離婚に向けてのお金を援助していたが別れてしまった場合、返してもらうべきか?

このQ&Aのポイント
  • 友達の話なんですが…どうしても納得がいかなくて相談させていただきます。友達(Aさん)は彼氏(Bさん)と付き合っていました。付き合っている途中にBさんが既婚者であることを知らされました。BさんはAさんと一緒になりたいから離婚するまで待っててほしいと言ってAさんも同意しました。現在2年程で奥さんとは別居しており離婚にはいたっていません。最近Aさんには他にいいと知り合いBさんとは別れました。
  • 問題はAさんがBさんのためにお金を100万程援助していたということです。Bさんは別居の家賃や生活費等を彼女に助けてもらっていて彼女も離婚して一緒になるためならと言って助けていました。しかし別れてしまった今、私はBさんにお金を返してもらえばと言いました。
  • しかしAさんは別れた時にお金を返してもらうとか決めてなかったし、彼には感謝してるからお金を返してもらおうとは思わないと言っていました。でも私にはどうしても金銭面ではしっかりした方がいいと思うんです。確かに別れた時にお金を返してとかは言ってなかったとは思いますが…皆さんはどう思いますか??
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚に向けてのお金

友達の話なんですが…どうしても納得がいかなくて相談させていただきます。 友達(Aさん)は彼氏(Bさん)と付き合っていました。付き合っている途中にBさんが既婚者であることを知らされました。BさんはAさんと一緒になりたいから離婚するまで待っててほしいと言ってAさんも同意しました。現在2年程で奥さんとは別居しており離婚にはいたっていません。最近Aさんには他にいいと知り合いBさんとは別れました。 問題はAさんがBさんのためにお金を100万程援助していたということです。Bさんは別居の家賃や生活費等を彼女に助けてもらっていて彼女も離婚して一緒になるためならと言って助けていました。 しかし別れてしまった今、私はBさんにお金を返してもらえばと言いました。 しかしAさんは別れた時にお金を返してもらうとか決めてなかったし、彼には感謝してるからお金を返してもらおうとは思わないと言っていました。 でも私にはどうしても金銭面ではしっかりした方がいいと思うんです。確かに別れた時にお金を返してとかは言ってなかったとは思いますが…皆さんはどう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

返せの話は違うかと思います。貸したなら返してとなりますが。。。。。。それでも返してもらいたいのなら渡したお金の振込とか証明して返金を求めてみては。どんな状況であれ人にお金が動くとは証拠として残すのが筋です。もし、それがないのであれば諦めたほうがいいですね。残念ですが。。。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.1

お金は援助していた(もっと下世話な言い方をすれば、貢いでいた)のですよね? じゃあ、返してもらえて当たり前などとは思わないことです。 もちろん、返してくれと請求することは自由ですし、違法でもなんでもありません。 でも、返す義務はないでしょう。 個人的意見で恐縮ですが、揉める覚悟で別れた男に請求して泥沼になるよりは、すっぱり忘れられるなら余計なことはしないほうがいいでしょう。 聡明なご友人は帰して貰おうとは思わないとおっしゃっているのですから、外野は余計なことを言わない方がいいと思いますがね。