javascriptでgetElementById()の()の中の記述方法について

このQ&Aのポイント
  • javascriptでdocument.getElementById('header1').style.color = "red"; のような記述をしていましたが、document.getElementById("header1").style.color = "red"; でも同じ動作ができることが分かりました。
  • (1)と(2)getElementByIdの()の中の記述は、どちらで記述するのが正しいのでしょうか。
  • 通常、javascriptでgetElementById()の()の中の要素のIDはシングルクォーテーション(')で囲まれますが、ダブルクォーテーション(")でも正しく動作します。どちらを使用しても問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

' と " について

javascriptで (1)document.getElementById('header1').style.color = "red"; と何気なく記述していましたが、 (2)document.getElementById("header1").style.color = "red"; でも問題なく動作することが分かりました。 (1)と(2)getElementByIdの()の中の記述は、どちらで記述するのが正しいのでしょうか。 onclick="alert('ボタンがクリックされました')" のように、"のなかに文字列を記述するときに'を使用する という意識ぐらいしかありませんでした。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.1

どっちもいっしょ

kureakai
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 すっきりしました。