• ベストアンサー

教えて下さい。

私は高校2年の17歳なのですが、高校生でも初級シスアド試験は受けられますか? 受けられるとすればどのような勉強をすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.2

こんにちは。30代後半男性のシスアドです。  シスアド試験には年令制限はありません。 ですから、最初の質問の回答は「受けられます」です。  で、勉強方法なんですが。  まずは「過去問」を解いてみる、ってことかと思います。書店に行けば初級シスアドの参考書/問題集はたくさん売っていますから、分かりやすそうなものを一冊買ってみてください。「詳しい解説が載っている」「ポイントとなる部分がカラーになっている」――などを目安に選んでみてください。  e_asahiさんがある程度コンピューターを使えるのであれば、基礎的な知識の部分については大丈夫でしょう。参考書に目を通して、知らない部分を確認する程度でよいと思います。  ポイントとなるのは「実際に『仕事』でコンピューターを使う」ことを想定した問題だと思いますが、こちらについても参考書を繰り返し読めば、ある程度理解できるようになると思います。  試験レベルとしては「それほど難しくはないな」というのが実感です。  ついでに、試験の内容ですが。  試験は午前/午後に分かれていて、午前が4択×80問(マークシート)、午後が7問(長文問題ですが、回答は午前と同じマークシート方式で正解を選ぶタイプです)。  午前は (1)問題文について正解となる用語を選ぶ (2)問題文と回答を照らし合わせて、正解/誤りを選ぶ (3)問題文にある知識を使った計算問題  ――というのが、だいたいのパターンです。  午後は長文形式で、より実際の業務(仕事)に近い形の出題が多いです。 #例えば「コンビニエンスストアの業務改善」とか「在庫管理システムの構築」とかですね。  参考URLは、試験を実施している「情報処理技術者試験センター」のウェブサイトです。  また、ネット上には数多くのシスアド関連サイトが存在しています。「シスアド」「掲示板」などで検索すると、勉強をしているみなさんとの交流ができると思います。  もちろん、このOKWebで聞いていただいても構いません。私など足元にも及ばないコンピューターの専門家の皆さんが、質問に答えてくれると思いますよ。  次の試験は10月ですね。がんばってください。  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.jitec.jipdec.or.jp/

その他の回答 (2)

• RIK_2
回答No.3

こんにちは。 私は基本情報技術者を目指している工業高校2年の者です。(ちなみに専門は情報技術です) 初級システムアドミニストレータですが、高校生でも受験は可能ですし、努力次第で合格は十分可能です。 私は基本情報技術者試験を受験するので違いますが、平成14年度春期試験に私のクラスメートでも6名ほど受験します。 私の学校では基本情報と初級シスアドの受験者に対して放課後補修を実施しているのですが、「過去3年の問題(過去問)を徹底的に解いてみる」ということを繰り返しています。計画では、試験日までの2ヶ月間に3年分を最低2回以上繰り返す、ということです。毎日30問程度ずつ解いてますので、なんとか間に合うのではないでしょうか。 私も手探りで基本情報の学習を進めているので具体的にはお答えすることができませんが、一般に市販されている参考書(学習書、解説書)を1~2冊買って基礎を学び、ある程度理解が深まってきたら過去問を解く、というスタイルが良いかもしれません。私の場合、もう試験まで残り2ヶ月しかありませんので過去問を徹底的に解いています。 初級シスアドは情報技術に直結する問題はさほど難しくはないと思いますが、経営分野の問題も多く出されるので中が必要です。工業系の生徒にはかなり厳しいです(汗) だからと言ってそう簡単に受かる試験でもありません。試験範囲が広いので、毎日コツコツ学習を続けていくような感じでがんばってみてください。 14年度春期はすでに願書受付を締め切りましたので、次の14年度秋期(10月)まで8ヶ月ほどあります。 これから取り組めば、合格するだけの力は十分つきます。 最後まであきらめず、がんばってください!(^-^)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

初級シスアドの試験は、受験資格が特に有りませんから受験できます。 頑張ってください。 http://www.tac-school.co.jp/koza1/joho/sk_sad.html 勉強の方法は、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.zdnet.co.jp/magazine/techinfo/sysad/test.html

参考URL:
http://kaede.cn1.jp/sysado/