• 締切済み

お金

彼氏と同棲しています。 お互い27です。 私はフリーター彼氏は正社員です。 この前彼氏の友達の彼女達と遊びました。 その時お金のことを話しました、 一人はこの前結婚して、その子はお金の管理はその子がするけど結局折半にすると言ってました。 もう一人の子もデートも生活費も全部折半と言ってました。 私は食費と日用品のみ負担してて 出掛けても彼氏がほぼ出してくれて 私はたまに行くスタバなどのカフェとかしか出してません。 ご飯屋さんやカフェとかで会計の時に小銭とか出そうとしても、そのお金のやり取りがめんどくさいからやめて。と言われました。 共通の友だちと飲みに行く時も、先に払っとこうと思って、いくら?と聞いたら、バイトだし女に払ってもらうの嫌だと言われ受け取ってもらえませんでした。 私たちは結婚の予定はないし、彼も願望ありません。 一度全部出して貰ってて申し訳ないと言ったら 居候してる訳じゃないし、家事とかほぼして貰ってるし、一緒に住んでるんだからそんな風に思わないでと言われました。 こんな養って貰ってていいんですかね?

みんなの回答

回答No.9

自分たちが納得しているなら他人は関係ないですよね

• yaasan
回答No.8

カップルのルールはカップルの数だけあります。お金の割合も同じくです。他のカップルを参考にされてもよいと思いますが、それが当たり前ではないという事は認識した方がいいです。

回答No.7

余裕があるのなら問題なし。 自分が出来ることをすれば良し。

• mario0529
回答No.6

養っててもらって良いと思います。

• zabusakura
回答No.5

人と比べても仕方ない。 彼が、それでいいんだからOK

• TNK51
回答No.4

こんな養って貰ってて ”いいんですよ” 場面 場面で説明したうえ 彼からの きちんとした回答を得ています。 彼の あなたに つくしたい  つくしたくてたまらない お願いは  病気かもしれません。 でも それは あなたがキャイイゆえの  愛しさの愛情行為で 彼の生きがいです。 申し訳ないコトは 彼から”幸せ”を奪うことですよ。

回答No.3

あなたより多く出すことで満たされる自尊心もあるので、 借金してまでも払ってる、ということがなければ、 そのままで良いのでは? ただ、 その行為は、彼にとっては当たり前でしょうけど、 あなたにとっては特別なことなので、 毎回、感謝の意を伝えてくださいね。 結婚を意識したカップルや、 末永く付き合っていたいと願うカップルは、 どちらか一方に金銭的負担をかけないように、 毎回折半や、交互に出す、共有の財布を作る、 といったことをされるようです。 今、あなたたちは結婚の予定はないし、彼も願望ないみたいなので、 現状維持で問題ないとは思います。 気が引けるなら、 彼が負担してくれた額の半分を、 貯金しておいてください。

回答No.2

養ってもらって当然、という傲慢な気持ちや態度はよくないですが、質問主さんのように、対等であろうとするとか、自分も払わなくては、とか、申し訳ない、という謙虚な気持ちや高い意識があれば、それでよいのだと思いますよ。

• agehage
回答No.1

そういう時は負担してもらって分だけ貯金して、何かのときにそれを使うのです もし結婚することになった場合とか、結婚はしないけど家を買おうとか、困った時とかです あなたが思うように甘えてるだけではダメなのです