• ベストアンサー

簿記の良書を紹介してください

以前にも簿記についてはざっと一通り勉強したことがあるのですが、 またもう一度初めから勉強したいと思っています。 そこで、簿記を一通り勉強していくための参考書を探しています。 もし良書をご存知でしたら教えていただけませんか? 簿記は商業簿記、工業簿記の両方です。 資格を取るつもりはあまりないのですが、 専門家として仕事ができるぐらい基本知識を学べるものを希望。 よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnacl
回答No.1

今日は。 私も昔簿記の勉強をしましたが、使ってないと忘れちゃうもんですよねえ。 >またもう一度初めから勉強したい ということでしたら、高校の教科書をご利用しては如何でしょうか? 私は商業高校出身ではありませんが、簿記の勉強をする際は商業高校で使用している教科書を手に入れて勉強しました。必要にして十分なものがコンパクトにまとまっていて日商簿記2級程度の内容でしたらこれで充分と思います。文部省検定をとおっているのは伊達じゃ無いって感じですかね。あとは、これとは別に問題集を手に入れて、ひたすら例題をこなしていけば良いと思います。 私が使用した教科書の出版社のURLを下記に貼っておきますので、ご参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.hitotsubashi-shuppan.co.jp/boki.html