• ベストアンサー

早稲田大学で取得できる資格について

早稲田大学で取得できる資格について 教員を目指していますが、早稲田大学で「国語」「英語」「日本史」という三つの教員免許を取得できる学部はありますか?あったらどこなのか教えていただきたいです。いずれも高校教師の免許でお願いします。 なかったら他にとれる場所などあったら教えてほしいです。 資格の取得とかに関しては全く素人なので何か頓珍漢な考えをしていたらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

>「国語」「英語」「日本史」という三つの教員免許 まず,「日本史」だけの免許はなく,中学校なら「社会科」,高等学校なら「地歴科」にふくまれます。 学部・学科にかかわらずどんな免許でもとれるとすれば,たとえば華道を習って日本舞踊の名取になれるようなもので,免許制度がめちゃくちゃになってしまいます。ふつう,免許教科と学科とは,つぎのように対応します。文科省から「おたくのカリキュラム内容ならこの教科の免許を出してもいいよ」という認可を得ています。 国語:国文学科 英語:英文学科,英語学科,コミュニケーション学科 社会または地歴:歴史学科,地理学科 教育原理,教育心理,介護等体験,教育実習など,「教員になるための共通の教育」もあります。これらは複数の免許をとる場合でも,1回でいいです。 地歴と国語をとろうという場合,ありうるのは, ・歴史学科に入ってまず地歴(と社会)免許をとる。 ・他学科履修制度を利用して国文学科の授業を受け,または卒業後に科目等履修生として国文学科の科目を受講して,国語免許をとる。 ただしふつうは,地歴と組み合わせるのは公民になります(おなじ社会科だから)。

tanaka83
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。 多芸は無芸といいますし、取得する教員免許は一つにとどめておくことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• riripasu
回答No.3

基本的には、 ・教育学部→小学校免許+中学免許(どれか1教科)+高校免許(どれか1教科) ・教育学部以外の学部→中学免許(どれか1教科)+高校免許(どれか1教科) ・・・という組み合わせの大学が多いですね。 >なかったら他にとれる場所などあったら教えてほしいです。 A大学で国語(英語・地理歴史)免許を取得して卒業する。 ↓ 社会人として働きながら、 通信制大学で、英語・地理歴史(国語)免許の取得に必要な科目を勉強し、 英語・地理歴史(国語)免許を追加取得する。 ・・・という方法がありますので、 お金や時間が余計にかかりますが、100%不可能というわけではありません。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/1286948.htm

• a032134a
回答No.1

教育学部ならどれかはとれます。 3つすべて取りたいなら国立大の教育学部か明星大、文教大、岐阜聖徳学園のいずれかにいけばよいと思います。

tanaka83
質問者

お礼

あぁ、そんなにとれないものなんですか。最低でも二つぐらいはとれるのかなって思ってたんですけど、どうやら甘く考えていたみたいです。 ご回答ありがとうございました。