• 締切済み

5時間透析されている方いますか?

すみません2回目なのですが。 自分は今5時間透析なのですが、日本で5時間の 人工透析をやられてる人はごく少数なのでしょうか?  将来引越ししても、どうしても5時間やりたいと思うのですが・・・ または、5時間透析やってますという病院の方いらっしゃいましたら教えてください

みんなの回答

• ken-pug
回答No.6

私の母が現在人工透析治療受けてます。 治療始めてもう21年になりますが、最初の5年間は週2回の通院で透析時間は5時間でした。 今は週3回通院で透析時間は4時間にしてます。 母が通院してる病院は4時間か5時間選べたみたいです(今はどうかわからないけど)母曰く週3回4時間の方が体も楽とのこと。 中には5時間の方が楽だという患者さんもいてるそうです。 確かに母は透析時間4時間の時の方が顔色もいいです。 病院から帰宅すると、軽くおやつ食べて昼寝をしてから夕ご飯の準備してます。昼寝したら調子よくなるらしいです。 5時間の時は起き上がれないことも多く、顔色も悪くやっとの思いで帰宅できてもすぐにトイレへ直行し吐いていたこともありました。 No.1様へのお礼をみると4時間は死亡率が高いとのことですが母はまだまだ元気です。原付バイクで通院してるのですが病院の駐車場のおじさんや看護師さんから「元気やなぁ、20年以上透析してる人には見えない・・・」と言われてるらしいです。食事に気をつけてるし、決して無理せずに毎日気楽に過ごしてるおかげか元気ですね。 あと最低でも10年は生き続けるのでは?と思ってます。

• satonina
回答No.5

私は、7時間半の透析を受けています。 当然、日中に行うことは困難なので、オーバーナイトの透析になります。 探せば、私の様に極端に長い透析ではなくても5時間くらいなら施設はあると思います。 それでも3時間とか4時間が主流であることは歪めませんが・・・・。

• ssmarugoo
回答No.4

5時間の血液透析はどこの透析施設でも、ごく普通に行っています。 4時間透析でも5時間透析でも尿素除去率や透析量KT/Vは同じになる場合はあります。 しかし、時間当たりのKT/Vを適正に保つのが最善だと考えられます。 5時間は長いかもしれませんが、より最適な治療を受けたと施設で申し出れば十分可能だと思いますよ。

noname#182285
noname#182285
回答No.3

人工透析の技士をやっている者です。 これまで4箇所の病院に勤めてきましたが、どこも5時間透析は当たり前のようにやっていますよ。 中には6時間以上という病院も、学会で聞きました。 透析時間は短いより長い方が身体の負担も小さい為、医師の判断の他にも、 本人の希望があれば、どこでも行ってもらえると思います。

• tanupons
回答No.2

こんばんは。 先日、全国腎臓病協議会の全国大会に参加した時にもらった資料に載っていたのですが、 『かもめクリニック』という病院が福島と茨城にあるのだそうです。 その病院(理事長)の理念が「6時間透析と限定自由食事」だそうで、長時間透析をして 食事制限を最低限にすることで、患者さんが元気に長生きできる、ということを、 具体的にデータを取って立証されているそうです。 定期的に講演会等されているようですので、参加なさってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.kamome-clinic.org/
回答No.1

私のまわり(40施設程度)では4時間を軸に、3~5時間というのが平均的な透析時間なので、決して少数ではないと思います。 透析は時間だけでなくDW等体の状態やダイアライザーの性能等を医師が総合的に判断して決めていると思いますので、あまり時間に拘らなくとも良いと思います。

tsuka929
質問者

お礼

ありがとうございます でも できるだけ長い時間透析した方がいいですよ 4時間では死亡率が確実に5時間より高いですので