彼氏28歳、私25歳で給料が彼より少ないのは嫌ですか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が私より給料が少ないのは嫌ですか?
  • 私の方が給料がいいので彼氏は嫌な気持ちになるのでしょうか?
  • 彼氏よりも給料が少ないことに対して男性はどう感じるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏28歳、私25歳で

彼氏28歳、私25歳で 私の方が今の職場に長く勤めてることもあり彼より給料がいいです。 男の人からしたら彼女より少ないのは嫌ですか? またお金も毎回出してます。 (私は折半でもと言ったのですが彼がそれは...との事で多く出してくれていますが) この間喧嘩して、彼が謝ってきました。 その時デートしてたのでこのままではと思いましたが、私も素直になれずスタバ奢ってくれるなら許すといいました。 そしたら彼がいいよって言ってくれたのでヤッターというと俺はATMかと冗談まじりですが言われました。 私は彼のことATMと思った事は一回もなく折半でと言ってたのにそれを言われてショックだったのと、スタバごときで小さい男だなと私は思いました。 みなさんは言われたことありますか? また本心でないと言わないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.4

お互いに不器用同士で良いんじゃないの?彼にも本音と建前がある。建前としては、男である自分の方が多くを持ちたい。その方が格好は付くしバランスが良い。でも本音の部分は、たとえ彼女であるあなたとのデートであってもケチりたい。出さずに済むなら出したくない。あなたの方が多く稼いでいる。仮に自分が受け持つとしても、可能なら安くあげたい。抑えられる出費は極力抑えたい。そんな本音も彼にはある。その分ついつい余計な一言が出てしまう。言わなくてもいいこと言ってしまったり、言動と行動が伴っていなかったり。そういう事もあるんだと思う。そんな不器用な彼と交際していく以上、あなたも普通は~という感覚は脇に置いた方が良いのかもしれない。一般論で彼の行動を裁くのでなくて、交際中の個性ある彼氏として個別の目線で捉えていけてこそ。そうしないと、彼氏のお金絡みの行動に対して一々一般論と比較してしまい、それに対して目の前の彼氏は···あなた自身イライラしたり、ストレスを溜めてしまうことになるから。あなたにしかわからない、あなただからこそわかる彼の良さもあるんだと思う。お金絡みの彼のもたもたや不器用さはあるけれど、それ以外のあなただけが感じている彼氏の良さもしっかりと認めていく事。感じていく事。部分的に彼を裁くのではなくて、不器用な彼氏を「全体」として見守る目線があってこそ。お互いに不器用同士、健やかに付き合っていく為には凄く大切な部分なんだと思うからね。

その他の回答 (3)

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

仲の良い恋人同士だなぁと思うばかりです。 ちょっとした喧嘩。 彼の方が謝ったから、彼女は許す条件で「スタバ奢って」彼氏は「俺はATMかよっ」微笑ましいやり取りです。 あなた自身も彼がATMだなんて微塵も考えたことは無いでしょう。そして彼氏の方も本心であなたに貢ぐだけの存在だとは思って居ないはず。 スタバごときで小さいなんて思っては駄目です。 「俺はATMかよっ」って言った彼に、「ATM行ってくれるなら別のモノ強請ろうかなぁ」くらいは言ってあげないとね。 因みに結婚すると夫は自動的にATMになる夫婦は多いですよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.2

明らかに彼氏、あなたより、お給料が低いのがコンプレックスなんでしょうね。 そして、あなたも気にしている気がします。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.1

女性よりお給料が少なくて負い目を感じる男性もいるとは思います。昔だったらなおそうだったでしょうし、今もそれなりにいるでしょう。彼はどうなのか分かりませんが、あなたがお給料の多寡を気にしているのはこのご質問から感じられます。 気まずいケンカのあとですから、少々の毒まじりの冗談を言いたくなる気分は分かります。ケンカは、どちらが悪かったのか分かりませんが、「ケンカなんてお互い様なのに、オレの方がコーヒーおごるのかよ」と言うわけです。 あなたが「仲直りにおごりなさい!」と上に立っている印象です。お給料の事に関係なく、元々あなたがリードするアベックなのかもしれませんね。 彼の「ATM」との冗談にショックを受けたとか、「小さい男」だとか、わたしには考えすぎ、過剰反応と思えます。わたしにはそれほどの深い意味があるとは感じられませんし、それをお給料の多さに結び付けるあたりに、むしろあなたの方がそれを気にしている様に思えるのです。 「小さい男」と言うのも気になります。あなたが「スタバごとき」と仰る通りで、スタバ程度のお値段だから、ATMも冗談になるし、真に受ける言葉ではないし、「ケツの穴が小さい!」と切り捨てるほどの事でも全くないのです。 だいたい、あなたが「スタバおごってくれたら許してあげる」と言ったのも冗談でしょう。お互いに、ほんのちょっとアグレッシブな冗談だっただけの事です。 あなたに、無意識かそうでないのかはともかく、給料の少なさで、彼を見下す気持ちがありませんか? 彼もあなたよりお給料が少ないのを気にしているかもしれません。冗談に本心も混じっていたかもしれませんが、それでも普段からお金を多く出してくれています。そんな彼が、たった一度冗談まじりに鬱屈をはきだすのも許せませんか?そんな鬱屈を心の片隅に秘めているだけなのも許せませんか? 彼を見下しているのでなければ、あなたは彼を信じてあげられていないのかもしれません。それはお互いにとって不幸な事です。

関連するQ&A

  • 彼氏の口癖が、お金がない。不安になります。

    彼氏の口癖が、お金がない。について。 この言葉を彼女に平気で言えるもんなのでしょうか。どんな気持ちで言っているのでしょう。、 婚活パーティーで出会って、結婚前提で付き合っている彼氏がいます。 彼氏の口癖はお金がない、貧乏、冗談声で「買ってー」です。 性格は優しいし、趣味も金銭感覚も同じなので、一緒にいて楽しいし楽です。が、いつもこの言葉を言われるたびに不安になる自分がいます。 デート代はいつも折半ですが、細かいお金はたまに多く出してくれるので、不満はありませんでした。 でも、ウィンドショッピングをしていたりすると、あの口癖をよくいってきます。 特に毎回「買ってー」ってらねだるような言葉を言われるたびに、不安になってしまいます。いつか私の給料をあてにしてくるんじゃないか。。。 逆に私が買ってー返しをいうと、「えー?俺がー?」と返されるのも、悲しくなります。 嘘でもいいからいつか私に買ってあげられるように頑張る、の一言が欲しい。 もやもやするのも嫌なので、彼に、お願いだからその言葉もう言わないで、と言おうかと思いつつ、そこで嫌な空気になるのも嫌でなかなか言えず。ここに相談させていただきました。 初めての彼氏なので、どう本音を伝えれば分かり合えるのか、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • お金のない?年下彼氏

    お金のない?年下彼氏 私は27歳、彼氏は22歳です。私は正社員として働いていて、アパートに暮らしてます。 実家は頼れないのでけしてお金持ちではありません。 彼とは趣味を通じて知り合いました。彼には目標があり(将来性はない)そのため 日中は働けないので週4日居酒屋で働いてます。 その趣味、目標には惜しみなくお金を使うし、貯金もしてるし普段使うお金はあまりないです。 私とのデートではほとんどお金を使わないです。 そもそも財布に数百円しかお金を持ってきません。給料日の2回に1回はラーメン位は おごってくれますが・・・。 食事はいつも私が作ってます。ありがとう。と嬉しそうに食べてはくれます。 けれど、毎回毎回来るたび飲み物すら自分で買って来ない、私が毎食作る生活に 疲れてきました。 そんなある日、二人で旅行に行きました。 結構遠いところだったし「ガソリン代少しでいいから出して」といったら 宿泊代しか持ってきてないと言われました。他にも昼食代とか必要だからもう少し 持ってきて!と言ったら+2千円おばあちゃんから借りてもってきました。 その時、給料入ったらおごるから!と言われ、ガソリン代は諦めましたが。 その後も夕食食べるお金がないので、私が奢りました。 「じゃあ給料入ったら寿司ね!」(冗談です)と「わかった!」と私もそれならいいと納得しました。 しかし、給料日がとうに過ぎても全く奢る気配はなくすでに 今月はあまりお金がないと言ってます。(趣味の大会などで使ったみたいです) ほんの些細な事なんですが、私は旅行の時、私の負担を全く考えてない彼に呆れました。 またどこかに行きたくても、また私が負担するかと思うと正直遠くにデートはしたくありません。 いつも先輩と遊んでるし、家は裕福だし、自分でお金を出すということに慣れていないのかも しれないのですが、彼と金銭感覚が合いません。 一度その事について話した時はあるけどあまり噛み合いませんでした。 ご飯は家に帰ればあるし、そんな無理して外食しなくていいみたいな話でした。 奢って欲しいわけでもないし、なにか欲しいわけでもないです。 ただ、彼と付き合ってから私の負担は明らかに多いです。 他のところでは不満はありません。 すごく優しいし、大好きです。ただ、お金の事ってなかなか言いづらいです。 よく言えば堅実家なのかもしれませんが。貯金は着々と貯まってるみたいですし。 貯金を削らせてまで外食やデートしたいわけじゃないけど もう少し私との交際にも少しお金を使おうかなと思ってもらうのにはどうしたらいいですか? 小さい事が積もり重なって彼といても笑顔になれない自分がいます。

  • 彼氏について

    私の彼氏に不満があります。 喧嘩はどこのカップルもつきものですし、してしまうものだと思います。 ですが、何回も同じことを繰り返します。 その度に、分かった。ちゃんと直すから。というのです。 正直もう信じられません。 それに、毎回喧嘩のやり取りをラインでしてる最中に寝るんです。 直接話し合うことにも拒否されて、考えていることが分かりません。 自分が悪いくせに逆ギレをしたり、毎回同じことを繰り返すのに同じことを言って終わらせる彼の信頼がなくなってきました。 彼はまた同じことを繰り返しますよね。 別れたいと思っても、別れたくないのが本心です。 でもさすがに同じことを繰り返す彼とは別れたほうがいいのでしょうか?

  • 彼氏に対する覚悟について。

    私、24歳。 付き合って2年になる 実家暮らしの40代の彼氏が居ます。 同じ職場で出会ったのですが、 彼氏が精神的な理由から仕事を辞めてからは、デート代などこちらが多めに払って1年間会い続けていました。 最近、彼は続けていた資格の勉強と同時にバイトを始めました。 デートも折半になりましたが、 やはり低収入で自分の食費もままならない状態です。 そんな中、「俺は貧乏だから... 仕事をするにも俺には時間がない。 デート資金のためにご飯も食べていない」 と言う彼に つい、苛立ちを覚えてしまい、 情けないことに感情的になり この1年間溜め込んでいたことを 思わず口走ってしまいました。 『前の職場を辞めたことは安易だった...』 等々。 彼を甘やかしたのは私自身であり、 自分がお金を払えばいいからと 本当は会うべき状況では無かったのに、 彼をがんじがらめにしていたのです。 きつい事を言って 責めてしまったと思います。 彼は真剣に怒ったような、 辛い顔をしていました。 彼も彼なりに 今までそんな状況で 私との時間を作っていたのだと思います... その次の日、急に朝方彼からメールが来ました。 「仕事が見つかった。 県内では良いのが無かったから、 少し長くかかるかも知れない。 今から行ってくる。 帰ってきたら何でも好きなものを食べていい。 今まで通りに連絡もできなくなるけど これは冗談だけど、あんなにボロボロに言われたの始めて。 勇気をくれて 背中を押してくれてありがとう。 俺は頑張って変わる。良い男になる。 もう負けないし、甘えない。 今度会えるのを楽しみにしてる。 お前の全部が好きだ。 お前がいると思うから辛くても頑張れる 例え真実じゃなくても 」 それを聞いて私は今まで幸せだったことを思い出しました。 けれど、同時に彼の何かを傷付けたような気がして怖くもあります。 まさに共依存な不安です。 私も強くならなければいけません。 例え茨の道でも、彼と共に歩む覚悟です。 皆さまの的確なご意見と、 喝をお願い致します。

  • 彼氏について

    彼氏の携帯を見てしまいました。 (携帯を見たことについての御指摘はお控えください) 彼氏がある男友達とLINEをしていたのですが、その内容に驚きました。 男友達「何かいきなり女の子からメールきたんだけど」 彼氏「写メ見せて」 男友達「画像」 彼氏「可愛いぢゃん♪仲良くなったら紹介してー」 という内容です。 彼氏とはとても順調でケンカもなく、会えば凄く愛されている実感あるんですが、 こんなこと書くような人ではないと思っていたのでびっくりです。 しかも私という彼女がいるのに。 あとで彼氏に携帯見たことバレたので、「どうして紹介してなんて言ったの?」と聞いたら冗談とかノリらしいのです。 別に本心ではないらしいのですが、 彼氏の本当の気持ちはどうなんでしょうか? 疑ってしまいます。 彼氏は私のこと本気だし、大事にしてくれているし、友達には自慢?みたいな発言してたし、一途だとは思うのですが… 補足:彼氏は女の子経験が少なく、モテるタイプでもありません。 本当にノリで言ってみただけなのでしょうか? それとも私以外の可愛い子と付き合いたいと思っているでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 初めての彼氏とケンカ

    初めてできた彼氏とケンカをしてしまいました。 原因は私の兄弟がいった一言を伝えたらキレちゃったんです。 彼氏はいつも私と会ってるときや別れるときにある特定の男友達の名前を出し私に会ったあとに必ずといっていいほどその友達のところに行きます。 クリスマスも大晦日も私ではなくその男友達と過ごしていました。 その愚痴をいつも兄弟に聞いてもらってたら「ゲイなんじゃないの?」と冗談で言ってたのでそれを彼氏に冗談ぽくいったらブチッとキレられて。。。 ケンカしたあとにその男友達に聞いた話で彼氏は昔カマをほられたけそうになったというトラウマがあったらしいのです。 私は知らないこととはいえ、言ってしまったことを後悔してケンカした日もその次の日も誤ったけど 全然聞いてくれなくて「どーせ俺はゲイだからゲイはゲイらしくゲイ友達と遊んできます」って言い出して。。。 いつも彼氏は冗談で言ってくることは私は冗談で受け取ってるのに 彼氏は冗談を言われてまさか本気にとるとは思わなくて。。。 ケンカした次の日に電話で話したときに「俺が落ち着いたらまたいつか連絡します」って言われて電話を切られてしまいました。 まだケンカして3日しかたってないけど 不安でしょうがありません。 やっぱりこーなったら次に連絡がきたときは別れ話になっちゃうのでしょうか?

  • 彼氏の冗談がキツい

    閲覧ありがとうございます。 彼氏の冗談がキツくて困っています。 私に対して「きもい」「可愛くない」「男みたい」などと言ってきます。 わたしが落ち込んだのを見て「嘘ー!冗談だってば~・・・」と呆れたように言ってきます。 わたしが「冗談でも傷つくからやめてね?」と言って、もう冗談を言わない約束をしました。 しかし、その次の日にまた「きもい」と言われ、私が拗ねると「冗談通じるようになってよ・・・」と言われました。 「約束したじゃん・・・」と言っても、 ・「なんで自分はハナからなおすきないのに相手にばっかりなおすこと強要するのか本気でわからない」 ・「冗談を言わなくするのは多分無理。数は減らすけど。ある程度は聞き流すくらいのあれは持って欲しい」 ・「なにも冗談なしの会話は好きじゃない」 と言います。「きもい」「可愛くない」「男みたい」など明らかに笑えない冗談なのに、こういう冗談が好きなのでしょうか? 私は、受けとめる側が傷ついたら、それは冗談ではないと思うんです。 彼氏に「きもい」「可愛くない」「男みたい」など言われて平気で聞き流せる人はいないと思います。 聞き流しても傷付くだけでは? こういうことを言っちゃうのは本心なんでしょうか? やっぱり、わたしが傷つきながらも聞き流せるようにしたほうがいいのでしょうか。 長文になりましたが皆さんのご意見・ご回答お待ちしております。

  • 彼氏の冗談

    彼氏の冗談の事で相談きいてください・・・ 付き合って一年です。彼氏と同じ学校で高校生です。 彼氏の冗談が嫌です 「俺ほかに女いるし」 「女はヤるだけだし」 「ヤリチンだからさw」 このような発言を会うたび一回はしてきます。 これでよく喧嘩になります。 なんでそういうこと言うの?と聞くと 「冗談もつうじねぇのかよwホントにクズだなw」と言われました。 私は冗談があまり通じない人間なのですが このようなことを言われるととても腹が立ちます。 そういうことはあまり言わないで。と言うと、「だったら別れれば?」「指図するな」 などと言い私の話も聞いてくれません。 そんなことを言われると冗談でも傷つくよ、 ってことを彼氏になんとか分からせたいのですが 何かいい案は無いでしょうか・・・? もう一つ相談があるのですが 一度別れ話を出したことがあるのですが 喧嘩をしたときに彼氏が自分で自分の物を壊して 「お前のせいだ、別れるなら今まで壊した物やお前と遊ぶときに使った金を払え」などと言ってきます。 こういう場合もどうしたらいいですか? わかりづらいところが多いかとは思いますがご意見お願いします。

  • 婚約中の彼氏との支払いについて

    婚約中の彼氏がいます。 お世話になった方々に品物をお贈りしたりすることが幾度かありました。 その度、だいたい折半で、少~しだけ彼氏が多く出してくれました。 私は派遣社員(←相手は知っている)でお給料が少なく、 貯金できる程のお金もありません。 (←ここまで相手がわかっているかどうか、わからない) 彼氏は、私よりも2~3倍以上のお給料でそれなりに裕福なおうちで育っている。 日頃のデート代は全て払って下さっていて、とても感謝しています。 でも、お世話になった人への贈り物についてはだいたい折半になります。 それを私の身内に話すと、 「もう婚約者なんだし、お金持ちなのだから それくらい一緒に出してくれれば良いのにね。 自分(母親)が昔付き合っていた人は全部払ってくれたものなのに。」 と言われます・・・。 確かに、私はとてもお給料=お小遣いが少なく、 ただでさえ女性はお金がかかってヤリクリが大変です。 多少は彼氏に甘えさせてもらいたいと正直思ってしまいます。 でも、まだ婚約中であって、夫婦ではないので、 それくらい折半でもいいのかなとも、私は感じます。 身内の意見と、そうなのかな?と思ってしまう自分の考えの間で 揺れてしまい、時々暗い気分になります。 元々の彼氏の性格が、少しお金に細かいという部分も影響して 心配になります。 こういう悩み相談のサイトを読んでいると、 今の時代はたいてい「男性が払って当たり前だと思うな」とかいう意見をよく目にしますが、、、。 どういうお考えの方が多いのか、 なるべく親世代の方の意見をお聞きしてみたいです。 勿論それ以外の方のご意見でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の冗談。付き合って半年の彼氏がいます。

    彼氏の冗談。付き合って半年の彼氏がいます。 彼氏はよく「合コンに行きたい」「○○(私の名前)の友達紹介してよ」などという冗談をしょっちゅう言います。 「○○と可愛い芸能人2人寝てたら芸能人の方とる」とか あまりにもしつこくて、二度と言わないでほしいときつく言ったことがあります。 そしたら、本当に合コンに行きたいならぜったいそんなことは言わないし、毎晩○○と電話してるからやましいことはしていないのは知ってるだろ?と言われました…。彼氏曰く「場を和ませる冗談」らしいのですが・・・私にとってはけっこうなストレスになっています。。 そのほかにも「ブッサイク~」「くびれなし」「(洋梨を見て)これ君の体型」などなど。。 言わないでというと「言論の自由を奪われた」と言ってきます。 ケンカも最近多くて、デートの約束をしていた当日に「最近喧嘩が多くて疲れたので、今日は会いたくない」と言われました。 そして、かかってきた電話で「少し距離を置こう。時間が欲しい」 私はそういう冗談ばっかり言われてカッとなって怒ってばっかりだったので怖いと言われてしまいました。(上手くかわせない私も悪いのですが・・・) 彼氏は冗談を受け入れられない私に原因があると思っているようです。 それ以外の彼氏のことは好きなので、上手くやっていきたいのですが。。これはもう無理なのでしょうか。