• ベストアンサー

将来、簿記知識を勉強する必要が無くなるでしょうか?

freeeというオンライン会計ソフトを使っています。日商簿記3級の試験勉強もしています。 将来の視点で、今後5年、10年、15年位、IT設備とAI技術によって、人が簿記知識を勉強する必要が無くなるでしょうか?人の頭の中の簿記知識の応用価値は、なにの影響を受けるのですか?

• bizg
  • お礼率31% (329/1036)
  • 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.1

なくなりはしないと思います。今、計算は電卓や計算機でできるのに、計算能力が必要なのと同じです。  全部コンピュータ任せにしたら、ミスに気付かない(入力ミスを含む)、ハッキングでデータが書き換えられたり、会社の金を引き出されたりしても気づかない恐れがあります。人間によるチェックは必要です。  また、経理ソフトを開発する為には、経理の知識は必要です。経理ソフト会社が新しい壮図を出さなくなれば、つぶれます。  とはいえ、経理に必要な仕事量は減ります。小企業では、経理専門は雇わない(経理も他の仕事もする人なら雇う)だろうし、大企業は経理担当者を減らすと思います。