• 締切済み

彼氏に対する覚悟について。

私、24歳。 付き合って2年になる 実家暮らしの40代の彼氏が居ます。 同じ職場で出会ったのですが、 彼氏が精神的な理由から仕事を辞めてからは、デート代などこちらが多めに払って1年間会い続けていました。 最近、彼は続けていた資格の勉強と同時にバイトを始めました。 デートも折半になりましたが、 やはり低収入で自分の食費もままならない状態です。 そんな中、「俺は貧乏だから... 仕事をするにも俺には時間がない。 デート資金のためにご飯も食べていない」 と言う彼に つい、苛立ちを覚えてしまい、 情けないことに感情的になり この1年間溜め込んでいたことを 思わず口走ってしまいました。 『前の職場を辞めたことは安易だった...』 等々。 彼を甘やかしたのは私自身であり、 自分がお金を払えばいいからと 本当は会うべき状況では無かったのに、 彼をがんじがらめにしていたのです。 きつい事を言って 責めてしまったと思います。 彼は真剣に怒ったような、 辛い顔をしていました。 彼も彼なりに 今までそんな状況で 私との時間を作っていたのだと思います... その次の日、急に朝方彼からメールが来ました。 「仕事が見つかった。 県内では良いのが無かったから、 少し長くかかるかも知れない。 今から行ってくる。 帰ってきたら何でも好きなものを食べていい。 今まで通りに連絡もできなくなるけど これは冗談だけど、あんなにボロボロに言われたの始めて。 勇気をくれて 背中を押してくれてありがとう。 俺は頑張って変わる。良い男になる。 もう負けないし、甘えない。 今度会えるのを楽しみにしてる。 お前の全部が好きだ。 お前がいると思うから辛くても頑張れる 例え真実じゃなくても 」 それを聞いて私は今まで幸せだったことを思い出しました。 けれど、同時に彼の何かを傷付けたような気がして怖くもあります。 まさに共依存な不安です。 私も強くならなければいけません。 例え茨の道でも、彼と共に歩む覚悟です。 皆さまの的確なご意見と、 喝をお願い致します。

みんなの回答

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.7

彼が言ってることを信じてあげて。おねがいします。 あなたが背中を押して彼はホントの男になろうとしてる。 あなたは彼にとってあげまんだよ。 彼についていけ。きっと幸せになれる。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.6

実家暮らしの40代の彼氏って聞いただけでもうアウトです。 質問者さんが30代でも反対します。 理由は言いません、あまりに当たり前なことなので。 私はむしろ、そのようなパートナーを選択してしまう質問者さんが気になります。 何か、はっきりした理由なり原因なりあおりなのでしょうか。「覚悟」はいいですよ、でもご自分から作り出した困難な状況に向かう覚悟って…正直わけわからないですよ。彼氏さんのメール読んでて、すみませんが、気持ち悪く感じました。高校の文芸部員だって、もう少しましなもの書きます。 共依存的な不安があるのなら、おつき合いを終わらす勇気をもってください。 >例え茨の道でも、彼と共に歩む覚悟です。 大昔のスポーツ根性ものみたいなこと言って酔ってる場合じゃありません。 質問者さんが、40代半ばのときに彼氏さんは年金受給年齢です。 しっかりしてください。

yukeaid
質問者

お礼

私自身に、スペックや損得で人を好きになれる能力があれば、 初めから彼を選んでいませんし 無駄な苦労はしていなかったのかも知れません。 一度、違う目線から自分を見つめ直してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • HK1496
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.5

こんばんは。 皆さん厳しいご意見ばかりですが、やはりそうなってしまいますよね。 40代・実家暮らし・経済的基盤無し となるとね。 最近は若い子の間でも「年上好き」が多いみたいで40代も人気みたいですが、それも最低限の経済的自立力と人間としての器の大きさ・包容力があってのこと。 でも僕の言ってることは正直、くだらない一般論です。 いいんです。愛の形は百人百様だから。 たぶんこのサイトで百人の人が色々意見しても答えは見つからないでしょう。何故なら答えは「あなたの心の中」にしかないから。 でも個人的な印象なんですが、あなたは何となく自分が本当はどうしたいのか、どの道を選択したいのか、恐る恐るだけど答えを実は持っていて、わかっていて、質問をしているような気がします。 質問をしているようで、実は答えも出してしまっている。 え、それはどんな答えかって? 言いません。何故なら自分で見つけて、認めて、決断しなきゃ、意味ないから。 ただ、最終的には「自分」を大切にしてください。 「誰かのため」とか聞こえのいい言葉だけれど、それは「自分を大切にしている」という前提で成り立つ事だと思う。 そうでなければあなたがいうような「共依存」とやらになってしまうよ。 長文失礼しました。

yukeaid
質問者

お礼

厳しい中にも、優しさのあるご意見感謝致します。 最終的には自分を大切にすること それをあえて考えないようにしていた部分がありました。 大事なことに気付いた気がします。 本当にありがとうございました。

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.4

なんか予想なんですが、派遣か何かの短期で遠方に数ヶ月ほどの仕事に行くってことじゃないでしょうか?その間はお金はたまるかもしれないけど、戻ってきたら仕事は終わりですよ・・。 この予想がはずれていたらごめんなさい。失礼なこと書いてしまいました。

yukeaid
質問者

お礼

短期の派遣の仕事… 私も実はそれが最初に頭に浮かんでいました。 どちらにしろ長く続く保証のない 先が見えない話だと感じております。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

24歳の女の子が40代のおっさんを抱えて生きるの? 母泣きますよ。 その彼と別れられる強さを持ってください。 子どもができたら悲惨な生活になります。 自分の産んだ子が幸せになれる相手を見つけてください。 ダメ男が好きな女性はまたダメ男を上手に見つけます。 貴女の価値観の何かを変えましょう。

yukeaid
質問者

お礼

ありがとうございました。 将来のことを考えると、 不安の種が芽になることもあり得ますね。 まだ彼が動いて日が浅いので 別れることも含めて、考え直してみたいと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

将来を考えるなら、仕事の内容とどこへ行くのか分からないと・・・・・・・ 既婚者目線では・・・・別れた方が良いのかな?

yukeaid
質問者

お礼

まだ、仕事内容は 昨日の今日なので詳しくは私も分からない状況です...。 未婚の私が考えるにはまだ早い問題のような気がします。 ありがとうございました。

  • tade40
  • ベストアンサー率7% (8/111)
回答No.1

そんな彼氏と円を切りましょう~ 貴女も人が良すぎます。 さっさと別れましょう もっと年代の近い人と交際しましょう

yukeaid
質問者

お礼

的確なご意見、感謝致します。 別れも視野にいれて検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏28歳、私25歳で

    彼氏28歳、私25歳で 私の方が今の職場に長く勤めてることもあり彼より給料がいいです。 男の人からしたら彼女より少ないのは嫌ですか? またお金も毎回出してます。 (私は折半でもと言ったのですが彼がそれは...との事で多く出してくれていますが) この間喧嘩して、彼が謝ってきました。 その時デートしてたのでこのままではと思いましたが、私も素直になれずスタバ奢ってくれるなら許すといいました。 そしたら彼がいいよって言ってくれたのでヤッターというと俺はATMかと冗談まじりですが言われました。 私は彼のことATMと思った事は一回もなく折半でと言ってたのにそれを言われてショックだったのと、スタバごときで小さい男だなと私は思いました。 みなさんは言われたことありますか? また本心でないと言わないですよね?

  • やさしくなったのか冷たくなったのかよくわからない彼氏の言動。

    11月末から付き合っている4歳年下(25歳)の彼氏についてです。 今まで、デートの時の食事代はだいたいが割り勘(2300円だったら、払ってくれた方に1000円を渡す、程度)でした。 ところが、ここ2回ほどは、彼氏がおごってくれます。(1回の支払は1500~3000円程度) また、非常にメール不精な人で、ほんとうに返信の必要のあるメール(待ち合わせを決める、など)以外は 返事をくれることはほとんどなかったのですが、 先日のデートの後で「楽しかったよ。週末はゆっくり休んでね」とメールをしたら、 「ゆっくり休んでね。おやすみ」と返信がきました。 その一方で、いつもは会ってすぐに彼の方から手をつないでくれるのに、 自分のコートのポケットに手を突っ込んでしまって、なかなか手をつないでくれませんでした。 また、少し先のデートの提案をしたら、「たぶん飲み会があるような気がする」という理由で あっけなく断られてしまいました。。 今年度に入って、彼の仕事はかなり負担が増え、先日のデートでも、彼は ずっと仕事の話をしていました。 自分でも「ひさしぶりに愚痴ってしまった」と言っていました。 彼と私は職場は違いますが同じ仕事をしているので、 話を聞くと、今までに比べてかなり大変になり、それで余裕がなくなっている様子はよくわかります。 4月の最初に「お花見デートがしたい」とメールしたら、 「4月はどれくらい忙しいかわからないから、めどが立ったらデートしたい」と言われていました。 先日のデートも、仕事帰りに(職場は違いますが、年に何回か、一緒に仕事をしています)私が電車の中で「おなかがすいたから何か食べて帰る」と言ったら、それに彼が(職場の飲み会の2次会に合流するのをやめて)付き合ってくれたのです。 前よりやさしくなったような気もするし、でも、前よりそっけなくなったような気もするし… 忙しくて疲れているだけなのか、それともほかに気になる子でもできたのか、どうなのでしょう。 また、このような状況で、次の週末にデートに誘ったら、彼にとっては負担でしょうか。。 うまく状況が説明できていないような気もするのですが、ご意見いただけるとうれしいです。

  • 彼氏への思い

    初めまして。 こういう書き込みは初めてなので宜しくお願い致します。 4年付き合ってる彼氏がいます。 今でもデートをすれば、イチャイチャするなど仲良しではあります。 しかし、私の落ち込みが激しいので考え事をしてしまうとすぐに別れ話にもっていってしまいます。これを4年間たえていつも別れないと言ってくれる彼氏に感謝です。 なんですが、私は1人の時間もほしいです。 毎週1度は会うという決まりごとになんだかプレッシャーになります。 というのも、私の中で彼氏は私の事を好き好きなのに私の気持ちは好きだけどそこまでじゃないくらいなのです。 そう思ってしまっている自分がすごく嫌です。 まっすぐ彼だけみてれば楽なのでしょうが、時間もほしい、やりたいこともある、仕事もしないとなど彼氏だけにはなれないのです。 こんなこと思って付き合ってるなんて彼氏には悪すぎます。 それでも好きだと言う彼氏に悪くて悪くて、自分がダメな彼女すぎて泣けてきます。 この歳で初めての彼氏です。 私はいったいどうしたらいいのでしょうか。 彼氏のことは好きです。けど、こんな温度差があって辛い思いをさせて迷惑ばかりかけてる彼女なんて付き合っててもしょうがないんじゃないかと思います。 彼氏はいつも引きとめてくれますが、振りほどいて別れるべきでしょうか。 こんな暗いメールですみません。 4年間ずっとこのことで悩みつづけています。 ご意見いただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • やさしいのか冷たいのかわからない彼氏について(やや長文です)

    閲覧してくださってありがとうございます。 4歳年下(25歳)の彼氏と11月末から付き合っていて、月に1、2回仕事帰りにデートしています。 今まで、デートの時の食事代はだいたいが割り勘(2300円だったら、払ってくれた方に1000円を渡す、程度)でした。 ところが、ここ2回ほどは、彼氏がおごってくれます。(1回の支払は1500~3000円程度) また、非常にメール不精な人で、ほんとうに返信の必要のあるメール(待ち合わせを決める、など)以外は 返事をくれることはほとんどなかったのですが、 先日のデートの後で「楽しかったよ。週末はゆっくり休んでね」とメールをしたら、 「ゆっくり休んでね。おやすみ」と返信がきました。 その一方で、いつもは会ってすぐに彼の方から手をつないでくれるのに、 自分のコートのポケットに手を突っ込んでしまって、なかなか手をつないでくれませんでした。 いつもは「スキンシップ大好き!」な彼なのに、その日はあまりしてくれなかったのです。 私がスキンシップしてくれるように仕向けたらしてくれた、という感じでした。。 また、少し先のデートの提案をしたら、「たぶん飲み会があるような気がする」という理由で あっけなく断られてしまいました。。 今年度に入って、彼の仕事はかなり負担が増え、先日のデートでも、彼は ずっと仕事の話をしていました。 自分でも「ひさしぶりに愚痴ってしまった」と言っていました。 (私はべつに愚痴られたとは思わなかったのですが) 彼と私は職場は違いますが同じ仕事をしているので、 話を聞くと、今までに比べてかなり大変になり、それで余裕がなくなっている様子はよくわかります。 4月の最初に「お花見デートがしたい」とメールしたら、 「4月はどれくらい忙しいかわからないから、めどが立ったらデートしたい」と言われていました。 先日のデートも、仕事帰りに(職場は違いますが、年に何回か、一緒に仕事をしています)私が電車の中で「おなかがすいたから何か食べて帰る」と言ったら、それに彼が(職場の飲み会の2次会に合流するのをやめて)付き合ってくれたのです。 前よりやさしくなったような気もするし、でも、前よりそっけなくなったような気もするし… 忙しくて疲れているだけなのか、それともほかに気になる子でもできたのか、どうなのでしょう。 また、このような状況で、次の週末にデートに誘ったら、彼にとっては負担でしょうか。。 うまく状況が説明できていないような気もするのですが、たくさんのご意見を伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 職場の彼氏

    私21 彼氏30 同じ職場で付き合って約半年になるのですが、彼氏が全くデートをしてくれません。だいたい毎日、職場で顔は見るのですが、休みの日が一緒でもどこかに行こうという話すらでません。聞くとめんどくさいと言います。 ちゃんとしたデートは、半年付き合って一度だけ行った映画のみです。ご飯だけ食べに行ったりは何回かあります。 職場でも結構話したり帰りも一緒に帰るので、彼氏曰く満足するようです。仕事が終わって、セックスだけしてすぐ帰ることもよくあります。 毎日顔は見ますが、なんだか不安な気持ちでいっぱいなのです。一緒にいる時はちゃんと愛情表現もしてくれるのですが、休みの日に連絡してもつながらず、俺の時間を邪魔するなと言います。 付き合った当初は、それでもデートはなくても、ちょっとだけ顔を見に家にきてくれたりもしました。 けど今はそれもないです。付き合っていって、喧嘩などもたくさんして、好きの気持ちも少し減ったとも言われました。私がワガママで、構ってちゃんなところもあると思いますが、職場で会う以上、これ以上は我慢をした方が良いのでしょうか。恋人の定義って、なんですか。 最近は会ってもセックスばかりしてすぐ帰るのでなんだか分からなくなりました まとまらない文章で申し訳ないです。回答お願いします

  • 彼氏をつくるなと言われます

    20歳女です。 私には4月現在付き合って8ヶ月になる25歳の彼氏がいます。 私は母親に彼氏がいることを言いました。 「私彼氏できたんだけど…」と。その母の反応は「は?何言ってんの?」と信じてくれませんでした。とにかくウチの両親(特に父親)は厳しくて、彼氏なんて言葉を口に出せば「彼氏なんて10年早い」と言われてしまいます。最悪「彼氏なんて作るな」「彼氏作る暇あるなら仕事に専念しろ」「(車の)ローン返済してから作れ」など…言ってくるのでとてもじゃないですが「彼氏いる」なんて言えません。 だからデート行くのも「女友達」か「職場の人」と遊ぶと言うしかないですし、たまにお泊りデートに誘われるのですが、それも上記のことを言ってます。 学生のときも何人かと付き合ってたことがあるのですが、そのうちの1人が親にばれて、強制的に別れさせられて「学生が恋愛だ彼氏だ言ってる場合じゃない。こういうのは社会人になってからにしろ」と怒られてしまいました。そして社会人となった今、大丈夫だろうと思ったらこの有様です。親はお互い20歳のときにできちゃった婚して苦労したらしいのですが、親が出会ったのは18歳で2年間付き合ってたということになるのですが、自分たちがやってることと言ってることがあまりにちぐはぐしてるというか…なんか納得いかないです。 ちなみに家族は父(46)・母(46)・兄(25)・私(20)・弟(14)です。 苦労したというのは分かります。でも、「彼氏は作るな」というのはどうかと思うんです。結婚までいったら話は別ですが、楽しく(たまにはオトナの時間もありますが…;;)交際したいんです。 早婚願望はありませんが、晩婚は避けたいと考えてます。大体25歳で結婚できたらいいかなと考えてます。 話が多少それましたが…これは異常(言いすぎか?)だと思うのは私だけでしょうか?もしかしたら私自身が親に甘えてる部分があるからか、親離れが出来てないのが悪いのか…何かアドバイスお願いします。

  • 彼氏の言葉

    毎週一回彼女とデートしていて「俺は君と会う時間が毎週楽しみだし、君と会えるから今は忙しい仕事も頑張れる。君がいなかったら沈んだ気持ちで仕事してた。」 と彼女に言う彼氏、どう思いますか?

  • 彼氏について。。。

    付き合い始めて4ヶ月になる同じ年の彼氏がいます。 その彼と順調といえば順調なんですが、デートというデートはまだ3~4回しか行った事がありません。 彼は今一人暮らしをしてるので、その家によく泊まったりはするんですが、デートしたいって言っても「きつい」と言っていつも断られます。 一人暮らしでお金がなく、仕事が肉体的な仕事なので、休日は寝たい気持ちは分かるんですけど・・・。 後、睡眠時間はいつも一日10時間以上は寝ます。なのでメールや電話は一日あまりしません・・・。こーゆー彼どう思いますか?

  • 落ち込んでる彼氏を助けたい。。

    私には10歳上のお付き合いさせて頂いてる彼氏がいます。 その彼氏とは職場で出会って付き合いました。所謂職場恋愛です。 そんな彼と付き合って二ヶ月ぐらいで私が応援で一ヶ月の間転勤になり 別々で働いてました。 そしてつい最近やっとまた彼と同じ職場に戻ってきました。 しかし、職場に戻って来たら、ビックリ。。 仕事が出来る彼のテンションが可笑しいことに気付きました。 周りからの話によると取引先の相手からいい評判を貰えてなくてそこの取引先にNGを貰ったらしいです。 オマケに元から仲が良くなかった同僚とも折り合いが上手くいっておらずそこでもイライラしてるみたいです。 私はどうにかこの彼の状況を打破して 落ち込んでる彼を励ましてあげたいです。 でも、私が今の職場に戻る前に、前もって「俺が職場で死にそうな顔しててもそっとしてて」と言われており、今の彼の仕事の現状を聞くのに躊躇いがあります。 あと年下ということもあって私が変に聞き出して変にアドバイスしたらかえってイライラさせるだけかもしれないと思ったりします。 でも、私は彼に自信をつけてあげたいです。 失敗をバネにもう一度頑張ってほしいです。 仕事を文句一つ言わずコツコツするカレが大好きです。 どうにかこの状況に光をさしてあげたいです。 私は彼のためにまず何が出来るかアドバイスを下さい。お願いします。

  • 彼氏が信じられない

    彼氏からデート(仕事の話がメインですが)の前日に、来週にしてくれと連絡がありました。仕事の話がメインとはいえ、約半月ぶりに再会するので、正直楽しみにしていました。時間と約束はとりつけたんですが、場所をまだ決めてないんです。それがどうも引っかかってしまいます。また延期するのかな、キャンセルされるかな、と気を揉んでいます。私はキャンセルしても大丈夫な 奴と思われてるんだな、とか。優先順位が低いんだな…と、不安になってしまって。『楽しみにしてた』と伝えたら、彼氏は謝ってくれました。でも、頭でわかってても、いまいち信じられないんです。 なぜかというと、私はいままで男性に告白したり、デートの約束をした際に、仕事を理由に断られたことがあったからです。今の彼氏は、 私よりも20歳年上で、管理職ですので、仕方ないと思っております。だけど、心のモヤモヤが晴れません。彼氏を信じられない自分が悔しいんですが、このまま何も聞かないほうがいいですか?