離婚に向けてのお金を援助していたが別れてしまった場合、返してもらうべきか?

このQ&Aのポイント
  • 友達の話なんですが…どうしても納得がいかなくて相談させていただきます。友達(Aさん)は彼氏(Bさん)と付き合っていました。付き合っている途中にBさんが既婚者であることを知らされました。BさんはAさんと一緒になりたいから離婚するまで待っててほしいと言ってAさんも同意しました。現在2年程で奥さんとは別居しており離婚にはいたっていません。最近Aさんには他にいいと知り合いBさんとは別れました。
  • 問題はAさんがBさんのためにお金を100万程援助していたということです。Bさんは別居の家賃や生活費等を彼女に助けてもらっていて彼女も離婚して一緒になるためならと言って助けていました。しかし別れてしまった今、私はBさんにお金を返してもらえばと言いました。
  • しかしAさんは別れた時にお金を返してもらうとか決めてなかったし、彼には感謝してるからお金を返してもらおうとは思わないと言っていました。でも私にはどうしても金銭面ではしっかりした方がいいと思うんです。確かに別れた時にお金を返してとかは言ってなかったとは思いますが…皆さんはどう思いますか??
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚に向けてのお金

友達の話なんですが…どうしても納得がいかなくて相談させていただきます。 友達(Aさん)は彼氏(Bさん)と付き合っていました。付き合っている途中にBさんが既婚者であることを知らされました。BさんはAさんと一緒になりたいから離婚するまで待っててほしいと言ってAさんも同意しました。現在2年程で奥さんとは別居しており離婚にはいたっていません。最近Aさんには他にいいと知り合いBさんとは別れました。 問題はAさんがBさんのためにお金を100万程援助していたということです。Bさんは別居の家賃や生活費等を彼女に助けてもらっていて彼女も離婚して一緒になるためならと言って助けていました。 しかし別れてしまった今、私はBさんにお金を返してもらえばと言いました。 しかしAさんは別れた時にお金を返してもらうとか決めてなかったし、彼には感謝してるからお金を返してもらおうとは思わないと言っていました。 でも私にはどうしても金銭面ではしっかりした方がいいと思うんです。確かに別れた時にお金を返してとかは言ってなかったとは思いますが…皆さんはどう思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

返せの話は違うかと思います。貸したなら返してとなりますが。。。。。。それでも返してもらいたいのなら渡したお金の振込とか証明して返金を求めてみては。どんな状況であれ人にお金が動くとは証拠として残すのが筋です。もし、それがないのであれば諦めたほうがいいですね。残念ですが。。。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.1

お金は援助していた(もっと下世話な言い方をすれば、貢いでいた)のですよね? じゃあ、返してもらえて当たり前などとは思わないことです。 もちろん、返してくれと請求することは自由ですし、違法でもなんでもありません。 でも、返す義務はないでしょう。 個人的意見で恐縮ですが、揉める覚悟で別れた男に請求して泥沼になるよりは、すっぱり忘れられるなら余計なことはしないほうがいいでしょう。 聡明なご友人は帰して貰おうとは思わないとおっしゃっているのですから、外野は余計なことを言わない方がいいと思いますがね。

関連するQ&A

  • 離婚ってそんなに簡単なもの?

    最近、友人関係で知り合った既婚者の男性に「付き合ってほしい」と言われました。 私としては「時々飲みに行くお友達」という認識だったのでかなり驚きでした。 その人は33歳で、奥さんが「仕事がしたいから」という理由で結婚当初から別居婚をしています。 以前から「週末も会わないことが多い」「やっぱり一緒に暮らして子供を作って・・・っていう生活をしたいから今の関係を何とかしないと・・・」と相談を受けてはいました。 最近は「子供は好き?」とか「今みたいにずっとバリバリ働くつもりなの?結婚したら仕事は辞めないの?」と聞かれて「働く女性の気持ちを聞きたいのかな?」と思ってはいましたが、まさか私にそういう気持ちを抱いていたとは。 「私は不倫は絶対に嫌だから無理です」と答えたところ、「離婚したら付き合ってくれるの?」と聞かれました。 既婚者の方に(それ以外の方にも)伺いたいのですが、最初から別居していて連帯感が希薄とはいえ離婚ってそんなに簡単なものなんでしょうか? 私は今付き合っている人も知り合った当初は既婚者で、私と付き合うために離婚をしました。現在は一緒に暮らしてはいますが、この先結婚するかどうか迷っています。 (彼の離婚の時に色々とありすぎて、不倫はもう二度としないと決めています) 結婚ってそんなに簡単にやめてしまえるものなのでしょうか?

  • 離婚調停中の元カレとの交際について

    SNSの繋がりがきっかけで、奥さんと別居中の元カレと離婚調停中に連絡をとるようになりました。できちゃった婚で、一緒に住み始めて奥さんが家事も全然しない、金銭面でもだらしないが理由で、我慢したが耐えきれずに離婚したいと、彼から言ったそうです。しかも子供が生まれるから奥さんが実家に帰省した時に言ったので、子供に一回も会わずに別居になったそうです。奥さんの両親からも色々言われたそうてすが、元カレ自身離婚するという意思は絶対に変わらない。子供の事はちゃんと責任をもって養育費を払っていく。元カレの親も離婚を経験しているから、ちゃんと考えている。だそうです。元カレとは、住んでいるところが離れているんで実際会っていませんでした。その時は何も思ってなかったんです。奥さんとの事、子供がいるんだから考え直したらどうかと説得もしてましたが、関係ないとただ怒られました。それから友達として連絡をとるようになり、お互いに仕事も忙しく辛い時期だったので、話すだけで支えになってきていて、次第に恋愛感情が出てきてしまいました。離婚調停中といえど、既婚者との恋愛はいけないと自責の念に耐えきれず、1回彼から離れました。でもそれから半年くらい経っても忘れられずに私から連絡してしまいました。やっぱり彼の事が好きで、思いきって会いに行きました。一緒にいる時間は幸せでした。もちろん体の関係は持ってません。元カレは、離婚のことも私のことも、色々考えた上で、腹くくって行動してる。会ったのが原因で、離婚で不利になるかもしれなくても私には害がないように、俺が離婚調停中って知らなかったことにしろって。それも全部踏まえて考えて私と連絡とってると言います。大事に思ってくれてるのは分かるんですが、まだ既婚者なんで、私に対しての気持ちとかは何も言えない。と言います。彼の負担にしかならないような気がして、自分を責めてしまいます。でも気持ちはずっと一緒にいてほしい人だと思ってます。連絡をとりたいです。このまま連絡をとり続けていいんでしょうか?私も彼との将来を考えて、腹くくって行動しないといけないんでしょうか?

  • 彼の離婚のために私が出来ること

    職場不倫をしています。 私はシングルマザーで6歳の子供がいて、彼には8歳・5歳・2歳の子供がいます。 彼は奥さんに愛情はないが子供に未練があると言い、ずっと離婚迷っていました。 でも私が我慢の限界に来て、離婚しないなら別れようと言ったら、絶対離婚するから別れないでくれと泣きついてきました。 それからすぐに奥さんに離婚の話をしたみたいなんですが、奥さんは絶対に離婚しないと言い張っているというのです。 私を守るため、彼は不倫のことは言うつもりはないようです。 でも奥さんは彼が何を言っても離婚しないの一点張り。ついには話すら聞いてくれないと言っています。 どうしたら奥さんは離婚に同意してくれるでしょうか。 彼が言うには、奥さんがしがみつく理由は、金銭的に自立できない(怠け者で働きたくない)、まだ自分(彼)を愛してるからだそうです。 確かに彼は私と不倫しているけれど、休みの日は家族と過ごすし、お金も一応家に入れています。(でも毎日欠かさずメールや電話をくれます) こういう状況では、離婚って無理なんですか? 彼は「早く離婚してお前と一緒になりたい。でも妻が別れてくれない。どうしたらいいんだ」って苦しんでいます。 不倫がばれずに他の理由をつければ(たとえば奥さんが家事放棄とか)、彼は調停して離婚出来るでしょうか? それとも、奥さんが絶対離婚しないと言えば出来ないんでしょうか? そういう場合、奥さんが離婚したくなるような方法って何かないでしょうか。 (たとえば彼が家に帰らなくなるとか、お金を入れなくなるとか…) このままでは彼がかわいそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 金が無いと離婚ができない?

    ある既婚女性、40代で子供1人。安いアパート暮らしで節約生活。 旦那は不倫し妻がパートに出ている間も不倫相手と旅行。しかも旦那は40で仕事を辞め、今は自営業してる実家の手伝い。家庭ではほぼ家庭内別居状態。 愛も金も無い地獄のようか結婚生活だし「離婚はしないんですか?」と言ったら「お金があれば今すぐにでも離婚してる。でもうちにはお金が無いから離婚できない。」と言っていました。 なぜお金がないと離婚できないのでしょうか?

  • 離婚について(長文です)

    質問の閲覧ありがとうございます。 Aさんが離婚しようとしているのですが、分からない事だらけなので質問させていただきます。 Aさんは結婚5年目で、奥さんとは3年半家庭内別居状態です。 原因は奥さんの浮気によるかなり激しい人間不信です。 Aさんは以前、付き合っていた人を親友に取られてしまい、女性が怖かったのですが、さらに怖くなり、人間不信に陥りペットに愛情を注いでいます。 子供もいないし、スムーズに離婚できそうなのですが、Aさんとの奥さんの関係が少しややこしいんです。 奥さんはAさんの友人の妹なのですが、出会って三ヶ月で籍を入れました。 なぜかというと、娘を邪魔者扱いしていた彼女の親に結婚してくれと押し付けられたからです。 Aさんも当時は軽くノイローゼ状態だったので、結婚したくなかったのに言われるがままに籍を入れたそうです・・・。なので、もちろん結婚式は挙げていません。しかも奥さんが結婚1ヶ月目で浮気をするくらいです。 Aさんは好きな人(Bさん)ができて、その人と一緒になりたいと言っておりますが、奥さんの父親がチンピラなので、Bさんに間接的に被害がいかないように離婚をしたいと言っています。 一応、お金の面ではBさんが結婚資金を貯め、Aさんが奥さんの慰謝料を貯めている状態です。 Aさんから、離婚の資料を集めてくれと頼まれている私ですが(Aさんはインターネットをしていないので)、慰謝料は最低いくらいるのか、これは知っておいたほうがいいというのがあれば教えてもらえると嬉しいです。

  • 離婚同意書?

    友達(27歳)が50歳の既婚者のこを妊娠しています 妊娠してから既婚者であることを知ったようです 50歳の人は妻とは13年間別居、現在は二十歳の娘一人と暮らしています。(本当かは不明)  友達に早く籍をいれてもらいなさいといって友達もたのんでいるようですが、やっと離婚届がくるのーと喜んでいたら、単なる離婚同意書だった。。といっていましたが、そのようなものは存在するのですか?  妻も離婚に応じている、生活の面倒をみるという公正証書が送られたら、離婚届がくるはずという話から一ヶ月くらいたっています。  そんなに時間がかかるのでしょうか?  

  • 離婚について教えてください

    こんにちわ。私が最近付き合った人に奥さんがいました。 二人は違う町に住んでいて別居歴約3年だそうです。別居の原因は流産した後、奥さんは生活に支障をきたすほど精神的ダメージを負い、彼も努力したけど回復の見込みがなくとの事です。 別居する際にまとまったお金を支払い離婚届も渡しているのですがいまだに同意してくれず、現在彼の家に居座っています。 そして私の存在もばれてしまったようです。ちなみに奥さんは別居中の3年間引きこもりに近い状態で実家にいたようです。 不十分な情報しかないので難しいかとは思いますが法律上で離婚できる方法などあれば教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 離婚手続きに関してお聞きします。

    離婚手続きに関してお聞きします。 親類の男性(以下Aさん)が、困っています。 相手(以下Bさん)とは、離婚すると話が決まっています。 別居して2年近くになりますが、離婚届がまだ提出されずに現在に至っています。 というのも、お互いの仕事の時間上、引越しする際など、顔を合わせずに別居に至ったそうです。 その後、Aさんは離婚届をBさんの住所へ返信用にして送ったそうですが、返送してきませんでした。 AさんはBさんへ電話し、確認したところBさんは「無くした」と言ったそうです。 Aさんも早くもう一度送るべきでしたが仕事で忙しく、再送できなかったようです。 その後も、Bさんは、まだAさんの車のスペアキーを持っているのであつかましくもAさんの車を借りたいと勤務先まで行って勝手に使ったり、未だに「お金貸してほしい」などと電話してくるそうです。 私は、Aさんに「離婚届を持っていって書いてもらったほうがいい。このままだとずるずる利用されるだけ」と言うと、Bさんは「会うと、お金がないのは別居して家賃などが苦しいのはあなたのせい。」とかいろいろ訳の分からないことを言ってくるので合うのはイヤだ。と言います。 そもそも、離婚の原因は、 ・BさんがAさんのクレジットカードを勝手に使用し、多大な借金を作った(Aさんは今もその借金を返し続けています) ・Bさんが家にお金を入れていたのにもかかわらず、公共料金等も滞納させていた ・浪費がひどい ・家事を全くしなかった ・Bさんの連れ子(18歳)が警察沙汰の問題ばかり起こし、そのたびに賠償責任のお金を支払っていたので、借金が増えた。【Aさんは自分の子供として育てようと決心していたが、もう我慢できなくなったそうです。】  そして、別居する際、AさんはBさんの引越し費用を全額負担しました。 離婚届を出さないままの状態が続くと、何か大きな問題はありますか。 弁護士を入れて、離婚手続きをしたほうが良いでしょうか。 Bさんは「このままのほうが都合が良いから離婚しないでおこう」と考えているかもしれません。 もう一度送っても、たぶん、Bさんは「無くした」と言うに決まっています・・・。 どうしたらよいでしょうか。 教えてください。

  • 離婚相手に支払うお金

    いつもお世話になっております。 友人が別居2年の奥さんと協議離婚をしようとしているのですが 家族や親戚が登場してしまい、話が進展しないようです。 (始め友人姓だったのが、諸事情により途中から奥さんの姓になった) 友人が支払い続けるであろうお金の請求に 養育費プラス奥さん側の両親の生活費も支払えという事を言われているらしく 悩んでいるようです。 これは支払うべきものなのでしょうか。 早めに裁判所や弁護士さんに相談した方がよいのでしょうか。 回答をお願いします。

  • 離婚 弁護士

    教えてください。 私は最初は知らなかったんですが、付き合って何年もたってから既婚者だと知りました そして今彼は奥さんとの離婚の話し合い中です…。 奥さんは私の存在を知っています 【奥さん】 離婚条件が私と別れること。 そしたら他は何もいらない。 両家の両親と弁護士との本人との話し合いで出された書類が、 ●公正証書の誓約書 別れる条件をみたせなかったら 彼が奥さんの実家に商売を始める時に貸していたお金を全額返すこと。別れなかった場合、金銭消費たいしゃく契約書を公使 ●金銭消費たいしゃく契約書 別れなかった場合、全額返すと、彼の親と家を担保に書名するようにということでした。 彼は今会社も倒産し、お金もありません。 別れてしまえばいい話ですが、付き合いも長く別れる勇気も今の私にはありません。 法律的にはどのような効力があるのでしょうか? 法律に詳しい方、これから別れない方向で行くにはどうしたら一番いいのか教えてください…