• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

京都大学で教員免許取得

京都大学を第1志望として勉強しております高校3年生です。 将来は、英語で教職に就きたいという希望がございます。 このたび受験する学部を考えているのですが、僕の通っております高校の先生から 「(ぼくの第1希望学部である)教育学部では英語の教員免許は取れないので文学部などにしたほうがよい。」 というアドバイスを受けました。 しかし僕自身は教育論理に強く興味をもっており、教育学部に入りたいと思っております。 また受験科目の都合もあり(ぼくは社会選択を地理・倫理に致しております。)、情報を集めましたところ、 京都大学でぼくが受験資格のある学部は 経済学部 か 教育学部 のみであり、 文学部の受験は不可能となります。 京都大学の教育学部で、英語の教員免許を取ることは絶対に不可能なのでしょうか? もしくは、経済学部であれば英語の免許を取れる、ということはないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数982
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

学部には、それぞれの学部の標準の時間割が事前に用意されていることが多いのです。そして、その時間割に沿って単位をとった場合、自然に取れる単位から考えて、英語免許が取れるかどうかということでしょう。ですから、自分で、ある程度、時間をつめて、つまり、本来空き時間になる部分で英語教職関係の単位をとれば、免許は取れるはずです。 ただ、事前に大学に直接問い合わせをされたほうがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)

まず、教員免許を取れるかは単純に必要単位を取得できるかどうかだけなので、この点についてはそれぞれの大学に問い合わせてみるしかないと思います。 一般論で言うと、教育系の学部には2種類あり、教育理論を勉強する教育学部と、将来教員になる人を養成する教員養成系に分かれます。 もちろん、クロスするところは多いですが。 大学に教員免許取得に必要な単位を取れる講義さえあれば、例えば理学部数学科を出て数学の先生になることができます(経済学部でて社会の先生とか多いですよ) 英語でしたら、京大教育、京都教育大、外大といったところをいろいろ調べてみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

文部科学省のURLでは、総合人間学部と文学部のようです。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/06031506/014.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!