• ベストアンサー
  • 困ってます

大学院での教員免許取得

大学(経済学部)で高校公民科の免許(1種)を取得しようと勉強しています。 今の大学では公民科の免許しか取得できないのですが、地歴公民、商業、情報や中学社会などの免許も欲しいと思うようになりました。 そこで他教科の免許を取得するためにはどのような方法があるのか考えてみると、 1.教育学部へ編入 2.大学院教育学研究科へ進学 3.大学院経済学研究科へ進学 4.通信制の大学 くらいが選択肢として挙がりました。 経済学に興味があり、また本当に教員を目指すか一般企業へ就職するかの最終決断もまだ出来ていないことから「3」が希望で、可能ならそうしたいと思っています。 ただ大学の事務局に聞いたところ、大学で開講されている授業は公民科の単位認定しか受けていないらしく(良く分からないのですが)、他教科の免許状を取得しようとした場合はまた初めから専門学科の単位を取り直さないといけないそうです。 そこで質問ですが、経済学研究科へ行きながら同時に教員免許の取得も可能かということを教えていただきたいです。(制度的に可能かということと、実際的に可能かということで) それでは、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数610
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#5336

若干の補足回答をしておきます(私はユーザ情報を見ることがあまりないので、念のため)。 「教科に関する科目」以下は必要事項を全て列挙しましたので、教養科目で取れている場合はそれで大丈夫です。 「教職に関する科目」も、中高で重なる部分についてはそれでよしです。 他の教科を取得する場合、ご存知でしょうが、「教科教育法」4単位を取得する必要があります。 よって、「教科に関する科目」+「教職に関する科目のうち不足分」を取れば、新たな免許を取ることはできます。 今の課程だと、教科に関する科目の負担はあまりないと思います。 ただ、中学校社会科の免許取得の場合、新たに実習に行っていただく可能性はあります。現在は中学校では3週間(5単位)の実習が必要だからです(高校は2週間3単位ですよね)。 中学校の免許を取得する場合は、さらに教職に関する科目を若干積み重ねていただく必要があります。あと、7日間の介護等体験も必須です。 また、中学社会と高校公民の「教科に関する科目」は、「法律学、政治学」「経済学、社会学」「哲学、倫理学」で重なる部分が多いので、おそらくは地理歴史の科目を「日本史」「外国史」「地理学」「地誌」から取れば大丈夫だと思います。大学によっても異なりますが、総計で大体12~16単位ですね。 高校地理歴史科の場合、これに「自然地理学」を加えるとOKというケースが大半です。ですので、新たにお取りいただく「教科に関する科目」は、30単位程度で済んでしまう可能性もあります。 ただ、これらの科目は「修士課程修了に必要な科目」にカウントされませんので、院生さんにはきついかもしれません。 繰り返しになりますが、高校公民科の免許が取れていても、原則は大学院では、在籍していた学部の教科の免許のみ取得可能です。例えば、中学国語の免許が取れる大学から英語の専修免許状が取れる大学院へ進学した場合、国語の1種免許状のみ取得できます。 ただし、これは制度上の話であって、実際は教務担当でもフレキシブルに対応して下さる例を複数の大学で知っていますので(他の科目も取得できるケースがある)、大学院進学前に、教職担当窓口にお問い合わせされるとよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 現在進学を志望している大学院へ問い合わせてみたところ、 高校公民以外の教科の免許も、学部の授業の単位を取ることで問題なく取得できるそうです。 (ただ、実際に取るとなると大変そうですが) どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学院で教員免許の取得

    大学院で教員免許の取得 現在工業大学2年生(新3年生)の学生です。今の大学で高校教員免許(工業)の取得を予定しているのですが、大学院で他大学の理学系に進学を考えています。その際に数学の免許を院生時に取得したいのですが、どうすれば取得出来るのかイマイチわかりません。既に工業を持っている場合「教科に関する科目」で数学の単位だけ取ればいいと思っていたのですが、今いる大学は「教職・教職又は教科に関する科目」に、教育実習が無かったり、物理学や数学、工学の単位が教職科目と置き換えが可能だったりします。こういった場合に大学院ではどのように免許取得を目指せば良いのでしょうか?

  • 大学、大学院にまたがっての教員免許取得

    私は、現在大学の3年生です。 大学では理学部で化学を学んでおり、中高の理科の教員免許が取得可能で教職課程をとっていたのですが、講義の時間との兼ね合いで、途中で断念していました。 最近になって改めて教職を強く志望するようになったのですが、来年度の教育実習の申し込みをしておらず、「教職に関する科目」も若干不足しています。大学院に進学しながら不足単位を補うことを考えたのですが、経済的事情により現在通っている大学ではなく、実家から通える大学の大学院への進学になりそうです。 そこで質問なのですが、 出身大学とは違う大学の大学院で、不足する教職単位をそろえての教員免許の取得というのは可能でしょうか? また、可能であった場合、院一年生で教育実習を受けるということは可能なのでしょうか?(院一年生のうちに教育実習と、教職に関する科目の単位が取得出来るのならば、一年で中退して採用試験を受けることが可能かと考えたのですが・・・) 分かりにくい文章で申し訳ありません。ご存知の方宜しくお願いします。

  • 教員免許取得

    社会科学系(経済学・法学など)の大学に所属して、高校の教員免許(公民)を取るとしたら、教職の単位は何単位くらいとらないといけないのでしょうか?おおよその要件を教えてください!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#5336

ダイレクトな回答は、「一般的には可能ですが、かなり困難な道になります」ということです。以下、説明します。 制度的には、大学院では修了に必要な科目のほかに、別途公民科に必要な科目を取っていただく必要があります。残り単位を、制度上は「科目等履修生」という身分で、学部生と一緒に取ることになります。 高等学校公民科以外の免許に関する科目は、原則として取れません。 ご質問文上の分類では、制度上は「2=3」ということになります。ですので、経済学研究科への進学がよいでしょう(教育学研究科へ進学してもメリットは全くありません。それよりは教育学部への編入の方がはるかによい)。ただし、体力が続かないという場合は、別の道をお選び下さい。 単位の不足分については、今の大学で確認しておいて下さい。 偶然にして、「高等学校公民科専修免許状」が取れる可能性はありますね。この場合は、大抵の大学が、都道府県教育委員会に一括申請をしてくれますので、申請の手間が省けます。 実際には、それ以外を取れる場合があります。 大学院のある大学の教職担当と掛け合うと、取れる可能性があります。 ただし、「教科に関する科目」「教職に関する科目」「教科または教職に関する科目」「日本国憲法」「体育」「外国語コミュニケーション」「情報機器の操作」は、大部分を改めて取り直す必要があります。後4者は、教養科目で取れていると思います。 教科に関する科目は、中学校社会科なら「日本史及び外国史」「地理学(地誌を含む。)」、高等学校地理歴史科なら「人文地理学及び自然地理学」などですね。 ご質問文中の教科の免許は、すべて通信教育を行なっている大学で取ることができます。 ただ、ほかの免許を取るなら、3年次編入(か、中学校の実習と教職総合演習が終わっていれば通信教育)の方がよいでしょうね。 あとは、教科に関する科目をある程度持っていれば1年間で免許が取れる「教職特別課程」というものもあります。適切なページが見当たらなかったので、ご検索いただければと思います。 高校公民だけだと、中学社会については実習をやり直し、ということになります。 教職への道は険しいですが、それだけのリスクを引きうけるご覚悟はありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございました。 私としては、やはり可能な限り、経済学研究科へ進学して教員免許を取る方向で考えていきたいと思います。 > ただし、「教科に関する科目」「教職に関する科目」「教科または教職に関する科目」 > 「日本国憲法」「体育」「外国語コミュニケーション」「情報機器の操作」は、 > 大部分を改めて取り直す必要があります。後4者は、教養科目で取れていると思います。 後ろの4者はすでに取れています。 大学では、今後他教科の免許を取ろうとした場合「教科に関する科目」に関してはまた単位を取り直さなおさなければいけないと聞きましたが、「教職に関する科目」や「日本国憲法」「体育」「外国語コミュニケーション」「情報機器の操作」も取り直さなければならないのでしょうか。(そこまでは大学側に聞いていませんでした) それだと、本当に困難な道になってしまいます…。 > 高等学校公民科以外の免許に関する科目は、原則として取れません。 公民科の免許があらかじめ取れていた場合は、この部分も変わってくるのでしょうか。 (「補足」で後から一部質問内容を訂正しました。申し訳ありません) > 教職への道は険しいですが、それだけのリスクを引きうけるご覚悟はありますか? 教員になりたい気持ちは強くあると思います。 ただ、難関な教員採用試験の突破を目指すことのリスクを引き受けられるかどうか、 そこまでして自分は本当に教員になりたいのかどうか、このところずっと自問しているところです。 この夏で結論は出したいと思っています。 ありがとうございました。

質問者からの補足

> 今の大学では公民科の免許しか取得できないのですが、地歴公民、商業、情 > 報や中学社会などの免許も欲しいと思うようになりました。 この部分を訂正です、すみません。 「地歴、商業、情報や中学社会などの免許も…」 公民科の免許は現在在籍している大学で取得できる予定です。

関連するQ&A

  • 教育学と教員免許

     ある大学の教員が、「教員免許を持たない者は教育学を志す資格がない」と言っていました。この場合、教育学で扱う範囲をどこまで含めるかによって違いもあるとは思いますが、一般的に言って教員免許を持たない人は、教育学の研究者とは認められないのでしょうか?  明治大学の齋藤孝氏や東大の苅谷剛彦氏らも教育学の研究者として著名ですが、彼らのような第一線で活躍している教育学研究者も教員免許を保持しているのでしょうか?逆に、教員免許を保持していない教育学研究者は存在するのでしょうか?  また、仮に教員免許を持っていなくても教育学が研究できるとしたら、どういった分野になるのでしょうか?  よろしくお願いいたします。  

  • 他教科の教員免許取得について。

    教えてください。 私は高等学校一種(地歴公民)と中学校教諭(社会)の教員免許を取得しているのですが、これを許にして英語(高校、中学両方)の教員免許を新たに取得したいと考えています。 教科に関する科目と教職に関する科目を合わせて、高校なら24単位、中学校なら28単位とれば良いということは分かったのですが、 この単位をどこで取ることが出来るのかわかりません。 私立大学の通信教育を行っている所で取れるようですが、 それ以外の取得できる機関はないのでしょうか? 例えば国立大学や、私立大学で、通信ではなく講義を受けることで単位が取得できるような所です。 講義形式で単位を取得したいならば、三年次編入や、大学院に入らなければならないのでしょうか? やはり最短一年で取得するには、私立大学の通信教育がもっとも良いのでしょうか? 私の質問の中で一つでも何かご存知の方がいらっしゃいましたら、何か教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 教員免許の取得について

    教員免許(社会)を取得したいと思っている大学生(経済学部)ですが、 現在在籍している大学は社会科の課程認定を受けていません。 (商業科のみです) 教育実習や教職に関する科目は修得できているので、 残りの足りない単位は卒業後に通新制大学の科目等履修生として 修得していこうと思っています。 その際、現在の大学では社会科の課程認定を受けていないので、 大学で履修した経済学の単位も初めから取り直さなければならないと 思っていたのですが、先日知り合いから、教育委員会が認めれば課程認定を 受けていない大学の単位でも教員免許に必要な単位として認められるということを聞かされました。 これは本当なのでしょうか。本当だとすれば、どのような手続きが必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 働きながらの教員免許取得について

    はじめまして。今年の3月に大学院(教育学系)を卒業し、4月から民間企業で働く者です。  大学の学部の時に英語科(中学・高校)の免許を取ったのですが、できれば今後、社会科免許を通信大学などで働きながら取得をし、将来は社会科で働くことを望んでいます。  (1)他教科を取得する場合、単位数、教育実数の有無はどうなるのでしょうか?  (2)働きながら通信大学に通われて免許取得する場合、どのぐらいの年数がかかるものなのでしょうか?  「今すぐに通信大学に通おう」というのではないのですが、今後の自分の計画を立てる上での参考になればと思います。実際に通信に通われている方、経験のある方のお話が聞ければと思っています。よろしくお願いいたします。      

  • 教員免許の取得方法に関して

     工業の教員免許の取得を目指しているのですが、履修を忘れてしまい、どうしても「教職に関する科目」の単位数が5単位足りません。それを補うためにはどの様な方法があるのでしょうか?今、僕は大学の4回生で来年、卒業する予定でして、その後、他の大学院に進学予定です。進学予定の大学院では免許の取得が出来なく,教職(教科)に関する授業も開設されていません。また、今在籍している大学と進学先の大学院ではかなり距離があり、通えません。 どなたかご存知の方ご教授下さい。宜しくお願いします。

  • 大学院で教員免許取得

    現在アメリカの大学に通っています。将来、どうしても日本で教師になりたいので、こちらの大学を卒業した後、教員免許取得のために、日本の大学または大学院に編入したいと考えています。そこで質問なのですが、大学院で専修免許状を取得するためには、第一種免許状を持っていることが前提なのでしょうか?直接大学院に進学しても、教員免許状の取得は不可能なのですか?ご存知の方がおりましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 教員免許の取得

    教員免許を取得する際に必要な「教科に関する科目」のうち「職業指導」は教育職員免許法等によると、最低1単位取ればよいとなっていますよね? ですが、私の大学では職業指導学I、IIと2つに分けて計4単位分の講義が開かれています。 4単位取らなくても、卒業後に個人申請すれば教員免許は取得できるのでしょうか? 大学事務に尋ねたのですが、いまいちよく分からないようです。詳しい方、よろしくお願いします。

  • 教員免許の取得について

    通信教育で社会の教員免許の取得を希望しております。 大学卒業時に 中学校 社会では48単位(その内、一般的包括的内容を含まず18単位) 高校 地歴で14単位(全て一般的包括的内容を含まず)  公民 34単位(その内、一般的包括的内容を含まず 4単位) を取得しております。 免許申請時に、教科に関する科目として、これらの取得した単位は考慮されるのでしょうか? 考慮されるとして、通信教育を実施する場合、免許を取得するのに 最短の科目は上記の3つのどれになるのでしょうか? いろいろなサイト等を見ながら調べましたが、よく分かりませんでした。どなたか、お知恵をお借りできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学院で教員免許を取り、専修にするには・・

    現在、大学院の1年生です。学部(A大学)卒業後、大学(B大学)を変えました。せっかく大学院に入学したので、教員免許(専修)を取得したいと考えています。 教員免許は高校理科1種を学部生の際、A大学で取得しました。 しかしB大学の今いる学部では高校理科の専修免許は取得できません。 ですが農業の専修免許は取得できます。 そこで農業の免許を取得し、専修免許にしたいと考えているのですが・・・ 以下質問です。 1.そもそも大学院で1種免許を取り、専修免許にするのは可能なのか? 2.もし可能ならば、どのくらい単位を取らないといけないのか?(専修免許の単位は大学院の卒業単位に含まれています) 3.「教職に関する科目」はA大学の理科免許を取ったときの単位を生かせるのか? 4.「教科に関する科目」にA大学で取った単位は含まれるのか?(改めてB大学で20単位取得する必要があるのか?) です。 もともとA大学では、理科の免許も農業の免許も取れるようになっていたので、教科的にかぶっているものが多いのです。 もしA大学の単位が活用できれば、かなり簡単に農業の免許も取得できるな・・と考えているのですが。 複雑で分かりにくいと思うのですが、詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • 経済学部での教員免許の教科について質問です。

    経済学部での教員免許の教科について質問です。 来春からの大学生で、経済学部への進学が決まっています。 その大学では、経済学部では、教員免許は公民のみとなっているのですが、 これに加えて、高校英語や高校数学を取得するには何が必要なのでしょうか? 学部在籍中に英語や数学の教員免許に必要な単位を取得すれば、公民の教員免許を取得するときに同様に取得できるのか、 それとも、学部卒業自体が教科に関係してるのか。 後者であれば、夜間での卒業はどうなのか、が 調べてもよくわからずに困っています。 大学によって違うのかどうかもわからないので、大学に直接問い合わせて良いのかも分からないです。 これは大学に直接問い合わせるしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。