• ベストアンサー

●簿記について知識が無いのですが、3級を受けてみようと思います。アドバイスください!

簿記・・・。 私は今まで全く使ったり勉強したことがありません。 しかし、最近、勉強してみたら、将来役立つし、仕事にも役立つかと思い、勉強すようか検討中です。 参考書を本屋さんで見ました。 読めない文字がたくさん! 一から教えてくれるような参考書ないでしょうか?もしご存知でしたらオススメの参考書を教えてください。 それと・・・まったく知識ゼロなので、こんな状態から勉強を始めるのでアドバイスください。 よろしくお願いします!!

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

3級は簿記の基礎知識、つまり貸方借方のルールなどを覚えれば合格します。 私の場合、夕方から始める講習会に1週間ほど通ったら余裕で合格しました。 ざっと検索して見てみますと、10回で1万円程度の講習会が多いので、変な参考書を買うよりも通ってみてはいかがでしょうか。 高校生や主婦の方とかけっこう来ていましたよ。 新聞社などの文化教室でも募集していると思います。

erikohime
質問者

お礼

そんなに安くで講習会があるのですね! 参考書よりもいいかなって思います。 一度、検索してみたいと思います。 ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• frutta
回答No.4

商工会議所で講習をやってます。 近くにあれば時間等問い合わせてみては如何でしょう? うちの上司が行っていた時は1回\1,000位で週1だったと思います。 基本くらいは理解できるようになるのではないでしょうか。

erikohime
質問者

お礼

本当ですか!? 講習、皆さんオススメなんですね! 金額まで教えてくださって助かります。 ありがとうございました!!!!!

• donna13
回答No.3

私も数年前に全くのゼロから簿記3級を取りました 私の場合も仕事に役立ったら良いなと思ったので、評価してもらえる2級を目指す為に、3級は10回で1万円程度の講習を受けました 3級は内容が簡単とは言え、合格率が4割以下という時もあるので、やはり基礎をきちんと固めておかないと「簡単」とは言い切れません 講習を受けていたら疑問がわいた時に質問出来て、納得いくまで解説してもらえますしね また、2級を目指す場合、講習の中身は「3級をきちんと理解している人が対象」という前提で授業が進められます そこで「この言葉の意味は何?」というような事も出てきます

erikohime
質問者

お礼

講習がオススメなんですね! 参考書だけで勉強するつもりでしたが、 考え方がかわりました。 講習会に行ってみたいと思います。 ありがとうございました!!!!!

• janfranco
回答No.2

家計簿やおこづかい帳がつけることができれば独学で勉強してもチンプンカンプンてことはないと思いますよ 売掛、買掛が理解できて、勘定科目とそれが資産、負債、資本のどれかを覚えれば3級(日商?)は比較的簡単に合格できると思います あとは、ひたすらに練習問題をこなしていけばおのずと理解できるようになると思います 商業高校だったので簿記は必須科目で、授業は小難しくしてましたけど結局は勘定科目とそれの要素をいかたくさん覚えるかでした 一種のパズルみたいなものですので楽しみながら勉強してください

erikohime
質問者

お礼

本当ですか!? パズルみたいなものときいてすごく考え方が変わった気がします。 問題集を何度も解くことが大切だとわかりました。 ちょっぴりやる気がわいてまいりました。 ありがとうございました!!!!!