• ベストアンサー
  • 困ってます

高校の英語教員になるには?

高校の英語教師になるには、どのような方法があるのでしょうか? 現在、東京の4年制大学の経済学部3年生なのですが、4年卒業の後、 (1)アルバイトをしながら通信教育を受ける (2)大学院に行きながら教職をとる (3)大学に編入する のうち、どの選択肢で教員免許を取得するか迷っています。 難易度や、最低でもどれくらい期間がかかってしまうのか、また、 (2)と(3)については、どういった大学や学部(文学部?教育学部?) が最適なのか、などについてお教えいただきたいです。 他にも選択肢があればそれらも含めて、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1239
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 現在までに教職課程を履修していましたか?。履修していたとの前提で話をするならば、既に教育原理および教育心理そして道徳教育の研究等の必修単位および選択科目単位は取得済みとなります。「教職に関する科目」で残されているのは「科目研究法」と「教育実習」となります。と同時に「教育科目に関する科目」はこれまでの学部専攻から拝察させていただく限りでは一つとして履修していない形になりますので、文学部の英文科に在籍して所定の単位を取得する以外にありません。  (2)の方法では「どの専攻科」に入学することを想定しているのでしょうか?。経済系ならば英語教員の資格を取得することは困難です(事実上不可能に近い)。  (3)の方法も専門科目の関係で単位として認められるのは一般教養程度です。今学部の3年であり将来の方向を大きく変更するならば、それなりの覚悟(退路を全て断つ)が必要でしょう。  (1)の方法も具体的ではありません。通信教育とはいえそこで必要な単位を全て取得することと仕事を両立させることそして学費や生活費の問題も具体的に関わってきます。  ここまでは「教職課程」を履修しているとの話ですが、全く履修していないならば、前述の「教職に関する専門科目」全てを履修しなければならないので、時間は更にかかることとなります。  「今、なぜ英語科の教員を目指すことになったのか」この経緯及び目的意識がはっきりしていないのでこれ以上のお答えをすることは困難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。 参考になりました。 そうですね。もう一度、目的意識などを整理してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都大学で教員免許取得

    京都大学を第1志望として勉強しております高校3年生です。 将来は、英語で教職に就きたいという希望がございます。 このたび受験する学部を考えているのですが、僕の通っております高校の先生から 「(ぼくの第1希望学部である)教育学部では英語の教員免許は取れないので文学部などにしたほうがよい。」 というアドバイスを受けました。 しかし僕自身は教育論理に強く興味をもっており、教育学部に入りたいと思っております。 また受験科目の都合もあり(ぼくは社会選択を地理・倫理に致しております。)、情報を集めましたところ、 京都大学でぼくが受験資格のある学部は 経済学部 か 教育学部 のみであり、 文学部の受験は不可能となります。 京都大学の教育学部で、英語の教員免許を取ることは絶対に不可能なのでしょうか? もしくは、経済学部であれば英語の免許を取れる、ということはないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 社会人から英語教師になるには

    社会人が英語教師になるために、どのような方法があるのか お教え頂ければと思います。 現在、社会人2年目で、大学時代は教育学部に所属していましたが、 教員免許は取得していません。 中高の英語教師になりたいと思っているのですが、 手段としては、どのようなものが考えられるのでしょうか。 通信制の大学に通うことも考えたのですが、出身大学に戻って もう一度免許を取り直すことも選択肢に入れています。 その場合は、英語教員免許取得可能な学部に 科目履修生として編入することになるのでしょうか。 それとも、文学部系の大学院に入学し、 教員免許取得を目指すべきなのでしょうか。 決して楽な道ではないとは思いますが、 是非チャレンジしてみたいと考えています。 初歩的な質問ですが、ご回答、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  •  通信教育で取得する『英語教員免許一種』について教えてください。

     通信教育で取得する『英語教員免許一種』について教えてください。   通信教育で取得する『英語教員免許一種』について教えてください。  現在、4年生の大学を卒業し、聖徳大学教育学部に三年次編入してきました。    そこで、質問ですが、『英語教員免許一種』を取得するには通信教育も卒業しなくてはいけないのでしょうか。それとも、教職に必要な科目のみ履修して、『英語教員免許一種』を取得できるのでしょうか。  ふつうに通信教育の大学も卒業しようとすると単位数がものすごく多くなってしまい、実習にすらいけなくなってしまいます。  早急にお答えいただければありがたいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

? 大学にもよるけど、留年して必要単位を揃えるのが普通じゃない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#232424

>(1)アルバイトをしながら通信教育を受ける 医師になる通信教育はないのに,教員ならOKというのは,教職というものをなめてますよね。 >(2)大学院に行きながら教職をとる 「第1種免許の所有者が専修免許を取得する」ことしか認めない大学院もあります。一方,「教職免許をゼロから取れる」ということを売りにして学生を集めようとする,さえない大学院もあります。ただし,修士課程を3年間で修了することが前提になるでしょう。 >(3)大学に編入する 教育学部では原則として編入は行わないでしょう。したがって文学部に3年次編入することになりますが,2年間で必要単位を取得するのが厳しいです。したがって,「教育心理学」などと時間割上で重なっていたという理由から,当然に履修すべき(ただし必修ではない)専門科目を履修しない学生がいて困るんですよね。編入試験の面接で「アメリカ現代文学をやりたい」などと殊勝な返答をしても,免許を取りに来たということがみえみえ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。 そうですよね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 教育学部が設置してある大学が少ないのはなぜ?

    文学部、法学部、経済学部等々と比較して教育学部を 設置してある大学が少ないのはなぜでしょうか。 (教員免許が教育学部以外でも取得できるのは知っています。)

  • 教育学部から高校の教員になるのは難しいのでしょうか?

    高校の教員になるには専門的な知識が必要となるため、 大学の教育学部では専門的な知識が学べない、と聞きました。 事実、教育学部出身の高校の先生は聞いたことがありません。 しかし専門学部では教職を取るのはなかなか大変だと聞きます。 自分は中高の英語教員になりたいのですが、 教育学部で教育について学びながら個人的に TOEICやTOEFL、英検の勉強を通じて英語力を付ける という方法で専門知識をカバーする、というのでは厳しいですか? もちろん英語力=英語を教える力ではありませんが、 確かな英語力の裏打ちがないと教えられるはずがありません。 また自分が今考えている大学は、学部間の仕切りがないようで、 教育学部からでも文学部の授業は割と受けやすいようです。 自分が取りたい中高の免許以外に、その教育学部では 小学校の教員免許を取得する事が卒業の必須条件になっています。 しかしこれも中高の教育現場において生きるものがあると思います。 どうでしょうか? 過去の流れに従って専門学部に進むべきでしょうか?

  • 教員免許について困っています

    教員免許取得するのに大学で単位が必要ですよね。 その単位は教育学部等だと卒業するのに必要な単位とかぶるそうなので取得必要単位は少ないと聞きました。普通の学部だと卒業単位・教員免許単位で大変ですよね? 私立大学で教育学部以外の学部で、教育学部と同じような単位で免許取得な学部はありますか? ようは、教育学部以外で免許取得+卒業単位が単位が少ないところって存在するんですか?ということです。 また、ないとしたら文学部で単位をとりながら教員免許をとるのはキツいですか?

  • 英語の教員免許の取得について

    今年から大学生になる者です。 将来は北陸(石川)で教職に就きたいと考えています。 近隣大学の教育学部に落ちたので、某関西中堅私立大学に進学することになりました。 英語の教員免許が取得できる学部なのですが、教職課程は1年次から履修が始まるのでしょうか?

  • 和歌山大学経済学部から中学教員免許(英語) 

    現在、和歌山大学経済学部に在学中(1年)です。 将来、中学の英語教員になりたい、と強く思うようになりました。 しかし、私は入学したばかりでその辺の事がよくわかりません。わかっているのは、私のいる学部では中学英語教員の免許はとれないということです。 和歌山大には教育学部もあるのですが、編入することは可能なのか。また、現在の大学に在籍しながら、中学教員免許を取ることは、可能でしょうか? よろしく、ご教授お願いいたします。

  • 通信教育で教員免許を取ろうと思っています。

    現在、大学3年生です。 大学では教育学部ではないものの、教職課程を履修しています。 でも、今現在、大学を辞めようか本気で悩んでいます。 あと何十回か通えば教員免許も大学卒の肩書きも持てる、それはわかる。 でも、色々な事情があって辞めようか悩んでいます。 そこで、質問なのですが、今大学を辞めて通信教育で教員免許取得を目指す場合、今までに取った単位は認定してもらえるのでしょうか? 介護実習はもう終わりましたが、これも認めてもらえるのでしょうか? また、教育実習は来年の予定でもう日程や受け入れ校も決まっています。 しかし、もし大学を中退したら教育実習はどうなるのでしょうか? そして一番気がかりなことは… 大学で通常に教員免許を取った人と、大学中退→通信教育で免許取得の人とでは、実際問題、採用に不利有利の差はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小学校第一種教員免許取得について

    来年3月に教育学部の大学を卒業予定の者です。 教育学部にも関わらず、ゼロ免で一切教員免許を取得していませんでした。今更なのですが教員免許を取得したいのです。 この場合、どうやって教員免許を取るのが良いのでしょうか。 教職の単位は何単位か取っているのでそれを利用できるのでしょうか。 説明不足かもしれないのですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 通信で教員免許

    今大学4年生の学生です。 通信教育で教員免許を一から取得したいと思っています。 私の学校には教育学部は無く、教職課程というのがありますが何も取っていません。 後期にこの教育課程の単位を取ったとして、 それを通信では単位認定してもらえないのでしょうか? また、通信には卒業まで入学できませんが、 入学する4月までにやっておいた方が良いものが何かあれば教えてください。

  • 大学と英語の教員免許取得の関係について

    将来、英語の教員免許(中学、高校限らず)を取りたいと思っています。 そこで英語の教員免許を取得できる大学の学部を選ぶとすると、英(米)文学部や国際系の学部などになります。しかし、それらの学部の忙しさを調べてみると、常に英語の本を読まされたり、テストも難しかったりで、文系の学部では最も難しいかもしれないと書かれていました。 しかし、英語の教員免許の取得の難易度を調べてみたところ、他の教科の教員免許と難易度にそんなに差は無いと出ていました。 そこで思ったのですが、英語の教員免許取得の方法は、大学の英語系の学部を卒業しなくても、なんらかの方法で取得できるのでしょうか? 大学でそんなに大変な思いをしなくてはならないなら、英語の教員免許取得も難しいという結果が出されるはずだと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 国語教員になるための大学

    以前の質問でもありましたが、私は中高の国語の教師になりたいと志しています。 それにあたって、まだ中学2年の分際ですが大学はどういうところ行ったらいいんだろうと自分なりに調べて、文部科学省HPに載っている「教員資格が取得可能な大学一覧」みたいな物を見つけてじっくり見てみました。それで疑問が湧いたので質問させていただきます。 ・「文学部」系の学部と「教育学部」系の学部の違い(授業内容の違いなど) ・国語の教師は「文学部」と「教育学部」、どちら卒が多い? ・都内、神奈川県内で国語教員免許を取得できる大学の中でのオススメ大学(理由もあれば尚いいです)(これは回答無しでも結構です) いまいちよくわからないので質問させていただきます。 回答お待ちしています。