• ベストアンサー

飴ばっかご飯を食べずになめてるんですけど一日1袋ぐらい・・

飴ばっかご飯を食べずになめてるんですけど一日1袋ぐらい食べていますが なにか体に悪いことってありますか?

noname#17604
noname#17604

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamenoie
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

 虫歯になって、歯が溶けはじめると思います。  糖類を取りすぎると、だるくなって、すぐ疲れるようになります。そのため身体が一時も早く疲れを取ろうとして、更に甘いものを求めるので、悪循環してしまうと思います。  イライラして、集中力が無くなると思います。  バランスが悪いので、肌が荒れると思います。 他にもたくさんありますが、ご飯の代わりにパンやパスタなどの食事をとっているのなら、多少の飴は問題ないと思いますが、食事の代わりに飴を舐めているのであれば、大変よくないです。 ちなみに私は半年くらい、チョコレートだけの生活を10年位前にしたことがあって、当時はどうってことなかったのですが、最近になっていろんな症状の病気をするようになって、あの時の食生活が原因とは限りませんが、「あのときちゃんとバランスの良い食事を取っていたら、今こんなに苦しんでいなかったかも…と、大変後悔しています。 

その他の回答 (1)

noname#62439
noname#62439
回答No.1

飴ばかり食べるのは体に良くないです。まず、口の中(特に上口蓋の部分)が痛くなると思います。(私が実際に経験しました)。また最近の飴によっては砂糖の代わりにパラチノース等の天然還元糖を使っている物もあり、一度に多量に食べるとお腹を下す恐れがあります。もし食べるとしたら、1袋の半分位の量が良いかと思います。

noname#17604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 『X.O.』という飴にはまっちゃっいました・・。

    現在181cm、65キロほどでそんなに太ってはいないんですが、上半身に比べてやはり下半身が太めなので、ボクサーみたいに本格的に体を絞ろうと思い、大好きなお菓子もやめ、食事制限もし、日ごろ運動もしています(ほぼ毎朝一時間のジョギング、週に2回ジムで筋トレ)。 ここまではいいのですが、お菓子を辞めた事で口寂しくなってしまい代替品として飴を舐めるようになってしまいました・・。 近所のスーパーでみつけた『X.O.』という、一袋に50個ほど入って100円程の飴です。 飴一個のカロリーはそんなには無いだろうと過信して気づけば一日に一袋強程舐めてしまいますが、やはり本格的に体を絞ろうと思うのなら、飴でさえ舐めないようにしないといけないですかね・・。 この飴の袋にはカロリー表示がされていないんですが、飴一個のカロリーはどれくらいになるんでしょうか、 10キロカロリーほど?

  • 飴のゆくへ

    飴を探しています。 特徴は 1.星の形 2.透明 3.中にカラフルなラムネ(?)の粒が入っている 以上のような飴を探しています。大きな飴ではありません。1粒ずつ袋に入っていました。 私はその飴を売っているところを見たことがありません。その飴をくれた人もいなくなってしまったので、手に入れる方法もわかりません。もう売っていないぞ、という情報でもうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 飴を送りたいです

    お菓子コーナーに売っているような袋入りのカンロ飴を友人に送ってあげたいのですが、普通郵便で送れるのでしょうか? また、梱包材(プチプチ)に飴の袋を包んで封筒に入れた場合も普通郵便で大丈夫なのでしょうか?

  • 飴依存の経験がある方に質問

    私は飴依存で一日三袋は食べてしまいます。 辞めたいのですが、なかなかできずにいます…。 飴依存の経験がある方は、 何をして飴断ちしましたか?

  • アメリカ製の飴について

    アメリカ製の飴について アメリカ土産にもらった飴の袋に, 飴の成分表示が書いてありました. そこで,"sugar alcohol"の欄があり,これはどのような意味なのかが分かりません. これは,どのような物質なのでしょうか?

  • バター飴なんですが…

    10年くらい昔、細長くて、なかにトロっとしたソースが入った バター飴が大好きで、よく食べていた記憶があるのですが、 北海道に行った友人などに、「こういうバター飴を買ってきて」 といっても普通のカサカサしたバター飴で、 今になって、その飴が食べたくてもどこにも売られてないのです。 何かしらの風景が描かれた袋でひとつひとつ包装されていたと思います。 どなたかこのバター飴について知っている方はおりませんか。

  • シュワシュワする飴

    最近三ツ矢サイダーキャンディのパイン味にはまっています。 このパイン味のみ重曹が入っていてシュワシュワするのですが、一袋の中に6個ぐらいしか入っておりません・・・ 味は何味でもいいので、一袋丸々このようなシュワシュワっとする飴が入っている製品はありませんか?

  • 梅味の飴

    今から13年くらい前に、市販されていて、梅干しのすごくすっぱい飴を口にしたことがあります。 袋の表面には、おばあちゃんのキャラクターがのっていました。 一袋に20個ぐらい入っていて、そのなかに2.3個ちょっと大き目の夏みかん味の飴が入っていました。 名前は「うめぼしばあちゃん」だったようなきがします。 どなたか見かけた人はいますか?

  • 効率よく飴を分類する方法

    中身の見えない袋に飴が10個入っております。 どのような味の飴が入ってるかはわかりません。 この10個の飴を、味ごとにお皿の上に出して分類したいのですが、 1個しかない味の飴は捨てたいのです。 例えば、袋に入っている飴が、イチゴ味が5個、コーラ味の飴が3個、メロン味が1個、ハッカ味が1個なら、 お皿Aにイチゴ味を5個、お皿Bにコーラ味を3個、メロン味とハッカ味は捨てます。 このような操作を、効率よく行いたいのです。 ただし、以下の条件がございます。 1.お皿は無限に用意できます 2.飴は1つずつしか持てません 3.一度袋から出したら袋には戻せません 4.お皿の上に置いた飴は再度移動できますが、一度捨てた飴は戻せません 5.一枚のお皿には、たとえ一時的でも、異なる種類の飴は置けません お伺いしたいのは”何枚お皿が必要か?”等ではなく、 どうすれば効率よく飴を分類できるか?という感じです。 例えば、お皿は沢山必要だけど短時間でできる方法や、 時間はかかるけどお皿は最低限で済む方法など、です。 数学ではないかもしれませんが、お答えいただけたら幸いです。

  • 飴の買い置き

    ミルク系の飴が大好きで 一日1~2袋食べてしまいます。 家の冷蔵庫には 買い置きが30袋くらい! そんな人って私以外にいるのでしょうか? 気になったので質問しました。 気軽に回答下さい。

専門家に質問してみよう