• ベストアンサー

外国語勉強で 日本語が下手に

こんにちは。 日本に住んでますが、毎日外国語を使います。 そんな中、日本語が出てこなかったり、めっちゃ噛んだりします。 日本語が片言になってる気がします。 よくあることでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

人によります。昔、田舎から町に就職して一年後帰省した時、地方言語が全く抜けた人と、全然抜けない人と、両刀使える人といました。  地方言語で育った人には、町の言葉は外国語ですから、同じことだと思います。僕はアメリカの方が長いですが、日本語の方が楽です。

その他の回答 (1)

回答No.1

日本を出てタイ→米国→中国→ドイツと既に20年以上海外生活してる同僚がいます。 どの国においても社内外とも仕事してはその国の人です。 赴任先で出会った人と結婚してるから自宅でも英語です。 年に何回か出張で帰国しますが日本語に違和感はありません。 この猛者は異例としても5年前後の駐在者は毎年10人が入れ替わりますが、帰ってきて日本語がおかしくなった人は見たことがない。 貴方がそうなるのは個性でしょう。