• 締切済み

人工透析をやり続けている方?

人工透析初めて10ヶ月になります週2・3回で3又は4時間体重の増加に応じて治療しています、治療が長いほど本人がきつくてだるそうで時間や回数を減らせることはできないのか、また数値が良くなれば治療自体やめることはできないのですか?また透析によってうつ病がひどくなっている様に思うのですが副作用はないのでしょうか?病院にまかせきりではとても不安です。経験のある方教えてください。

• 病気

みんなの回答

• akeshic
回答No.2

男(30後半) 私過去に急性腎不全で透析を数カ月だけやっていたことあります。 (現在は全くやっていません) 元々違う病気で腎臓をやられたのでその病気が落ち着いて その後透析しなくなりました。 ですが今も通院はしていて元の病気を抑える飲んであとは自分で食事を 注意しながらもう18年くらい維持療法しています。 医師には普通の人の半分位の腎機能だと言われてます。 もう人生の半分そういう生活のなので節制生活の方が普通です。 すみません透析やり続けてはいませんがこんな人もいます。 という意味で書きました。

• take-1A
回答No.1

人工透析は、死ぬまで続けなければならないですよ  腎臓移植を受けない限り、  あるいは 将来 iPS細胞による治療法が確立されるまでは ・・・