• ベストアンサー

教えて下さい。

私は高校2年の17歳なのですが、高校生でも初級シスアド試験は受けられますか? 受けられるとすればどのような勉強をすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.2

 こんにちは。30代後半男性のシスアドです。  シスアド試験には年令制限はありません。 ですから、最初の質問の回答は「受けられます」です。  で、勉強方法なんですが。  まずは「過去問」を解いてみる、ってことかと思います。書店に行けば初級シスアドの参考書/問題集はたくさん売っていますから、分かりやすそうなものを一冊買ってみてください。「詳しい解説が載っている」「ポイントとなる部分がカラーになっている」――などを目安に選んでみてください。  e_asahiさんがある程度コンピューターを使えるのであれば、基礎的な知識の部分については大丈夫でしょう。参考書に目を通して、知らない部分を確認する程度でよいと思います。  ポイントとなるのは「実際に『仕事』でコンピューターを使う」ことを想定した問題だと思いますが、こちらについても参考書を繰り返し読めば、ある程度理解できるようになると思います。  試験レベルとしては「それほど難しくはないな」というのが実感です。  ついでに、試験の内容ですが。  試験は午前/午後に分かれていて、午前が4択×80問(マークシート)、午後が7問(長文問題ですが、回答は午前と同じマークシート方式で正解を選ぶタイプです)。  午前は (1)問題文について正解となる用語を選ぶ (2)問題文と回答を照らし合わせて、正解/誤りを選ぶ (3)問題文にある知識を使った計算問題  ――というのが、だいたいのパターンです。  午後は長文形式で、より実際の業務(仕事)に近い形の出題が多いです。 #例えば「コンビニエンスストアの業務改善」とか「在庫管理システムの構築」とかですね。  参考URLは、試験を実施している「情報処理技術者試験センター」のウェブサイトです。  また、ネット上には数多くのシスアド関連サイトが存在しています。「シスアド」「掲示板」などで検索すると、勉強をしているみなさんとの交流ができると思います。  もちろん、このOKWebで聞いていただいても構いません。私など足元にも及ばないコンピューターの専門家の皆さんが、質問に答えてくれると思いますよ。  次の試験は10月ですね。がんばってください。  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.jitec.jipdec.or.jp/

その他の回答 (2)

  • RIK_2
  • ベストアンサー率54% (112/205)
回答No.3

こんにちは。 私は基本情報技術者を目指している工業高校2年の者です。(ちなみに専門は情報技術です) 初級システムアドミニストレータですが、高校生でも受験は可能ですし、努力次第で合格は十分可能です。 私は基本情報技術者試験を受験するので違いますが、平成14年度春期試験に私のクラスメートでも6名ほど受験します。 私の学校では基本情報と初級シスアドの受験者に対して放課後補修を実施しているのですが、「過去3年の問題(過去問)を徹底的に解いてみる」ということを繰り返しています。計画では、試験日までの2ヶ月間に3年分を最低2回以上繰り返す、ということです。毎日30問程度ずつ解いてますので、なんとか間に合うのではないでしょうか。 私も手探りで基本情報の学習を進めているので具体的にはお答えすることができませんが、一般に市販されている参考書(学習書、解説書)を1~2冊買って基礎を学び、ある程度理解が深まってきたら過去問を解く、というスタイルが良いかもしれません。私の場合、もう試験まで残り2ヶ月しかありませんので過去問を徹底的に解いています。 初級シスアドは情報技術に直結する問題はさほど難しくはないと思いますが、経営分野の問題も多く出されるので中が必要です。工業系の生徒にはかなり厳しいです(汗) だからと言ってそう簡単に受かる試験でもありません。試験範囲が広いので、毎日コツコツ学習を続けていくような感じでがんばってみてください。 14年度春期はすでに願書受付を締め切りましたので、次の14年度秋期(10月)まで8ヶ月ほどあります。 これから取り組めば、合格するだけの力は十分つきます。 最後まであきらめず、がんばってください!(^-^)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

初級シスアドの試験は、受験資格が特に有りませんから受験できます。 頑張ってください。 http://www.tac-school.co.jp/koza1/joho/sk_sad.html 勉強の方法は、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.zdnet.co.jp/magazine/techinfo/sysad/test.html

参考URL:
http://kaede.cn1.jp/sysado/

関連するQ&A

  • シスアド初級

    現在高校1年の者です。 来年の春に、シスアド初級をとろうかと思います。 しかし、今までシスアドの勉強は一切しておらず、 どのように勉強すればいいのか困ってます。学校は普通科のためパソコンの授業は、 ワード、エクセルくらいを少々の程度です。自作の経験はあります。 ◆来年の春のシスアド初級の試験までどのような勉強をすればいいでしょう? ◆独学で来年の春までにシスアド初級を取れるくらいになりますか? よろしくお願いします<(_ _)>

  • 初級シスアドとITパスポート

    工学部(情報系ではないです)に通う大学2年生です。 20年度春の初級シスアドの試験を受けようと思っています。 初受験なのと、まだ、まったく勉強していません。 しかし、初級シスアドは21年度春から、ITパスポート試験に変わります。しかも、ITパスポート試験の方が、受かりやすい感じがしました。 今、初級シスアドの勉強を始めるか、ITパスポート試験の勉強を始めるか迷っています。 初級シスアドの価値はどうなるのでしょうか? ただ、今年3回生になるため、就職活動のときに、生かしたい。またこの春休みは時間があるので、今回初級シスアドを受けたいと思いました。 ITパスポート試験受験では、就職活動に間に合いません。 しかし、会社に入るころには、初級シスアドも廃止されているわけで・・・。 初級シスアドの申込するか迷っています。 親切な方、よろしかったらアドバイスお願いいたします。

  • 初級シスアドの次の目標。。。

    はじめまして。ヨロシクお願いします。 先日、友人から相談をもちかけられ「春の試験で初級シスアドを所得したのだが今度、秋に似たような試験に挑戦したいのだが、初級シスアドを持っている人にとってはどれが勉強しやすいのだろうか?」と聞かれたのですが、私自信あまり資格試験に詳しくないので、色々な資格サイトを調べたところ基本情報、上級シスアド、セキュアドなど様々な資格があることにビックリし、友人が悩むのも分かるような気がしました。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが初級シスアドを所得している友人に勧めるとすればどの資格が1番、シスアドの勉強を生かし、勉強しやすいのでしょうか?

  • 資格を取りたいのですが。

    私が取ろうと思っていた資格は、初級シスアドです。 でも、来年の春の試験をもって、初級シスアドは無くなるらしく・・・覚えていませんが、他の資格に部分的に吸収されるそうです。(表現が違うと思いますが...) その、他の資格もいちを調べましたが、わかってるようで、わかってないというか、そこまでPCに詳しくないので、取ろうというか、勉強しようと思ったのが初級シスアドなのです。でもなくなるってことなので、 そこで、あと2回の試験で、初級シスアドを取るべきか(合否はともかく)それとも、新しくなった資格で挑むべきか、どっちが良いのでしょう?

  • 初級シスアドの新しい試験の質問

    僕は、学校で初級シスアド習っていました。 しかし、試験に落ちてしまいました。 そして、4月から新入社員です。 もう一度、勉強して受けたいんですが、仕事を覚えることがいっぱいいっぱいで、勉強どころではありません。 仕事に慣れてから受験しようと思ったのですが、4月の試験が最後になると聞きました。 新しい試験になるみたいですよね。 仕事に慣れたら、その新しい試験に受けたいと思っていますが、初級シスアドと似ているんでしょうか? 学校で勉強したことが無駄な試験なのでしょうか? 初級シスアドの午後の問題のような、文章を読む力と読解力が苦手ですが、どのような試験なのでしょうか? まだ、実施されていない試験なので変な質問かもしれませんが、知っている方、教えてもらえたら嬉しいです。

  • 初級シスアド合格法

    現在高校生ですが、シスアドを取ることにしました。 すでにユーキャンの通信教育を受け始めているのですが、絶対に今年10月の試験で合格したいので、ユーキャン以外でも勉強しておきたいと思ってます。 そこで、初級シスアドについて学べるサイトやメルマガなどをご存じでしたら教えて頂けませんでしょうか? その他シスアドの勉強法、合格への近道なども教えて頂けると幸いです。

  • シスアドという職業

    資格と直接関係はありませんが、この掲示板が最もふさわしいと思うのでここに投稿します。 高校生の私は進学有利にするため何か資格が欲しいからと、初級シスアドを勉強して合格できました。 勉強中からだんだんシスアドという職業に興味を持ち、シスアドになりたいな、とも思ってます。 シスアドという職に就くにはどうすればいいのでしょうか? また、初級と違って上級シスアドの問題集や講座、講習など見たことがないのですが、どのようにして勉強するのでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • 初級シスアドの勉強について

    僕は高校2年生なんですが、 初級シスアドの試験は5月だと思い込んでいて他の資格の勉強をしていました。後、一週間後だとは知らなかったです・・・もう諦め気味なんですが、合格率が30パーセントのようですし。 ここから徹夜などをして頑張れば受かりますか。 ハードウェアやネットワークの部分は勉強しなくてもう既にわかっているので大丈夫なんですが、業務改善の部分が全くちんぷんかんぷんです・・・

  • 初級シスアドのテキストと問題集買いたいんだけどお勧めの本教えてください。(大至急!!)

    来年の四月初級シスアドの試験に向けて勉強しょうと思って本屋さんへ行ってきました。 本屋さんで初級シスアドテキストの本を見てきました。 色んな本がありすぎて(出版)結構迷いました。 いろんな種類がありすぎてとても困りました。 初心者に優しい本とかとても分かりやすい本教えてください。 お勧めの本教えてください。 それとなんか初級シスアドの用語辞典あるみたいなんですけど何がいいのか迷いました。(あの時二冊ありました。) 至急教えてください。

  • 初心者の春の初級シスアド受験について

    こんばんは。 私は今大学1年で、パソコンについては大学の授業で基本的なワードやエクセル、HP作りをやったくらいの初心者です。 こんな私が、春の初級シスアドの試験を受けて合格するのでしょうか? 今はテスト期間なので本格的に勉強を始められるのは春休みに入る2月になってからだと思いますが、 バイトもしようと考えているのでシスアドの勉強に集中!!というのは難しいです。 かと言って、秋の試験までは長すぎてだらけてしまいそうな気がします。 初級シスアドに合格したみなさん、どれくらいで合格しましたか? そのときの勉強法は? 勉強を始めるときのみなさんのパソコンについてのレベル(初心者とか)も教えていただければウレシイです。 質問が多くてすみません。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう