日本における中国人の労働事情について

このQ&Aのポイント
  • 最近、日本のファストフード店や定食屋で働く中国人の増加が目立ちます。店内には中国人の従業員が多く、日本語と中国語が交じって聞こえます。この現象について、中国人の労働条件や日本人との比較、人権問題などが気になります。
  • かつては外国人労働者の賃金を削ることで雇用していた企業もありましたが、現在ではそれが通用しない時代です。したがって、もし中国人が安い賃金で働かされているのなら人権問題となります。それでは、日本人と外国人の賃金が同じであり、なおかつ外国人が採用されているということでしょうか。この点についても検討する必要があります。
  • また、外国人が日本人に比べて劣るということであれば、そもそも日本人の優秀さはどこにあるのか疑問が生じます。日本人は世界的に優れた能力を持っていると考えられてきましたが、現在の状況ではその自負が揺らいでしまいそうです。牛丼チェーンやコンビニなど、様々な場所で中国語を聞くことが増えており、一体何が起きているのかを知りたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

どういう事情ですか。

最近ですけど、 ファストフード店や、 定食屋さんなどで、 中国人の方々が働いているのをとてもよく見かけます。 中には、客から見える場所にいる従業員が全員中国人というくらいの店もあります。 片言の日本語や、中国語が飛び交ってるのを聞きながら飯を食う機会が多くなったものです。 ところでその辺のことを考えていたら、 疑問が湧きました。 あの中国人たちは日本人と比べて安い賃金で働いてるんですかね。 ちょっと前なら賃金を削って雇えるからという理由で外国人を雇う企業もあったのでしょうが、 もうすでにそんな時代だとは思えません。 また、もし仮に低賃金で働かされてるなら人権問題です。 ということは、 賃金が同じであって、 日本人と外国人を比べて、 外国人を採用していると言うことなのでしょうか。 そうすると日本人が、外国人に比べて劣るという判断と言うことですか。 これまた、大変な問題です。 日本人ってば、世界の中でもトップクラスの優秀さを持ってる様な自負があったじゃないですか。 もうすでにそんなものはみじんもないんですか。 牛丼チェーン、コンビニ各社、低価格定食屋。 いろんな場所で中国語が飛び交ってるのを聞いて、ちょっと複雑です。 本当はどうなんですか。 何か事情があるんですか。

noname#151518
noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

外国人だからという理由で低賃金にしたら、 労基法違反になりますから、ちゃっとした お店なら、そんなことはしないと思います。 労基法第3条   使用者は、労働者の国籍、信条又は社会的身分を理由として、 賃金、労働時間その他の労働条件について、 差別的取扱をしてはならない。 日本人が少ないのは、日本人が嫌って、そういう仕事に 就かないからだと思います。 同じ傾向は工場労働者の場合にも見られます。 いくら募集をかけても、応募してくるのは 外国人ばかりなんだそうです。 それでいて、仕事がない、と騒ぐ日本人がいる のは理解に苦しみます。

その他の回答 (3)

• pluto1991
回答No.4

友達に留学生がいますが、留学できる学生って家はそんなに貧乏じゃないんです。 当たり前ですが、中国で言えば上流。日本人の普通の家より豪華な生活をしています。 でも、日本に10万円仕送りしてもらってもそれじゃ足りない。 だから、中国では髪の毛を洗うために美容室に行っていたような人が髪の毛を自分で切るとか、外食はしないし、したとしても回転寿司(4皿食べて400円、定食屋よりも安い)とか。すごく苦労して生活しています。 バイトはネットで探して応募しますが、日本人との競争。 時給は同じですが、キッチンの仕事はつらい仕事なので日本人との競争率が低いといいます。ホールの仕事は競合ですね。 でも、今の若い日本人は汚れ仕事を嫌うでしょう。進んでそのバイトを選ばないですよね。 だから一生懸命働く中国人はお店の人にも評判はいいようです。 農家の中国人花嫁もよく働くって田舎でも喜ばれてるんですって。 閉鎖的な農村で最初は異星人を見るような目だったのが話せるようになるとコロっと評価が変わるらしいです。 質問者さんも。ひとりでも知り合いができて話ができると「ああ同じ人間だったのか。唐揚げが大好きだったりするのか。苦労して生活してるのか。」って垣根がなくなると思いますよ。 こういう留学生は「海ガメ」ですから、中国に帰っていい仕事に付き、富裕層になります。 日本のアパートの大家さんにどれだけの親切をしてもらえた、とか、バイト先の店長がどれだけ優しかったかとか、日本のトイレがどんだけ綺麗だったか、とか、そういう話を中国に帰ってブログに書いたり、周りに話したりしますよね。 そういう積み重ねが世界からの日本人に対する評価になったりするんですよね。 韓国が世界中からどう言われてるかを見ればわかるでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

わがままばかり言って、自分の都合の良い時間以外は来ない日本人と、わがままを言わずに働きにきてくれる外国人なら、貴方はどちらを採用するか、です。 それだけの話しです。

回答No.1

最低賃金は法律で決まっているんで・・ 例えば時給千円として、千円で誰が応募してくるかでしょう・・ 雇う方としては、日本人が良いかもしれないが、応募がなければ外国籍の人を雇うこともあるでしょう。 逆に、外国籍の人を雇った経験があれば、日本人より外国籍の人の方が一生懸命はたらくと感じている方も見えるかも知れません・・