• 締切済み

彼氏に対する覚悟について。

私、24歳。 付き合って2年になる 実家暮らしの40代の彼氏が居ます。 同じ職場で出会ったのですが、 彼氏が精神的な理由から仕事を辞めてからは、デート代などこちらが多めに払って1年間会い続けていました。 最近、彼は続けていた資格の勉強と同時にバイトを始めました。 デートも折半になりましたが、 やはり低収入で自分の食費もままならない状態です。 そんな中、「俺は貧乏だから... 仕事をするにも俺には時間がない。 デート資金のためにご飯も食べていない」 と言う彼に つい、苛立ちを覚えてしまい、 情けないことに感情的になり この1年間溜め込んでいたことを 思わず口走ってしまいました。 『前の職場を辞めたことは安易だった...』 等々。 彼を甘やかしたのは私自身であり、 自分がお金を払えばいいからと 本当は会うべき状況では無かったのに、 彼をがんじがらめにしていたのです。 きつい事を言って 責めてしまったと思います。 彼は真剣に怒ったような、 辛い顔をしていました。 彼も彼なりに 今までそんな状況で 私との時間を作っていたのだと思います... その次の日、急に朝方彼からメールが来ました。 「仕事が見つかった。 県内では良いのが無かったから、 少し長くかかるかも知れない。 今から行ってくる。 帰ってきたら何でも好きなものを食べていい。 今まで通りに連絡もできなくなるけど これは冗談だけど、あんなにボロボロに言われたの始めて。 勇気をくれて 背中を押してくれてありがとう。 俺は頑張って変わる。良い男になる。 もう負けないし、甘えない。 今度会えるのを楽しみにしてる。 お前の全部が好きだ。 お前がいると思うから辛くても頑張れる 例え真実じゃなくても 」 それを聞いて私は今まで幸せだったことを思い出しました。 けれど、同時に彼の何かを傷付けたような気がして怖くもあります。 まさに共依存な不安です。 私も強くならなければいけません。 例え茨の道でも、彼と共に歩む覚悟です。 皆さまの的確なご意見と、 喝をお願い致します。

みんなの回答

• NoJo
回答No.7

彼が言ってることを信じてあげて。おねがいします。 あなたが背中を押して彼はホントの男になろうとしてる。 あなたは彼にとってあげまんだよ。 彼についていけ。きっと幸せになれる。

• tera1999
回答No.6

実家暮らしの40代の彼氏って聞いただけでもうアウトです。 質問者さんが30代でも反対します。 理由は言いません、あまりに当たり前なことなので。 私はむしろ、そのようなパートナーを選択してしまう質問者さんが気になります。 何か、はっきりした理由なり原因なりあおりなのでしょうか。「覚悟」はいいですよ、でもご自分から作り出した困難な状況に向かう覚悟って…正直わけわからないですよ。彼氏さんのメール読んでて、すみませんが、気持ち悪く感じました。高校の文芸部員だって、もう少しましなもの書きます。 共依存的な不安があるのなら、おつき合いを終わらす勇気をもってください。 >例え茨の道でも、彼と共に歩む覚悟です。 大昔のスポーツ根性ものみたいなこと言って酔ってる場合じゃありません。 質問者さんが、40代半ばのときに彼氏さんは年金受給年齢です。 しっかりしてください。

yukeaid
質問者

お礼

私自身に、スペックや損得で人を好きになれる能力があれば、 初めから彼を選んでいませんし 無駄な苦労はしていなかったのかも知れません。 一度、違う目線から自分を見つめ直してみます。 ご回答ありがとうございました。

• HK1496
回答No.5

こんばんは。 皆さん厳しいご意見ばかりですが、やはりそうなってしまいますよね。 40代・実家暮らし・経済的基盤無し となるとね。 最近は若い子の間でも「年上好き」が多いみたいで40代も人気みたいですが、それも最低限の経済的自立力と人間としての器の大きさ・包容力があってのこと。 でも僕の言ってることは正直、くだらない一般論です。 いいんです。愛の形は百人百様だから。 たぶんこのサイトで百人の人が色々意見しても答えは見つからないでしょう。何故なら答えは「あなたの心の中」にしかないから。 でも個人的な印象なんですが、あなたは何となく自分が本当はどうしたいのか、どの道を選択したいのか、恐る恐るだけど答えを実は持っていて、わかっていて、質問をしているような気がします。 質問をしているようで、実は答えも出してしまっている。 え、それはどんな答えかって? 言いません。何故なら自分で見つけて、認めて、決断しなきゃ、意味ないから。 ただ、最終的には「自分」を大切にしてください。 「誰かのため」とか聞こえのいい言葉だけれど、それは「自分を大切にしている」という前提で成り立つ事だと思う。 そうでなければあなたがいうような「共依存」とやらになってしまうよ。 長文失礼しました。

yukeaid
質問者

お礼

厳しい中にも、優しさのあるご意見感謝致します。 最終的には自分を大切にすること それをあえて考えないようにしていた部分がありました。 大事なことに気付いた気がします。 本当にありがとうございました。

• mizukino
回答No.4

なんか予想なんですが、派遣か何かの短期で遠方に数ヶ月ほどの仕事に行くってことじゃないでしょうか?その間はお金はたまるかもしれないけど、戻ってきたら仕事は終わりですよ・・。 この予想がはずれていたらごめんなさい。失礼なこと書いてしまいました。

yukeaid
質問者

お礼

短期の派遣の仕事… 私も実はそれが最初に頭に浮かんでいました。 どちらにしろ長く続く保証のない 先が見えない話だと感じております。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

24歳の女の子が40代のおっさんを抱えて生きるの? 母泣きますよ。 その彼と別れられる強さを持ってください。 子どもができたら悲惨な生活になります。 自分の産んだ子が幸せになれる相手を見つけてください。 ダメ男が好きな女性はまたダメ男を上手に見つけます。 貴女の価値観の何かを変えましょう。

yukeaid
質問者

お礼

ありがとうございました。 将来のことを考えると、 不安の種が芽になることもあり得ますね。 まだ彼が動いて日が浅いので 別れることも含めて、考え直してみたいと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

将来を考えるなら、仕事の内容とどこへ行くのか分からないと・・・・・・・ 既婚者目線では・・・・別れた方が良いのかな?

yukeaid
質問者

お礼

まだ、仕事内容は 昨日の今日なので詳しくは私も分からない状況です...。 未婚の私が考えるにはまだ早い問題のような気がします。 ありがとうございました。

• tade40
回答No.1

そんな彼氏と円を切りましょう~ 貴女も人が良すぎます。 さっさと別れましょう もっと年代の近い人と交際しましょう

yukeaid
質問者

お礼

的確なご意見、感謝致します。 別れも視野にいれて検討してみます。 ありがとうございました。