• 締切済み

離婚について教えてください

こんにちわ。私が最近付き合った人に奥さんがいました。 二人は違う町に住んでいて別居歴約3年だそうです。別居の原因は流産した後、奥さんは生活に支障をきたすほど精神的ダメージを負い、彼も努力したけど回復の見込みがなくとの事です。 別居する際にまとまったお金を支払い離婚届も渡しているのですがいまだに同意してくれず、現在彼の家に居座っています。 そして私の存在もばれてしまったようです。ちなみに奥さんは別居中の3年間引きこもりに近い状態で実家にいたようです。 不十分な情報しかないので難しいかとは思いますが法律上で離婚できる方法などあれば教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• gamasan
回答No.2

1番さん その場合の慰謝料は破綻にいたる理由が このお付き合いによるかです。 別の理由で 破綻して数年してからの付き合いの場合慰謝料は 発生しません。 文面に少しおかしいところがあるので 確認です。 奥さんは3年の別居中は実家にいて 現在は 旦那さんの家に戻って居座ってるって意味でしょうか? 以前は正当な理由もなく別れるのは難しかったですが 3年も別居していたら 事実上の破綻と認められ 離婚はできると思われます。 しかし 流産による精神的ダメージって それを支えるのが夫婦だと思いますが、これを理由に 別居って部分が個人的には釈然としませんが、、、 とりあえず 男性にやり直す気がないなら 慰謝料たんまり取られるかもしれませんが 話し合いによる離婚が先決問題でしょう。 愛がなくなった関係はお互いに不幸ですからね。

megumeko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに支え合うのが夫婦ですよね。その当時彼も休暇をとたりして奥さんと居る時間を最優先させたらしいのですが、当然生活のため稼がなくてはなりませんよね。ところが仕事にも行かせてもらえず、出勤できても電話ばかりで生活そのものに支障が出てきたとの事です。 「現在は旦那さんの家に戻って居座ってるって意味でしょうか?」そうです。きちんと話をしようということで来ました。もう1ヶ月程経ちますが、一向に話が進まず、同じ内容でほとんど毎日朝方までかかり、寝ないで仕事に行くこともしばしばだそうです。今のままでは話し合いで決まる可能性はほとんどありません。調停で離婚できる可能性はないのでしょうか?

回答No.1

法律的にということでお答えします。奥さんはあなたに慰謝料を請求する権利があります。金額は100~500万円です。離婚する前に慰謝料を請求されるんじゃないでしょうか?そちらの方を先に解決されるすべきだと思いますが、いかがですか?