• 締切済み

人工透析をやり続けている方?

人工透析初めて10ヶ月になります週2・3回で3又は4時間体重の増加に応じて治療しています、治療が長いほど本人がきつくてだるそうで時間や回数を減らせることはできないのか、また数値が良くなれば治療自体やめることはできないのですか?また透析によってうつ病がひどくなっている様に思うのですが副作用はないのでしょうか?病院にまかせきりではとても不安です。経験のある方教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (132/468)
回答No.2

男(30後半) 私過去に急性腎不全で透析を数カ月だけやっていたことあります。 (現在は全くやっていません) 元々違う病気で腎臓をやられたのでその病気が落ち着いて その後透析しなくなりました。 ですが今も通院はしていて元の病気を抑える飲んであとは自分で食事を 注意しながらもう18年くらい維持療法しています。 医師には普通の人の半分位の腎機能だと言われてます。 もう人生の半分そういう生活のなので節制生活の方が普通です。 すみません透析やり続けてはいませんがこんな人もいます。 という意味で書きました。

  • take-1A
  • ベストアンサー率46% (154/328)
回答No.1

人工透析は、死ぬまで続けなければならないですよ  腎臓移植を受けない限り、  あるいは 将来 iPS細胞による治療法が確立されるまでは ・・・

関連するQ&A

  • 人工透析をするか否かで迷っている

    どうかご相談ください。 私の嫁さんの母親(65歳)が人工透析をしなければならなくなったようなのです。 そしてこのまま、人工透析をするのか否かを病院側が家族に判断を仰いでいるのです。 しかし人工透析をしなければ病気にかかりそのまま見殺しにするということになるのでしょうか。 嫁さん母親は一生、人工透析に病院に何回も長時間通うくらいなら、このまま治療せずにいたいというのです。 (もちろん子供たちに迷惑をかけずに自分が犠牲になったほうがという意思もあると思われますが・・) 人工透析をするということは、介護する側にとってどういう負担がくるのでしょうか。 肉体的には週2.3回の病院への送り迎え程度なのでしょうか。 また金銭的にはどのくらい負担があるのでしょうか。 私からもできる限りサポートしていきたいと思っておりますが、 どのような病気なのかもいまいち把握できていない状態なのです。 どうか介護している側にとってはどのようなものなのかを聞いてみたく質問いたしました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 人工透析について教えて下さい

    人工透析を1回3時間で週に3回受けてるんですが、水がぬけにくいみたいです それと透析中に血圧が下がってしまうみたいなんです こういう事をすると血圧が下がりにくくなったとかあるならば教えて下さい よろしくお願いします

  • 尿酸値と人工透析の関連についてお聞きします。

    尿酸値と、クレアチン数値による人工透析の関連性について一般的な治療方法についてお聞きします。 今年の、10月22日に会社で行った主人(57歳)の健康診断の結果が帰ってきました。 赤紙を初めて貰い,引っかかった数値です。 ↓ クレアチン 基準値 0・61~1・04      主人の数値 1・10 総コレステロール 基準値 150~219     主人の数値 242 LDLコレステロール基準値65~119      主人の数値 158 尿酸 基準値3・8~7・0             主人の数値 9・1 身長 169・8センチ   体重 66・1キロ  (現在 68・5キロ) 肥満気味で、お腹がボーンと出てます。 アルコール  喫煙は一切していませんが、食べる事が好きで、良く食べます。その影響で太り出してきました。 (*仕事柄、外食が多いです。) 腎臓2つに、昔から細かい胆石が有るようで、去年、暴れだし病院にかかり散らす薬を4週間飲みましたが、その後通院していないので、無くなったかどうかは不明です。 主人の母親(87歳)が、現在腎不全の為、永久的に入院し人工透析治療を行っています。 その母親も、昔から尿酸値が高かったそうです。(痛風の自覚症状は無かったらしいです。) 主人の数値でお聞きしたい事が有ります。 1・クレアチンの主人の数値は、透析治療に値するのでしょうか? 2・尿酸値が高くていつ痛風になってもおかしくない数値ですが現在は自覚症状は全くないそうです。 ですが、数値を下げる為に、内服薬を処方されると聞きました。他、尿酸値が高くても、腎臓に影響する為、人工透析治療を行う場合もあるとそれほど詳しい内容ではありませんが知人に聞きました。 主人の、現在尿酸値が、 9・1と高く出てますが、クレアチンの数値含めて尿酸値も人工透析に値する重大な数値なのでしょうか? 一回り年上の主人なので、心配で仕方有りません。 明日、朝一番で医療機関に連れていくつもりですが、もし、数値的な事で、ご存じな方がいらしたら、お聞きしたく思っています。 透析を行わず、食事制限と内服薬で収まる数値なのか、それとも、透析を行わなければならないのか、全く解らない為、不安を抱えています。 すみませんが、ご意見を、宜しくお願いします。

  • 「人工透析が必要です」といわれて困惑しております。

    私の母は今年69歳になり、4年程前に腎盂腎炎・糖尿病でS大学病院に入院しました。 その後、近くの病院に通院しながらインスリンによる治療を始める事になりました。 血糖値・食事も本人なりに注意をしていた様なのですが、最近、近くの病院の先生から「紹介状を書くから、再度、S大学病院で診てもらって下さい。」と言われて、再びS大学病院で診てもらう事になりました。 S大学病院の外来の先生は、「腎臓機能が低下していして、肺に水が溜まっています。人工透析が必要になるかもしれませんので、入院してください。2週間程度、薬と食事療法で様子をみてみましょう。」と言われました。 また「人工透析が必要になる可能性は?」と尋ねたところ、「半々です。」とも言われました。 「腎不全」とは言われませんでしたし、人工透析治療を避けられるかもしれないと言う希望が、少しは持てる様な印象でした。 ところが、入院当日夜には、担当の医療チームの先生のお一人からは、「腎不全です。」と言われました。 また、未だ入院して、4日(土日を含む)しか経っていないのにも関わらず、担当の医療チームの主治医の先生からは「人工透析の準備をしましょう」と言われました。 外来の先生は、2週間程度様子をみましょうと言われていただけに、何だかとても早急な判断の様にも思え、大変困惑しております。 勿論、それしか治療手段がないのであれば、仕方のない事ですが、本人も、家族ともどもなるべく人工透析を避けられればと言う願いもあります。 S大学病院の医療チームの先生方の言われる通り、早急に、人工透析治療に同意・移行すべきなのでしょうか? 今週6/27(金)には、医療チームの主治医の先生から説明、本人・家族の同意を求めたいと言われています。 とても不安ですし、どうしたら良いか悩んでおります。 何でも結構です。皆様からのアドバイスをいただけたら幸いです。 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 親友が人工透析になるかもしれません・・・。

    昔から腎臓の機能が弱かった私の親友が、腎機能の数値が高いということで入院してしまいました。 昨日電話で話したのですが、人工透析になるかもしれないということでした。 あまり人工透析について詳しいことも知らないので、(もちろん本人にあれこれ聞くわけにもいかないので)どうか皆さん教えて下さい。 (1)腎臓病について(何でもいいです。どんな病気なのかとか、人工透析についてとかetc…) (2)人工透析になった場合、友達としてどんなことに気をつけていればいいのか(食べ物とか、夜更かしはいけないとか、精神的なものとか) (3)人工透析にならなかった場合にしても、友達としてこれから先病状が悪化しないためにどんなことに気をつけていけばいいのか(食べ物とか、夜更かしはいけないとか、精神的なものとか) あまり神経質に気を配り過ぎないようにするつもりです。一緒に遊んでいるとき親友が病気なんか気にならなくなるように、自然に病気に接していけるようにしていきたいと思ってるんです! 質問の仕方が大雑把過ぎて分かりにくいかもしれませんが、とにかく腎臓病や人工透析について何でも知りたいのでよろしくおねがいします。

  • 人工透析の回数について

    人工透析の回数について 私の叔父(74歳)が現在透析治療中です。 糖尿病に起因するもののようです。 食事制限はしっかり守っているみたいなのですが 週1回しか透析をうけません。 医者には週3回受けろといわれています。 のみならず,週5回仕事を続けています(毎日8時間以上労働,頭脳労働,代表)。 医者に仕事絶対やめろといわれてますがこちらも頑固で辞めません。 透析歴2年くらいです。去年心臓の手術をしたそうです。 叔父の妻も半ばあきらめているのですが,子供さんたちは一生懸命に説得しているみたいで, なにかうまく説得する方法は無いか相談されております。 私は全く透析について知識がなくて申し訳ないのですが 透析を週1回しかうけないことはどれくらい危険なのでしょうか? また,どの様に説得すれば頑固な親族を説得できるでしょうか。実際の叔父の性格などを知らないままで アドバイスをされるのは非常に難しいのは重々承知のうえでお願いいたします。 私もできる限り叔父には長生きしてもらいたいと思っています。 仕事は叔父が辞めてもはっきりいって問題ないみたいです。 叔父は働かなくても生きているだけの金銭は持っているみたいです。 実際に説得に成功した体験談とか聞かせていただけると幸いです

  • 人工透析の質問です

    人工透析の関係者の回答を期待します 1968ころから腎不全の治療で始まった人工透析治療の一つに、血液透析(HD)がありますが、2015.2現在大きく進歩して、血液濾過透析(オンラインHDF)が増えてきました ネットや本で学習すると、メリットばかりが書いてあります デメリットは、濾過に使う水の滅菌+検査に施設側でお金がかかるとあります では、この治療を受ける患者としてのデメリットは、どんなことがありますか(私は75歳男子 2013.12.22~HD・4時間 2014.11.28~オンラインHDF・4.5時間を受けています) よろしくお願いします

  • 人工透析の効果について

    人工透析の効果の確認方法を教えてください。 質問(1) 人工透析の効果は、何か数値で見てわかるものなのでしょうか?また、それは患者さん自身が人工透析を行う前後にすぐ確認できるのですか?それとも、血液検査をして後日わかるものなのですか? 例えば老廃物の量や電解質のバランスなどです。 それとも、体が楽になるとかその人の状態の変化を見て、効果ありとするのでしょうか? 質問(2) 透析を行う、頻度や時間はどのように決まるのでしょうか? どちらかの質問に対する回答でも構いません。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 深夜の人工透析をやっている病院を探してます。

    人工透析を受けています。 今は昼間に週3日なのですが、仕事に影響してきているため 深夜の透析に変えようかと考えていますが、どこも深夜とは言っても夕方~夜にかけての病院ばかりで、仕事が終わってからでは間に合いません。 東京都、埼玉で夜10時ぐらいから朝にかけて人工透析をできる病院を探しています。 知っている方がいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 高齢者の人工透析

    週に2回の人工透析が必要で、今後退院して自宅から通院することになります。家族で協力して通院する方法を考えていますが、それ以外にどのような選択肢があるのでしょうか。以前も同じような質問をして介護タクシーのご紹介はいただきました。人工透析の可能な病院に隣接する老人ホーム、グループホームのようなものも探せばあるのでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう