• 締切済み

うつ病の彼氏の真意がわかりません

付き合って一年になる彼氏がいます。もともとうつ病でした。(子供の頃からだそうです) 日本と海外で半年弱遠距離をしていたところで、先日急に別れを切り出されました。理由は、精神的にまいっていて、恋愛とか重い、もう一人にして、ということです。 連絡頻度は3日に1回メールほどで、10日ほど前に電話をした際は、そんな様子はまったくなく、早く会いたくて待ちきれない、ずっと一緒にいようね、結婚しようね、といっていました。来年には同棲する予定もしていました。(具体的ではないですが) ここ最近は病院にも通っていて、安定剤をのんでいるそうです。 1ヵ月後に帰国する際に会いたい、といっても、会える状態じゃない、なにも考えたくないといわれてしまいました。(電話をしたときはあったときの話をたくさんしました) ついこの間までのことを考えると、気持ちの変わりようが唐突すぎて、どんな気持ちで別れを切り出したんでしょう? 私はまだ好きで、未練もあります。 彼は今はまったく連絡をとりたくないみたいです。 彼の回復を待てば、よりを戻せることはあるのでしょうか? 今はショックすぎて、2日間何も食べれていません。とても個人的な相談ですが、本当に困ってます。

みんなの回答

回答No.5

うつ病=思考停止なので、彼氏の言う全てに信用度はありません。 どの言葉を信じていいのか?と言う問題ではなく、思考停止状態の独り言なので、彼氏自身も何を言っているのか分からない状態なのです。 だから、貴方が何を言っても、彼氏には通用しません。 彼氏の事を想うのであれば、離れたほうが彼の負担も軽減されると思います。

noname#145997
回答No.4

連絡の頻度は難しいですね。 悩みが(例えば一時的とはいえ)3日で落ち着くときもあれば 何か起こればけっこう長引いたりします。   1日の間でも相当上下します。 昼過ぎまで寝ていても夕方から元気になったり。 しばらくは辛いでしょうがそっとしておいて、 その後、コールを鳴らしてみて待つをしばらく繰り返して 折り返してくるのを待ってみる、PCメールにしてみるetc... あと二人の関係性を今明らかにするのは止めたほうが。 結局、気分が下がっている状態でその話をすれば また「今は会える状態ではない」になると思うんです。 何て言うか決断を迫れているような感じでしょうか。 悩みを抱えているときにそれはできません。 彼が電話で直接話す気分になったときには 「元気?」とか「何してるの?」とか当たり障りのない話、 彼の好きなものの話、あなたの近況なんてどうですか? 上手くしてまた定期的に連絡が取れるようになって、 そこから彼の生活の様子を聞いて 1日のどの時間が元気なのか探れるといいですね。 そこを狙って連絡を取ってみるとか。 それから励ますのは厳禁なのはご存じなはずですが (あくまで私個人の経験です) 「死にたい」と友人に言ったときに 「そんなこと言わないでほしい」とその彼女に言われたときより 「辛いんだね」の医師の一言で理解してもらえた気がしました。 他人の願いは聞き入れられないくらいの状態なんです。 それから私の場合は人に評価してもらうことが キーワードだったので「頑張ってるね」は泣くほど嬉しかったです。 とても自信が持てたので今でも言ってくれた人には感謝ですし 人生で最良の出会いの一つだと思っています。 何かご参考になれば幸いです。

回答No.3

気分に波がありますからね。 もしかしたら今ドーンと下がっているだけかも。 そういうときに大事な決断をしないようにとは 主治医に言われているはずですけど・・・ ドーンと下がっているときには 大抵もう自分はダメだって思ってるんですよね。 (だから自死を選ぶ人もいるわけです。) そういうときに考えていることは アレも辛い、コレも辛い、 こんなことに悩んでいる自分がイヤだ、 ダメな自分は●●さんに迷惑をかけている、などなど。 悲観しているから将来に希望が持てない状態です。 本人が会いたくないと言っているのだから 今はその件には触れないのが無難でしょう。 理由はあなたやあなたとの関係ではなく 悩み過ぎてエネルギーを使い果たして 他に気が回らないんだと思います。 だから会う状態でもないし、 何も考えたくない(考えられない)わけです。 うつで悩んでいるときは 普通では考えられ位くらいの エネルギーを使っているんですよ。 私も経験者ですが 食欲は一度も落ちたことがないのに ゲッソリ痩せていましたから。 また気分が盛り返したところに ちょうど帰国時期が重なるかもしれないし それを期待して待ってみてはどうですか。 あなた自身が彼に振り回されている もう違う人生を歩みたいと思っていなければ 気長に待ってあげてください。 それより彼は仕事をしていて大丈夫ですか。 海外の生活そのものが合っているのどうか・・・ 食事・言葉・人・・・ストレスはいっぱいです。 半年経つと生活には慣れてくるので 余計にいろいろと考えてしまうのかもしれません。 また子供のころからということで原因が何なのか心配です。 彼のご両親はどう考えているんでしょうか。 もしかしてご両親との関係が原因とか。 日本に帰国して働くか、休職するか・・・ ゆっくりするのがいちばんなんですけどね・・・ 難しいですが気持ちが続く限り支えてあげてください。

4170dg
質問者

補足

ありがとうございます。 海外で働いているのは私のほうで、彼は半年ほど前に日本に帰国しました。(契約で海外で働いている間に出会い、彼が先に契約がおわったので) 私は一緒にいたいと思っていますし、できるなら支えてあげたいとおもいますが、私から一方的に連絡をし続けていいのでしょうか? その場合、どれくらいの頻度で、内容はどうすれば彼に負担を与えないでしょうか?(まだ好きということや、ずっと待っているということは書いても大丈夫でしょうか??)

• sachi7283
回答No.2

うつ病は他人に理解されにくい病気だと言われてますね? 相談者様も、うつ病については多少は勉強していたと思います。 その中で、真面目に見えるとか八方美人とか書いてありませんでしたか? その人の場面によるのですが、自分が辛いのを無理して、笑顔を作る場合があります。 体がきついのに、平気な顔をしてどんどん仕事をしてしまうとか。 そして一人になった時に、どーんと疲れが出て落ち込むのです。 可能性ですが、実生活で辛いのを、我慢をして、相談者様には良い顔をしていた可能性も有りです。 そしてついに先日、疲れきって、続けられないと言いだしたのかも。 薬を飲んでいるとの事ですが、日によって効き方も変化があるようです。 実生活には、何か苦労みたいな物は無かったですか? 男の方ですので仕事を持っているかと思いますが、何か酷い事があったのかも知れません。 うつ病は、また、ふっと浮き上がって来る事もあるようですよ。 でも、それまではそっとしておいた方が良いと思います。

4170dg
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠距離なので、彼の実生活がどんなものなのか、詳しくはわかりませんが、最近はアルバイトをちょこちょこやっているみたいでした。ただ、電話したときのお前しかいないよ、といってくれたことは本当の気持ちだと信じています。 彼と一緒に日本に帰ればよかったととても後悔しています。 彼の気分が盛り上がったときに、また私のことをすきになってくれることを願って少しまってみます。 本当にありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 会いたくないと言っているだけで、 別に別れを切り出されたわけではないでしょう。 >彼の回復を待てば、よりを戻せることはあるのでしょうか? うつ病は、風邪や虫歯と違い、 年単位で治していく病気です。 わかりやすい例えだと、 うつ病の人は、何年にも渡り、38度の高熱にうなされているような物です。 38度の高熱を出している人に対し、 あれもやれ、これもやれと要求するのは酷というものでしょう。 質問者様が、どれだけ辛抱できるのか? それが鍵を握っていると思います。

4170dg
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼にはメールで別れよう、といわれてしまいました。 とにかく、待ってみます。 ありがとうございます。