• 締切済み

うつ病の彼氏とのお別れ

こんにちは。私は、大学1年で社会人である彼氏と付き合って7ヵ月です。 しかし、3ヵ月ほど前に 彼氏がうつ病を診断された事を 聞きました。 最初は、それでも大丈夫だと思ってたの ですが、今になって自分の気持ちが冷めてしまいました。 でも先月、彼から別れ言われたとき 私が別れたくないと言い今に至ります。 今になって別れを言うのは 自分勝手でしょうか? 彼は好きとか愛してると言ってくれるけど、私は言いづらいです。 また、彼はいちゃつくのが好きみたいで 私は人目ではしたくありません。 別れようとは考えてます。 でも、何と言えばいいか分かりません。 別れた後、彼に何かあったら怖いです。 どうしたらいいか教えて下さい。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.5

うつ病で離婚したものです。私が(男)うつ病で、私から妻に離婚切り出しました。 一つは、精神疾患は看病、近くにいる人も疲れて共倒れすることがあるからです。又、うつ病になった場合、とにかく何もかもから逃れたい気持ちが強くなるんですよ。人と接することが億劫になります。 彼氏から別れを言われたんですよね。彼氏の気持ちを再度確認されて、彼氏の意思を聞いてみてくださいよ。後は、相談者様の決断ですね。相方がうつ病ってのはかなりの愛が強くないとキツいのが現実ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ggg2008
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

先月の話なんだけど、、、 から始まって距離を置かせてほしいことをつたえるべきですかね。 なにかあったら怖いなとおもうのは、自分のせいかもしれないと思うところか、 相手が心配かによると思いますが、そこを考えてあなたが疲れ果ててしまってはどうしょうもないのではないでしょうか。 それで、あなたが倒れたら、その彼がさらに悪くなるかもしれませんし。 切り離して考えたほうがいいんじゃないかと。 すでに他に好きな人とかできちゃったんですか? それで、別れて、すぐ付き合って、ばれてだと、面倒なことになりそうですが、 そうでないなら自分を見つめなおしたいという気持ちを前面に押し出して、ずるずると行かないほうがいいと思います。 うつ病だからって、必ず自殺したりはしないですよ。人によると思いますが。。 ご自分がお疲れにならないようにすることが正しいかと考えます。 がんばれ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161075
noname#161075
回答No.3

付き合って7ヵ月ですよね。 すでに人間関係もそれなりに出来てるので 分かれにくいと思いますが、 お互いに深層では別れたほうが・・・・・・と迷いがあるようです。 ここはお互いに若いし、あなたはまだ社会を経験してもいない。 この段階で 相手がうつ病とわかっていて、交際を続ける理由はないと思います。   相手の為にもあなたの未来の為にも、「病気が完治してから再度考え直しましょう」 と。交際を断ったらいいと思いますが。 若年のうつ病は一生ついてまわります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harry__
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.2

こんにちは。 最初は、彼からあなたを思う気持ちで、別れようっていわれたのですかね。 そのとき、別れるべきでしたね。本当は。 しっくりしないなら、別れてもいいんじゃないですか? うつ病の年上の彼氏のお守りに疲れたんでしょうね。 理由は、学業が忙しい、バイトを将来のために複数やりたいからとか、色々言えるでしょう。 別れたあと、彼がどうしようが、あなたのせいでもありませんし、 彼は大人ですからね、気にしないことですよ。 ここであなたが、突っぱねないと、ダメですよ。 あなた自身のためです。あなたが、彼に飲まれちゃってるように見えますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • erilover
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

難しいですね。 やはり最後はあなたの気持ちだと思います。 好きかどうかわからないなら少し間を開けてみたらどうでしょうか? 鬱の彼をほおっておくのはきが引けると思いますが… でも、彼のことが好きならもう一度好きという気持ちに気づけると思います。 がんばれ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の彼氏

    私は同じ大学で付き合っている彼氏がいます。現在7ヶ月くらい続いています。 彼氏は半年前にうつ病と診断され、それから付き合っていくうちに症状は緩和されてました。 しかし今、誰にも会いたくないと連絡を絶たれています。しかも今朝、最寄りの駅で彼を目撃しました。向こうは気づいてないと思います。 バイトに行くのか遊びに行くのかは不明ですが、外に出る気力があるなら連絡をして欲しいと思ってしまいました。うつ病を患っている方が身近にいる方、病気について詳しい方、そうでない方でも構いません。彼の心境が分からず不安になっているので、意見を頂けると幸いです。 ちなみに、ホワイトデーの予定も立てられてないままです。長文失礼しました。彼が私と別れたいのかどうかなど、、ご意見お願いします。

  • 鬱病彼女が彼氏に出来ること。

    今日私は心療病院に行き検査を受け、鬱病の可能性があると診断されました。そしてその事を2ヶ月遠距離恋愛している彼氏に電話で話しました。 最初は鬱病彼女だったら付き合うの嫌?と聞き、彼氏はそんな事ない。支えるよ。と言ってくれてそのまま電話しながら何気ない話をしたりゲームしたりしていたのですが少し話さない時間があり、そこで私は鬱病になったらどうすればいいんだろうと考えてしまい彼氏に何してるの?と聞かれどうすればいいのか分からないってことを伝えたところ彼氏が言うにはそれを気にしていたらこれから社会に出た時に大変なことになるからあまり気にしない方がいいと言われました。そして鬱病の話になり、彼氏に遠距離恋愛も鬱病に関係しているのかもしれないから別れる選択もあると言われ私は彼氏が好きで離れたくないと思いそれを伝え彼氏もよく考えて一緒にいてくれると言ってくれたのですがやはり鬱病彼女だとどう接していいか分からないや何気ない発言で私を傷つけるのは怖いと思っているらしく今は一緒に居て支えるつもりでいるらしいのですがその話が終わった後彼氏が胃の調子が悪くなってしまい、何も話してはいないのですがこの際私には何が出来るのでしょうか やはり別れた方が彼氏の為にもいいのでしょうか? それともこのまま一緒に居てもいいのでしょうか?

  • 彼氏がうつ病です(長文です)

    彼氏がうつ病です(長文です) 20歳の大学生の彼氏がいる 高2女子です。 付き合って2年以上になります。 簡潔に説明いたしますと… カレカノの両者がうつ病になっている という問題です。 私が狭心症と重度のうつ病を持っているのですが つい最近まで、1ヵ月半入院していました。 精神科にも通院しており、投薬しています。 家庭的にも、里親に保護された身です。 彼氏は、私よりは軽症ですが うつ病にかかっていると診断されたそうです。 彼は、私の病状とリストカットを気にして 2年間、優しく支えてくれました。 彼のうつ病発覚は最近のことですが 私は今までの自分のおこないがそうしたのではないかと自分を責めてしまいます。 彼には「俺のことは気にしないで、自分の治療に集中しな?」と云われていますが、正直そんなことできず、もう気になって、気になって、心配でどうしようもありません。 彼をどう支えていけばいいのでしょうか? 二人でどのようにやっていえばいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 彼氏が軽いうつ病です

    こんにちは。彼氏のことで相談があります。 私と彼は住んでる場所が遠く、遠距離恋愛です。 彼は建設工事の仕事をしていて、とても大変らしく、 時々メールで辛いや死にたいなどいっていました。 そんな彼昨日、自分は軽いうつ病だと言ってきました。 私は『大丈夫だよ』や『私がついてるよ』しか 言ってあげられず、これ以上どうやって 支えてあげたらいいのか分かりません(>_<) 私は彼氏がうつ病になってもでも大好きなんです どうしたいいのか、アドバイスお願いします ちなみに、彼と私は10代です 長文で失礼いたしましたm(__)m

  • 鬱病 彼氏に振られました

    20代 学生です 調子がおかしくなり始めたのはコロナで自粛、学校もなくずっと彼氏宅にいた4月頃でした その時期はとにかく彼氏になにかしら不満があり、伝えても聞き入れてくれないことや言い返されることが不安で毎日のように泣いていました そして5月頃好きな気持ちはそのままでしたが一緒にいることに限界を感じ別れを告げました 付き合って一年くらいでした ずっと自粛で彼氏宅にいたので1ヶ月半ぶりに実家に帰り、早く忘れないと、諦めないとという気持ちで過ごしていましたが 久々の実家での居場所の無さ、前彼氏に言われた自分の内面の事などで悩み訳もわからず涙が勝手に出る、食べたくない、寝れないあたりでヤバいかもと思い7月精神科を受診、鬱病でした 別れている期間も彼氏からは連絡が頻繁にきており、実家が辛い時に数回泊まりに行かせてもらいました。 そして鬱病の診断を伝えまだ気持ちがあるからよりを戻したいと伝えました。 そして少しだけまた付き合っていたのですが 「俺と一緒にいるからそうなっていってると思う」 「あれだけ嫌なとこを言ってたのになんで俺が良いのか分からない」 「そんなに俺のこと好きじゃないでしょ」 と、言われ振られました。 正直彼氏の事で泣いている事も沢山あったのですが、それ以外で不安でたまらなくなった時にすごく支えてもらっていたので今1人になってどうしたら良いかわかりません、 今まで彼氏が言ってくれた「ずっと一緒にいよう」的な言葉を思い返してはもうそう思われなくなった、私はそう思う価値がない存在になったんだ、ということが辛くてたまりません。 自分に価値が無くなってしまったように感じ不安や焦燥感であふれ死にたいなあとばかり考えることが嫌です 早く立ち直って鬱病も治して元気に過ごしたい気持ちと、もう何もしたくない気持ちで板挟みです 私はこれからどう過ごすのがいいのでしょうか 彼氏とまたよりを戻せるように頑張るべきか 忘れるように過ごすべきなのか どのように過ごしていけばいいのか分からず予定がない日が怖くて仕方ありません

  • うつ病の彼女に別れを告げられました

    初投稿をさせてもらいます。 僕には現在付き合っている彼女がいます。しかしその彼女は先々月辺りから調子が良くないと言い、先月鬱病であると言ってきました。 「今は誰とも接したくない」「何もかもが嫌になった」と言っていたので連絡をとる事を控えしばらく見守っていこうと思いました。 しかし、先日に別れをメールで告げられました。理由は体調を崩したりいろいろな事に嫌気がさした為のようです。 今週は彼女が忙しいため返答は週末に電話でしたいと言いました。 しかし僕は彼女が好きなので彼女が助けを求めてくれたらいつでも助けたいし鬱に対して知識を増やし理解を深めて彼女が治るまで何ヶ月でも何年でもいつまでも傍にいて彼女の味方になって待っていたいと思っています。 しかしこんな考えは逆に彼女に対して重荷となってしまうのではないか?別れてから距離を置いて見守っていたら僕の事を忘れられてしまうのではないか等考えてしまいます。 そこで勝手ではありますがアドバイス等があったら教えてください。 お願いします。

  • 彼氏との別れは

    彼氏に別れを告げようと思っています。 01年付き合っています。私は学生で彼は2つ年上の社会人です。 彼にとっては私が初めての彼女でした。 別れたいは理由は価値観の違いであったりという自分の勝手な気持ちと, あとは彼は私にたくさんのものを与えてくれたのに, 私は何一つしてあげられなくて このまま一緒にいても彼に無理ばっかりさせてしまうと思っての決断です。 自分勝手な奴だけど,いざ別れを告げようと思ったら たくさんのことが思い出されて辛くて涙が止まらないです。 彼の気持ちを考えたら心が痛いです。 だけど一緒にいてもつらいままだから, 私が別れを言わなきゃって思ってます。彼は優しくてなんにも言わない人だから。 彼は私の事をまだ好きでいてくれてると思います。 たくさんの初めてがあった人と別れるのはやっぱ辛くて寝れなくて。 でもこれって悲劇のヒロインぶってるだけなのかな.... ここで別れたら私は次の人でも同じ過ちを繰り返してしまうのかな..... 正直別れた後の彼氏という存在が怖いです。 乱文ごめんなさい。いろんな考えが巡ってしまって。

  • うつ病の彼氏との別れ

    初めて質問をさせていただきます。 私は高校生の女子です。 今同い年で付き合っている彼氏がいます。 その彼氏がうつ病になってしまいました。 病院には行っておらず、ネットの情報のみで自分がうつ病だと知ったようです。 弟が受験生のため家族には迷惑をかけられずに言えないようです。 そしてその彼氏から別れようと言われました。 でも私はできれば別れたくはありません。 相性がいいみたいで彼のお母さんに結婚の話もされるぐらいです。 私がつらいとき、いつもそばにいてくれました。 なので彼がつらいとき、私もそばにいたいのです。 うつ病のことを色々調べてみたら、 うつ病の人は恋人と別れたがる、ということが出てきて それで別れようといってきたのかなとも思っています。 もし、本当に好きじゃなくなって別れたいなら仕方ないとは思いますが、 うつ病のせいで別れたいと思っているのなら別れたくはないです。 私は無理に彼と会ったり、メールをしたりすることを求めません。 ただ、ずっとそばにいたいのです。 そっと彼を支えたいのです。 それくらい大好きです。 今週の土曜日に話し合うことになりました。 うまくこの気持ちを彼に伝えるにはどう言えばよいのでしょうか。 また、別れないようにするにはどうすればよいのでしょうか。 つたない文章ですみません。 どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 鬱病の彼氏について

    鬱病の彼氏について、ご相談があります。 彼氏が鬱病で今遠距離です。 もう二ヶ月ほど連絡がありませんが、このままだと自然消滅してしまうのでしょうか? 病状があまりよくないようなので、こちらからは連絡していません。 彼が鬱病になる前は、お互い愛し合っていました。 鬱病は、自分のことでいっぱいいっぱいで恋愛する気力がないのは理解しているつもりですが、もし彼の病気がよくなったら、私に対する愛情は戻ってくるのでしょうか? それとも、もう忘れたい、別れたいと思ってしまうのでしょうか? 鬱病が治り、社会復帰、又は学業復帰するということは、やはり勇気がいることですか? 彼氏が学業復帰した場合、一人暮らしになります(今は実家)。 もし、1つでも分かれば教えていただけないでしょうか。

  • 彼氏に別れを告げたらうつ病になったといわれた。

    友人(女性)が恋人に別れを告げ、 その恋人は、別れたくないと言われ、別れてもらえなかったそうです。 その後、病院に行ったらうつだといわれたと、 薬と診断書の写真が携帯で送られてきたそうです。 友人は、その彼氏にもう好きではないとはっきり言ったそうなのですが。 彼氏はそれでもいいから一緒にいてほしい。 そして、薬がまた強くなって主治医に仕事も出来るだけ休むように言われたと言ってきたそうです。 友人は、今、「彼氏のうつが良くなるまでいてあげてよくなったら別れる」 と言っているのですが、その状態で一緒にいることは うつになってしまった彼氏の為になるのでしょうか? 彼氏の主治医はその彼氏に「彼女がずっといてくれることが一番」 といっていたらしいのですが、 友人が今一緒にいるのは同情に近い状態で、好きという要素はないようです。 そしていずれは絶対に別れるつもりとのことです。 個人的には、もう逢わないであげないと、辛い時期を先延ばしにするだけで、 重症化するんではないかと思うのですが。どういったものなのでしょうか?