしろ、少数派でしょう。人間、みんな、何らかの悩み事はあるものです。  大学院行ったって、実は就職ないと言いますしね。博士号の物理学者なんて、教授目指すの止めて、学校の先生になった方が生涯給与は高いのです。  ちゃんと、病気を治せば、就職がない博士号取得者よりも、親に金銭的迷惑をかけない人生になるかも知れません。  京都大学卒業の人で、『手取り12万のアルバイトの仕事を(京都)大学が解雇したのは違法である』と主張して、裁判して、京都大学卒業という、裁判官の人に、『京都大学を出て、手取り12万の仕事を解雇されたからと言って、裁判するのは、世間的にみて、おかしいのではないか』と補足意見を付けられて、その裁判をした人が怒っていましたが。  まあ、世の中色々あります。自分だけが不幸であると、考えてはいけないと思います。  まあ、分かりやすく言えば。『高校卒業した後ぐらいから、働いていたなんて、偉いね』という所でしょうか。高校時代、ある友人は、『高校生で子どもを産むなんて偉いなあ』と言っていましたが。人の価値観はそれぞれです。自分の価値観のみで、自分を間違った人間であると考える必要はないと思います。

  • pinkpanch
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.9

障害年金も良いのですが年齢的ににも金銭的な整理を付ける良い機会かと思います。 家族だけでなく余裕があれば別ですが彼氏にしても経済的なものを何から何までとなると困る場合もあるでしょう。 ただ家族にしても経済的な事だけでなくあまり目が行き届かないところへいってほしくないのでそのような発言を されている可能性があります。 過剰に親が病気を絶望視している場合が結構多いのです。 一度担当医師かカウンセラーを含めてお話し合いをしてみるのも良いかと思います。  もしそれ程支障がなければ軽度のアルバイトなど試みてみるのも一案です。 別に出かけなくても通信教育の添削など自宅で出来るものもあります。その点などを含めて考えてみてください。

noname#142009
noname#142009
回答No.8

親にあなたの気持ちを伝えて見たらどうかな 1日も早く働きたいってこと けど今は人が怖いので少しでも人になれるために なるたけ外に出てみようと思うこと 後焦っちゃだめですよ 薬を独断で止めるには体調が良くなったからではなく 病気にならない考え方が出来た時にしたらいいと思います そうしないとわからなくなった時また逆戻りするから 家族の理解が必要だと思います

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.7

うつ病とお金。というテーマでの質問ですが・・・ どうなのでしょうね・・。 母親の気持ちもわからなくはないかな、、お金を稼いでいれば、お泊りしても良い、という解釈は違うと思います。 うつ病で元気がないのに、しっかり外泊してくる、というのが、、ちょっと・・とは思います。 例えば、風邪をひいてるのに、外でしっかり遊んでくる、というのに似ています。 うつ病の治療のことは、お金と絡めないで考えたほうが良いと思います。 親は、お金を払っているのは親だから、おとなしくしていろ、とは思っていないと思います。 そしてまだ22歳だし、焦らないほうが良いと思います。 無理して、対人関係の練習のために外に出るとかしないで、ゆっくりマイペースで、うつ病から健康な精神状態に変化していくために、、何をしたら良いか、と考えたほうが良いと思います。 薬を中断したことで、気分が不安定になってきた、という自覚があるなら、薬も飲んだほうが良いと思います。 通院やカウンセリングなども良い先生を見つけられると良いですね。 なんでも自己判断で決めてしまいすぎないように、カウンセリングなども利用して、家族との関係についても、思いをカウンセラーに伝えると良いと思います。

noname#139172
noname#139172
回答No.5

余計なお世話だったらすみません。 障害年金は申請しますか?

noname#136457
noname#136457
回答No.4

わたしは、リフレックスとセパゾンを飲んでいます。 発症してから5年以上になります。 その間、入院したり薬を変更したりしました。 貴方のように、医師に内緒で薬を中断したこともあります。 苦しい思いをしました。 母から援助してもらっています。妻はパートに行ってます。息子は就職活動をしていますが、小遣いをくれとは言わなくなりました。 その母や妻や親戚の何気ない言葉に傷つくこともたびたびあります。 貴方にあったアドバイスはできませんが、私の方は少しづつですが良くなってきています。 病気になる前を10一番悪い時を0とすると5~7あたりにやってきたなと思います。 転機になったのは、時間ができて本を読むことができるようになったことです。 直木賞作品などは心が癒されています。 いつも頭に浮かぶのは、「いろいろあるけど今生きている」「今日も一日生きていた。」「55年もよく生きた。」そんな言葉です。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.3

あなたにとって彼氏とはどんな存在ですか? 一緒にいるだけで自分がうつなんだ、ってことを忘れさせてくれるくらい素敵な優しい方でしょ? そう簡単にうつは治るものではありませんが、あなたが身も心もすべて気兼ねなく委ねられる彼氏なら、敢えて悪い表現をしますが、彼氏を「フル活用」しましょうよ(^O^) 心の病気ってちょっとしたきっかけで悪化することもあれば、その逆だってあるんです。 現に私の知り合いで二人もそんな人がいます。 完治した訳では無いですが、最悪の頃と比べたら現在は二人ともかなり良くなってます… 薬も必要ですけど、人と人の絆って意外に効くことがあるんですよ… そのあたりをご両親にわかっていただけるようになれば、ベストですよね?

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

親の子供への純粋な気持ちとして最終的には『良い家庭を築いてもらいたい』です 内科や外科の病気なら多少の難はあっても達成できますが鬱病となると別問題です(いつ収束するかの予測が付かないし再発の可能性が高い為) 親には親の色々な思いが絡み合っているのではないでしょうか お母さんは何歳ですか? 40を過ぎれば更年期が近付いている為、ホルモンバランスが崩れ情緒不安定になりやすくなります 今あなたにできる事は何ですか? 一日も早く社会復帰をし、自立する事ですよね では、そうする為には? 処方された薬をきちんと飲み、通院する 鬱病などの領域は素人判断をするのは危険です…例え当事者であっても それは境界線を跨ぎフラフラしている(波がある)状態ですからね 何事も提案が有れば必ず医師に確認を取りましょう “あの時は大丈夫だったから、また大丈夫”的な判断は駄目 その都度、医師に現在の状況を知らせた上で「〇〇の為に〇〇したい」など そうやって医師ともコミュニケーションを取り、親にも状態を知らせアドバイスを貰ったりします また日記をつける事も良いですよ あなたは何が得意ですか?自らの気持ちを吐き出す事で気持ちが落ち着いたり、新たな発見があったりします 絵が得意なら絵を描き 詞が得意なら詞を書く …など 個人差は有りますが完治する迄に時間の掛かる病気ですね 無理をせず、でも確実に一歩一歩を大切にしてください 親は自分が死んだ後の我が子を心配するものです 未だ、あなたには分からないかもしれないけど親だってヤキモキしているんだよ 親も人間だからね 仲良くしてね

  • aegis222
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

(1)日本の人口は何人かご存知かな?約13000万人くらいかな? (2)では、世界の人口は、約60億人。 (3)考え方は、十人十色。そこで、貴女の考え方は、1/13000万。世界では、1/60億。 (4)考え方の同じ人は、二人と存在しません。 (5)ですから、もっと気楽に!人は思いつきでものをいいます。ほっておけばいいのです。気にして、考え込んでもしょうがありま せん。負けるが勝ち!その場は負けても、自分に被害がなければそれでよし! (6)気にしないことが一番。出歩いても、家にいても、気にしてたら同じ。まずは、家でゆっくりして、周りのことを気にしないよう にしよう。親に気兼ねして彼氏とお泊まりしても解決しませんよ。家にいたて、家のことを少しでも手伝っていれば、少なくとも 親の小言からは解放されるでしょ。

関連するQ&A

  • うつ病と彼氏。

    以前も『うつ病とお金』と、別のテーマで質問をさせて頂きました。 鬱病歴5年目の22歳(無職)の女です。 今年の年明け早々、独断で薬をやめてしまい通院もせず、今年の6月に再発。 もう一度同じ病院に通院し始め、また同じ薬を飲み始めましたが、 再発して、地獄の生活を味わいました。 毎日水しか飲めず日に日に痩せ細り、自力でお風呂に入れない、眠れない、ベッドから動けない… 今は薬のおかげで外にも出れるようになり、だいぶ落ち着いてきましたが、 仕事復帰にはまだまだ時間がかかりそうです。。 今付き合ってる彼氏との間でものすごく気分の波が激しく、付き合い始めてから初めて自傷行為、自殺未遂をしました。。 その相手はちょうど再発と同時ぐらいに付き合い始めた、2つ年下の20歳(社会人)です。 廃人みたいな生活を送ってる私からずっと離れず、そばにいてくれました。 でも付き合ってまだ3ヶ月ちょっとですが、何度も別れています…、 別れはいつも私から切りだしては、私からよりを戻すという感じです。。 彼氏はなるべく私を不安定にさせまいと、主治医に聞きたい事があると言い、 一緒に病院について来てくれたりと、色々と頑張ってくれてはいるのですが… 別れの理由は、彼の何気ない言動や行動が気になって嫌になったり、 再発してから自分に自信が無くなってしまい、 尋常じゃないぐらいの嫉妬心で付き合う事自体が嫌になったり、 お互いの家が遠く、尚且つ相手はお金に余裕が無く、 私も無職なので頻繁に会えなくて無性に寂しかったり、 気分を晴らしたいのでどこかパ~ッと行きたいのに、 金銭的に厳しくて行けないなどなど… いずれにせよ、私の精神状態が極限まで落ちてしまって、私から別れを切り出すという感じです。 別れを切り出すたびに相手は 『お前のいない生活なんてありえない』『俺にはお前しかいない』 『ずっとずっと一緒にいたい』『心の底から愛してる。だからずっと待ってる』 本当に私を必要としてくれて、愛してくれてるのはじゅうぶん伝わってきます…。 でも付き合ってて、相手との間で気持ちが不安定になる事が多く結果的に自殺未遂までして… 別れて一人になった方が、精神状態が良くなると思って何度も別れました。 でも逆効果で、良くなるどころか毎日孤独感に襲われ、寂しさ、苦しさ… 日に日に状態が悪くなり、結局よりを戻すという感じです。 主治医には『彼氏はあなたの精神状態を不安定にさせる人。他を見つけた方がいい』 と言われました。 それは私自身が一番よく分かっていた事なので、 他の人に目を向けて違う男の子とデートしてみたりしました。 でも結局彼氏から離れられず今も付き合っています。 ですが、やはり主治医の言うように精神状態は良くありません。 好きだからこそ、苦しかったり寂しかったりするのかな… とは思うのですがたまに死にたくなります。 でも離れた時、孤独故にもっと死にたくなりました… 不安定になる事が多すぎるけど、それでも彼の優しいところ、思いやりのあるところ、 無邪気なところ、おもしろいところ… 言い出したらキリが無いぐらい大好きなので、彼氏と上手に仲良く付き合っていきたいのに… でも精神状態が不安定になってる以上、また別れた方がいいのかなって思ったりしています。 でも結局離れられない気もします…。 もうどうすればいいのか分からないです…。 皆様どうかアドバイスの程よろしくお願い致します。

  • お金ない彼氏と付き合ってると思われています。

    付き合って一年半たつ彼氏がいます。私は今年から社会人で彼は学生で同い年です。彼氏は2年前からバイトしておらず、親からの小遣いもなしです。私は比較的裕福なほうだと感じています。彼は正直ケチです。前はご飯代が1000円くらいになると高いと言います。吉野家やすき家ばかり愛用します。バイトしてないから、お金ないんだから、バイトしたら?と伝えるともう働きたくないと言います。そして、親からもバイトするなと言われているそうです。ですが、彼の両親は、バイト禁止と言うだけで援助は何もありません。両親に頼んだら?と言うと、そんなことできないと言われました。お金ない、バイトしたくない、って言うなら付き合うの無理だと伝えたら、お金ないって言うのはやめると言われました。あと、バイトしないが、学業を精一杯頑張るからと言われました。今は落ち着いてきましたが、母に彼氏バイトしてる?って聞かれて、してないよって伝えたら、ダメだねって言われました。お小遣いもらってる?と聞かれ、ないみたいと伝えたら、ありえないと言われました。私の家はよく外食に行きます。そうすると、あんたが彼氏を今いる店に連れていったら、貧乏な彼氏喜ぶだろうねと言われました。。彼氏を正直悪く言われたのも嫌でしたし、否定できない自分も嫌でした。自分が彼氏をよく理解していればそれでいいかもしれませんが、お金ない彼氏とこれからも言われ続けると思うと嫌ですし、言われても気にしないようにするにはどうしたらいいですか?くだらないかもしれませんが、気にしています。別れろという回答はなしでお願いします。

  • 鬱病ですが、お金がない。

    今年4月から鬱病と診断され現在通院中です。 度重なる嘔吐と眩暈などで、仕事を3月頃辞めてしまいました。 その後も4月の頭、5月の頭と面接をし、他の仕事を始めて見たのですが、朝になると酷い嘔吐になり食事もまともにとれなく、両方とも2日間で辞めてしまいました。 今は親元を離れ、大家さんに内緒で友達と二人で生活をしています。 友達の収入と少しの蓄えで生活していますが、それも底を尽きそうな状態です。 親に援助を求めましたが、断られました。 こんな状態でも生活保護など受けられるのでしょうか? もし、受けられるとしたら実際に何時ぐらいから受けられるのか、分かる方が居ましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 母親と一緒に住むことで住宅購入後すぐに死亡、、、

    母と一緒に住む事で金銭援助してもらい、私名義で二世帯住宅を購入しました。しかしすぐに、母が他界してしまいました。兄弟が母の面倒を見ないのだから援助されたお金を分配しろと言われています。 今となっては親のために二世帯住宅を買ったのに、、、、、分配しないといけないのでしょか。またする場合どのような方法があるか教えてください。

  • お金にルーズ

    お金にルーズな彼氏ってどう思いますか? 私の彼氏が複数の友達(男女問わず)お金を借りています。 彼のマイミクさんの書き込みを見て発見しました。何ヶ月も返してないみたいです。 彼氏はバンド活動をしているのですが楽器も借りていて、いつ返してくれるのかと友達がつぶやいていました。 彼の事は大好きなんですが、お金にルーズな人って直らないですよね? まだ付き合って2ヶ月しかならないのですが考え直した方がいいのでしょうか? 自分が決めることなんですが客観的に見た意見をお聞きしたいです。 お互い23歳で彼は大学を今年卒業してバンド活動をしながらフリーターをしています。

  • うつ病と診断されました

    3~4ヶ月前にうつ病診断をされ、主治医に勧められた自立支援医療受給証を申請しに父と行きました(父の扶養なので、ちなみに私は20代前半です)。 コントミン100mgを処方されてたので、血液検査で4千円はかかるから取り急ぎ申請しに行きました。 今日はクリニックで血液検査だったんですが、申請しても2ヶ月弱はかかるとの事だったんで、内科にもかかってるし、仕事も中々行けてなく、お金がなかったので、血液検査をしなくていい、と言いました。 その時の会話は 主治医は→主 私→私 私「申請に行ったんですけど、お金がないので血液検査はしなくていいです」 主「申請しに行ったの?なら今日から負担が適用されるから大丈夫だよ」 と言われたので、血液検査をしました。 が、診察料含め血液検査で5千円 私「は?なんで血液検査がモロにかかってるんですか?」 主「さっきも行ったけど、適用はされても返金は2ヶ月後ぐらいだよ」 私「いや、返金2ヶ月なんて言ってませんでしたし、今日から負担が適用って言ったら普通に今日から1割負担になると思いますよね?」 主「いや、言ったよー。2ヶ月後に返金ってー。」 という会話が続き 私は興奮系がでやすい体質なので、人もいなかったので、ほぼマジギレ発狂しながら 私「話に再三仕事も行けずにお金に困ってる、とも話しただろーが。今後こんな金額とられてたら例え2ヶ月後に返金でもそれまでここに通えねーよ!もう2ヶ月後まで通うのをやめる」 主「親御さんに相談してお金だして貰えばいいんじゃ、、」 私「お前の説明不足だろーが!親に出せる金なんかねーよ!そーゆう問題じゃなくて、2ヶ月後に返金になりますけどね、て言えば血液検査もせえへんかったわ!」 主「いや、親御さんに金を相談すれば、、通うの辞めたらまた酷くなっちゃうよ」 と言われなんか発狂しながら病院を飛び出しコンクリートで爪がえぐれるまでガリガリして、コンクリートにデコを血だらけになりました。 彼氏と一緒に行ってたので追いかけてきた彼氏が止めに入って、私に安定剤を飲ませて尚も発狂を公共の場で続けて人様の自転車を蹴たくり回して、止める彼氏に「あの糞医者にお前のせーでこーなってるって伝えてこい!」と怒鳴り散らして なんか後から悲しくなって泣いていると彼氏が戻ってきて「薬飲ませとけって言われた」と言われました。 私はなんなんでしょうか? 怒りがコントロールできません。 そして今回は主治医の説明不足とその後の態度に発狂しました。 申請しに行ったばかりですが、ぶっちゃけ二度と顔も見る気がしません。 もう死にたいです。 これを書いてて涙がでてきます。 うつ病ってなんなんですか。 さっきまで笑って話してても発狂するキチガイな自分はなんなんですか。 うつ病患者に頑張って行こうと言う主治医はどうなんですか。 どんなに薬が効かないと訴えても、量を増やすか、変えるか、コミュニケーションをとらない主治医ってなんなんですか。 もう3ヶ月以上通院してるのに、なにも改善されません。 2年半前ぐらいに気分障害と診断されるより前の16歳に高校入学時に虐めにあって、たった1ヶ月で屈したクズな自分。 彼氏にも親にも迷惑かける自分。 なにも変わらない、変えられない、変わりたくて通ってるのになにも変わらず悪化するだけ。 もうわけがわかりません。 親に相談しても泣かれるだけ、彼氏に相談しても頭も悩ませてしまうだけ、友達と呼べるような人もいない、自分というゴミ人間が自分じゃないんじゃないかとさえ思ってきました。 私はどうすればいいですか。 いっその事、死ねばいいですか? 死ぬのは怖い凄く怖い、でも今の安定してない自分なら死ねると思います。 死んだ方が最善策ですか?

  • 兄のうつ病

    兄は2~3年前くらいから会社の上司からパワハラ等々で、うつの症状があり、週一のカウンセリングと安定剤の薬、睡眠薬を服用してきました 今年に入り職場環境も変わった事など、一時期よりはだいぶ気持ちも楽になってきたようですが、家族から見ても異様にテンションが高かったと思えば、一気に気分が沈んだり…本人もバランスを保つのに苦労してるみたいです そんなおり、母が去年から大きな病気をして、癌なんですが、今年再発し末期で緩和ケアのある病院に転院しました 兄は一人暮らしなので、ちょこちょこ帰れる時は実家に帰省しています 今後母がこの世界での最後のお勤めを終えた時……兄がどうなってしまうのかと、今とても心配です 実際経験された方や乗り越えた方、または回りで見守って来た方、何かアドバイスを頂けたらと思います

  • 結婚についてのお金の悩み

    付き合って1年になる彼氏がいます(私:32 彼氏:32) 結婚の話も出てきているのですが お金が貯まるまで結婚できないと言われてしまいました。 彼氏は、貯金が300万程度貯まると会社を辞めて1年間海外で遊ぶという生活を、今までに計3回も繰り返してきたようで お互いの貯金額は現在 私800万 彼氏100万です お互いの親とも結婚について話はしていて、結婚式の費用と新居については、親が援助すると言われているのですが、彼氏は親に援助してもらうようじゃ、自立できないと言って一切援助は断りたい。 500万貯まるまで待ってほしいと言われ現在結婚保留になっています。 彼氏は現在、会社員で貯金を始めたそうですが 500万貯まるまであと2年近くはかかると言っています。 子供のことなど考えるとできるだけ早い結婚を望んでいるのですが、待つしかないのでしょうか。

  • 金金考えている人と考えていない人。

    私の実家は親が『金、金働いて金を貯めろ』とよく言いますが、友達は『俺金がないからなぁ』とよく呟きますが、大学出たり教員免許取得していたり、色々な資格を持っています。 それに毎週のように旅行言ったり道場に通っていたりします。 両者の場合はどちらとも金銭不足しているという事になりますか?

  • 離婚に向けてのお金

    友達の話なんですが…どうしても納得がいかなくて相談させていただきます。 友達(Aさん)は彼氏(Bさん)と付き合っていました。付き合っている途中にBさんが既婚者であることを知らされました。BさんはAさんと一緒になりたいから離婚するまで待っててほしいと言ってAさんも同意しました。現在2年程で奥さんとは別居しており離婚にはいたっていません。最近Aさんには他にいいと知り合いBさんとは別れました。 問題はAさんがBさんのためにお金を100万程援助していたということです。Bさんは別居の家賃や生活費等を彼女に助けてもらっていて彼女も離婚して一緒になるためならと言って助けていました。 しかし別れてしまった今、私はBさんにお金を返してもらえばと言いました。 しかしAさんは別れた時にお金を返してもらうとか決めてなかったし、彼には感謝してるからお金を返してもらおうとは思わないと言っていました。 でも私にはどうしても金銭面ではしっかりした方がいいと思うんです。確かに別れた時にお金を返してとかは言ってなかったとは思いますが…皆さんはどう思いますか??