• ベストアンサー

透析って何ですか?

友達のおばあさんが週に二回透析というのをしないといけないらしく身体障害者手帳も持っています。私ははじめてきく言葉でまったくわかりません。透析で調べたら人工透析とか腎臓とかそういうのがでてきたのですがどういうことをするのですか?一回数時間かかるみたいです。腎臓の病気の人が透析というものをするのでしょうか?そのおばあさんにあった事ありますが見た目や話などはとても元気でしっかりしていました。いきなり倒れたりすることはないですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

透析とは、単純に言うと機械で腎臓の代わりに血液中の 老廃物を取り去ってやることです。 腎臓の機能が低下してしまった場合に、その機能が不足 する分を補うために透析をしますので、ちゃんと 定期的に透析していれば元気で過ごすことが出来ます。 本人としては大変な手間だと思いますが、すぐに 入院しなければならないような症状ではないですよ。

その他の回答 (3)

• mana-fish
回答No.4

透析とは、腎臓の機能不全になった場合に行う療法で、腹膜透析と血液透析と2種類があります。 血液透析は尿素やクレアチニンなどの水分子の除去を機械を通して行います。 腹膜透析は、機械のかわりに腹膜内に透析液を入れて、腹膜を透析膜のかわりに利用しておこないます。この場合はダグラス窩(股の間)と言う場所からカテーテルという管を手術で入れておかなくては、なりません。 血液透析の場合は、腕などの血管を手術して人口血管でバイパスを作らなくてはなりません。そのバイパスの血管を機械につないで、血液をろ過するわけです。 そのバイパスの人口血管は5年位が寿命だといわれています。寿命がくればそのつどに作り直すわけです。 ちゃんと透析を行っていない場合は、血液中にクレアチニンや尿素がたまりますので、いきなり倒れたりすることは、あります。普通に病院に通っていれば問題ないと思います。

回答No.3

腎臓は血液中の老廃物を尿として分離排泄する臓器ですが、腎臓の働きを助ける為に、人口透析をして血液を綺麗にしています  透析をしないで放置すると尿毒症になり、極めて危険な状態になります  

• ymmasayan
回答No.1

人工透析は腎臓の機能が非常に悪くなった人が受けるものです。 腎臓の代わりをする装置に血液を連続的に通し、尿の成分(水も)を取り除いてきれいになった血液を体に戻します。 1回数時間で週3回程度受けられるようです。