• ベストアンサー

ソフトウェア開発技術者に受かりたいです!!

以前↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1773188 で質問させていただき、今回なんとか三回目にして基本情報に合格することができました。 そして次回の試験ではソフ開を受験しようと考えています。 しかも就職活動に間に合わせるためにはなんとしても次回に合格する必要があります。 無茶なことは十分承知ですが、やる気はあります。 そこでお勧めの問題集を教えていただけませんか? アマゾンで検索したのですがあまりに多くてどれがいいのか分かりませんでした(-_-;) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mythology
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.2

無茶なことはないと思います。 午後は記述式ですが、分からなくてもとにかく空欄さえ埋めれば、部分点がもらえる可能性があります。 私の場合、午後1が自己採点50点だったにもかかわらずスコア640ありましたから。部分点がかなり考慮されたと思います。 ちなみに午後2は自己採点65点でスコア710でした。 つまり6割以上出来ていれば安全圏だと思います。 お勧めの問題集といったら、全区分に共通して言えますが、間違いなくアイテックの予想問題集でしょう。 少々値段は張りますが、かなりの良書です。解説も丁寧です。 がんばってください。

leggiemiller
質問者

お礼

6割で大丈夫なのですか!? 頑張ってみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.3

基本情報からのステップアップなので、問題を解くことを中心に勉強されるのは効率的だと思います。問題集は、小口達夫「合格への総まとめ ソフトウェア開発技術者めざせスコア+100」アイテック。をおすすめします。これ以外でも良いですが、これだけではなく過去6年くらいの問題を複数回解く感じで。#2の方が書いておられる予想問題集もよいと思います。午前はそれほど難しくないと思いますので、午後に重点をおいてやってみてください。

  • ryusei2
  • ベストアンサー率24% (45/184)
回答No.1

私も、ソフトウェア業界10年にして、ようやく基本情報に合格し、次回のソフ開を受験しようと思っています。下記URLの問題集なんで評判がよく、わかりやすそうです。 ソフ開を1回受けて、失敗しています。 ソフトウェア開発の勉強のコツですが、午前は過去問をひたすら解くことです。午前の問題の大部分は過去問と似たような問題ですので。丸暗記はつまらないので、逆に効率が悪くなると思いますので、充分理解できるように、じっくりと取り組んだほうがいいと思います。午後は、過去問に沿った形で、実際にプログラムを作ってみることです。高度なアルゴリズムの問題が出題されますので、簡単には理解できませんので、覚悟したほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/477412625X/qid=1147866731/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-4730569-9265100
leggiemiller
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ソフトウェア開発技術者の勉強用に用語集がほしい

    昨年の秋基本情報技術者試験に合格し、現在ソフ開の勉強をしています。 ちなみに新米PG(学生時代は未経験)として働いています。 基本情報の勉強をしていた時は、新星出版社の用語辞典を使い、大変重宝していましたが、これは初級シスアド、基本情報向けのため、ソフ開の勉強をしていると載っていない用語も多いです。 ソフ開以上の試験にも対応する用語集のようなものをご存知の方、教えてくださいm(__)m 図などが多いとうれしいのですが、そうでなくても結構です。 現在問題ばかり解いていて、知識が薄っぺらい気がしています・・・

  • 基本情報を取らずにソフトウェア開発を取得すべきか迷っています

    高校生ですが初級シスアドを持っています。 出来れば2008年春期でソフ開を取得しようと思っていますが、基本情報処理を取らずにソフトウェア開発技術者試験って独学で合格できるのでしょうか? 一応、学校の課外で勉強はできるので完全に独学って分けでもありません! よろしくお願いします。

  • 学生でソフトウェア開発技術者の資格を取るには

    去年の秋に初級システムアドミニストレータ、今年の秋に基本情報技術者試験の資格を取得いたしました。 情報処理技術者試験の資格取得フローチャートを見てみると、基本情報技術者の資格の次に難しい資格はソフトウェア開発技術者と情報セキュリティアドミニストレータになるようです。 なので、次回の春はソフトウェア開発技術者を受験しようと思っています。 しかし、基本情報技術者以上の資格は業務経験がないとつらいというのは、このカテゴリの他の回答を見ても、色々な人から聞いた話でも知っています。 午前は知識でどうにか出来たとしても、午後I、午後IIというのは、全く勉強していない現在の自分の知識ではかなり厳しい状態だと思っています。 そこで質問です。 午後I、午後IIの試験の傾向や解き方などアドバイスを教えてもらいたいのです。 また、ソフトウェア開発技術者の試験で役に立つウェブサイトや、ソフトウェア開発技術者の資格を取得したときに役に立った参考書などを教えて欲しいです(ソフ開の参考書で学生向けのありますでしょうか?) 学生でソフトウェア開発技術者の資格を取得された方のアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 応用情報技術者を、ソフトウェア開発技術者の参考書で、安全圏で合格したい

    今秋ソフトウェアを受験し、午前は650点でしたが 午後1のデータベースで撃沈して不合格になりました。 次こそは合格するぞ、と意気込んでいたのですが、私の情報収集不足のためか、来春からかなり範囲に変更が加わった、新しい「応用情報技術者」の区分に変わるらしいことを、昨日人づてに知りました。 データベースは、仕事で一切触らないので、自宅でフリーソフトを落として、相当勉強したのですが、やはり業務で触るのとは違い、苦戦しました。いい言い方ではないですが、データベースさえなければ、点数的には合格できた感じです。 ですが、来春以降の試験では、選択問題が多くなるので 経営学の知識がそれなりにあれば午後は合格できると聞きました。 でも、そのためには新しく参考書を買わないといけませんよね。。。 できれば、これまで使ってきた、愛着のあるソフ開時代のテキストで 勉強したいのですが、新しい選択問題も気になります。 こういうときは、やっぱり新しい参考書を買い、必要な部分だけ 勉強しなおしたほうがいいのでしょうか? ちなみに、手元には簿記2級(取得済み)の参考書と 基本情報技術者時代の参考書があります。 何かアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369

  • Mr,Children(もう一度お願いします)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2390083 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1701933 では聞きます。 ミスチルの中で一番好きな曲は何ですか? ちなみに私は「口笛」です。

  • 隊長!!!~やってしまいましたよ編~

    隊長!!今回もまた以下の質問の続編であります!! (1)『番号ひとつで人生変わる』 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1251215 (2)『メールからメッセへのステップアップ』 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1244900 (3)『お受験2日前。私の心はマーブル模様。』 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1236551 昨日、某国立大学の合格発表がありまして、見事合格いたしました!はい、本題に入ります! 3月5日以来、(1)の第3艦隊長の指令どおり、彼女には「おちついたら話したいから、いつでもいいので連絡待ってます」とメールをしたきり連絡を入れてなかったのですが。合格発表当日、友人から『誕生日メールぐらい送っとけよ!』と言われ、 送ってしまいました_| ̄|○ しかも、一日遅れであります、隊長!!もちろん、遅れてごめん・とは打ちましたが、、無論応答なし。しかし、その友人から新たな情報を入手いたしました!!彼女は某私立大学に合格し、そこに入学する予定らしいのですが、彼女のプライドが許さないんだとかなんだとか。彼女が浪人でないことが確認できたので、とりあえずは良かったのですが、、。 隊長!!私はこれからなにをすればいいのでしょうか!!第3艦隊長の指令には背いてしまいました!もはや前線復帰は絶望的でしょうか!?

専門家に質問してみよう