• 締切済み

お金にルーズ

お金にルーズな彼氏ってどう思いますか? 私の彼氏が複数の友達(男女問わず)お金を借りています。 彼のマイミクさんの書き込みを見て発見しました。何ヶ月も返してないみたいです。 彼氏はバンド活動をしているのですが楽器も借りていて、いつ返してくれるのかと友達がつぶやいていました。 彼の事は大好きなんですが、お金にルーズな人って直らないですよね? まだ付き合って2ヶ月しかならないのですが考え直した方がいいのでしょうか? 自分が決めることなんですが客観的に見た意見をお聞きしたいです。 お互い23歳で彼は大学を今年卒業してバンド活動をしながらフリーターをしています。

みんなの回答

回答No.6

親の苦労を知らないドラ息子 幼児期から十分すぎるほど甘やかされて育った子は、男女に限らず我が儘で我慢知らず、欲しいものは何でも手に入れたく、それを自力で調達出来ない。そのくせ欲しいものはすぐに調達したい。 子供の欲しがるものは何でもすぐに与えてしまう。家事手伝いと引き替えにお小遣いを上げるとかの、我慢を教える教育をして来なかった親にも問題があります。 戦前戦後を食うや食わずで働き抜いた世代は、子供時代には玩具どころか文房具さえロクに買って貰えなかった。その反動で『子供には惨めな思いをさせたくない』が高じて、我が儘放題を許すバカ親も居ます。 友人につられて学生ローンに手を出し、数百万もの借金を抱えた馬鹿息子も居ました。 こんな連中は、余程手痛い目に遭って借金の恐ろしさ、金銭感覚の立て直し、勤労の尊さを学ばない限り、浪費癖も借金走りも放蕩癖も治りません。これが治癒した希少な例もない訳ではありませんが、具体例は今は避けます。 『自力で借金を返さなければ、絶体に結婚しない』と宣言しましょう。その程度では、多分口先だけで言い逃れるでしょうが。 一手段として、友人達に弁済訴訟を起こして貰うなども、親が肩代わりしてしまえば何の教訓にもなりません。治らなければ、結婚に至った時、貴方が大変な苦労を背負い込む、むしろ押しつけられることになります。 それでも構わないと言うほど好きな人なら、少なくとも貴方の周囲には絶体迷惑を掛けない覚悟で結婚もありかとは思いますが。

• sayakannn
回答No.5

良くないと思いますよ。 ルーズは直りにくいと思います。 質問者様、数時間前に同じ質問してられますけど なにか切羽つまったことでもあったのですか?

• ogram050
回答No.4

世の中そんなに甘くありません。 バンドごっこでフリーターが何年か続くでしょうね。 お金にルーズはやっぱり直りにくいですよ。 私もお金だけでなく、色んな事にルーズでした。結婚前26歳で自分に気が付き日々3時間の睡眠で10カ月頑張り結婚しました。400万円貯めて、その後毎月3000円のこずかいが5年続き頭金を貯めてマイホームを購入しました。守る人との生活や色んな事に気が付けました。色んな人のおかげです。 相当なきっかけが無ければルーズな性格は治りません。タバコ、酒、借金など全てクリアーにしてコツコツと頑張る気持が無ければバンドごっこで終わるでしょうね、何かに付け相手が悪く自分は悪くないってかん考えのまま。 今の貴方に取って何がメリットですか?普通の人と恋愛しても色々あるのに、まぜそんな人と付き合う理由があるのですか?良いご両親に育てられ今が変だときずいている貴方なら直ぐに結果が出るでしょうね。

• ukoygwonim
回答No.3

自分の夢しか見えていないし、他人のことは二の次… 私はお付き合いできないタイプです。 こういう人って、自己正当化が巧いような気がします。 普通の神経なら、お金や楽器を返せない自分を後ろめたく思いますから。 そのうち借金してること自体お忘れになるのでは。 トラブルに巻き込まれないうちに、お別れした方が… 友人から借金して返さない人は、そのうち彼女にも同じ事をしそうです。

• 1122545
回答No.2

お金のほかに借りたものにもルーズですよね。 普通ならお金を借りるのは心苦しいし、借りたならすぐにでも返したいと思います。 が、いつか返す、いつか返すそのうち返す、いくら借りたっけ?借りたっけ? くらいの自己都合で変化していると思います。借りたのは覚えてるけど返さない、返せないのに借りるってやつです。借りるためにはどんな嘘もついたりします。 凄く身近にジャイアンな奴が居たので同じ匂いがします。 金づるになるまえに逃げましょう。

• yumi0215
回答No.1

>お金にルーズな彼氏ってどう思いますか? 単純に交際をやめますね。借りている相手に対しても誠実さがなさそうだし計画性もなさそうですよね。 とりあえず金がないから借りる。返済方法については何とかなるさ的な思考に思えます。 私の偏見ですが、このようなタイプは交友関係や女性関係にもだらしがなように感じます。 すべてを受け止めてお金も自分が何とか用立てて彼がやりたいことをすべてやらせてあげるくらいの覚悟があるのならそのままお付き合いしていてもいいとは思いますけど・・ 好きという気持ちだけではクリア出来ないこといろいろあると思いますよ。