• 締切済み

離婚について教えてください

こんにちわ。私が最近付き合った人に奥さんがいました。 二人は違う町に住んでいて別居歴約3年だそうです。別居の原因は流産した後、奥さんは生活に支障をきたすほど精神的ダメージを負い、彼も努力したけど回復の見込みがなくとの事です。 別居する際にまとまったお金を支払い離婚届も渡しているのですがいまだに同意してくれず、現在彼の家に居座っています。 そして私の存在もばれてしまったようです。ちなみに奥さんは別居中の3年間引きこもりに近い状態で実家にいたようです。 不十分な情報しかないので難しいかとは思いますが法律上で離婚できる方法などあれば教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

1番さん その場合の慰謝料は破綻にいたる理由が このお付き合いによるかです。 別の理由で 破綻して数年してからの付き合いの場合慰謝料は 発生しません。 文面に少しおかしいところがあるので 確認です。 奥さんは3年の別居中は実家にいて 現在は 旦那さんの家に戻って居座ってるって意味でしょうか? 以前は正当な理由もなく別れるのは難しかったですが 3年も別居していたら 事実上の破綻と認められ 離婚はできると思われます。 しかし 流産による精神的ダメージって それを支えるのが夫婦だと思いますが、これを理由に 別居って部分が個人的には釈然としませんが、、、 とりあえず 男性にやり直す気がないなら 慰謝料たんまり取られるかもしれませんが 話し合いによる離婚が先決問題でしょう。 愛がなくなった関係はお互いに不幸ですからね。

megumeko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに支え合うのが夫婦ですよね。その当時彼も休暇をとたりして奥さんと居る時間を最優先させたらしいのですが、当然生活のため稼がなくてはなりませんよね。ところが仕事にも行かせてもらえず、出勤できても電話ばかりで生活そのものに支障が出てきたとの事です。 「現在は旦那さんの家に戻って居座ってるって意味でしょうか?」そうです。きちんと話をしようということで来ました。もう1ヶ月程経ちますが、一向に話が進まず、同じ内容でほとんど毎日朝方までかかり、寝ないで仕事に行くこともしばしばだそうです。今のままでは話し合いで決まる可能性はほとんどありません。調停で離婚できる可能性はないのでしょうか?

回答No.1

法律的にということでお答えします。奥さんはあなたに慰謝料を請求する権利があります。金額は100~500万円です。離婚する前に慰謝料を請求されるんじゃないでしょうか?そちらの方を先に解決されるすべきだと思いますが、いかがですか?

関連するQ&A

  • 日本では離婚、オーストラリアではまだ夫婦・・

    以前違うカテゴリーで質問しましたが、法律のことなのでこちらに質問させていただきます。現在オーストラリアに住んでいます。私はビザの期限上あと3ヶ月で帰国しなければいけませんが、今、付き合っている彼は永住権を持っています。{彼の奥さんが永住権を持っていたため}彼と奥さんの関係というのが微妙で、日本での戸籍上は離婚しているけれど、オーストラリアの戸籍上ではまだ夫婦の状態なんです。結婚したのは10年ほど前で、生活しはじめて3年後くらいに離婚しようということになって、離婚届を彼が出したんですが、奥さんは本当に彼が離婚届を出すとは思ってなかったみたいで、オーストラリアでの離婚届は書かないというので、そのままの状態で今日まできています。彼と奥さんは仲が悪いわけではないのですが、もう何年も別居状態です。彼もこのままではいけないと思っていたようなんですが、 彼の奥さんに彼との関係がばれてしまい、裁判を起こすとか、慰謝料とか色々言われています。。彼の奥さんはまだ彼と別れる気はないようです。 日本の書類では離婚したことになっていてオーストラリアでもずっと別居している二人、でもオーストラリアでの書類上はまだ夫婦です。裁判ということになったら・・どうなるんでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 離婚届を提出しないわけ?

    私は今、既婚者とお付き合いをしています。 お互い同意の上、離婚届に署名をしていますが、提出してません。 既婚者には、奥さんとの間に1歳の子供がいます。 また、奥さんには私の存在は知られています。 奥さんからメールもきましたし、電話もありましたが、私からはなにも返事はしてません。 彼は、奥さんとの話し合いがうまくいかず、3月末に家を出ました。その間に奥さんに家を出るように促していました。結果2週間後、奥さんと子供は、奥さんの姉夫婦の所へいきました。 私は、離婚届を提出するのもだと思ったのですが、2人の間ではとりあえず別居という形に落ち着いたようです。私もだからといってウキウキしていたわけではなく、離婚して一人の男になって私と付き合ってほしかったのですが・・・なかなか前に進まなくて。 別居している間に、奥さんからもメールがありました。内容は私と付き合っているとこは一切彼の口からは出なかったけど、私はすべて知っている。という内容でした。私は今までとおり返信はしませんでしたが、別居から2ヵ月後にきたメールには衝撃的な内容でした。内容は「私とはきれいさっぱり分かれるから」という内容。彼にすぐ連絡をとり、話し合いをしましたが、彼は子供が体調が悪くて戻ってくるように話したけど、よりを戻そうと話したわけじゃない。 でも、結果的にはそれから1ヶ月ご、奥さんと子供は彼の住んでいる家に一時的に戻ってきました。私は、どうしても納得できず、彼と別れる決意をしました。 でも、彼と別れてのにいまだに連絡をしてきます。 別れる話し合いはしている。 家に帰るのはつらい。 もう少ししたら、迎えにいくと話してきます。 私も、バカな女でキライになって別れたわけではないので…気持ちがそちらに行ってしまうんです。 皆さんのお力を貸してください。 彼が言っていることの真実が知りたいのです。 もう、どうなってもかまいません。 どうしたら本心を知ることができますか?

  • 離婚した場合の住宅ローン

    友人が奥さんと共同名義で購入したマンションに住んでいて、奥さんは実家に戻っており別居中です。この夫婦は子供はいなくて、別居を切り出したのは友人の方です。奥さんも離婚には同意のようで、最初は奥さんがマンションに残りローンの支払を続けるとの事でした。ところが奥さんは実家に戻りマンションに住む意志は ないようです。奥さんが連帯債務者になっていますがこれを抜き、友人だけが 債務者になることは不可能ですか?無理なら友人が再婚した場合の配偶者に 連帯債務者を変更することは可能ですか? 又、これに関連して起こる問題がほかにもあるでしょうか?

  • 勝手に離婚届け

    私の会社の或る友人(56歳)が、自己破産することになり、奥さんに影響すると可哀想なので、奥さんの了解をとらずに急ぎ離婚届けを勝手にだしました。 これは明らかに犯罪です。ところが、3ヵ月後 夫の事情を理解した 奥さんはこれを了承し、この段階で協議離婚にはなりました。  その後、15年して奥さんは 病気で他界しました。この男性は現在どのような犯罪になるのでしょうか。法律に詳しい方のご回答をお願いいたします。

  • 男性が離婚する上での負担はどこまで?

    会社の同僚で40前半の男性なのですが、 別居を4年し、その間、離婚話を数回したそうですが、 奥さんの方が拒否を続けて離婚できずに4年が過ぎました。 けれども、今年に入って奥さんが離婚に同意をしたそうです。 別居をする前から夫婦仲は悪く、同僚は家で寝るところさえなく、 リビングで寝てたそうです。 ある日仕事を終えて家に帰った時、奥さんに 「なんで帰ってきたん」みたいなことを言われ、それから家に帰らなくなり別居が始まりました。 半年ぐらい寝泊りを車で過ごして、今は小さな1Kに住んでます。 子供は1人。去年高校を卒業し、今は働いている(バイト?)みたいです。 別居後最低限の生活費は入れていたそうです。 奥さんは別居前からパートとして働いています。 同僚だけの話を聞いての投稿ですが、 奥さんからの離婚条件が、 (1)ローンが残っている家の名義を奥さんに変えて、ローンは同僚が払っていく(売却するしないは奥さんが決める。売却した時にお金は奥さんの手元にいくようにする) (2)年金分割の要求 (3)生活費の仕送り 以上の条件を奥さんが出してきたそうです。 この条件を全部のまなければならないのでしょうか? 周りに私を含め離婚経験した者がいないので、どうか知恵をと思い投稿させていただきました。 同僚にこの質問内容に対する回答を見せようかと考えております。 どうして、不仲になったのかなど詳しく聞いていないので聞いたら投稿します。 それによってまた、意見が違うと思うので。 どうか、詳しい方教えていただけませんでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 離婚 不倫 弁護士

    質問お願いします。 (7)年付き合っている彼がいます。 私は26歳、彼は39歳です。 ●彼の仕事…自営 ●二年前に倒産。 ●その少し前に私が妊娠 その時に既婚者だという事が発覚 ●彼は離婚届けを置いてそれから私と住んでいます。 ●私の妊娠したのを期に奥さんに私の妊娠中絶を話し早く離婚したい旨を伝えた ●離婚してもいいが子供が小学校を卒業するまでは離婚はしない ●私は流産→中絶 ●3月に彼の子が小学校卒業。 ●奥さんの実家に養子として娘さんは籍は移動。 ●彼と奥さんの先週の話し合いで私と別れると弁護士を踏まえてサインをするなら別れる。今唯一残ってる借金で、会社立ち上げなどに奥さんの実家から借りたお金も返さなくていい。ただあんただけが離婚してその娘(私と)一緒になって幸せになるのは許せない。苦しめてやる そんな感じになっています…。 中傷などはいりません… 今後どうしたらいいのか、法律的にはそんな書類にサインをしたらどうなるのか教えてください…

  • 離婚届けについて。

    こんばんわ。結婚して1年半です。 些細な事で喧嘩をし今別居状態です。嫁には離婚を考えていると言われました。私もそれには同意なのですが、質問です。 離婚届は先に出した方が不利になるのでしょうか?

  • 友人の離婚…第三者の意見がほしいです。

    私には男性の友人がいます。うちの旦那も含め仲良くしていて、ある相談をされています。その彼が今別居中の奥さんとの離婚の手続きをしています。私はもちろん友人サイドに付いてるため、どうしても彼が正しくて、奥さんが悪いように思ってしまうので、第三者からの意見を聞きたくて投稿しました。 彼32歳、奥様30歳で6歳の息子がいます。奥さん(当時は彼女)とは1999年に付き合い始め、2000年には別れ、奥さんは他の人と付き合い始めましたが、彼(私の友人)ともまだ体の関係が続いていました。そして妊娠。付き合ってる人とは体の関係がなかったと言い切り、もちろん彼はおろしてほしかったけど、奥さんがどうしても産みたいと言い、承諾。一緒に子育てをしていくうちにまた自然と付き合い始め、2003年に結婚。奥さんも彼もずっと仕事もしながら学生をしています。 彼から離婚を申し出て、奥さんも一旦は承諾しました。親権、養育費、面会権も同意し別居が始まりました。が、何度が奥さんが自分の非を認め、寄りを戻せないかと謝罪があったそうです。でも、彼の離婚の意思は固く離婚の書類の準備を始め、いざお互いのサインで締めくくるはずだったのですが、今となり奥さんが「子供が生まれてから別居するまでの4年間分の大学の学費のローンを半分払って」と言ってきたそうです。もう10年も学生している奥さん。奨励金が2006年まで出ていたけど、子供産んだり、奨励金を生活費に当てたりしてたため、自分ばっかり損した。それは彼に責任がある、とのこと…。ローンは2000万円でその中の800万は彼が責任も持って払ってほしいと言っています。ちなみに彼自身も300万円の学費のローンがあります。彼はその4年間はお給料まるまる奥さんに生活費として入れていたと言っています。 これを承諾しないと離婚しないと言っている奥さん。協議離婚で決めてもらっても構わないと言ってるそうです。でも女性の私からみて未練たらたらな奥様は、ただ彼を困らせ離婚を踏むとどまさせるためにそう言ってるように思います。だって、離婚書類作成は協力的に参加し、そんなことは何一つ言わなかったそうです。書類ができていざサインというとこでその話と持ち出したようです。 皆様、この奥さんの要求は妥当だと思いますか?私は彼サイドに付いているためぜんぜん妥当だとは思わなく、その800万は彼が払う責任などないと思います。第三者からみた皆様の意見を聞かせてください。

  • 彼の離婚のために私が出来ること

    職場不倫をしています。 私はシングルマザーで6歳の子供がいて、彼には8歳・5歳・2歳の子供がいます。 彼は奥さんに愛情はないが子供に未練があると言い、ずっと離婚迷っていました。 でも私が我慢の限界に来て、離婚しないなら別れようと言ったら、絶対離婚するから別れないでくれと泣きついてきました。 それからすぐに奥さんに離婚の話をしたみたいなんですが、奥さんは絶対に離婚しないと言い張っているというのです。 私を守るため、彼は不倫のことは言うつもりはないようです。 でも奥さんは彼が何を言っても離婚しないの一点張り。ついには話すら聞いてくれないと言っています。 どうしたら奥さんは離婚に同意してくれるでしょうか。 彼が言うには、奥さんがしがみつく理由は、金銭的に自立できない(怠け者で働きたくない)、まだ自分(彼)を愛してるからだそうです。 確かに彼は私と不倫しているけれど、休みの日は家族と過ごすし、お金も一応家に入れています。(でも毎日欠かさずメールや電話をくれます) こういう状況では、離婚って無理なんですか? 彼は「早く離婚してお前と一緒になりたい。でも妻が別れてくれない。どうしたらいいんだ」って苦しんでいます。 不倫がばれずに他の理由をつければ(たとえば奥さんが家事放棄とか)、彼は調停して離婚出来るでしょうか? それとも、奥さんが絶対離婚しないと言えば出来ないんでしょうか? そういう場合、奥さんが離婚したくなるような方法って何かないでしょうか。 (たとえば彼が家に帰らなくなるとか、お金を入れなくなるとか…) このままでは彼がかわいそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 冗談で書いた離婚届が‥出されてしまった!

    友人に相談されました。 夫婦喧嘩の際に奥さんにサインした離婚届を渡され,そのときは本気とは思わず,破り捨てたそうで,その後,「俺だって」と自分も同じようにサインした離婚届を渡して(見栄もあり冗談でやったとのこと)‥渡したことさえ忘れていた頃,奥さんに「離婚届を出した。三人の子供のうち二人は私が連れて行くから養育費を払って」と突然言われ,何度謝っても聞き入れてもらえない。 こんなことってあるんでしょうか? 奥さんの言い分は,100%とおるのでしょうか? 今思うと,離婚についての本を半年前くらいから奥さんが読んでいたらしいです。 「まさか~」と楽観視していたと友人がうなだれています。