• 締切済み

シスアドという職業

資格と直接関係はありませんが、この掲示板が最もふさわしいと思うのでここに投稿します。 高校生の私は進学有利にするため何か資格が欲しいからと、初級シスアドを勉強して合格できました。 勉強中からだんだんシスアドという職業に興味を持ち、シスアドになりたいな、とも思ってます。 シスアドという職に就くにはどうすればいいのでしょうか? また、初級と違って上級シスアドの問題集や講座、講習など見たことがないのですが、どのようにして勉強するのでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • mairao
  • お礼率37% (289/777)

みんなの回答

  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.3

IT系で管理職をしている者です。 ほかの方も仰ってますが「シスアド(システムアドミニストレータ)」という職業は無いですね。システムの管理者ですから。システムエンジニアやネットワークエンジニアという職業の人が業務の中でシステム管理(アドミニストレーション)をしているわけでそういう意味ではシスアドというものは「仕事」であっても「職業」では無いです。 「八百屋」という「職業」と「食品販売」という「仕事」の関係に近いかな? 上級シスアドという講座が無いのも上記理由によります。職業ではなく単なるテスト講座なら見つかるかと思いますが…。 ですので、ネットワーク管理、サーバ管理、○○システム管理といった調べ方をされれば講習があると思いますよ。 私の元に面談で「シスアドになりたいです」と来たら「何のシステムの?ネットワーク?データベース?アプリケーション?」と突っ込み返さざるを得ません。 初級シスアド試験元もシスアドの試験をITの基礎として位置づけているので、システム管理を職業にされたいのであれば、次にどのシステムを専門にしていくかを決められることをお勧めします。ありとあらゆるシステムの管理なんてのは直ぐには無理ですから、まずはどこかのジャンルで専門的な技術を身につけて管理者になっていくと言うのが基本ラインです。 あとは、シスアドのどの部分に興味を持たれたかにもよります。 ウォーターフォール・プロトタイプなどシステム開発手法の部分ならC言語やJAVAなどシステム開発の学習をされるのも良いでしょう。PERT図やらE-R図など、技術ではなくシステム自体の運営にかかわって行きたいなら、管理技術を学んでいく必要があると思います。 そのほかにもネットワーク、ハードウェア、データベースなどなど、初級シスアドの試験の中にはいろいろなジャンルが含まれていたはずです。 どの部分に興味を持ったのかをもう少し絞り込んで、どのシステムを専門として仕事をしていくかを決めた上でより専門的な学習をされることをお勧めします。 また、AMAZONなんかで調べれば上級シスアドの書籍も少ないですが出版されていますよ。 ただ、近々「上級シスアド」という試験自体が大きく変わってしまうこともあり、書籍が少ないのも事実です。 ご参考までに。

mairao
質問者

お礼

ん・・・僕はシステムの管理者というのを意味してシスアドと言ったんですけどね。 わかってもらえなかったようで残念です。 回答ありがとうございます。

  • shinta0x
  • ベストアンサー率35% (86/244)
回答No.2

シスアドは、企業内でのシステム管理者という位置づけなのですが、資格を持っていたからなれるものではありません。 当然持っていれば就職に有利になったりしますが、実務にはちょっと、他の資格への足がかりでしょうか。 上級に関しては、業務経験を踏まえた上での小論文が入ります。 実際に企業に入り、運用部署での経験が必須かと。 同じシスアドという名前ですが、まったく別の資格ととらえた方が良いです。 職業としてはITコンサルティング会社の提案型営業での募集が多いようです。

mairao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

自分もシスアドの資格を持ってますが、 シスアドはあくまで「資格の一つ」であって、 「職業」ではないと思いますよ。

mairao
質問者

お礼

いえ、ありますよ。 資格にもシスアドがあり、職業としても存在しますので。

関連するQ&A

  • 簿記二級講座受けるか再初級シスアド受けるか悩み中(/_;) (至急)

    最近すごく悩んでいるんです。 それは質問の題名どおり簿記二級講座(大原)受けるかもう一度初級シスアド受けるか(もう一度(普通の学校)学校で勉強しないと行けないんだけど。)すごく悩んでいるんです。 初級シスアドの合格発表はまだですが確実不合格です。(結果見なくてもなんとなく分かります) 初級シスアドを取っても意味ないんでしょうか? 今まで質問者の内容と回答者の内容を見て取っても意味ない、評価しない(採用担当者からの意見)といわれると取りたいという気持ちなくなるんです。 日商簿記は昔から有名な資格で取っても損はないのは知っております。 私は一般事務か経理職を就きたくて資格取るなり、転職活動しております。 どちらから試験受けたらいいんでしょうか? 明後日大原で簿記講座(無料体験)受けることになっているしね。 兄はもう一度初級シスアド受けなさいと言われてるし。 「簿記は難しいし君には無理だ」と言われてもうどうしたら良いのか分かりません。 アドバイスください。

  • 初級シスアドの次の目標。。。

    はじめまして。ヨロシクお願いします。 先日、友人から相談をもちかけられ「春の試験で初級シスアドを所得したのだが今度、秋に似たような試験に挑戦したいのだが、初級シスアドを持っている人にとってはどれが勉強しやすいのだろうか?」と聞かれたのですが、私自信あまり資格試験に詳しくないので、色々な資格サイトを調べたところ基本情報、上級シスアド、セキュアドなど様々な資格があることにビックリし、友人が悩むのも分かるような気がしました。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが初級シスアドを所得している友人に勧めるとすればどの資格が1番、シスアドの勉強を生かし、勉強しやすいのでしょうか?

  • 初級シスアド試験を受けようと思うのですが・・・・

    初級シスアド試験を受けようと思うのですが、やはり専門学校での講座を受講したほうが良いのでしょうか?それとも市販のテキストで独学でも合格できる力をつけることはできますか?もし、市販のテキストでわかりやすいテキストがあれば出版社名とテキスト名を教えてください!!また上級シスアド試験はどのくらい勉強期間が必要ですか?やはり難易度は高いのでしょうか?よろしくお願いいたします。。

  • 大学生のシスアド

    僕は大学一回の情報科の者です。 将来情報系(詳しくは未定)の職につきたいと思っていて 最近、資格に興味を持ち始めました。 そこで、初級シスアドをとろうかと思ったんですが、 いつ頃勉強を始めるべきでしょうか? 大学の単位もしっかり取らなきゃならないし、 タイミングがわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • <初級シスアドについて>教えてください!!

    3年程前に初級シスアドの資格を取りました。 まさかその時は受かるとは思ってなかったのですが運が良かったのか合格しました。ほとんどパソコン初心者だったもので・・・ でも、もちろん試験勉強は頑張ったのですが(^^;) 先日就職のために面接を受けました。 「初級シスアドとはどういう資格ですか?」と聞かれたのですが テキストや問題集に書いてあったような言葉を思い出しながら(実はほとんど忘れてました)答えても年配の方にはわかりにくいようでちゃんとした説明ができませんでした。 私もあがってしまってパニック! パソコンをあまり使うことがないような方に初級シスアドとはどんな資格かと説明するにはどういう説明がわかりやすいでしょうか? ほんとに困ってます。よろしくお願いします。

  • シスアド上級の人気度

    今年の春にシスアド初級に合格したので、今秋は上級にチャレンジしようと思っています。 ところで、最近買った参考書に、毎年の受験者数が減っているグラフが書かれていました。 IPAのHPに行って確かめてみましたが、間違っていないようです。 シスアド上級とは、最近では人気のない(あまり役に立たない)資格なんでしょうか??

  • 初級シスアドは難しいですか ?

    勧められて 初級シスアドの勉強をしようかと思っています。 しかし 私は本当に初心者です。ワードもエクセルも簡単なことしかできません。 こんな私でも できるでしょうか ?  また、通信講座は どうでしょうか ? できたら自宅学習したいのですが無謀ですか ? あと、MOUSという資格試験もあると聞いたのですが どんなのでしょうか。 どなたか、お教えください。

  • 初級シスアドについて。

    現在高校生です。 来年の4月に初級シスアドを受けたいと思っているのですが まだ勉強を始めていません。(すぐにでも始めたいのですが・・・) 教材を買おうと思ってネットで調べたところ 「栢木先生の初級シスアド教室」の評価がよかったので買ってみようと 思っているのですが、参考書は一冊で十分でしょうか? また、午前と午後に分かれているので、それぞれ内容も違うと思うので すが、勉強方法は「栢木先生の初級シスアド教室」一冊で十分でしょう か?「午前は午前」「午後は午後」と教材を分ける必要はありますか? 人によって異なると思うのですがオススメの教材などがありましたら教 えてください。 ちなみにパソコンに関する知識というか資格はワープロ検定1級と情報 処理検定2級しかありません。 これでも合格する可能性はあるのでしょうか? なにかアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。

  • 初級シスアド取得に向けての勉強方法

    初級シスアド用に参考書などで勉強するのですが、 ここで教えてほしいのが、個人サイト含めて、資格試験の問題集的な者はありますが、勉強用に様々な情報が載っているサイトはあるのでしょうか?いわゆる参考書的な内容のものですね。 今は 初級シスアドのサイト探してますが、今後IT系資格、上級の資格取得に際しても参考になるサイトあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初級シスアド 私はどのくらい勉強すると受かる?

    MOSのエクセル上級とアクセスは取得しております。 一般事務をしています。 初級シスアドの勉強時間は私のような人間は合格水準まで 何時間でいきますでしょうか。

専門家に質問してみよう