• ベストアンサー

英検3級程度で教員免許取得は可能?

職場の関係で教員免許が必要となり、今秋から佛教大学の通信制で高校の英語科の教員免許取得を希望しているものです。 英語を選択した理由は、高校時代の尊敬する恩師が英語の教師だったため、英語教諭に憧れを抱いていることと、周囲が英語の教員免許を持っていないため、自分の中では英語を選択しました。 職場の上司には、「英語でもいいから、とにかく教員免許を取ってくれ」と言われています。 ただ、英語を希望してはいるのですが、私は大学時代、英語とはあまり関わりのない学部で学んでおり、高校時代もそれほどズバ抜けて英語が得意というわけではありませんでした。しいて言うなら「普通」くらいでしょうか。 英語に関する資格も中学時代に取った英検3級のみです。 こんな私でも教員免許を取ることは可能でしょうか? また、それが可能ならば、教職課程の入学に向けて事前に学習を始めたほうがいいと考えているのですが、その際にはどの程度の学力を目指して学習していけば良いのでしょうか? 今、とても焦りを感じています。ぜひ、教えてください。 よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。いろいろ不安があることと思います。 まず、教員免許の取得と現在のあなたの英語力とはあまり関係ないと思います。つまり大学には英語を学ぶためと教員免許を取得するために行く通うわけですから、それはあなたの入学してからの努力しだいではないかと思います。たしかに英検等の資格はひとつの目安だとは思いますがそんなに気にすることもないと思います。 とりあえず、自分に入学資格があるかどうか、また、大学のカリキュラムの内容など詳しく調べてみてはどうでしょうか?(すでに調べていたらごめんなさい) 仕事と大学の勉強の両立は大変だとは思いますが、がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/
critter
質問者

お礼

ありがとうございます! 読んでいてとても勇気が湧きました。 これから大変だとは思いますが、頑張ってチャレンジしていきたいです。

その他の回答 (3)

• Louis4649
回答No.4

初めまして。現在アメリカで大学生をやっているものです。 3級でも全然OKだと思いますよ^^実際、英語が出来れば資格がなくても平気です。私の高校にも英検3級しかもってない人いましたし。英語の先生って言っても、全然喋れない人とか、文法もイマイチなのに教科書に沿って教えてるっていう人、結構います。だから高校英語なら全然、英語資格とかなくても平気だと思うんですね。文法さえ分かっていれば何とかなると思います。ちなみに私の姉も英語の先生(現在カナダ在住)で、英検は準1ですが、カナダに行く前はイマイチ喋れなかったし、準1持ってるって感じじゃなかったですから。英検or TOEICなどはやっぱり合格or highスコアとるための勉強方とかあるので、実際の英語レベルとは言い切れません。やはり大事なのは英語ができるかどうかということですね。 頑張ってください。

critter
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >やはり大事なのは英語ができるかどうかということ そうなんですよね。これから頑張らなくちゃっていう感じです。 でも、負けられません。 やってみます。

• kro
回答No.2

確かに、資格取得者はなにも持っていない人よりもいい目で見られますが、やはり基本は本人の能力だと思います。私の親戚は英検2級は受けていませんが、現在は中学校の英語の教師をしています。最後にものを言うのは自分の実力でしょう。しかし、英語の試験に自信が無いのなら取った方がいいと思います。あとそれと、面接が嫌ならTOEICを受けることをお勧めします。

critter
質問者

お礼

ありがとうございます。 >基本は個人の能力 確かにそうですよね。これからの自分の努力がものを言うのかなと思いました。 TOEICも検討してみようと思います。

回答No.1

さすがにそれは無理かもしれません。一般では英検2級が目安とされているわけですから

critter
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですか…英検2級が目安なのですね。 考えてみます。