• ベストアンサー

早稲田大学教育学部について

最近早稲田の教育学部(理系の地球科学科)を受けようと思い始めて、早稲田大学のHPを見たのですが中学・高校の理科の教員免許がとれるらしいのですがイマイチ詳しい内容がわかりませんでした。詳しい内容(早稲田の教育は教員向けとか一般企業の就職向きとか、高校の教員免許は地学しかとれないとか、そんな感じのことでよいですので)がわかる方教えてください。一番知りたいのは高校の何の科目の教員免許がとれるのかということです。 ぐちゃぐちゃの文章でわかりにくくてすいませんm(__)m

noname#60789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 110119117
回答No.2

早稲田の教育学部ですね。  こちらは、教員養成系大学ではないですが、免許さえ取れればどこでも関係ないです。(中には「教員養成系大学」といって、教員免許を取得しなければ卒業できない大学もあります)  この学部は、「専修」ということで、学科がさらに細かく分かれていて、その専修に応じた免許を取ることになろうかと思います。例えば「国語国文学科」ならば、高校の国語の免許ということになります。 また、質問にある「理学科地球科学専修」であれば高校「理科」の教員免許ということになります。1番の方のご指摘どおり、高校の理科免許は「化学」「地学」などと分かれていないので、化・物・地・生の4分野についてすべてを教えることができる免許を取ることになります。  私のお世話になった高校の理科の先生は、本来のご専門は物理でしたが、赴任1年目に地学を、2年目には生物を担当してらっしゃいました。(ちなみに社会科は「地理歴史」と「公民」で免許が分かれています)    それから最後に老婆心ながら。  高校の教員を目指すのであれば、教育学部もいいですが、より専門的に学べる専門学部のほうがさらに良いです。(教科が専門的に、また高度になるため)早稲田に入れる頭があれば、東京理大なども検討してみてください。高校の理系教科の先生で出身者が多いですよ。

質問者

お礼

専門学部でも教師にもなれるんですか。よく知りませんでした。これからいろいろ調べようと思います。詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ccyuki
回答No.1

まず、教育学部ですから基本的には教職を目指している人が多く入学しています。一般企業を目指すならまず理工学部を考えます。 しかしながら、就職は一般企業にするあるいはせざるを得ない場合もあると思います。 また高校の免許は理科の免許が取れます。免許に地学とか化学という分類はありません。ただ地球科学科ということですので実際には地学、物理の教員を目指すことになると思います。これは教員免許とは別の話です。

質問者

お礼

教育学部のことは最近考えたばかりなので新しく知ることができました。ご回答ありがとうございます。