• 締切済み

うつ病の彼氏とのお別れ

こんにちは。私は、大学1年で社会人である彼氏と付き合って7ヵ月です。 しかし、3ヵ月ほど前に 彼氏がうつ病を診断された事を 聞きました。 最初は、それでも大丈夫だと思ってたの ですが、今になって自分の気持ちが冷めてしまいました。 でも先月、彼から別れ言われたとき 私が別れたくないと言い今に至ります。 今になって別れを言うのは 自分勝手でしょうか? 彼は好きとか愛してると言ってくれるけど、私は言いづらいです。 また、彼はいちゃつくのが好きみたいで 私は人目ではしたくありません。 別れようとは考えてます。 でも、何と言えばいいか分かりません。 別れた後、彼に何かあったら怖いです。 どうしたらいいか教えて下さい。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.5

うつ病で離婚したものです。私が(男)うつ病で、私から妻に離婚切り出しました。 一つは、精神疾患は看病、近くにいる人も疲れて共倒れすることがあるからです。又、うつ病になった場合、とにかく何もかもから逃れたい気持ちが強くなるんですよ。人と接することが億劫になります。 彼氏から別れを言われたんですよね。彼氏の気持ちを再度確認されて、彼氏の意思を聞いてみてくださいよ。後は、相談者様の決断ですね。相方がうつ病ってのはかなりの愛が強くないとキツいのが現実ですから。

• ggg2008
回答No.4

先月の話なんだけど、、、 から始まって距離を置かせてほしいことをつたえるべきですかね。 なにかあったら怖いなとおもうのは、自分のせいかもしれないと思うところか、 相手が心配かによると思いますが、そこを考えてあなたが疲れ果ててしまってはどうしょうもないのではないでしょうか。 それで、あなたが倒れたら、その彼がさらに悪くなるかもしれませんし。 切り離して考えたほうがいいんじゃないかと。 すでに他に好きな人とかできちゃったんですか? それで、別れて、すぐ付き合って、ばれてだと、面倒なことになりそうですが、 そうでないなら自分を見つめなおしたいという気持ちを前面に押し出して、ずるずると行かないほうがいいと思います。 うつ病だからって、必ず自殺したりはしないですよ。人によると思いますが。。 ご自分がお疲れにならないようにすることが正しいかと考えます。 がんばれ。

noname#161075
noname#161075
回答No.3

付き合って7ヵ月ですよね。 すでに人間関係もそれなりに出来てるので 分かれにくいと思いますが、 お互いに深層では別れたほうが・・・・・・と迷いがあるようです。 ここはお互いに若いし、あなたはまだ社会を経験してもいない。 この段階で 相手がうつ病とわかっていて、交際を続ける理由はないと思います。   相手の為にもあなたの未来の為にも、「病気が完治してから再度考え直しましょう」 と。交際を断ったらいいと思いますが。 若年のうつ病は一生ついてまわります。

• harry__
回答No.2

こんにちは。 最初は、彼からあなたを思う気持ちで、別れようっていわれたのですかね。 そのとき、別れるべきでしたね。本当は。 しっくりしないなら、別れてもいいんじゃないですか? うつ病の年上の彼氏のお守りに疲れたんでしょうね。 理由は、学業が忙しい、バイトを将来のために複数やりたいからとか、色々言えるでしょう。 別れたあと、彼がどうしようが、あなたのせいでもありませんし、 彼は大人ですからね、気にしないことですよ。 ここであなたが、突っぱねないと、ダメですよ。 あなた自身のためです。あなたが、彼に飲まれちゃってるように見えますからね。

• erilover
回答No.1

難しいですね。 やはり最後はあなたの気持ちだと思います。 好きかどうかわからないなら少し間を開けてみたらどうでしょうか? 鬱の彼をほおっておくのはきが引けると思いますが… でも、彼のことが好きならもう一度好きという気持ちに気づけると思います。 がんばれ!