• 締切済み

シスアドという職業

資格と直接関係はありませんが、この掲示板が最もふさわしいと思うのでここに投稿します。 高校生の私は進学有利にするため何か資格が欲しいからと、初級シスアドを勉強して合格できました。 勉強中からだんだんシスアドという職業に興味を持ち、シスアドになりたいな、とも思ってます。 シスアドという職に就くにはどうすればいいのでしょうか? また、初級と違って上級シスアドの問題集や講座、講習など見たことがないのですが、どのようにして勉強するのでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

• mairao
  • お礼率37% (289/777)

みんなの回答

• cev87700
回答No.3

IT系で管理職をしている者です。 ほかの方も仰ってますが「シスアド(システムアドミニストレータ)」という職業は無いですね。システムの管理者ですから。システムエンジニアやネットワークエンジニアという職業の人が業務の中でシステム管理(アドミニストレーション)をしているわけでそういう意味ではシスアドというものは「仕事」であっても「職業」では無いです。 「八百屋」という「職業」と「食品販売」という「仕事」の関係に近いかな? 上級シスアドという講座が無いのも上記理由によります。職業ではなく単なるテスト講座なら見つかるかと思いますが…。 ですので、ネットワーク管理、サーバ管理、○○システム管理といった調べ方をされれば講習があると思いますよ。 私の元に面談で「シスアドになりたいです」と来たら「何のシステムの?ネットワーク?データベース?アプリケーション?」と突っ込み返さざるを得ません。 初級シスアド試験元もシスアドの試験をITの基礎として位置づけているので、システム管理を職業にされたいのであれば、次にどのシステムを専門にしていくかを決められることをお勧めします。ありとあらゆるシステムの管理なんてのは直ぐには無理ですから、まずはどこかのジャンルで専門的な技術を身につけて管理者になっていくと言うのが基本ラインです。 あとは、シスアドのどの部分に興味を持たれたかにもよります。 ウォーターフォール・プロトタイプなどシステム開発手法の部分ならC言語やJAVAなどシステム開発の学習をされるのも良いでしょう。PERT図やらE-R図など、技術ではなくシステム自体の運営にかかわって行きたいなら、管理技術を学んでいく必要があると思います。 そのほかにもネットワーク、ハードウェア、データベースなどなど、初級シスアドの試験の中にはいろいろなジャンルが含まれていたはずです。 どの部分に興味を持ったのかをもう少し絞り込んで、どのシステムを専門として仕事をしていくかを決めた上でより専門的な学習をされることをお勧めします。 また、AMAZONなんかで調べれば上級シスアドの書籍も少ないですが出版されていますよ。 ただ、近々「上級シスアド」という試験自体が大きく変わってしまうこともあり、書籍が少ないのも事実です。 ご参考までに。

mairao
質問者

お礼

ん・・・僕はシステムの管理者というのを意味してシスアドと言ったんですけどね。 わかってもらえなかったようで残念です。 回答ありがとうございます。

• shinta0x
回答No.2

シスアドは、企業内でのシステム管理者という位置づけなのですが、資格を持っていたからなれるものではありません。 当然持っていれば就職に有利になったりしますが、実務にはちょっと、他の資格への足がかりでしょうか。 上級に関しては、業務経験を踏まえた上での小論文が入ります。 実際に企業に入り、運用部署での経験が必須かと。 同じシスアドという名前ですが、まったく別の資格ととらえた方が良いです。 職業としてはITコンサルティング会社の提案型営業での募集が多いようです。

mairao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

自分もシスアドの資格を持ってますが、 シスアドはあくまで「資格の一つ」であって、 「職業」ではないと思いますよ。

mairao
質問者

お礼

いえ、ありますよ。 資格にもシスアドがあり、職業としても存在しますので。