• 締切済み

ライフセイバーの資格持っている方教えてください

私は教員志望の大学生です。大学時代を有意義に過ごしたい。そんな気持ちから不意?にライフセイバーの資格が取りたいと思いました。本音は将来教師になれば現場で何が起きるかわからない、そのため人命救助のスキルを身につけておきたいからです。 今年の夏休み、長期休みを利用して計画を立てているのですが、ライフセイバーの資格はどのくらいの期間で取れますか?誰でも取れるのですか?どのくらいの予算が必要ですか?もしよければ教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• breeze04
回答No.2

教員養成系の学部ですか?また、体育の先生ですか?現在の泳力では無理だと思われますので、水泳部に入るか、スポーツクラブ、市民プール等で、毎日のように泳がないと難しいと思います。バタフライぐらいできて普通ですから。だけど、難しいと分かったら、負けないで頑張って欲しいと思います。巻足での立ち泳ぎや、潜水もありますから、できるとしたら、人生で今の内だけです。ほとんどの人は高校迄で競泳選手の経験者ですから、ファイト一発、頑張ってください。まあ、ここまでかくと、ほとんどのひとは、そんなに大変なら辞めようとなってしまいますが、あなたはどうでしょう?楽しみです。場合によっては、大学生活を普通に楽しめない可能性もありますよ(^_-)-☆現在100メートルぐらいの泳力では疲れるよ~。泳ぎ込めば、泳ぎ込むほど疲れなくなって、泳がないと眠れないぐらいになって一人前ですから。 因に、私、高校生の時は金づちでした。高校の時の友達は、目をまん丸、口を開けっぱなしで、びっくり仰天していました。大学生の時はライフセーバ、スイミングインストラクタ-をバイトでやっていました。趣味でサークルを主催しています。↓失礼、まだUPしていませんでした。 では、楽しく頑張ってください。

pattiri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教員養成系ではありますが、体育の教師志望ではありません。ただ、現場についた際、役に立てればと考えておりました。breezeさんの回答を読み初めてライフセイバーの資格を取る難しさを知りました。調査不足でした… 自分自身でもう一度調べ直してみます。ご回答のほう本当にありがとうございました。

• breeze04
回答No.1

日本赤十字に電話するかサイトを見てください。泳力はありますか?

pattiri
質問者

お礼

ありがとうございます。しれべて見ます。泳力はあまり自身はありませんが、クロールで100メートルぐらいなら何とか泳げます。バタフライはできません。